Page 25 of 134 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 27 35 75 125 ... LastLast
Results 241 to 250 of 1337
    Player BeniZakura's Avatar
    Character
    Jalva
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    >>#234
    (;一_一) モンクの現在の最強は恐らく武神様ですね。
    いや、ちょっと気になったので・・・。

突っ込みだけで済ますとディスカッションにならないので本題にも少しふれます。

当方ガルカを使っています。
    アビセア内に限って言えばHPアートマ付けなくてもMAX4000超えることはざらです(メリポはMP8振り)。
    それだけで、うらやましがられることは確かに多いです。

が、ナイトや後衛をやるとやっぱりMP不足に悩まされますが、それはそれで楽しんでいます。
    デメリットはデメリットで楽しむ事は出来ないものでしょうか?
    アビセアの中ならリフレアートマでヒーリングの回数を減らして楽しめますが、正直外では足をひっぱてる感は否めません。
    が、それはそれで「ガルカだから」で、済ましています。
    たぶん回りも「ガルカだから」で済ましてくれていると信じています!
    なので「タルタルだから」で、済ませられないのでしょうか?
    タルタルだから即死しちゃってもごめんねー!で私は良いような気がしないでもないのですが、どうでしょう?

たぶん、納得はされないと思います。
    一つの意見として見てもらえればいいかな、と思います。

種族補正(特性?)メリポ案は私も賛成です。
    前衛向き補正や後衛向き補正が高まれば前衛超特化や後衛超特化みたいにできるかもしれないですし。
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    ネタバレもやや含みますがクリスタル戦争(アルタナの神兵)時代のウィンダスではタルタルは魔道士、ミスラが前衛という設定になっています。
    ですが、プレイヤーは冒険者であり種族、ジョブなどは自由に設定できるというのが原則です。
    種族格差があるのは当然で有利不利があるとしても、(特にアビセアにおいて)圧倒的に不利という状況は問題であると思います。
    したがってなんらかの調整は必要だと思います。
    (0)
    Last edited by Shinemon; 03-14-2011 at 11:34 AM.

3. 03-14-2011 01:58 PM
    Reason
    見直して不要と思った為削除。

Player blacksmith's Avatar
    Character
    Raipapa
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    こんばんわ!

種族に関しては差があるからこそ個性があってそれが絡み合ってこそヴァナディールであり世界観がそこに
    あるからおもしろい!私たちが作ってるんですよ!欠点があるからこそ互いが助け合って分かり合い補うから
    PTを組み、そして困難なクエスト、ミッションをクリアしていく。仲間っていいね★そうでしょ?

万能ならヒュームだけど特質してないっていうけど、それこそ立ち回りでしょ?ようはプレイヤーの意気込みです。

めげずにがんばりましょう!
    (0)

Player Crispy's Avatar
    Character
    Chococrispy
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99
    自分はこのスレで以前、タルタルとしてHPに関してだけは種族差を縮めてほしい、と書き込みました。
    HPに比べて、MPが高いことのメリットが薄れているように思い投稿しましたが、
    どなたかのレスでタルならINTやMPが高いことがメリットとなる修正を望むほうがいい、というものがあり
    これがけっこう目からウロコでした(*'-')

種族差についてという題とは、ちょっとスレ違いな妄想ですが、白魔さんなどに、
    「残MPに比例してダメージカット効果を付与する」
    というような強化魔法(白は範囲系、ナ赤学に単体系)を実装、とかされたらいいのかなと思います。
    効果はそんな大きくなくてもよいのです。
    MPを持たないジョブも現状多いですので、誰でも恩恵はあるよう全ジョブに少なからずMPの追加も。

こういうものがあれば種族差、も現状のままで全く構いません。
    自分はタルタルという種族が他種族よりただ戦闘不能になりやすいだけというような現状を打破できる何かがあれば
    前衛能力も他種族に近づけて!などということは望みませんし。

反対意見の方のレスも、大部分は種族差は最初からあるものと理解してキャラ作成したはずだ、という意見や
    種族の欠点があるなら装備や食事で補えばいい、という意見もありました。
    ガルエル、というMPの少ない種族の方も、考えてそれを装備などで補うのが楽しい、という意見もありました。
    なので、この魔法で1番得をするであろう種族、は言ってしまえば当然タルタル、
    一番恩恵がないのはガルカ、でしょうが
    種族差は種族差、あって当然、というように割り切れる方が多いようでしたので、投稿してみました。

長文になってしまいましたが、この自分の妄想に意見などいただけたら、と思います。
    (0)

