Page 1 of 134 1 2 3 11 51 101 ... LastLast
Results 1 to 10 of 1337
    Player

種族差について

高レベルになるにつれ種族差が明確になってきていると思います。
    種族によって向き不向きがあるのは一つの個性であって面白さの一つだとは思います。
    ですが差が開きすぎてきていませんでしょうか?

アビセア内での遊軍と真価ジェイドを見ていただけるとわかりやすいと思うのですが
    遊軍ジェイドが固定値+に対して真価ジェイドは割合+になっていますよね?
    種族間のHP差とMP差がものすごいことになっているのは誰もが認めることだと思います。

今までの成長方法ですと、レベルがあがるにつれ伸びやすいステータスと伸びにくいステータスで
    どんどん差が広がっていってしまい、コンテンツ等で出しやすいジョブ出しづらいジョブが
    できてしまっている事に対して運営はどのようにお考えなのでしょうか?

ステータス+装備<ジョブ差のステータス なので装備で補填は難しい状態になってきてます。

伸びやすいステータスとそうでないステータスとのステータスアップの差を縮めるか
    全種族固定値であがるようにしていただきたいです。

もしくはメリットポイントを種族の苦手なステータスほど多く振り分けられるようにする事で
    努力次第で種族差を減らせるようにしていただきたいです。
    (7)

Player
    種族装備は「その装備枠を埋めてしまう」という問題があるため、あまり解決になってなかったと思います。

種族エンチャント装備にして、エンチャント効果を種族のデメリットを補強するものにする

ってのはどうかと提案します。
    リレピなどよりも1回あたりのコストが高価になるくらいの調整ならば
    「お金をかけないと差を縮められない」ということで種族の有利性は失われないと思います。
    (後はエンチャント補強してもタルがガルのHPまではさすがになれない、なども合わせて)

又は種族専用食事とか・・・
    既に特定種族しか食べられない、という仕様はあるのでそれを有効活用できないか
    ただ、こちらは既存食事枠を使うので調整が難しいですが
    (1)

Player
    種族差はもうこのFF11では低レベルから当たり前のように存在していることです。
    ガルカやエルヴァーンで後衛をやったとき、MPの管理に必死になりヒーリングを駆使したりジュースを飲んだり

タルタルでナイトをやるときは、HP装備に気を使い食事もそれようにチューンしたり。
    種族差は面白さであり、ある種のゲーム上での縛りみたいなものだと思っております。
    ですから、それを根底からかえるのは何か違うのではないかなと思います。

メリポにより種族別カテゴリの実装、種族ごとの装備の豊富化、更なる食事の見直しなど
    アイテムや装備面からのアプローチを検討していければなと個人的には思う次第です。
    (5)

4. 03-08-2011 09:01 PM
    Reason
    意見が変わったので

Player gil's Avatar
    Character
    Dowadge
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 76
    種族差というのはゲームを始めるときに提示されていたものだし、それと見た目を天秤にかけて納得して選択したものだと思うのですが。
    種族差をなくせというのは、ステータスを全種族ヒュムのものにしたら納得されるのでしょうか。
    種族差がなくなると、設定とかの世界観とかすべて崩壊してしまいそうでいやだなぁって感じるのは少数派でしょうか。
    (7)

Player
    スレ主さんも含めて「種族差を全く無くして欲しい」という要望は少ないと思います。
    外部の掲示板やtwitterでもあまり聞きません。
    あくまで「もう少し縮めて欲しいor縮める手段の追加が欲しい」ではないかと。

現状の種族差が適正だという意見もあると思いますが、差がありすぎではないでしょうか?という意見もあると思います。
    後者の意見として見て頂ければありがたいです。
    (1)

Player takax's Avatar
    Character
    Takax
    World
    Valefor
    Main Class
    BLU Lv 91
    種族差は、ゲームを始める際に提示されていました。
    しかし、多くの人はゲームを始めたのは10年近く前です。
    10年前と現在では、アビリティや魔法、アートマ、ジェイド等により
    状況は大きく異なっています。
    種族変更が不可なゲームでは、種族ステータスのバランス等を
    逐次見直すのは当然の事です。
    これは、完全に開発の手抜きと言えます。
    (3)

Player 7-phantom's Avatar
    結局の所、ステータスは多少差があってもまだ個性で済むけどHPMPはその影響が洒落にならないのが問題なんですよね。

やはり種族間でのHPMP格差に関してはもう少し幅を圧縮するべきかと。
    もちろん、完全になくしてしまえというのではなくてヒュームを基準として変動値を今の半分にするくらいの感じで。
    既に実装されている種族装備との兼ね合いもありますが、まぁこれくらいなら現状の緩和にもなりますし装備に関してもさほど酷い格差は出ないのではないかと思います。
    (3)

Player
    私は種族差はあったほうがいいと思ってます。
    適正ジョブがあったほうが面白いとすら思ってるのですが
    問題は差のつけ方というか、ノリ?が50キャップのまま90になってしまってる事だと思うんです。
    他のMMOは最初に決めたジョブの上位を目指したりしてキャラとジョブを一つに決めて心中するものもあるようですが
    ジョブチェンジシステムを前面に押し出しているFF11でここまで種族差に幅をつける
    メリットのほうが少ないように思うのです。
    (0)

Player Precia's Avatar
    Character
    Qps
    World
    Asura
    Main Class
    DRK Lv 95
    種族差は現状のままで問題ないと思います
    それぞれメリットデメリットがあって、それが個性だと思います
    そもそも種族を差を縮めるということは種族という存在を否定するわけで全員横並びになり面白くありません

種族に適したジョブでプレイすれば済む話だし、
    わざわざ種族に合わないジョブをやるのであればそれなりの覚悟を持ってやればいいだけです。
    (3)

Player BoneEater's Avatar
    あまりにもアビセア+高レベルに偏って種族差について言われてるようですが、
    種族に世界観を含めた得手不得手があって、元々それを承知で始めてるわけで。

タルタルで前衛なんて下手をすれば笑い物ですが、そこをプレイヤーの技量で
    得意種族に勝るとも劣らない動きが出来るようになる、そこも醍醐味では?

逆にガルカは、レイズを覚えれてもMMPが足りないなんてこともあるくらいで。
    そりゃ違和感が無いかと言えばうそですが・・・STRでエルに負けてるとか・・

とりあえずアビセアは「最新であっても常(つね)ではない」と思うので
    種族ジェイドなり種族アートマなりのあっちの世界限定で多少の修正はされても、
    根本いじりはしない方向がいいかなと思います。
    (4)

Page 1 of 134 1 2 3 11 51 101 ... LastLast