Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player

ミシックWS習得クエストの見直し希望

ミシックWSの習得クエスト「神器」は、新規プレイヤーにとってクリアが非常に困難になっています。クリア条件の見直しをお願いします。

ミシックWSを習得するクエスト「神器」のクリア条件は、ナイズルの到達記録に応じて大きく変わります。ナイズルを全く進めていない場合には、所定武器でWSを1万回以上打つことがクリア条件となっており、クリアは現実的に不可能です。かといってナイズルを進めようにも、ほとんどの人がナイズルの100層到達を終えているために進行目的のPTを集めることが困難になっています。
    WSを打つ回数を現実的な範囲にする等の見直しをしてもらえないでしょうか。

ミシックWSは威力、グラフィックともに魅力的なWSが多いので、新規プレイヤーが習得できない状況は残念に思います。
    (3)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    バトルコンテンツのカテゴリ、ナイズル島踏査指令についてで発言したものを引用します。

Quote Originally Posted by Shinemon View Post
    今FF11用語辞典にて確認したのですが、95層までクリアしても580ってのは獣神印章30BCの潜在武器の500を超えており、明らかに異常な数と言えますね。(100層クリアで250回)
    参考値:
    トライアル武器:WS300回+NM討伐
    獣神30BCの逆トライアル武器:WS500回
    メイジャン武器ストアTPコースLv90まで:WS3000回

個人的に思う妥当な線としては、100層の人はそのままで、1層単位に+2して行き0層の人は450回といったところでしょうか?
    (0)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    ミシック関連でナイズルにもテコ入れが来るかと。
    0層でもws撃ちやすいようにしてくれというよりは
    ナイズル自体を活性化させてもらったほうがいいのでは?
    武器もってればそれでいいかもしれませんが持ってなければ
    どうせ武器取りにナイズルいかなきゃいけませんしね。
    (5)

Player Mariruru's Avatar
    お前は何を言ってるんだ
    たかが20日半固定PT組んでナイズル記録を0→100進めるだけなのに、
    一度やってしまえば20ジョブ分どの武器だろうがずっと楽なままなのに、
    それすら出来ないとでも?

さすがにコレはないなぁ
    「私はそれすら一緒に進められるフレンドがいません」などという孤独自慢をするのはどうかと思います
    私はミシック作成関連を大幅緩和しろと叫んでいますが、アサルト50巡りなど仲間がいるかどうかが重要な要素に関しては緩和の必要性を認めていません
    MMOなのですから、他の人と一緒にナイズル記録伸ばしてくださいね
    (1)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    お前は何を言ってるんだ
    たかが20日半固定PT組んでナイズル記録を0→100進めるだけなのに、
    一度やってしまえば20ジョブ分どの武器だろうがずっと楽なままなのに、
    今、シャウトして見たら?進行しましょうって言ったってほとんど人が集まらないんですよ!
    たったの5人(本人以外)が。

だから、ナイズルやアサルトやサルベージのテコ入れのスレが立ってるんですよ!
    (3)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player FortressMaximum's Avatar
    こんばんは

ちょっと頭ごなし過ぎませんか?

おなじ事をあなたにもいい当てはめられるんですが?
    アサルト日誌フルクリアするのに6人絶対要るものは少ないですよね?
    其れを嘆いていたあなたが言うせりふじゃないと思います。
    やはり向こうに書いたとおりの人だと再認識しましたよ。

ナイズル自体はランプの一斉と順番以外は3人居れば階層は上がっていけますが
    3人で突入してもランプが5個とかありえるので、その辺は突入人数で変化するようにして欲しいですね。

そうすれば少しは希望の光が見えてくるかなぁと思います。
    ナイズルに関しても何かしらのてこ入れが来ると思います。
    なんたって英霊武器のドロップ場所ですから。
    (4)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player mir's Avatar
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    お前は何を言ってるんだ
    御自身で他に緩和してくださいスレッドを立てておいて
    他の人の緩和してくださいスレッドにこれはないんではないでしょうか?

同じように例えるなら
    アレキもサルベージで取れますよ?1年も毎日通えば終わりますよ?
    アトルガン皇国の秘宝を貰えるんですから甘えないでください
    「私はそれすら一緒に進められるフレンドがいません」などという孤独自慢をするのはどうかと思います
    MMOなのですから、他の人と一緒にアレキ取りに行ってくださいね

こう返されたら貴方はどう思いますか?

