Page 86 of 134 FirstFirst ... 36 76 84 85 86 87 88 96 ... LastLast
Results 851 to 860 of 1337
    Player Albion's Avatar
    Character
    Toppal
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    TPOで自在に着替えられるのがジョブチェンジシステムの醍醐味でしょう
    いかなる状況でも自分の好きなジョブをやらせろ。では戦術を組み立てる楽しみすらありませんよね。
    どんなジョブでもクリアできる難易度に設定しろ。ということになりますから。
    戦う敵によってジョブを変え、メンバーのジョブの組み合わせによって勝利を勝ち取るのが楽しいのだと思います。
    それに、このジョブや種族じゃなければ勝てない!って状況は現在のところほぼ無いはずです。ユーザー自身が勝手に自分に枷をはめてるだけですね。
    (0)
    Last edited by Albion; 03-24-2011 at 01:28 AM.

Player
     言葉足らずでうまく伝わらなかったようですみません。 私が言いたかったのは
    どの種族でも私このジョブが出来ますよと気楽に伝えることが出来る環境を
    目指したいと言ったのです。
     種族の差で有利不利があるにせよ、それがジョブチェンジ妨げであってはならないと
    思っているのです。
    (0)

Player Rappa's Avatar
    Character
    Rappa
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 90
    うーむ、やっぱりタル前衛を救うべきって
    考えの人もけっこーいらっしゃるんですね。

私はタル前衛はぶっちゃけ放置でも良いぐらいの
    スタンスで書き込んでたんですが、
    なんか皆さんの書き込み見てるうちに
    タル前衛救済もありな気がしてきました。

リフレやヒーリングMPの強化で
    ガルやエルの後衛が救われた
    という経緯がある以上、
    タル前衛を救っちゃ駄目な理由が
    特に思いつかなくなってしまいました。

ただやっぱりMaxMPの付加価値は欲しいかな!
    ケアルするMPが大事だと聞いて
    MND捨ててタル選んだのに、
    現状ではどの種族より白に向いてない感じが
    正直悲しい。

まあガルエル白に勝ちたいとは言いませんが。
    彼らが死ににくい種族である以上、
    ガルエルではMPが足りなくなるような
    調整でも入らない限り
    白魔でタル優位にはならないだろうし。
    そんな調整でガルエルの自由度を下げるのは
    つまらない話ですし。

でもタル白でもガルエル白に
    何か一つ勝てる要素があるぞ、ぐらいの調整で、一つ。
    (1)
    タル白です

Player Frozen's Avatar
    >効率を追求するあまり、盾はガルカね あとは不適正
    >後衛はタルタルね あとはMP少ないから不適正

>などと言われたらヒュム ミスラ エルバーンの方はどう思うだろうか。

昔からこういうネガキャンはタル前以外じゃなかったでしょ。
    そこを工夫して楽しんでたしね。

*ネ実で
    馬鹿<スクエニに情報握られてるから書かない!
    とか書いてるけど、それならそれでタルタルの中の人の不満がこれだけの人が感じてるよ!
    って伝えようとかプラス思考で書けばいいと思いますよ?
    現状では2~3人の人しか書いてないからその程度と取られるますよね、スクエニに監視()笑されてるというならw
    (0)

Player Dertydog's Avatar
    あ、ただタルタルさん達に忠告。
    私の周囲は赤魔道士最強時代に樽赤さん達はNMソロって自慢してたのは羨ましかったよ。
    羨ましいって言わなかったけど。
    ガルカには無理かどうかは、ガルで赤しなかったので知りません。(コンバ効率上良くはないはず)

自慢するときって、ちょっと他人には難しかったりハードル高い物だよね(じゃないと自慢にならないし)

自分で気づかずに逆ジョブ差別していたりしてたかもよ。

てことで私は寝ます。 
    タルタルを抱えて/sitするのが大好きなので応援してます。
    (0)
    汚犬

Player Tobo's Avatar
    Character
    Tobo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    ステータスの価値を再検討する議論

とかで別スレ化しちゃってもいいかもしれないですね。自分も「あえてスルー」されている所をあえて空気読まずに何度か書いた事はあるのですけど。
    今の議論をする中で、ややこしくなるからと話の外に置かれたステータスも
    影響力のあるステ、一部でしか機能していないステ、全く機能してないステと、差は歴然なわけで。
    相互作用と単独運用の違いや、食事や装備で「代価作用」があるモノの大小も関わってきますね。
    それらを意識した上であらためて種族差を見てみると、また少し違う見解がうまれそうです。が、

やっぱりここではおいといて。HPとMPの差について

MHP>>>>MMP
    >をひとつ1倍として、今の差としてこのくらいだと私は思ってます。この例だとMP1倍、HP4倍ですね
    以下、種族ランクの足し算合わせに、勝手に↑で決めた倍率を掛け算で突っ込んだ計算。

4x4+4x1=『17』 ヒュム
    5x4+3x1=『23』 エル
    1x4+7x1=『11』 タル
    4x4+4x1=『17』 ミスラ
    7x4+1x1=『29』 ガル 

私個人の認識としては概ねこんなもんです。自分の価値観を倍率変更で当てはめてみると、他人との認識差が多少分かりやすくなるかも。MMPの方が価値あると思う人や、現状でもHPもMPも1倍だと思う人には意味の無い計算ですけど・・・

これを、MPの価値を上げて倍率を変えるか、HPMPのランクを縮めて中央値に収束させるか。両方か。
    修正案の方法が違うと計算結果も変わるので、影響力も分かりやすいかな、と思います。
    意見の方向性はおなじなのに、微妙なすれ違いが発生してる場合、この部分の認識違いなのでしょう。
    少なくともMMP修正案では、この合計値は一緒になりませんからね

そうなると、メリポ等でこんな差気にならないくらいにまとめてHPMPを底上げさせてしまう案もまた一考。

重要なのは「多少なりとも上記の格差が発生している」と多くの人が感じている事。最低限開発側には、ここが伝わっている事を願ってます
    (0)
    _λ_ ,o0( Tobo @ Carbuncle )
    ('ω')ノ
    ノΛΛ

Player
    んじゃ、まったく別のアプローチでの案を出してみるか

いっそ【種族差】は、STR,DEX,AGL,VIT,MND,INT,CHRのみで調整して、
    HPとMPは、一律今のヒュムにあわせてしまって

そこからHPMPのみ、1Lv上がることにどっちかに振り分けるってのはどうかの?
    上昇率、1振りで5くらい?で、振りなおしは無しでさ

最終的には、個人の振り幅+ジョブ補正で変動させてしまえば、
    (例えば、白になるとHP20MP30増える、黒になるとMP50増えるみたいな?)
    ステータスによる【種族差】はあっても、
    今みたいな、HPMPでの極端な【種族格差】にはならないと思うのよ。

その上で、MMPへの何らかの価値も導入すれば、
    バランスの影響なく、かなりの多様性を見込めると思うが、どうかの?

まぁ、現システムの完全否定になるんだけどさ
    このくらいしないと、改善否定派肯定派双方の納得のしどころが思いつかないんだよね。

否定派の言い分は、あくまで【特定種族のみが恩恵を受けるのが駄目】で、
    【自分らが弱くなるかもしれないから駄目】って主張では無いんだろ?

んで、私含め肯定派は【現状システムのHPMPで起きる種族格差】の是正されればいいんであって、
    【樽が強くなればそれでいい】わけでもないんだから
    (0)

Player Puyopuyo's Avatar
    ステ振りみたいなシステムにして、振りなおし無しにすると、VUの度に苦悩する人が大量に増えちゃうよーヽ('ヮ'*)ゝ
    今はアビセアでHP重視MP軽視だけどそれ前提で振って、もし次に逆なのが来たら…。今迄の怨み晴らす!wって状態になるかなw

そもそもPC1キャラ毎、1ジョブ毎、Lv毎とか記憶させて置くのって、かばん増やすのが大変(つд・)とか開発者さんが昔言ってた気がするけど
    そんな状態でも大丈夫なのかが…w

実装されても結局はPC側で勝手に特化型以外はイラネwとかなりそうだけどね~(つД`)絶望的格差は無くなるでしょうが。

新メリポカテゴリで種族別メリポとか作っちゃえば良いんじゃないかな?1段階による上昇数値は当然ばらばらにしてw
    たとえば、TTだとHP1段階+30だけど、GKだと+10。MPは逆とか。
    その分ステとかその他特性は特化しやすいように種族にあわせたものが少し多め、もしくは種族専用wで上がるようにしてw
    HPMP関連だけが問題になってるようですしねヽ('ヮ'*)ゝ
    (0)
    む そ う あ ら し ゅ け ん !

Player Genetic's Avatar
    種族差は種族差としてあっていいと思うのですが…
    HPMP問題も種族ではなくジョブのメリポカテゴリー3追加とかじゃきついですかね?
    種族差はそのまま。
    HP・MP・7ステ・カテゴリー1・2の上限開放の11項目位。レベル90位から使えるメリポ。1項目上限10。カテゴリー上限50位で。
    全てのジョブに追加。HPMPに不満がなければレジ率考えて7ステやカテゴリ1・2へ
    レジ率に不満がなければHPMPに振る。両方不安ならバランスよく不安なところに…
    種族メリポで弱点カバーして種族差減らすよりもジョブメリポで全種族強化(その人がそのジョブで強化したい部分ピンポイントで)

なーんて、駄目ですかねぇ…
    (0)

Player Yuzuko's Avatar
    Toboさんの認識の差すごくわかりやすいですね
    1対1にならない限り完全な平等にはならないってことですね
    ステータスの案もみてますよー 難しいので話しに入っていけない私ですが・・・
    種族差は
    苦手種族がそれなりの努力で裸の得意種族に近づけるくらい
    平均種族は得意種族にそこそこの努力で並ぶ位が個人的な理想です
    LV90でHP差が1000くらいとありましたがMP差は1000ないですよね?
    種族装備は手装備が最新だと思いますが
    HP+100 MP-80(たる) MP+100 HP-80(がる)
    と数値ひっくり返しただけなんですよね
    開発サイドのこれまでの認識はMHP=MMPなのだなと思ってます
    詳しい装備はわかりませんがガルさんはMPブーストで装備欄そんなに埋めずに裸たる並にいけるんでしょうか?
    たるはHPブーストしても・・・装備欄の数も多くなり・・
    MHPが常に欲しいときは常にMHP装備してたいのに
    MMPは常に欲しいときは無くMPが装備ブースト分無くなれば着替えれる 
    これがMMPに何か価値をつけてほしいと思う部分のひとつです

lilioneさんの案も全体見られてるなーと思います おもしろいな とも
    サーチコメントにHP60MP30振りです とか みなさん書かれてる世界を想像します
    ただ 第三の 世界観が・・派の方には納得はむずかしいかも・・と感じました

メリポ増やすのはみんな賛成になると思うんですがプレイヤー側だけ強くなるんですよね
    結果は強くなった前提で次の敵が設定されて・・・になるんだろうなと
    みなさんの思う最高装備のすべてにメイジャン 練成 FOVなんでもいいですが
    HP+50とかつけれるように・・もプレーヤー側だけが強くなって・・で無理だなと自己完結したり

CertainTarutarusRDMのようにどの種族でもどのジョブでも気楽にできるのは理想ですね 
    半分あきらめてましたがアビセア限定ですが一つ思い浮かんだので
    テンポラリで種族薬のような物を作ってもらう
    敵特殊技で消えることが無い形で
    効果はHP MP が平均種族の基本値に近づく形で
    たるだとHP+ MP- がるだとHP- MP+
    ゲーム難易度が平均設定なら緩和にもならないかな・・と
    MMPの価値は増えませんが・・
    ただ平均種族の方々には反対されますね
    種族差が原因でやめられる方がおられるのを見ますと胸が痛みますね
    (0)

Page 86 of 134 FirstFirst ... 36 76 84 85 86 87 88 96 ... LastLast