Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

第11回 もぎたて ヴァナ・ディール

こんにちは、松井です。

第11回 もぎたて ヴァナ・ディール、ご視聴いただきありがとうございました。

放送をごらんいただけなかった皆さんや、
    あらためて放送内容の確認をしたい皆さんに向けて、放送内容をまとめてもらいました。

以下、項目別に分けてお伝えします。
    (9)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

新しくなったゴブリンの不思議箱

(03:30~)
    ※放送では、実際にゲーム内で不思議箱を開ける様子をご紹介しました。

ゲーム内の変化に合わせ、出現するアイテムを大幅に増やしました。
    また、各ダイヤルの内容を変更し、アイテムのジャンルを選べるダイヤル1~ダイヤル5と
    スペシャルなアイテムが出る可能性のあるスペシャルダイヤルを用意しました。

ダイヤル1~ダイヤル5は、デイリーポイントがあるかぎり何度でも開けることができます。
    スペシャルダイヤルは1日1回開けることができます。
    • 追加・調整後のダイヤル
      ダイヤル デイリーポイント 報酬
      ダイヤル1 10 素材
      ダイヤル2 10 食品(水産物を除く)
      ダイヤル3 10 薬品
      ダイヤル4 10 雑貨1(忍び道具、クイックドロー用のカード、獣の餌、矢弾など)
      ダイヤル5 10 雑貨2(釣り餌、水産物、カギ、まさかりなど)
      スペシャルダイヤル 50 武器、防具、魔法のスクロールなどを含む様々なアイテム
    (10)

ウォーク・オブ・エコーズ

(12:40~)
    ※放送では、実際にサージウォークに挑戦する様子をご紹介しました。

高レベル向けの新要素として「サージウォーク」を、ボーナス要素として「エンダウウォーク」を追加しました。

「サージウォーク」は、アイテムレベル付きの装備品を揃えたプレイヤー向けの高難易度のウォークです。
    通常のウォークをクリアしていくと、一定確率でサージウォークが発生します。
    サージウォークの発生確率は、通常のウォークが発生するたびに上昇していきます。

「エンダウウォーク」は、PCにテンポラリアイテムが大量に支給されるウォークで、
    いわゆるチャンスタイムのような位置づけです。

また、ゲームバランスの再調整として、モンスターが装備解除、装備不可の効果を持つ
    いわゆる「脱衣技」と呼ばれる技を使用しなくなっています。

さらに、次回以降のバージョンアップでは、既存のウォークをクリアしてなくても
    自然に発生する仕組みの導入と、ウォークオブエコーズへ進入するために必要な
    クポフリート調査団バッジをエコーズ内で購入できるようにすることを予定しています。
    (14)

ジョブ調整 その1

(31:10~)
    いくつかのジョブに調整を行いました。
    • 竜騎士
      竜騎士の「飛竜とともに戦う」というコンセプトに合わせて調整を行い、
      飛竜のレベルが上がるごとに竜騎士自身が強化されるようにしました。
      飛竜を維持する方法を考える必要はありますが、大きな効果があるので、ぜひ飛竜と共闘してみてください。

また、飛竜のブレス命中や発生速度を引き上げました。
    • 青魔道士
      新たな青魔法を追加しました。
      以前フォーラムでお伝えした、リキャストが長い高威力の青魔法を追加し、青魔道士の瞬発力を強化しました。
      また、七支公からラーニングする魔法を追加し、すべての七支公から青魔法を得られるようにしました。
    (10)

ジョブ調整 その2

• 踊り子
      メインジョブが踊り子の場合、ステップの効果が10段階まで伸びるようにしました。
      また、次に使用するワルツの効果を高める新アビリティ「コントラダンス」を追加しました。

踊り子は、今後のバージョンアップでフラリッシュの調整など火力面の調整することを検討しています。
      また、踊り子を含めた複数のジョブの武器スキルの値の調整を検討しています。
    • 獣使い
      呼び出しペットを6種類追加しました。
      比較的安価に呼び出すことができるペットです。

また、今後のバージョンアップで獣使いのペットや召喚獣、飛竜、オートマトンの
      命中を全体的に引き上げることを検討しています。
    (8)

ジョブ調整 その3

• 魔導剣士
      パーティメンバーを守るアビリティということで、ヴァリエンスの効果範囲を広げ、
      巨大なモンスターと戦う際もパーティ全体に効果を行き渡らせやすくしました。
    (12)

新バトルコンテンツ「インカージョン」

(39:25~)
    ※放送では、フリップで報酬の一例をご紹介しました。

メナスインスペクターをクリアした方など、よりハードなバトルを楽しみたい方に向けたコンテンツです。

クリアするたびに難易度を上げることができ、難易度を上げていくと報酬の数が増えていきます。
    (出現するアイテムは変化しません。)
    (9)

利便性の向上

(43:40~)
    ※放送では、実際にゲーム画面を使用して調整内容をご紹介しました。
    • マップにさまざまなアイコンを追加
      マップ上にアイコンを追加し、ホームポイントや階段などの位置を確認できるようにしました。
    • パーティメンバーリストの並び替え
      パーティメンバーリストの順番を任意に入れ替えることができるようになりました。
      並び替える際には、各PCのジョブを確認することができます。
    (11)

2大キャンペーンのお知らせ

(52:10~)
    • ウェルカムバックキャンペーン
      今プレイをお休みされている方に向けたキャンペーンで、
      FFXIのサービスアカウントを過去に契約していただいていた方が無料でプレイすることができます。
    • ディスカウントキャンペーン
      拡張ディスク「アドゥリンの魔境」とオールインワンパック「ヴァナ・ディールコレクション4」の
      ダウンロード版をe-STOREでお得にお求めいただけます。
    2大キャンペーンについて、詳しくはこちらをご覧ください。
    (11)

現役冒険者さんありがとうキャンペーン

(55:00~)

2014年7月1日(火)~8月31日(日)までの間に、
    1日でも「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI」の利用料金をお支払い頂いている方に
    さまざまなゲーム内アイテムと交換できる「モグチケット【赤】」をプレゼントします。
    (14)

Page 1 of 2 1 2 LastLast