他の方も挙げられてますが
    突入人数とランプの数は見直して欲しい所ですが
    逆に少人数のほうが順番ランプの攻略が楽になりすぎるので調整が難しいところですね
    (12)

Player
    発想を逆転させれば、同じように進行できずに足止めを食ってる人も少なからずいるわけです。
    まさか、自分以外全員が100層到達しているっていう状況なら確かに無理ですけどそれはないですもんね。
    ですから、ここはいっそ勇気を出して固定で100層目指しませんか~とシャウトすると案外集まったりしちゃうんですねー。

私も1~100までの短期メンバーをシャウトしたところ1時間ほどでメンバーが集まり
    その後、4~5日に1日 4連戦ということで一ヶ月ちょっとで100層到達致しました。
    ミシックWSは強いものや特徴的なものが多くてすばらしいですね。まぁ、シャウトを待つだけだと流石に現状はクリア不能に近いものがあるのもまた事実です。進行は主催しないと無理ですもんね。

... 話がソレました。まぁ一応やり方次第では集めるのは不可能ではないということだけ。
    通常の装備品階層のように今から行きます~5人募集~!っていうのはまず集まらないですけどね。

NM層以外は殆ど旨みが無いナイズルなのでなんかしらテコ入れして人が集まりやすくなればいいですね。どっかの誰かがアレキ石でしたっけ?を緩和しろーって言ってたと思うので、いっそのことナイズルでアレキ石が出ちゃったりしたら面白い事になったりはしないですかね? ちょっと微妙かな?

まぁ、100層までいってないとWS回数はものすごい数を要求されてしまうのは確かにアレだなとは思いましたが、100層いかなくても一応は覚えることは「可能」と考えると良心的なのか・・・?と思う節もあります。
    100層までいかなければWSクエストは発生しない。とかだったら今よりは少なくてもキツいものですしね。

ということで、多少のノック緩和あたりで手を打って見るのはどうでしょう。
    記録無しの場合は2500回ノックぐらいで100層クリアで250回(現状維持)ぐらいの調整でどうですかね。
    2500ノックというのはメイジャン武器WSノックルートを作る場合はこのぐらい撃ちますし、
    現状、記録無しの場合は16000回のノックが必要ですからこれだけでも大幅な緩和になります。

それなりの難易度を残しつつですが、やろうと思えばノックを打ち終えることも不可能ではないレベル。
    という具合になるんじゃないかと個人的に思ったので提案させていただきました。

※余談) というか、ナイズルはランプを理解してない人が混ざるとほぼクリア不能になるという難易度がつらかった思い出しかありません、多少でもいいのでランプなり、ミッション内容なりをすこーし弄ってくれればやりやすいなーとは思います

※余談2) いきなり1層目からギア注意+アンデッドエリア+ソウルフレア4匹討伐だったかな? っていうミッション内容が出てパーティメンバーと「こりゃ無理だわ」と笑ってました。ナイズル初主催です~っていう人がああいうのに当たったら辛そうですね
    (3)

Player forumer's Avatar
    Character
    Vinblanc
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by Seraphita View Post
    ※余談2) いきなり1層目からギア注意+アンデッドエリア+ソウルフレア4匹討伐だったかな? っていうミッション内容が出てパーティメンバーと「こりゃ無理だわ」と笑ってました。ナイズル初主催です~っていう人がああいうのに当たったら辛そうですね
    ナイズル攻略を始めたころ、Dahakばかりに出くわしていたのを思い出しましたw

それはそうと、タイトルにある習得クエスト自体の見直しは必要ないと感じます。
    いくつも根拠はありますが、ひとつ挙げるならレリック・エンピWSが開放されていないことから考えれば十分「甘い」ということ。
    ミシックウェポン持ってる人はこんなクエストがあって可哀想だなと、しばしば思います。

ナイズルをがんばってみてはいかがでしょうか?
    かなり良くできた、楽しめるコンテンツです。道程だけ先に眺めて面倒だと断じるにはもったいないと思いますよ。
    (0)

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    作戦内容もそうだけど、記録を5層単位ではなく1層単位からつけられるといいのにな
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread