Results 1 to 4 of 4
    Player Arcelf's Avatar
    Character
    Elfarcia
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99

ズームイン、ズームアウトについて

僕自身はPS2でしかFF11を遊んだ経験がなく、他のプラットフォームではどうなのかわかりません。
     僕が不便と感じていることはPCに乗り換えれば解決するのではと、ゲーム内でアドバイスをいただいたこともあります。

その通りかもしれないと思う一方、それでは問題の解決になるのは乗り換えた人だけだとも思いますし、
     PS2だけでなく、それぞれのプラットフォームでもズームに対する不満や改善要望があるのではないかと考え、
     その議論を行い、開発に要望をする場としてスレッドを新しく立てさせていただきました。
     複数の異なるプラットフォームで遊んでいるけど、両者で差があって目が疲れるとか。
     そういった、ならではの意見もあると思います。

ですからそれぞれのプラットフォームでのズームについて、
     それぞれの立場から改善や要望など意見を投じていただけたらと思います。
     投稿の際には、他の方や開発の方にもわかりやすいよう、予め自身のプレイ環境を簡潔に付記していただけると幸いです。
    (1)

Character
    Elfarcia
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    プレイ環境。プレイステーション2のみ。

PS2でのズームイン、ズームアウトの機能が少々不便だと感じています。

僕は主に客観視点で、戦闘(抜刀)時には敵との位置調整や向き調整でターゲットロックを多用する遊び方をしているのですが、
    ズームインはともかく、ズームアウトの幅が小さいというか狭すぎて、カメラさんもっと下がって! と言いたいことがよくあります。

WSなどの派手なエフェクトを遠くから見て楽しみたいとか、敵を近くから見た場合だけでなく、遠くから見た場合でも楽しみたいとか。
    そういった場面でズームアウトの幅が狭いのは非常にもどかしく感じています。

また、ターゲットロックした際には、ある程度自動でズームインされるのですが・・・
    ズームインされるとそれだけ視界が狭くなり、周りの状況をよく把握したい場合にとても不便に感じます。
    加えてズームイン、アウトが頻繁に行われると目も疲れるので、できれば避けたいと思っています。

今できる解決方法として、ターゲットロックを多用しない戦闘を心がけるだとか。
    そもそも使わないようにするという方法を採っているのですが、その場合には・・・ えーと・・・
    ナイトの場合、敵の攻撃を正面で受けながら位置を調整するのが困難になったりといった具合に、若干リスクが伴っています。

ですので、状況問わずズームアウトの幅を、現在の通常移動時の最大と同等にまで広げるということと。
    抜刀時、ターゲットロックした際の挙動を・・・

1:ズームイン。ターゲットロックした際、現在と同じようにある程度ズームインされる。
     2:ズームアウト。ターゲットロックした際、ある程度自動でズームアウトされる。
     3:変化なし。ターゲットロックを使用してもズームイン、アウトのどちらも行われない。

上記のように3段階に分けて、それぞれコンフィグで選択できるようにという修正をしていただけたらと思います。
    (3)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    まさか#1ではなく#2で本題がくるとは思わなかった
    (1)
    Last edited by Jirosan; 10-11-2014 at 05:04 PM.

Character
    Elfarcia
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    当スレッドを立ててから一年と少しが経ちましたが、うーん・・・
    単純にスレッドが目に付かないというのも多分にあるとは思いますが、カメラ回りに不便さを感じていらっしゃる方はそれほど多くないのでしょうか。

僕自身のプレイ環境はPS2からPCに変わりましたが、カメラ回りに感じている不便さ(というより物足りなさ)は依然として変わらないままです。
    ターゲットロック時の自動ズーム位置を幾つかの段階から選んで固定できるようにすることはともかく、せめてズームアウトの幅をもう少し広げていただくことはできないものでしょうか。

もちろん画面から適切な距離をとり、ある程度の休憩を挟みつつプレイするようにしていますが・・・
    それでもやっぱり目は疲れますし、近距離から見ているのと遠距離から見ているのとでは疲労の蓄積具合も異なるのは確かです。
    それに目が疲れるからという理由以上に、せっかくの派手なエフェクトや動きの激しいWSモーション、大型モンスターの挙動なんかを、前衛後衛といったジョブを問わずに、むしろ敵に近づく前衛ジョブでこそ、ターゲットのロック時、非ロック時を問わず、遠距離からの客観視点で余すところなく楽しんでみたいと思います。

追記。
    当日見逃していたもぎたてヴァナディールの、新しく追加された極光と黒闇の新連携を実機で紹介しているコーナーを見て改めて思いました。
    やっぱりエフェクトが上から見ても下から見てもちゃんと画面内に収まりきる程度にズームアウトできないと・・・
    (3)
    Last edited by Arcelf; 11-22-2015 at 02:05 AM.
    Alljob装備可能なIL117くらいの召喚投てき装備が欲しい。

Tags for this Thread