Results 1 to 5 of 5
    Player Amema's Avatar
    Character
    Hotahtah
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5

PCKワークス巡回警備ウォーの門のアクエフが強すぎる

先のバージョンアップでウォーの門のモンスターレベルが125引き上げられましたね。
    ジョブポイント導入による高アイテムレベルPT用の狩場ということでそれはそれで良いのですが、
    PCKワークスの巡回警備ウォーの門の対象モンスターのアクエフまで強化されました。

私は主にソロで活動しており、アイテムレベルはワークスやエミネンス装備、ワイルドキーパー装備の115~117くらいしかありません。
    フェイスや食事を駆使してソロでチャレンジしてみましたが、アクエフはかなり強くなかなか倒せません。
    (プレイヤースキルが・・・と言われるとそれまでなのですが)

このワークスコールの難易度をどのくらいに設定しているか知りませんが、
    個人的にはもうちょっと手軽でソロでも倒せるくらいが良いのかなと思います。
    上記バージョンアップでの考慮漏れであれば、
    対象モンスターであるアクエフのレベルだけでも元に戻していただけませんでしょうか。

必須のクエストでもないのでやらなければ良いとのご意見もあるかと思いますが、
    コツコツと全ワークスコール制覇目指してましたがここで足止めされてしまっています。
    ご検討いただければ幸いです。
    ※他のスレッドでも本件のようなコメントありましたが他議論で埋もれてしまっているので新スレにしました。
    (14)

Player Mooogle's Avatar
    ウォーの門のアクエフは、精霊ジョブのキャパシティ稼ぎの相手として狩りやすいので
    敵のレベルが元に戻ってしまうと狩場として使いづらくなってしまいます。
    (マップ南西にアンブリルもいますが、アクティブのコウモリが配置されていてやりづらい。)

ワークスコールの討伐対象をキャパシティ稼ぎにあまり使われていない敵(ヴェルク等)
    に変更した上でレベルを元に戻す、といった調整でお願いしたいところです。
    (5)

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    かつてのオリジナルエリアのダンジョンのように入り口付近にレベルの低い敵、奥に行くにつれてレベルの高い敵にすることはできないのでしょうか?

※「かつての」としたのは、レベルキャップ開放時に初心者ダンジョンにレベル80以上の敵を配置した際に奥に行くにつれてレベルが高くなるというルールが破綻してしまったためです。できればこちらも奥に行くにつれて強くなるように配置しなおして頂きたいところ。(特にホルトト遺跡の泥棒ミスラのアジト付近の敵配置がおかしいです)
    (9)
    Last edited by Morio_Lev; 10-13-2014 at 03:59 AM.

Player Mooogle's Avatar
    スレ主さんの可能ジョブが不明なので参考になるか分かりませんが、
    比較的揃えやすい装備でウォーの門のとてとてアクエフをソロで倒す方法です。
    ジョブ:
    黒99/赤49
    武器:
    バキルスタッフ(エミネンスタッフ)
    防具:
    全身ウェフェラ
    アクセ適当
    食事なし

手順:
    1.ヨルシア森林#3から北西、ウォーの門へ移動。
    2.回復フェイスを3名呼び出す(クピピ、チェルキキ、ミリ・アリアポー)。
    3.自己強化をかける(ブリンク、ストスキ、アクア、アイスパ、ファラ、ヘイスト)。
    4.入口広場のアクエフを1匹だけバイオIIで通路に釣って戦闘開始。(リンクしたらエリア逃げ)
    5.戦法:
    魔力の雫
    精霊の印
    ブリザジャ
    魔力の泉
    サテルソーサリー
    ブリザドV
    ブリザドIV
    ブリザガIII
    ブリザジャ

サテルソーサリー効果中(60秒)なら魔命が足りていなくても
    レジストされることなく精霊魔法で削ることができ、約35秒で倒せます。
    1時間に1匹しか倒せませんが、3回繰り返すことでワークスコールはクリアできます。
    (5)

Player Amema's Avatar
    Character
    Hotahtah
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    皆様コメントありがとうございます。

倒し方についてはあまり議論するつもりはありませんでしたが、
    Mooogleさんのアドバイスを参考にチャレンジしたところSPアビで1体倒せました。
    ありがとうございます。
    精霊ジョブはレジられていたのであきらめていましたが、「サテルソーサリー」目から鱗でした。
    (メイン黒では無かったので失念していました。ワークス産の弊害だw)
    忍者で寿司食べてマドマド(ウルミア&ヨアヒム)で頑張っていました・・・。
    命中1200前後確保してもダメ少なくて厳しかったです。
    敵HP半分くらいまで減らしてジリ貧になって負け繰り返し
    (上手ければこの条件で倒せる人もいるとは思いますが私には厳しかった)

とはいえ、ワークスコール消化するのにSPアビ3回使うというのは難易度と報酬のバランス悪いなと思いますね。
    クリアしたら二度とやらないワークスコールになりそうなので機会があれば見直しは希望しておきます。
    Morio_Levさんのおっしゃるように手前だけでも弱くするなどが落とし所ですかね?
    (できるだけキャパポ稼ぎの方にもデメリットにならないように検討いただければ)
    (6)