Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 49
    Player kurenai_'s Avatar
    Character
    Pluckk
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 80

メヌエットの効果について

Lv99が上限だった時代からIL119へと変わり1年以上が経過しました。
    ほぼ全ての人が119とはいかないまでも117のエミネンス装備をしている現状で
    そろそろ呪歌の効果を見直していただきたいと思いカキコしました。

コルセアや風水師が%の上昇であるため詩人の歌との差がつくばかりになってきてるのが気になっています。
    コルセアのカオスロールが弱かった時代たしかメヌメヌ相当以上くらいに強化されました。
    しかし今のIL時代になり差がどんどん開いてるのが現状です。
    どの程度かというとちょっとためしてみましたので記載します。

対象はモンク攻撃力880のフレにお願いしました。
    ※ もっと攻撃が高いジョブだともっと差がつくと思います。

詩人 装備はAF3+2胴 ギャッラルホルンLv99 メリポメヌエット+5 ジョブポメヌエット+10
                            メヌメヌでの攻撃力上昇は 185

コルセア 裸でのカオス          ロール7 上昇は137 ロール10 165
          バラタリアリング装備      ロール4 上昇は357 ロール10 302
          リング&ジョブボーナス    ロール5 上昇は319 ロール10 388
    ※カオスロールのラッキーは 4 です。

風水師 風水スキル421鈴スキル404          フューリー 上昇は281
         風水スキル421鈴スキル389ネポテベル装備 フューリー 上昇は398

コルセア 風水師ともにリングor鈴にて効果上昇するものが簡単に手に入るようになったため
    差は歴然としてきました。ユニクロ装備でこの現状です。
    たしかに詩人とコルセアや風水師は同じPTにいることがあるため相乗効果で攻撃力は高くなりますが
    詩人とこの2ジョブ以外が組んでいるときはかなり火力が変わる気がします。
    LVからILに変化したため%でのジョブは更なる上昇を続けて支援してますが
    詩人は固定値のためこれがありません。
    ILも119までなったということは20Lv分支援効果で遅れてる事でもあります。

上記に記入した詩人のメヌメヌは現状での最高支援で185しか上昇していません。
    2曲かけてこれですから現状メヌだけだったりなどの場面は大きく火力が落ちることになります。
    せめてジョブポを振っていない詩人でもメヌメヌすれば攻撃力が250くらいあがるようにならないでしょうか? 
    風水師やコルセアはWKR装備である鈴や指輪で300以上の攻撃力上昇をさせています。
    競売で手に入る装備でこれだけの支援をしているのに
    ギャッラルを持った詩人でさえ攻撃力上昇はこの程度でしかないのです。

ヘイスト2が実装され赤と組む機会が増えたことでマチは1曲でよくなる機会も増えてきました。
    でもそうなると火力がかなり下がってしまうのは
    「やはり赤じゃなくコルセア入れたほうがいいね!」そうならないといいなぁと思います。

コルセアとかも出してると詩人の支援って攻撃に関して少ないなとおもった詩人より
    (19)

Player erio's Avatar
    現状でも支援は吟遊詩人一強なので単純に強化されると吟遊詩人縛りが加速する気がします。

現状のコンテンツで支援は吟遊詩人1名か多くて吟コくらいで風水師に至ってはそれだけの強化ができるにもかかわらずPTに入る余地がありません。
    吟遊詩人は個々の上昇は小さくても最大前5個後ろ5個の強化が行えるのに対して、効果は大きくとも最大で2個しか強化枠のない風水師はPTで必要とされないからです。

加えて詠唱中断の無い範囲寝かし、リキャストの早い速度アップ、大ダメージを軽減する歌など他支援ジョブにはない有利性が多いので総合的に他支援ジョブは足元にも及びません。

コルセアや風水師が徐々に強化されたと仮定して(ダイスが4かけられるとかインデジオが2個ずつ使えるようになるとか)”別に吟遊詩人じゃなくてコルセアや風水師でもいいね”という状況になったら改めて提案してはいかがでしょうか?
    今の現状ただでさえ吟遊詩人必須&他支援では役立たずな状況での吟遊詩人強化はまずいと思います。
    (28)

