Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 95
    Player leilvitz's Avatar
    じ、陣の効果がメイジャンの天候に適応してほしい・・・よ・・・。3ポイントとかでもいいから・・・。
    (4)

Player Xelloss's Avatar
    Character
    Kumachin
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 25
    黒の補遺はサポ黒では決して実現できない機能を得ることが出るので、現状の火力の弱さでも私は気にしません(/ω\)しかし、単にサポートジョブで補える事が補遺で実現されるという白補遺が特に微妙すぎかぁ、と思ってます。

サポ白で白の補遺を使うと、白/学では出来ないヘイスト範囲化ができるような補遺効果アップ(仮称w)を得られるとか、サポ白時の白の補遺に限ってケアル5解放など、サポ白の時に補遺や章が効果アップするようなものはどうでしょう。

もしくは、サポ白時に黒のグリモア中の白魔法ペナルティが大幅に緩和されるなら、サポの魔攻アップを捨ててもサポ白を選ぶ人が出てくる気もします。

サポ黒時の黒の補遺中は黒/学には出来ない一部黒魔法の範囲化か、精霊3系ガ魔法がつかるとか、それがバランスを崩すようならば、範囲化時のペナルティが大幅緩和されるなどの補遺効果アップ(仮称w)などあると、サポジョブのチョイスまでもが、グリモアに加えて学者に個性をつけれるポイントになってくると思います。

つまり白か黒かグリモアを選んでどちらかに特化するだけではなく、サポートジョブを白か黒か選ぶことによってより反する能力を捨てて、さらに白か黒へ特化する事が出来るという・・・FF11の学者のコンセプトをより明確に感じることが出来るようになると、個人的に面白いと思いました。

長文すみません(/ω\)
    (0)
    Last edited by Xelloss; 03-18-2011 at 01:50 AM.

Player Crot's Avatar
    Quote Originally Posted by leilvitz View Post
    じ、陣の効果がメイジャンの天候に適応してほしい・・・よ・・・。
    メイジャンの条件が、○○天候であるであってPCを○○状態にする陣とは意味がまるで違いますからねぇ……
    何月からどんな天候になるか調べるしかないでしょう

補遺ですけど、使わなくても済む場面も多いですし、そこまで気になるものでもないですかね
    リレイズは呪札や薬品で済みますし、ナ系を補遺なしで使えると便利すぎな気がしないでも
     スリプルとディスペルはどちらも高性能な魔法ですし条件つきも仕方ないかと思います
    ただチャージはあと1欲しいですかね
    (0)

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    最近学者を上げた者ですが、メリポグループ2の陣頭指揮について見直しを検討してもらいたい。
    ステータスを上昇とありますが、効果が薄い&使っても対象者に気づいてもらえない等、結構悲しい・・・。

吟遊詩人の呪歌やコルセアのロールのように、攻撃力+X%とかになるといいなぁ。

火:物理攻撃
    氷:魔法攻撃
    風:物理回避
    土:物理防御
    雷:物理命中
    水:魔法防御
    光:魔法回避
    闇:魔法命中

とか妄想したりw
    (0)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Soz View Post
    最近学者を上げた者ですが、メリポグループ2の陣頭指揮について見直しを検討してもらいたい。
    ステータスを上昇とありますが、効果が薄い&使っても対象者に気づいてもらえない等、結構悲しい・・・。

吟遊詩人の呪歌やコルセアのロールのように、攻撃力+X%とかになるといいなぁ。
    実のところ、効果が薄いわけではありません。
    陣頭指揮全振りしてますが、+7と言う数値は各ジョブ最高装備一つ分に等しい価値を持っており、使い分けることで地味ながら確実な効果を発揮します。実際にフレのナイトには確実に被ダメ軽減効果が現れてますし、モンクにはWS威力上昇が見て取れますし、どちらも当人から「確かに目に見えて向上している」という評価をいただいています。

実際には、「いつのまにか陣状態になっている」~「いつの間にか消えている」という印象そのものの薄さだけだと思います。
    現状ではエンピリ装備によって効果時間を増幅できるため、それほど実効果が希薄ではなくなっていることもあり、必要なのはアピールなのですが、そもそもメリポアビリティであるためアピールできる要素が薄い。(能力値とってない人にはまったくその効果がないため)
    前述した実例においても、わざわざ注目してもらわなければわからなかったことも否定はできません。(前衛は与ダメログを消していることも多いですよね)
    また、実能力値上昇であるため、格上に対しては効果が現れにくいと言う欠点もあるかもしれません。

ですので、その都度申し出てアピールする必要はあると思いますが、使いにくい/効果が薄いことはないと思います。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Windy's Avatar
    陣と陣頭指揮の関連付けをやめて欲しいです。
    現状ですら、レジストされないならとりあえずINTあがる吹雪を使うよね、みたいな感じで、
    敵の弱点に合わせた攻撃をするみたいな流れがさらに無くなってしまう。
    他のスレでも書いたのですが、
    私は属性は敵やPCに合わせて使いたいと思っているので
    ステータス目的なら別の魔法を用意して欲しいです。

赤が精霊4系まで取得した現状、学は補遺を使う必要がある点の見直し。

使える魔法がサポートジョブに依存しすぎている点の改善。(弱体、神聖スキルがあるのに)
    学者専用の魔法追加で補って欲しいですね、サポで他のジョブが使える前提で。
    サポ前提の調整なんて、メインの存在価値が無いですよね。
    現状のPTにおける劣化赤魔道士状態を改善して欲しいです。
    (0)

Player
    現在補遺が必要な魔法を補遺不要にして、補遺の効果は補遺を使用したら一回だけどんな白魔法(or黒魔法)も覚えられるし使えるよ。っていうのはどうだろう。
    (1)

Player Nether's Avatar
    Character
    Gueneza
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    実のところ、効果が薄いわけではありません。
    陣頭指揮全振りしてますが、+7と言う数値は各ジョブ最高装備一つ分に等しい価値を持っており、使い分けることで地味ながら確実な効果を発揮します。実際にフレのナイトには確実に被ダメ軽減効果が現れてますし、モンクにはWS威力上昇が見て取れますし、どちらも当人から「確かに目に見えて向上している」という評価をいただいています。
    別に文句付けたい訳じゃないですが社交辞令か単なる気のせいですよ、それ。
    ステ+7ってWSで言えば補正の大きい両手刀の類でもD4程度の変化、被ダメで言えば相手によりますけどD1~2減少する位、rep使って数時間比較するなら別だけど目に見えて変化が分かるような数値じゃないです。

それはともかく個人的には陣もうちょっと使い勝手良くても良い気がしますね。
    元の効果時間10分にするとかデフォで範囲魔法とか常に天候の効果が受けられるとかもうちょっと何とかして欲しい。
    後、もっとまともな天候装備追加してください、できれば背首指耳辺りに。
    (1)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Nether View Post
    別に文句付けたい訳じゃないですが社交辞令か単なる気のせいですよ、それ。
    生憎なのですが、社交辞令を言い合うような間柄ではないし、少サンプルながら一応数日データとって検討した結果なので気のせいでもありません。
    「目に見えて」というのは、乱数の収束幅に収まりきらない有意な下限値のことであり、決して「常時何十%の増加が見込めた」ことは意味していません。
    平均100ダメージに対して分布率が上昇してるくらいのものではありますが、それは「目に見える」数値です。

常に最高の装備と最高の戦術のみを追求している人には判らない世界だとは思いますが、平易な一般プレイヤーにとっては無意味ではない結果を示します。
    (2)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player tomy's Avatar
    鼓舞激励の策が1TP/3secと涙すぎて撃つたびに悲しくなります。
    強化スキル依存にして効果がUPするようにして欲しい。
    (0)

11. 04-17-2011 05:00 AM
    Reason
    別に相応しいスレがあったので削除

Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread