Page 80 of 134 FirstFirst ... 30 70 78 79 80 81 82 90 130 ... LastLast
Results 791 to 800 of 1337
    Player Mighty-K's Avatar
    Character
    Taisai
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 24
    種族差の存在自体に文句はないのですが
    MHPとMMPの価値の調整が非常に難しい、たぶん調整は無理かもしれない
    そんな状況にも関わらず、ステータス1位と2位、4位と5位の種族差が極端すぎじゃないでしょうか

たった4種族しかいないのに(ヒュムとミスラは同じなので)
    MHPとMMPがA~Gの7段階もの差ってのはちょっとおかしいんじゃないかな
    そんな繊細な調整を行える能力があるならわかるんですけど
    影響多すぎ複雑すぎ、価値に格差がありすぎだと不満出続けてるのに3年?4年?5年?放置なのが現実ですし…

F~Gは低すぎで、調整も複雑で無理、と差別をうんでる元凶なので
    とりあえずA~Eの5段階にしてしまえばいいんじゃないですかね

MHPとMMPの価値が等価になる訳じゃないので根本的な解決にはならないですが
    95や99でまた価値がかわる可能性もある訳ですし
    5段階程度の大雑把なステ差にしておけば、どっちに転んでも今のうんざりする位の種族差別はなくなるんじゃないですかねー
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    公式に再開の目処がたったようで、、、金曜日までオアズケですねぃ。
    Quote Originally Posted by Crispy View Post
    HP.MP
    ヒューム 最大HP:D 最大MP:D
    エルヴァーン 最大HP:C 最大MP:E
    タルタル 最大HP:G 最大MP:A
    ミスラ 最大HP:D 最大MP:D
    ガルカ 最大HP:A 最大MP:G

他ステータス
    ヒューム STR:D DEX:D VIT:D AGI:D INT:D MND:D CHR:D
    エルヴァーン STR:B DEX:E VIT:C AGI:F INT:F MND:B CHR:D
    タルタル STR:F DEX:D VIT:E AGI:C INT:A MND:E CHR:D
    ミスラ STR:E DEX:A VIT:E AGI:B INT:D MND:E CHR:F
    ガルカ STR:C DEX:D VIT:A AGI:E INT:E MND:D CHR:F

となるようです、HPMPとステータスは、一緒に考えるのも何なのであえて別々にしてみました。
    議論の参考になれば。
    多分、wiki参照されたかと思いますが「攻略本によっては表記が違う」とも書かれてあるので、
    一応補足。(私が持ってる本の表記、これもあくまで参考程度)

基準はヒューム、よくも悪くも平均(HPMPも)。CHRはトップ
    ガルカはHPとVITがトップ、STR2番、他前衛ステは平均で後衛ステは中ー。MPは最下位。
    タルタルはMPとINTがトップ、HPとSTRが最下位。他前衛ステが中+(VIT中ー)、MNDが下から2番
    ミスラはAGIとDEXがトップ、HPMPは平均。他前衛ステが中ー、後衛ステが中or中ー。
    エルはSTRとMNDがトップ、INTとAGIが最下位。HPとVIT2番、MPとDEXが下から2番。
    (オマケで、CHR2番にタルタル、エルと表記されてます)
    上のから考えていくと、ある程度細かな設定になるのかなっと。また以後静観。

※ちなみに私は、エルのMNDに引かれて白、STRに引かれて侍やってたりします。
    wikiと共通してるのは、、、MNDで最下位誰も居ないところでしょうか。ヒトだけに。
    (0)
    Last edited by ADAMAS; 03-22-2011 at 09:34 PM.

Player Osashimi's Avatar
    流れをぶった切ってしまいますが・・・

ガルカのナイトさんが盾だったからこのBCは被害が少なくクリアできた!
    タルタルの黒さんだったから最後の追い込みができた!

上記のようなことはみなさんにあったと思いますが、種族差がなくなることでこのような会話がなくなるかもですし、
    全種族が同じステータスになっちゃうと、装備品で種族差を埋めることもできなくなって競売では不人気品がずっと売れなかったりとかありそうですが・・・

ネガティブ面が目に付きがちですが、ポジティブ面にも目を向けてみれば新しい楽しさが見つかるかもですよ。
    (0)

Player Crescentmoon's Avatar
    Quote Originally Posted by Osashimi View Post
    ネガティブ面が目に付きがちですが、ポジティブ面にも目を向けてみれば新しい楽しさが見つかるかもですよ。
    そのとおりだと思います。

それで今の流れは、種族差を縮めるのもいいけど、それよりも意義の薄いMMPを何とかしたらいいかも。
    MMPでリフレ量変わるのはどうだろう?MPを使うアビがあったらどうだろう?MMPに付加価値を付けたらどうだろう?など
    なににせよ、前衛特化種族より前衛種族が、前衛種族より万能種族が、万能種族より後衛種族が
    それぞれ後衛の時は有利にしたほうが楽しくなる気がするね。

って感じです。
    (0)

Player Winderstix's Avatar
    割合リフレは良さそうですよね。リジェネならミラクルステッキがありますし、そう難しそうでもないです。
    (0)

Player Crescentmoon's Avatar
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    割合リフレは良さそうですよね。リジェネならミラクルステッキがありますし、そう難しそうでもないです。
    割合リフレは確かに面白いと思います。タル「後衛」さんにとっては他種族との差別かも出来て魅力的かもしれません。

ただ私は反対の立場です。ミスラが弱体になるって言うのもありますが、
    現在のリフレ値を最低限にして、そこから+αで伸ばさないとタルさんをも含めて全種族が弱体されるからです。
    ですが、現在+αの調整だとしても今でさえ溢れているMPがますます溢れ、MMPの価値がもっと下がる可能性があります。

では、他種族を下げればいいのか?いうとそれもどうかと思います。

他種族は弱体だから反対。もありますが、その前に考えてみてください。

ガル前衛+ガル後衛・タル前衛+タル後衛 この戦力差が同じくらいになる調整としても、
    現在、他よりはだいぶ不利ではあるでしょうがタル前衛+他種族後衛も通常運用ではまったく問題ないです。
    これが他種族のリフレが下がると……

他種族も困りますが、タルさん達も困ったことになると思います。 
    (0)
    Last edited by Crescentmoon; 03-23-2011 at 12:56 AM.

Player Mikadonana's Avatar
    種族差は今のままでいいよ
    (0)

Player
    maxMPに依存したボーナスの追加、について少し考えてみたのですが
    この場合のmMPとは素の状態のmMPを差すのでしょうか
    それとも装備などでブーストした状態のmMPを差すのでしょうか

前者であれば露骨にタルタルのプレイヤーさんのみを対象とした偏った救済策となってしまいますし
    後者であれば装備品によるブースト量が圧倒的すぎて種族差などほぼ誤差範囲になってしまいます
    特に前者に関しては、装備品を揃える等の個人の努力ではどうにもカバーできない差ができてしまいますので
    現状の「種族差による絶対的な差」という問題が違う形で再燃してしまうだけではないでしょうか
    どちらを基準に設定するとしても、あまり現実的ではないのではないかと感じました
    (0)

Player Elke's Avatar
    Character
    Elkeke
    World
    Valefor
    Main Class
    SMN Lv 95
    個人的にはアビセアでの差が顕著だと思われます、特にタルタルとガルカのHPがもっとも大きいのでは無いでしょうか
    それを得手不得手と言うのは簡単ですが、既に可能不可能のレベルにまで達していると感じています
    単純な言い方をすれば、「タルタルだけで何かをする」という楽しみ方を奪われていると言えます

逆にアビセア以外ではそれほどの差は感じません
    アビセア内でHPの差が顕著なのはアートマやジェイドによるHP強化が割合なのが大きな要因だと考えられます
    この問題はナイトとモンクの盾役逆転現象にもつながっているのでしょうけど、ジョブを話題にするのはスレッド違いなので深くは言いません

単純な話、HP増加を割合ではなく固定値にすれば大体は解決できるのではないでしょうか?
    (0)

Player
    えーと、流れをぶったぎるようで済みませんが、気になったことを書きます。

初期のパソコン版の説明書144ページに

「ファイナルファンタジーXIの世界にはさまざまな種族が暮らしています。あなたの分身にふさわしい種族をひとつ、選んでください。ゲームを始めたら、変更することはできません。全体の情報を参考に、じっくりと種族を選んでください。」

と書いてあるんだけども、選択の目安の1つとなるステータスは、175ページのステータスの項に名称が書いてあるだけで、どのステータスがそれぞれどんなものに関わるかなど、何も触れていません。
    久しぶりに説明書を見返してみて「え?なにこれ・・・・」って思いました・・・。
    過去に、TRPGのルールブックをいろいろ見てきたことあるんですが、こんな手落ちのあるものはほとんどありませんでした。
    (種族の説明と、ステータスの項目が離れてるルールブックはありましたけども)
    これは、開発側にも有る程度の責任はあると思います。
    スレ違いかもしれませんが、こういうところがユーザの立場に立ってないって言われる原因にもつながっているのかなと;
    開発は「仕様ですから」で済まさずに、こういう意見が上がっていることをもっと気にして、いつかはよい変更がなされるのを期待しています。
    ボクは今のままでも、変更があっても、どちらでもかまいません。という立ち位置です。
    種族特性みたいなものはあったほうがいいなとは思いますが。
    (0)

Page 80 of 134 FirstFirst ... 30 70 78 79 80 81 82 90 130 ... LastLast