Character
    Pluckk
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 80
    そうでしょうか?ヘイスト2実装 風のヘイストこれはどちらもマチマチクラスですし
    コルセアのキャスターロールでのリキャ短縮これもすごい効果あると思いますよ。

前5曲後5曲それは最大で1アビを使用するという限定条件ですし
    今の募集での詩人って3曲が普通になってきたそのくらいだと思います。
    まぁ4曲できる詩人は昔に比べたらすごく増えてますが。

そしてそもそもコルセアや風の効果を超えたい!そこまでは言ってませんし
    しかもメヌメヌ2曲攻撃強化の歌を歌うという状況で今よりも効果をあげたほうがいいんじゃないかな?そういう提案です。
    2枠使うということはコルセアのロール1個と同じ感じだし下手すればそれよりも攻撃強化にまわして感じですから

コルセアや風水士に指輪と鈴が追加され装備が揃ったひともそうでない人も効果があがっている現状で
    詩人もコルセアや風水士にかなわないまでも強化をIL時代になったのだから少しあげてもいいんじゃないかな?と思います。
    (11)

現状の支援募集は吟たまに吟コで風の募集なんかメナス6人になった時点で見なくなりましたからそれが実情です。

今の吟遊詩人でも引っ張りだこなのにその上他のPT募集がないジョブを差し置いて強化を求めたらバランスが著しく崩れると思うのですが…。
    すでに吟遊詩人は2曲から4曲(アビで5)と強化されているので、まずはまずはPTに呼ばれない支援ジョブの強化のほうが先決かなと思ったのです。
    (強化前でもすでにスーパージョブでしたが)

現状吟遊詩人必須なんですからまず吟遊詩人以外でも支援ジョブが生きるように調整するのが先だと思います。
    あくまでも吟遊詩人保護で必須のままでの話という考えなのであれば賛同はできないです。

吟遊詩人のようになんでもできて器用貧乏なのにすべてが一線級のジョブは珍しいです。
    吟遊詩人を外してコや風一人が支援をしてもほとんどのコンテンツでは吟遊詩人ほどの働きはできないですよ。

風水魔法やヘイスト2、指輪や鈴はついこの間追加されたばかりですし、もう少し他支援ジョブの強化がされるまで待ってもいいのではないでしょうか?
    ようやくジョブ調整も他支援ジョブを吟遊詩人に近づけようと調整され始めたばかりですから。
    (18)
    Last edited by erio; 09-09-2014 at 07:48 PM.

Character
    Pluckk
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 80
    鯖が違うのでなんともいえませんけど
    新スカームとか風水士とか強化されて募集にのってたりしますね。
    メナスでも風で参加されてる方もいるみたいです。
    言われるように詩人の席はないってことはまずないとは思いますけど。

風は鈴などで強化されてますし コルセアも指輪でかなり強化されてると思います。

あと4曲の詩人はダウルを99まで強化されたかたでそれを基準にするのはどうかと思います。
    一般的に4曲の詩人する人の方がまだまだ少ないと思います。
    もしそんな基準で話をするなら風水士はエルゴン基準で!とかそんな話にはならないですけど、
    実際持ってるかたがLS等にいませんのでどのくらい強化されるのかは謎ですね。

上のほうで言いましたけど詩人はギャッラル装備して今実装されている分の強化をすべてしても185程度それもメヌ2曲いれてです。
    一般的なコンテンツであればメヌ1曲とか普通ですからさらに上がりません。
    詩人は長い間放置されっぱなしで コルセアや風水士も強化かなり進んだんじゃないかなぁと思ったから提案したまでです。

どちらにしても開発さんがどう考えるかサジひとつであることに変わりはないです。

こう考えてる人もいますってことでみんなにも意見を出してほしいなぁとerioさんの言っている部分もわからない訳でもないので
    攻撃面に関して詩人はかなり他の強化ジョブより劣ってることをどうにかできれば赤とかPT入りやすいんじゃないかなぁとおもったことも一因です。
    最近赤と組む機会があり火力がすごい減ってるなぁとおもったので 詩人でやりだしたときはマチマチしてればいいよ!とよく言われました。
    それ以外もできるようになって攻撃力の補助の差にかなりまいったなぁとおもったのでこんな投稿をしたわけです。