Player Hot's Avatar
    現状どれ程の差があるのか
    ガルカ ヒューム エルヴァーン ミスラ タルタル
    種族ランクではなく、数値にして具体性をだして話し合えばより濃い話し合いができると思います
    (0)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Hot View Post
    現状どれ程の差があるのか
    ガルカ ヒューム エルヴァーン ミスラ タルタル
    種族ランクではなく、数値にして具体性をだして話し合えばより濃い話し合いができると思います
    気合いれて長文を書く人はたくさんいるけど、全20ジョブと人気のあるであろうサポジョブの組み合わせそれを5種族
    それとアビセア内の比較としてアートマ装着時、ジェイド込み時と全部書き連ねる人はいないでしょうな。
    それぞれの置かれた環境が違う時点で現状に満足できる出来ないってな違いもあるから余計に会話が噛み合わないんですよね。
    細かい話をすれば装備やメリポの振り具合もからんでくるとは思いますが。
    ま、総じてタルの人は現状に不満がある。と言う指針とアピールにはなってるのではないしょうか。
    妄想するのは楽しいですしねw
    (0)

8. 03-14-2011 09:20 PM
    Reason
    不要と思った為削除。

Player
    いろんな意見があって当然と思います。
    ですが私を含めて(タルタルです。)自分が使っている種族を中心に考えて発言している人が殆どのように思います。
    例えば種族ごとに特化するようにして調整すればいいと、私自身も発言したりしてましたが、
    これってヒュムにとって弱体でしかない事に気が付きました。そりゃそうです。特化してないんですから。
    あちらを立てればこちらが立たずな状態になる案がほとんどで、現状自分の種族に不満をそこまで感じてない人からすれば、
    どの種族もそれは相対的に弱体になるのではないかと感じると思うんです。
    なら変える必要はない!になってしまうのは当然の事の様に思います。
    ヒュムの皆さん申し訳ない。正直そこまで考えがまわってませんでした。
    なので種族差を種族特性やアビでさらに特化させる案は私はすべて取り下げます。

その上で発言させていただきますが、このスレッドでもよく出てくるのが
    「タルと言えばINT!INTといえば黒!黒の精霊魔法すごいじゃないか!」
    「後衛特化ジョブなんだから、さらに特化要望を出せばいい」
    この意見が非常に多いと思います。後衛って黒だけですか?他のジョブでタルが利点となるジョブってなんでしょう?
    おそらくMPだ!っと返される人が殆どだと思うんです。それしかないですし。
    ですが、メリポ時代からヒーリングをしないようにMPの枯渇問題は対処されてきています。

アビセアでヒーリングを戦闘中にしたことがあるとおっしゃられていた人がおられましたが、
    ヒーリングするくらいなら1ワープ飛んでテンポラリもらってきたほうが明らかに回復魔法を飛ばせるまでに
    かかる時間は短いはず。つけるアートマによるでしょうが、そこまでMPが枯渇する状態だと
    タルでもムリです。無理なものは無理です。タルでできて他の種族でできない状態があるとすれば
    非常に敵が強敵でかつ、構成が極端に少人数であり、ジョブの構成も最適とはいえない場合のみじゃないでしょうか?
    おそらくアビセア内外どちらの話でもその状況が発生するのはガルカのみだとおもいます。

うそつけ~wwwwと思う人は、MP効率のいいサポ赤やメイン赤でHPとMPを高い位置でキープできる種族を
    考えてみるといいかもしれませんね。
    結論から言うと、タルがHPMPで勝てる状態になるのはガルカのみだと思います。
    これ後衛特化っていえるんですかね?
    回復魔法の性能はスキル<装備で特化するものです。タルとのMP差を縮めるためにヘイストの付かない部位や
    回復量アップ装備のない部位に惜しげもなく変換装備を使用できます。デメリット0でメリットのみで装備できます。
    これを装備で努力して縮めてるといわれたらタルからしたらたまりませんよ。
    タル前衛のHP増やす努力とは全く違います。

