Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 95
    Player Atoras's Avatar
    Character
    Emet
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1

学者の既存能力見直しを考えるスレ:第一章

実装された後の学者の能力(アビリティ・魔法・装備等)の見直し・改善案を議論するスレッドです。
    他ジョブとのバランス等を踏まえ、調整する側のことも考えながら議論しましょう。

学者スレ:補遺1冊目 と議論の内容がかぶりそうですが、開発陣からしてみればスレッド毎に議論の方向性が定まっていた方が参照しやすいと思い立てました。
    (2)

Player Atoras's Avatar
    Character
    Emet
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    掲示板等でよく見る見直し案&私見を挙げてみます。
    中には前後矛盾するものもありますが、意見の一つということで。

魔法

各種陣
    デフォルトで天候に対応するステータスや耐性アップ等、天候効果以外にも性能を追加してほしい。
    その上で、陣頭指揮はそれらの能力をさらに強化するメリポ枠にしてほしい。

天候と天候系装備の組み合わせは学者自身には大きなメリットがありますが、他のプレイヤーに陣をかけて天候系装備を活用するには連携が取りづらく、運用しきれていません。
    強化魔法としての魅力をもっと高めてほしいです。

各種計略
    スリップ間隔持続時間のランダム要素を撤廃してほしい。
    各属性と同属性耐性ダウンの効果等の付加価値を付けてほしい。

ランダム要素によってどれだけ削れたのか把握し辛く、スリップダメージはログに表示されないため効果の程を実感するのが難しくなっています。

鼓舞激励の策
    1TP/3secの効果を2~3TP/3secにしてほしい。

総合的な効果としては1TP/3secはsj侍時の黙想と同等ですが、TPが100%貯まるまでの時間が長すぎて恩恵が感じにくくなっています。

アビリティ

白・黒のグリモア
    デメリット面を緩和・撤廃してほしい。
    グリモアのアイコンの所に現在のチャージ数を表示して欲しい。

ジョブコンセプトとしては白魔法・黒魔法を上手く使う、なのですから、グリモアを使用すれば対応する魔法の能力アップ、だけでも良いと思います。
    チャージ数は枚数・リキャスト共に学者の活動中常に気にしなければならないため、マクロではリキャストの確認、アイコンでは空蝉のように枚数の確認が出来るようになれば利便性が上がると思います。

白・黒の補遺
    補遺を特性化してチャージを消費しないようにしてほしい。
    白グリ時に黒補遺、黒グリ時に白補遺を使用出来るようにしてほしい。
    強化・弱体系の新たな補遺の追加でサポ+補遺の組み合わせを多様化をしてほしい。

現状ではグリモアと補遺はセットで使う場面が多いため、グリモア切り替えでは補遺も同時に切り替える必要がでてしまい、チャージ数の消費とワンテンポの遅れが発生してしまいます。
    グリモアそのものに補遺の効果を持たせるか、グリモアを切り替えても補遺効果が切れないような仕様があると利便性が上がると思います。
    また赤の補遺や白黒補遺Ⅱ等を追加して、より多目的に活動できるようにしてほしいです。

精霊光来の章
    精霊魔法を対象に入れてほしい。

ジャ系魔法が実装された今、精霊魔法の範囲化を対象にしても良いかと思います。
    ただ対象数によって威力減衰の仕様が可能ならですが。

ライブラ
    使用可能距離を伸ばしてほしい。

敵対心を気にする場面は、大抵の場合近づくと危険な敵と戦っている時であって、使用距離の短さは使用者の身を危険に晒すことになります。
    敵を引っ張ってマラソンする際も敵の近くを追随する形になるため、使用には難があります。
    敵の範囲技が届かない程度の距離で使用できるようにして頂きたいです。
    (0)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    個人的には既存能力の底上げより、既存能力の煩雑かつ複雑な応用性を突き詰めていただきたいところ。
    とりあえず陣使って属性威力アップ、では適用範囲が狭いと思うわけです。

陣の副次効果として属性耐性アップは非常にほしいところですが、天候の副次効果で既に一定量得られているともいえます。(天候効果を常に受けられる装備と組み合わせることでより高い効果を得られますし)
    なので、むしろ陣においては「意気昂然の章」による「強天候」効果を希望したいところですね。

計略については、効果のアップなどはともかくとして、スリップ発生間隔が非常に長い魔法であるという認知が(ともすれば学者自身にも)なされていないので、スリップ発生時にエフェクト表示するなどの対応が欲しいと思います。

くどくなりますが、意気昂然の章/気炎万丈の章が、効果適用範囲が狭くて使いこなす以前に不要なケースが多い気がします。
    これらの適用範囲拡大及び適用効果の明瞭化(むしろ他ジョブに対してのアピールとして)は強く希望します。
    殊更に、最近追加された魔法が適用範囲外なのはどうしても面白くない…。

グリモアのデメリット撤廃は、むしろ「効果的運用を考案する」という楽しみがスポイルされるおそれがあるので望みません。
    デメリット緩和するなら同時にメリットも減少すべきだとすら考えます。
    補遺も同様。この煩雑さを使いこなすことこそ学者が求める道だと思っています。

とりあえずステップ数の多さとそれによる若干の行動遅延、それを未然に防ぐための「先読み」こそが、学者における「ゲーム」だと断言します。(笑
    いろんな魔法を広く早く使いたいなら、むしろ赤のほうが適正でしょう。
    (5)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Rou's Avatar
    学者にケアルV(補)はあっても良いかもしれません。
    (4)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    学者にも魔法攻撃力アップ特性を追加希望。
    そうすればサポ白を選択しても魔法攻撃力が上がりますね。
    気炎万丈の章だけでは火力不足ですしね。
    (5)

Player tatsumaki's Avatar
    Character
    Tornado
    World
    Phoenix
    Main Class
    SCH Lv 94
    ①補遺の特性化はレベル50以上の学者における特徴とかだといいなぁ、なんて妄想しています。
    白のグリモア発動>ジョブ特性で白の補遺発動みたいな。

魔法に一手間加えて効果アップはおもしろいんですが、ちょっと煩雑すぎるかな、と。
    (まぁ、私が装備揃ってなかったり、下手糞ってだけですがw)

②グリモアもキャラのLvとともに成長させてもらえませんか?
    例)黒のグリモア Lv20で魔法攻撃力アップ1段階目 Lv40で魔法命中アップとか。

③スリップでダメージを与えるポジションに。
    例)計のスリップ間隔の短縮 既存の10秒間隔から5秒に。また効果時間をランダムではなく固定に。などなど

学者なりのおもしろさがAF以外に出来れば幸いです。
    (0)

Player asell's Avatar
    Character
    Sophi
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 2
    ジョブ特性で、アビリティの同じ○○の章を重ねられるようにして欲しい。
    例)
    簡素清貧の章→簡素清貧の章/勤倹小心の章→勤倹小心の章
      消費MPを1/4

電光石火の章→電光石火の章/疾風迅雷の章→疾風迅雷の章
      詠唱時間、再詠唱時間を1/4

意気昂然の章→意気昂然の章
      白魔法の威力アップ 1.5×1.5=2.25倍
    気炎万丈の章→気炎万丈の章
      黒魔法の威力アップ 1.2×1.2=1.44倍

令狸執鼠の章→令狸執鼠の章
      白魔法の強化ステータスの持続時間延長 2×2=4倍
    震天動地の章→震天動地の章
      精霊魔法が連携でき、マジックバーストも可能    
    (1)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by asell View Post
    震天動地の章→震天動地の章
      精霊魔法が連携でき、マジックバーストも可能    
    えーツッコミだけで申し訳ないけど、これ全く意味ないんじゃ?

連携成立→MB可能なタイミングではない。
    MB成立→連携可能なタイミングではない。

無理くり両成立を問う場面を想定しても、「連携しようと詠唱開始したら他人に割り込まれそちらで連携発生したため魔法による連携効果不成立、たまたま重力狙いで闇属性を詠唱していたため辛うじてMB成立」という場面だけのような。しかもそれでMB成立するタイミングってことは元々連携不成立だった可能性が高い…。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player SS003's Avatar
    Character
    Surt
    World
    Ragnarok
    Main Class
    NIN Lv 99
    個人的には、一番の問題は補遺だと思うのでそこをどうにかして欲しい。具体的にはやはり撤廃かグリモアを補遺化。
    Lv75制限では、ジョブそのものが不遇(?)というのは置いて置いて、ある程度補遺する事で他の後衛だとジョブチェンジ必須だったところを1ジョブで対応できた事はソコソコありましたが、Lv80制限でヘイストで強化も揃ってコレで更に出しやすくなる?と思ったら、特に白補遺は赤サポ白や黒サポ白がほぼ白補遺状態な性能になったため、出したくても出せる機会がほぼ0になってしまいました。
    黒補遺(というか黒グリも)に関しては、そもそもメイン学以外で使用する必要性が白グリに弱体スキルがついた時点でほぼ0になっている気がします…(まったくない訳じゃないですが) 皆思ってるのか補遺スレ立ってますネ
    (0)

Player SS003's Avatar
    Character
    Surt
    World
    Ragnarok
    Main Class
    NIN Lv 99
    連投すみません。補遺考えるスレじゃなくて、立ってたのは雑談スレですね。。。
    (0)

Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread