Page 1 of 30 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 291
    Player Mariruru's Avatar

ミシックの作成時に納品するアレキサンドライトは1000個で十分なのではないか

ブルトガングを実際に作成して所持しているので、スレを建ててみます

最近エンピリアルウェポンの存在数が日ごとに増えているということは、
    どのサーバーにいる方でも感じられることではないでしょうか
    その一方で、ミシック所持者は全くといって良いほど増えてないでしょう
    ミシックの敷居が高すぎるのもありますが、アレキサンドライトの必要量の問題がやはり大きいことは間違いないです

そもそもミシック武器の作成には、次の条件が必要になってきます

開始条件:アトルガンミッションクリア、全てのアサルトのクリア、両方を満たすことでアサルト階級大尉であること

第1のクエスト:以下のボスの討伐称号を全て獲得する、していること
    「蛮王討伐」・・・アトルガンの獣人拠点にいるボスを全部倒す
    マムーク:Gulool Ja Ja「スケールライフラー」
    ハルブーン:Gurfurlur the Menacing「トロールサブジュゲーター」
    アラパゴ暗礁域:Medusa「ゴーゴンストーンサンダラー」
    「戦車掃討」・・・サルベージのそれぞれのボスを全部倒す
    ゼオルム遺構:Battleclad Chariot「スターチャリオッティア」
    アラパゴ遺構:Armored Chariot「サンチャリオッティア」
    バフラウ遺構:Long-Bowed Chariot「コメットチャリオッティア」
    銀海遺構:Long-Armed Chariot「ムーンチャリオッティア」
    「邪神封印」・・・エインヘリヤルのオーディンを倒す
    ヴァルグリンド:Odin「エインヘリヤルエリート」

第2のクエスト:以下の4つをこなすこと
    秘石収集:アレキサンドライト3万個を持って行く。
    写本探索:「アレヴァトと龍」。ナイズルのトークン15万
    作戦日誌:全アサルトを再度クリア。クリアするだけではなくゴール地点に日記をトレードしなければいけない
    聖遺物発見:「バルラーンの眼帯」を持って行く。エインヘリヤルの闇血のアンプル10万

第3のクエスト:花鳥風月の各ルートボスが落とす「ティンニンの牙」「サーラメーヤの皮」「ティガーの尾」を納品

見ればわかるように、アトルガンのほぼ全コンテンツをやりつくさなければミシック武器は手に入りません
    このように全体の条件があまりにもきつすぎる、それだけでも十分なのに何故、
    「アレキサンドライト30000コ」などという、バカげた設定が必要なのでしょうか?
    他の条件だけでもう十分過ぎるほど大変なのです。
    闇血のアンプルもナイズルトークンも、その量を貯めるのは大変です
    アサルトの再度全クリアなど、1日に1チケットを1枚もムダにしなくても50日かかります
    花鳥風月の3NMも討伐時のトリガードロップは100%ではない為、
    何度も倒すとなると大量に写真を取って納品しなくてはいけません。
    15万モン以上はかかるのではないですか?

これらの他条件が十分過ぎるほど厳しいので、アレキサンドライトの条件はかなり緩めるべきなのです
    特に昨今のようにサルベージが下火な状況では、全て自力で集めるということも考えなければいけません
    一度の攻略で手に入るアレキサンドライトは50-100程度になってくるでしょうから、
    1000程度の納品でも十分過ぎる難易度だと感じます

ミシックに関して、アレキサンドライト以外の条件を緩める必要性はあまり感じません
    しいて言うならば、花鳥風月の各ルートボスのトリガードロップ確率を100%に設定するべきだというぐらいでしょうか

開発者には是非、思い切ってアレキサンドライトの必要数を下げて欲しいです
    私としてもミシックウェポンがそれなりの数が出回っていないことには、
    強化要望をしようにも所持者が少なすぎて要望の声を一緒にあげてくれる人が増えませんからね
    (27)

Player DaCider's Avatar
    Character
    Yasutoshi
    World
    Phoenix
    Main Class
    DRG Lv 99
    確かにアレキの出土数に対して必要数が多すぎますね。
    アレキサンドライト1つ当たりのギルとしての価値はユーザー側で勝手に調整されるし、思い切って見直しして欲しいですね。
    サルベージがにぎわっていた時期を逃したプレイヤーには到達不可能な域になってしまっていますね。
    (0)

Player RAM4's Avatar
    アレキサンドライトについては現状ではすでに不可能なんじゃないかと…
    サルベージが大人気コンテンツで、そのときに1日に産出される量から逆算して5万個という必要個数を設定→その後、産出量自体は想定内であったものの、バザーされる数が少なかったため3万個に減少という経緯があったと思います。

サルベージの旬が過ぎた現状では、当時の計算なんて全く意味が異なってしまっています。

同じように裏貨幣がありますが、こちらはAF2があるためまだ現状でもコンテンツとして人気がありますが、サルベージは「初心者には敷居が高い」、「攻略が確立してしまっているため、最少ジョブ構成、人数、最短ルートのみを繰り返すだけの単純作業」、「制限などがあり面白くない」などにより、裏よりはるかに参加しづらいです。

アレキサンドライトの個数の見直しはぜひ検討お願いいたします。
    (4)

Player Agriusu's Avatar
    Character
    Mizarl
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    アレキの入手難易度はむしろ下がっているのでは?
    サルベージ自体が3人での突入が可能となり、ほぼすべての遺構が3~4人でクリア可能、かつ、時間もLv75時代ほどきつくもない。
    先日、4人で突入したアラパゴ遺構では亜麻無しで90個以上でていましたし、Lv75時代にくらべ遙かに1度に入手できる数は増えているような気がします。あくまで体感でしかないですが・・。

私もミシックを目指し頑張っているところですが、ミシックはレベル解放だけでも各コンテンツの難易度は下がっています。
    市場に出回っているアレキの数もそこそこありますし・・・
    価格が高騰しているのは難易度低下により、制作を手がけている人の増加に伴い、供給を需要が上回っているためでは・・?