後バインドの話が出ていましたが、現状のそこまでHPがカツカツになる状態の強敵に対してバインド入る敵いましたっけ?
    赤ソロをつぶすためにグラビデバインドはほぼ無効になってますよね?
    精霊魔法にしてもそうです。黒はタルが一番ダメージを与える事ができる種族ではあるとおもいます。
    これはどの種族でもそうだと思いますが、装備を極めた人は全力を出した場合タゲがはりつき他のメンバーに多大な迷惑がかかる
    ために全力を出せません。狩人のようなジョブだといえます。
    バインド自体にも効果深度の概念がなくINTが高かろうが一定の確立で即切れします。精霊魔法の累積耐性も随分前に実装され
    ました。これは全部黒をつぶすために実装されています。
    他のジョブでも全力出したらすぐ死ぬとか言わないでくださいね。全力をだしてタゲが張り付いてしまうジョブって
    戦モ狩でしょうか。戦モは盾ができるくらい高性能ですし、狩人で全力を出してタゲ張り付かせてる人なんてここ4年ほど
    見たことすらないので現実的ではありません。黒と狩人は不遇といえると思います。

なんでこんなスレッド違いなジョブの事を話したかというと、黒があるじゃないか!って言われる事にものすごい疑問が
    残るからです。ダメージが出すぎて本気を出せないジョブの双璧をなす狩人ですが、狩人しか得意な種族がいるわけじゃ
    ありませんよね?黒の精霊魔法の最大値が高いから平等だ!はタルからしたら「ぇ~」ってなります。
    (アビセア内では黒は席はありますが、最大攻撃力を求めて誘われることはないと思います。)
    (アビセア内外で狩人と黒がおなじだけ誘われない等の意味で不遇と言ったのではなく全力を出せないジョブという意味)

何も特化していないヒュムはどうすればいいんだ!っていう意見はもっともだと思います。
    ですが、タルより特性の有るジョブいくつあるか数えてみてほしいんです。
    他の種族も同様です。タルより適正の有るジョブがいくつあるか数えてみてください。
    自分の種族の方が適正があると思うジョブにHPをタル(決してヒュムをこえないレベルで)に足してみてください。
    タルに追い抜かれるジョブはおそらく後衛ジョブだけだと思いますよ。

HPをヒュムを超えない程度もらっても許してくれよ・・・!ってのが本音です
    他の人がよく使う種族差は個性を意味しているように思いますが、タルが使う種族差は明らかに種族としてヴァナで遊ぶ上で
    差がついているという意味で使っています。ネガってるわけではありません。事実だと思います。

個人的には特定のジョブにおいて、タルに何かを与える事で他の種族より強くなる事は許されないと思ってます。
    ですが現状はひどすぎます。何とかしてほしいとも思います。
    兼ね合いを取るのはすごく難しいです。

私には
    ①はタルにのみ1ランクHPランクアップで他の種族はMPに1ランクアップ成長値を増やす
     (この案ですとHPMP面で順位がいれかわりません。一番影響が少ないように思います)
    ②300とか500でなく、HP2000MP1000を全ジョブに追加できるメリポ導入
     (この案ですと差は変わりませんが、種族差<メリポになるため相対的に種族差は縮まります)
     (ですが、MP効率を一番上げやすくなるジョブがタルタルになってしまう為過去に否定した経験があります。)
     (後問題点として、既存の敵すべてのダメージの見直しが必要になるためあまり現実的ではない)
    くらいしか思い浮かびませんでした。

HPMPをかえないまま、種族特性をつける場合、ヒュムや特化している反対の種族の事も考慮に入れる必要があると思います。
    (ミスラに命中+をつけたらエルヴァーンどうするの?等)
    最大MPに意味を持たせる場合も同様にガルカどうするの?の理由で前意見を出していましたが取り下げます。
    (0)

10. 03-14-2011 10:23 PM

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    HPとMPの価値が等価ではない、というのは別スレを立てて議論すべきだと思うので
    とりあえずスレ主さんが挙げてるHPの格差を埋めるにはどうしたら良いか?を#66の
    数値を元に挙げておきます。

◇90到達時ガルカとタルのHP差は450であることを前提。
    (表記は装備名とHP表示のみ、タルタルが誤差450を埋めると仮定して)
    耳: 血石のピアス HP35 キャシーイヤリング MP⇔HP変換でHP50
    ○ここで 耳:HP85
    指: ※メリディアンリング HP90 ボムクィーンリング HP75
    (血玉のリング HP50、他にも潜在リング Lv10毎条件でHP50装備あり)
    ○ここで 指:HP165(最大)
    首: 血玉のゴルケット HP60
    腰: ステップサッシュ HP60
    背:エノテルスマント HP95 (ギガントマント HP80)
    ○首&腰&背で HP215(ギガントだと200)
    ○手:サバンナゲージ HP100
    この時点で最大HP+は、、、85+165+215+100で+565となります。

無論、一部ジョブ限定やら取得難易度を考慮すると難しい数値ですが、、。
    一応数値のみは埋めることが可能だということを記載しておきます。
    (あくまで数値のみ、他のステータスも関係してくる為耐久性は除外)

私自身タルタルも併用しているので、HPが少なくてプリケツを晒すことは
    多々ありますが、HP装備がこれだけ揃っている現状も踏まえた方が良いかと
    思います。
    意見を交換する場であるとは思いますが、私自身はこれ以上意見を挙げても
    水掛論になる気がした為、このレスを最後に以後静観したいと思います。
    この場を借りて、レスを頂けた方に感謝を申し上げます。有り難うございました。
    (0)
    Last edited by ADAMAS; 03-14-2011 at 10:33 PM.

Player itsukit's Avatar
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    HPとMPの価値が等価ではない、というのは別スレを立てて議論すべきだと思うので
    とりあえずスレ主さんが挙げてるHPの格差を埋めるにはどうしたら良いか?を#66の
    数値を元に挙げておきます。

◇90到達時ガルカとタルのHP差は450であることを前提。
    (表記は装備名とHP表示のみ、タルタルが誤差450を埋めると仮定して)
    耳: 血石のピアス HP35 キャシーイヤリング MP⇔HP変換でHP50
    ○ここで 耳:HP85
    指: ※メリディアンリング HP90 ボムクィーンリング HP75
    (血玉のリング HP50、他にも潜在リング Lv10毎条件でHP50装備あり)
    ○ここで 指:HP165(最大)
    首: 血玉のゴルケット HP60
    腰: ステップサッシュ HP60
    背:エノテルスマント HP95 (ギガントマント HP80)
    ○首&腰&背で HP215(ギガントだと200)
    ○手:サバンナゲージ HP100
    この時点で最大HP+は、、、85+165+215+100で+565となります。

無論、一部ジョブ限定やら取得難易度を考慮すると難しい数値ですが、、。
    一応数値のみは埋めることが可能だということを記載しておきます。
    (あくまで数値のみ、他のステータスも関係してくる為耐久性は除外)
    計算ありがとうございます!
    実際に実用性があるのは・・・
    耳、首、背、指ですかね・・・キャシーイヤリングは変換なのでMPが50以上ある場合限定になりますね。

で、静観したいとおっしゃってるところ申し訳ないんですが、
    ”HPがありWS装備として使えそうな装備も提示”しなければあまり意味がない気がします。
    TPが溜まりいざWSを打とうしたら着替えでHP減りますので・・・。
    そのまま打てばいいっていう返答は恐らくHPが欲しい方々は望んでないと思います。
    逆にそのまま打てばいいと思っている方はADAMASさんのように既に実行済みだと思います。
    (ADAMASさんがHP装備でやっているかは分かりませんが;)
    ちなみに私は命中を捨てて
    黄昏の光輪とコンシュで取った各被ダメージ-のダークリングで前衛はやっています。
    ダークリングでHP20下がりますが・・・6%カットと黄昏首の5%カットで
    単純計算ではありますがHP+11%と同じかなと思って装備しています。

それから、
    HP450差というのはアビセア外のHP差であって
    ここについては私は何も感じていない者です。
    (これにも問題があるという方もおられますが)

私はアビセア内では流石に問題があると思っていて
    現在、差は約1000となっています。
    これは差がありすぎなのではないか?と・・・。
    で、こちらも外と同じく450程度であって欲しいと望んでいるものです。
    MPについては自分の周りのガルカ・エルヴァーンが前衛のみの方なので
    どれくらいの差か分かりません・・・。

アビセア内での数値はどのように感じておりますか?
    (0)
    Last edited by itsukit; 03-14-2011 at 11:29 PM.

Player Mittii's Avatar
    Character
    Mittii
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 95
    実際に、種族差が無くなると装備による差が浮き彫りになってしまうと思います。
    後衛やるにはあれをもってこい。前衛ならあれ といった風な考え方や縛り今以上にを作ってしまい、これから始める人ややっと90にしたこれからの人達が立ち入れない状態になるということもあるのではないかと思います。

エルヴァーンをやってる身としては、黒魔をやろうとする際などに種族差は大きい事はわかりますが現状の自分でできないのならば、諦めたり、どうしてもというならば周りのフレやシャウトでその自分の種族ではできない事を補うことはできるはずです。だから今更種族差を無くすというのもおかしな話かなと思います
    (0)

Page 25 of 134 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 27 35 75 125 ... LastLast