Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player Unkaiji's Avatar
    Character
    Shuriel
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99

キャラクター(5種族)のグラフィックについて

このスレッドはプレイヤーが使う5種族のグラフィックの不具合(開発側のミス)と思われる内容を

報告し修正してもらうため、開発側の方々や多くのプレイヤーの方々の目に留まるように作りました。

決して「FF14のように グラフィックを新しくしてくれ」などと言ったスレッドでは御座いませんので誤解しないで下さいますよう お願い申し上げます。

自分の大切なキャラクターと長い方で12年もの歳月を共に過ごしてると思います。

開発側もプレイヤー側も5種族に対する思い入れは同じだと思いますのでこの機会に自分のキャラクターをより一層、愛着が持てるように

開発側の皆さんに不具合を修正してもらうよう、プレイヤーの皆さんでお願いしてみませんか??
    (3)
    Last edited by Unkaiji; 09-20-2014 at 03:39 AM.

Character
    Shuriel
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    他スレッドにも書きましたが・・・ 改めて書かせて頂きます。

タルタルの「まばたき」についてなのですが、他の種族とは違い

上下のまぶたが同時に開閉し、まばたきをしております。

最初は「これも開発側さんの思惑なのかな??」等と思っておりましたが・・・

フェイスのアジドマルジドは上まぶただけ開閉し、まばたきをしてるのを見つけました。

故にプレイヤー側が使うタルタルの上下のまぶたが同時に開閉する、まばたきは

開発側のキャラクターを作成する「初期段階でのミス」なんじゃないか?と判断したので

ここに、ご報告と修正をお願いする意味をこめて書きました。

また他種族でも何か「初期段階のミス」と思われる内容を見つけましたらご報告いたします。
    (3)

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    自分もタルタル使いますが、いま自分の顔を鏡で見てみましたら、
    リアル世界の人間も良く良く見ると上だけではなく下のまぶたも動いているように見えます。
    (アニメやゲームの人間と違って目が細いので気になりにくいですが。)
    タルタルは他の種族より頭および目が大きいから余計に気になって見えるだけなのではないかなと思います。

初期のミスラとガルカが目を開けたままヒーリングしていた頃のほうが強烈でした。
    (現在は目を閉じます)

それだけだとつまらないので、
    ほかの種族は戦闘不能のときには目を閉じて倒れますが、
    ヒューム♂は戦闘不能時目を開けたままの状態で倒れます
    良く見てください。とても怖いですよ。
    (9)
    Last edited by Morio_Lev; 09-20-2014 at 12:37 AM.

Character
    Shuriel
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    Morio_Levさんへ

う~ん…自分の顔では上まぶただけが開閉してますねぇ… 目を細めたり、つむったりすると私も両方動いてるように見えますが…

一応…「まぶたのWikipedia」にある「まぶたの開閉」の覧には「上下のまぶたのうち、主に動くのは片方であり、哺乳類では上まぶたが開閉する」と記されてます。

気のせいと言われたら、そこで終わりになってしまいますが…w ここで1つ… enter brainさんから出版されている「BROS.COMICS EX ファイナルファンタジーXI "おかえり" welcome back」と言う漫画本の

38ページ「ふしぎ発見」と言うタイトルの4コマに タルのまばたきの話が出てます。購入された方や読んだ事がある方しかわからない内容で…お知らせしてすみません。ですが一応…この漫画の作者様はFFXIプレイヤーでいらっしゃるのと 私、以外にも気になってる方がいる!って事をお伝えしたかったのです

それと、もう1つ…フェイスのアジドを自キャラの隣に置いて、まばたきを観察すると違いが一目瞭然だと思うので、もし…お暇な時がありましたら見て下さると幸いです、宜しくお願いします。

最後に不具合(ミス)の報告ありがとうございます!それは私も知らない情報でした…確かに怖いし良い気分しませんよね~……ってかヒュームが可哀想だと思います。ガルカやミスラのヒーリングも修正された事ですし、ヒュームの戦闘不能時の瞳の開眼も修正される事を切に願います、書き込みありがとうございました!
    (1)
    Last edited by Unkaiji; 09-21-2014 at 05:34 AM.

Character
    Shuriel
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    お騒がせしてすみません、PCタルタルの「まばたき」についての続報です。

フェイス・アジドマルジド以外にも他種族と同じ「まばたき」をしているタルがいないか?ウィンダスや他の国にいるタルを探して見たところ…

NPC アプルル / NPC トスカポリカ

NPC タルタルF4A♂(調理ギルド) / NPC タルタルF8♂

以上のNPCタルタルは「まばたき」がアジド(他種族)と同様でしたが…他のNPCタルタル(※シャントット等の有名NPCを含む)は全て PCタルと同じ上下のまぶたが同時に閉じる「まばたき」でした。

(※因みにPCタルタルF4♂&F8♂は、NPCのF4♂&F8♂とは違い上下のまぶたが同時に閉じています。またNPC F4♂&F8♂でもPCタルと同じまばたきをしている場合もありました。)

フェイスではアジド以外のタルタル(シャントット/クピピ/星の神子/Dシャントット/チェルキキ)は、まばたきすらしません… ずーっと目を開けています。(※そんな事を言ったら子供タルもそうですが…)

タルの「まばたき」を観察するにはフェイス・アジドを自キャラタルの隣に置いてもわかりやすいと思いますが… メモ帳くらいの紙でタルの瞳の真ん中から上を隠す事で、PCタルの「下まぶた」が閉じるのがわかると思います。

次にタルタルの事ではありませんが、ガルカの足の指の数についてご報告します。ガルカは装備を身に着けていない時や、初期装備の時は足の指の数が4本なんですが… 「戦士AF1&AF2」「クローク系の足装備(爪先が見えるタイプ)」「水着4」「モーラスブーツ(HQ)」「アラインスブーツ(HQ)」だと足の指の数が5本に増えているのを見付けました。

このスレを見て「そんな小さい些細な事を気にしてどおする?ゲームのプレイに問題は何もないじゃないか…」等と感じられる方もいると思いますが、愛着があり気に入ってるからこそ!細部まで気にしてしまうのです。これもFFXIと言うゲームを楽しんでいる者の「1つの形」として理解していただけたら幸いです。

また何か見付け次第、ご報告と修正のお願いの意味を込めて書き込ませていただきますので、宜しくお願いします。
    (2)
    Last edited by Unkaiji; 09-21-2014 at 07:23 PM.

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    「正しい」ではなくて「他種族と同じような」まばたきをする、ということですね。
    どちらが一般的かという話になると、人口比からしてPCと同じようなまばたきがタルタルには一般的なのでしょう。
    (1)

Character
    Shuriel
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    Zapitanさんへ

そうです「他種族と同じように」って事です。すみません訂正しておきました、ご忠告感謝です。

う~ん…私としては、そう決めつけるのもまだ早いかも?って思います。と言うのもガルカやミスラのヒーリングは当所…瞳を開いた状態でしたが…修正されましたしね。開発側も「不自然だな」って感じて下さったからだと思うんですが

PCタルのまばたきを一般的とするなら、PCガルカ&ミスラのヒーリング時は瞳を開ける事も同じかもです。ただ…タルの「まばたき」との違いはPCのガルカ&ミスラでしか確認されてない事でしょうか、NPCではヒーリング時の瞳は確認出来ませんしね…

FFXIの設定資料に書いてあったり、「デザインによるモノなんだな」(※タルの鼻が黒い事やガルカの尻尾など)と見て理解出来る事ならいいんですけどねぇ…

些細な事でグダグダとスレッドまで作って申し訳ないのと、私だけが気にしている感じで心苦しいですが…開発の方に直接、「タルの上下のまぶたが、同時に閉じるまばたきは設定によるものです」と言われない限りは納得できないんですよね…
    (0)
    Last edited by Unkaiji; 09-21-2014 at 08:31 PM.

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    タルタルの下瞼を閉じる瞬きはなんか小鳥っぽくて可愛くて好きです。

当初タルタルの目の大きさのから1回の瞬きに他種族の2倍(大雑把)かかってしまうので、他種族と瞬きにかかる時間を揃えるために下瞼も同時に閉じるようにしたのはではないかなーと思います。
    アジドマルジドの瞬きモーションを作る際にはその辺の細かい事情が忘れ去られていて他種族と同じ瞬きモーションになったのでは。

(すべて妄想です。)
    (2)

Character
    Shuriel
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    Vorpal_Bunnyさんへ

小鳥の様な瞬きになるなら下瞼が閉じないと不自然ですね…。鳥類は主に下瞼が閉じるので… 私としては最初に見た時、カエル見たいで嫌だな…って思ってしまいました…。(カエルは眼球をへこませる為に瞬きのように見える)せっかく可愛い瞬きと言って下さったのにすみません。

瞬きとは本来、目の大きさに関係無くその速さや閉じる回数は一定のモノではなく個人差があります。何処の学者が調べたのかわかりませんが、1回の瞬きの速さは100~150ミリ秒 瞬きの回数は1分間につき人間の子供で役5~18回 大人で15~20回なんてデータもあるそうで…

なので…瞬きにかかる時間を他種族と揃えるのは不自然かと考えられます。一応…5種族の瞬きも、よ~く見るとリアル世界の私達と同じく連続で2回瞬くこともあれば、かなり間をあけて1回瞬く事もあります。

(※それ以前に5種族が哺乳類なのかもわかりませんが…一応はミッション等で人間って言葉が出てきているし哺乳類なのかな?)

これは私の妄想でしかないのですが… おそらくゲーム内のタルタルの動き等の設定を受け持った方が二人いたのかな?なんて考えました。一人が担当したとなれば何故…瞬きが統一されてないのか疑問ですが…「それは自分に都合のいい考え」と言われてしまえば、それまでですけどね
    (1)
    Last edited by Unkaiji; 09-22-2014 at 12:29 PM.

Character
    Shuriel
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    それと…

タルタルの瞬きの件をGMに報告したところ

「FORUM内の不具合報告のスレッドに書き込んで見ては?」

との助言を下さったので、先日書き込みをしましたら

受理済みのスレッドに移動して下さいました。まだ…どおなるかわかりませんが…

このスレッドを見て下さった方、書き込みをして下さった方

目に留めて下さり有り難うございました とても嬉しかったです。

そして長々と些細な事でお騒がせしてしまい、すみませんでした。
    (1)
    Last edited by Unkaiji; 09-22-2014 at 12:24 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast