Results 1 to 2 of 2
    Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99

FFXIトップ画面から”プレイ”ボタンを押して画面が切り替わるタイミングで応答なしになる

詳細:買い換えたノートPCにFFXIをインストールしてバージョンアップまではできたのですけれど、
    トップ画面の”プレイ”ボタンを押すと表示されるいつもの注意書きの画面から先に進もうとすると応答なしになって
    タスクマネージャからも終了させることができなくなりPC自体をシャットダウンさせるしかなくなってしまいます。
    手順:
    1.プレイオンラインビューアー、テトラマスター、ファイナルファンタジーXIをダウンロードし、解凍してインストールする。Direct8.1もインストールする。
    2.FFXI公式サイトからwindows vista/7用プレイオンラインビューアーをダウンロード、インストールする際にすでにインストールされていたプレイオンラインビューアーをアンインストールする。
    3.FFXIを起動してプレイオンラインビューアーのバージョンアップ、次いでFFXIのバージョンアップを行う。
    4.バージョンアップが終了しログインしようとすると、”プレイ”ボタンを押すと表示される注意書きの画面から先に進もうとすると応答なしになる。
    この際に余白が不自然なウィンドウが開き、DirectPlay この機能をインストールする とだけ表示されています。
    発生日時:2014/9/21 20時頃?
    発生頻度:必ず発生
    PCメーカーおよびPC型番:Lenovo G50-70
    グラフィックスカード:どこを見ればいいですか?
    プロバイダー:マンションに備え付けなのでよくわかりません。
    通信回線の種類: 光回線のようですけれどよくわかりません。
    (2)
    Last edited by Menunu_Ifrit; 09-22-2014 at 08:53 PM. Reason: ”Direct8.1”もインストールしていたのを書き忘れてました。

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99

解決できました!

スタートメニューの”PC設定”もしくは画面右のチャームの”設定”からコントロールパネルを開き、
    プログラム→”プログラムと機能”内の”Windowsの機能の有効化または無効化”をクリックし、
    ”レガシ コンポーネント”内にある”DirectPlay”にチェックを入れる(有効化する)。

これで私のPCでもFFXIを起動してログインすることができるようになりました!
    情報を提供してくださった方に感謝です
    (3)