安易に入手難易度を下げたのでは商品価値が下がるだけなのでやめてほしいです。
    やはり、レリミシは最高入手難易度であってほしいし、自分みたいなサラリーマンプレイヤーでもコツコツと年月をかければ
    決して入手不可能でないくらいの入手難易度が自分的にはちょうどいいです。
    むしろ、多くの人が集まるよう各コンテンツの充実を図る方へ開発の力を注いでほしいです。
    レリックのように安易に安売りをするのでなく・・・・
    (8)

Player nono's Avatar
    Character
    Uchie
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 1
    これから作成する人にとってはいいのかもしれませんが、
    今までミシックを作成した人・今作成中の人にしてみれば、必要数が減る=レアリティが減る、ということで
    プレイのモチベーションダウンにつながるのではないでしょうか。
    安易な緩和は避けるべきだと思います。

もし緩和するとすれば、付随するほかクエストの調整が無難だと思います。
    (最近下火のアンプル、トークン関連など)

とにかく、アレキ1000個という緩和は極端すぎると思います。
    (4)
    Last edited by nono; 03-09-2011 at 12:49 PM.

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Agriusu View Post
    アレキの入手難易度はむしろ下がっているのでは?
    アレキの入手の前提が、バザーなどでの売り買いを想定していることは、当初の個数設定時のインタビューやインフォメーションなどで明らかになっていますので、サルベージに参加する人がいないという時点で入手難易度は上がっているといわざるを得ません。
    4人で亜麻なしで90個ですと、30000個ためるためにはおよそ300日やりつづけ、しかもその他3人はサルベージ装備の取得確率緩和により、欲しいものがなくなっているんじゃないでしょうかね…
    (4)

アレキサンドライト「30000コ」という設定は、それは「難易度」なのでしょうか?
    バザーで人から買い集めろという話で、自分で取りにいって集めろという設定ではないですよね?コレ

私は、ミシック作成自体の難易度は、アレキサンドライト以外の面で十分過ぎると考えています
    むしろ、ゲーム攻略と一切関係がない、ギルを集めろだとか他の人が売ってくれるかどうかの運任せだとか、
    完全に理不尽な設定であるアレキサンドライトなど、設定する時点でおかしすぎるのです
    本来の難易度とは関係のないところで、開発者が無理やり理不尽に存在数を減らす為に設定しているだけなのですよ

私は、ミシックを手にする為にふさわしいかどうか = アレキサンドライト以外の諸条件で十分だと思います
    ですから、それらの条件は基本緩和せずそのままにして、アレキサンドライトのみを大幅に緩和するべきだと考えます

ミシックの所有者が増えるということは、とても良いことなのですよ
    ミシックを所有する為には、アトルガンのあらゆるコンテンツを回る必要があるのですから、
    アレキサンドライトの条件が緩和されることによりミシック作成者が増えたならば、
    アサルトは一部のアサルトに偏らずあらゆるアサルトの募集が増えますし、花鳥風月攻略も盛んになるでしょう
    アレキ1000コに関しても、他の人から買おうにも売ってないから自力で取りに行く人が増えるんじゃないでしょうか

アレキサンドライトの条件を緩和するだけでアトルガンのコンテンツが息を吹き返すのなら、
    是非緩和するべきだと考えます
    (12)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Serpent's Avatar
    Character
    Mihl
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 99
    反対します。

50000個から30000個に緩和された頃と異なり、現在ミシック完成者が多数いる以上、
    供給量が少ないからと要求個数を減らすのではなく、サルベージがかつてのデュナミスのように
    長期的に活性化するよう開発がてこ入れをすればいいだけだと思います。

ただ、デュナミスのように全ての敵からアレキサンドライトがドロップしても良いとは思います。
    (11)

Quote Originally Posted by Serpent View Post
    現在ミシック完成者が多数いる以上、
    ミシック完成者が多数いる?本当にですか?どこにいるのですか?
    貴方のサーバーでは、ミシックよりも遥か後に実装されたLV85 or 90のアルマスの存在数よりも、
    ナイトのブルトガング、赤のミョルグレス、青のティソーナの存在数の方が多い状態になっているのでしょうか?
    是非どこのサーバーなのか是非教えていただけませんか?

有り得ませんよね
    ミシック所持者は明らかに少数です
    私も持っているブルトガングの存在数が際立っているはずですが、
    そのブルトガングでさえ、私はサーバー内でその所持者の名前を3人程度までしか把握していません、私自身を含めて
    (3)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player No_0816's Avatar
    Character
    Pumpkinbaron
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    アレキサンドライトの必要量が1000個になれば、次は「アサルトが~」、「花鳥が~」となるだけでは?
    逆に10回前後の突入で揃ってしまうので1000個では少な過ぎるぐらいだと思う
    他のコンテンツを回りながらやってくぐらいなら緩和をするにしても10000個ぐらいの方が妥当です
    どちらかと言うと必要数を減らすよりも他の報酬を増やす方がいい
    予定されてる練成も微妙な感じになっちゃってるだけにね
    各コンテンツの息を吹き返すなら報酬の見直し、追加等をお願いしたいぐらいです
    (0)

Page 1 of 30 1 2 3 11 ... LastLast