ちょっと色々ごっちゃになりましたが駄文ですみません。
    (10)

Player Raia's Avatar
    風水やってますけど詩人と風水の強化方法は違いがありすぎるから
    結果の数値だけみて風水つえ~とか言われても違うと思います。

例に出されてるものであれば前衛火力アップのメヌなどの話がでてますが
    強化が1つだけで比較すればそりゃデメリットだらけの風水魔法の方が
    数値がデカイに決まっています。

数値だけみて詩人がさらに横並びになるのであればコ・風は一切不要ですよね。
    詩には風水魔法に比べて便利すぎるくらいのメリットが多数あります。
    ちょっと考えればわかるかと思うのですが・・・・。
    (20)

Player Rastab's Avatar
    Character
    Rastab
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    メヌはともかくマドの上位版のほうは欲しいですねえ。。
    (7)

ようは今の現状の吟遊詩人の総合的な強さを考えたら他支援ジョブとのバランスを見て強化しちゃまずいのでは?と思ったのです。

攻撃力だけ見たら他にもっと強力なジョブもあるでしょうが、結局支援は総合力なのでILで言ったら吟遊詩人というジョブはイーハンみたいに一つ頭抜けて150くらいあるんですよ。他の支援ジョブはいろいろ追加されて支援の総合力で言うとようやく109くらいにはなったかな?に対して。

うちのLSでは2曲の吟遊詩人さんしかいませんがどのコンテンツ行くにもほぼ吟遊詩人で参加してもらっています。
    とにかくどのコンテンツでも必須なのです。

達ララ、マズルカ、スケあたりは他支援ジョブではどうにもならないので。

吟遊詩人の強化は他の支援ジョブがせめて119くらいの総合力になるまでは待つしかないかと思いますが…。
    現状どんなに攻撃落ちてるって思っても吟遊詩人の代わりにコルセアや風水師をって事には絶対ならないですから。

吟遊詩人の攻撃支援上げちゃったら今以上に他の支援ジョブいらなくなりますよ。

追記:インカ―ジョンみたいな6人以上のコンテンツなら風水師もPT枠ありますね。あくまでも吟遊詩人いた上での話になりますが。
    (7)
    Last edited by erio; 09-09-2014 at 11:18 PM.

Character
    Pluckk
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 80
    えっと全然横並びにしろなんて言ってないのですが・・・。
    風からみたら3分の2くらいにでもなればいいなぁとおもっただけなんですけど
    それは風はMP消費したら羅盤だったり近くにいないとだったりとデメリットもあるでしょう。

でも現在の数値からいったらメヌ2曲うたっても半分にもみたない強化なのです。
    ※しかもこれは強化関係がすべてマックスまであげてる前提
    詩人はメヌ2曲じゃなく1曲のことも結構あるのでそうなるともっと強化的にさがるのですけど…。

それは風やコルセアのアドバンテージになるでしょうから、%にしろとか数字を同じにしろなんて言ったつもりもないですし
    ずっと変わらない数字なのでそろそろあげてくれないかなぁって要望ですね。
    (6)

Player Heartilly's Avatar
    Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    そもそもマチマチ前提でしかPTが組まれない時点で詩人は1枠あるのだから、さすがにこれ以上は望みすぎかと。
    せめて攻撃力をあげる といったようなピンポイントでは他の支援ジョブが上にこないと枠が全くできません。

歌をかけられる数への言及もありましたが、まさにその通りであって、
    詩人は加速させつつ攻撃をあげつつ命中もあげられますからね。

なぜ攻撃だけに目をやっているのかが疑問です。
    メヌ1曲のこともあるのは詩人がマーチなどを歌うからであって、それこそ他のジョブが簡単には出来ない一瞬での超絶支援だと思いますよ。

逆に攻撃力の支援だけを見るのであれば、他のジョブでヘイストと攻撃力アップと命中アップなどを同時に、しかも一瞬で出来るジョブがあるのか伺いたい。
    (12)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast