Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 49
    Player Raia's Avatar
    Quote Originally Posted by kurenai_ View Post
    えっと全然横並びにしろなんて言ってないのですが・・・。
    風からみたら3分の2くらいにでもなればいいなぁとおもっただけなんですけど
    風水の66%って・・・風水まったくいらない子になりますよ?今でもほとんどいらない子なのにw
    一度風水やってみると良いと思いますよ。

敵味方あわせて2つしか使えない魔法、範囲に居続けないといけない、
    範囲が狭い、ディスペルもってない敵にも余裕で壊れる羅盤や自身へのダメージ、
    消費MPの効率の悪さ、移動狩りばかりの最近のコンテンツに合致しない羅盤、
    視界が非常にわるいから自他ともに嫌われる、大量にある強化アビはほとんどが羅盤前提、
    羅盤の設置ポイントの融通の利かなさ・・・などなど大量にあるデメリットを
    経験されてから数値が~とか言ってみると良いと思います。

呪歌がどれだけ優秀であるか、本当に判ると思いますよ。
    ただ・・・詩人はメッチャ忙しいですけどね。
    (18)

Player Choxy's Avatar
    Character
    Choxy
    World
    Fenrir
    Main Class
    BRD Lv 99

詩人の強化は反対です

詩は一部の強力な呪歌がある一方で、そうではない歌の効果は確かに控えめであると思いますが、
    詩の足りない部分を補うためにコ風を入れる今のバランスで良いと思います。
    (17)
    hehehe
    punpunyade

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    攻撃力+185というのは、現状最高の攻撃ブースト食事であるマグマステーキHQ相当らしいです。
    コルセアや風水の指輪や鈴がいかにすさまじいか、と言えますが、
    メヌメヌもかなりのものだよね、とも言えそうな気がします。

攻防比にもキャップはあるので、コルセアと風水のソレらが適切なのかは分からないのですが、
    メヌメヌそのものは十分有効と言えるレベルかと思います。
    (装備や食事でどこをブーストするか、といった「選択肢になっている」と言えるかもですね)

個人的には、支援ジョブごとの得意分野が鮮明に分かれていったほうが、
    どのジョブもハッピーかも、と思います
    (13)

Player HamSalad's Avatar
    強化の数値だけ比べても意味はないと思います。
    他の方も言われているように、パーティーへの総合的貢献度で見たとき、支援ジョブの中で詩人は突出しています。
    なので現状では、詩人を強化するべきではないでしょう。

アイテムレベル制になってから、詩人の成長要素がかなり限定されてしまっているのは残念ですが、
    まずは他の支援ジョブを詩人と同レベルにまで役に立つようにする調整が必要と思います。
    (10)

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    スレッドタイトルの件、実装されたらPT募集が吟コor風が、吟吟になるだけかと
    支援ジョブが現状せっかく棲み分けできてるんですから他の方向で強化を提案したほうがよいんじゃないでしょうか?

たとえば吟遊詩人の利点の一つである「前衛、後衛、遠隔と強化の掛け分けが臨機応変にできる」ことの補助として
    次に歌う味方強化呪歌を対象を中心とした範囲に変えるアビリティを実装してほしいとか(範囲はケアルガ程度で
    (0)

Player
    kurenai_さんの案通りメヌメヌで攻撃力が250ほど上がるようになったとしても
    さすがに吟吟にはならないですよw
    (3)

Player lnamaria's Avatar
    Character
    Kaho
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by kurenai_ View Post
    上のほうで言いましたけど詩人はギャッラル装備して今実装されている分の強化をすべてしても185程度それもメヌ2曲いれてです。
    一般的なコンテンツであればメヌ1曲とか普通ですからさらに上がりません。
    詩人は長い間放置されっぱなしで コルセアや風水士も強化かなり進んだんじゃないかなぁと思ったから提案したまでです。
    今は簡単に3曲には出来るのでそれを基準に書かせて頂きます。
    まずマチマチにサポ白のヘイスト、前衛は装備枠のヘイストがカンストしてるのを前提にすると手数が3倍以上に跳ね上がります。
    これは風水士、コルセア、赤には絶対に辿りつけない領域です。
    そしてメナスではスタナーのリキャ短縮にマチマチヘイストは必須になっています。
    マチマチヘイストだけで詩人枠は確定しています。
    それに加えて攻撃力アップ、命中率アップ、ソウルナイトルでのノーリスク長時間強化が出来ます。
    敵に対してはスレノディで耐性を下げて無理矢理魔法が入るようにも出来ますしエレジー1つ取っても強力な歌です。
    そしてヒーラーにはバラ3曲でエンピ脚を組み合わせれば無尽蔵なほどのMPが供給されます。
    寝かされる、スタンされる、サイレスを食らうなど特殊なケースがない限り中断されないメリットが詩人にはあります。
    これの範囲寝かしとかほかのジョブではまず真似出来ません。

コルセアはダイスにリキャスト、上書き禁止縛りなうえ2つまで、後衛にも別に2つまでかけられますがエボカーでは
    全くMPが追いつきません。

風水士は膨大なMPと側にいないと効果が発揮されないリスクがあります。
    羅盤も強敵相手には速攻で壊されてしまいます。

赤はスナップIIの追加などで若干活躍の場が増えましたが、ヒーラーとしては役不足だしケアル4連打
    ではヘイトが気になります。リフレ2程度のMP供給じゃ間に合いませんし、そのリフレ2を唱えるのにも
    詩人と違ってMPを要求されます。

これらを考慮するとリスク面の撤廃でコルセアでしたら11を出さなくてもすぐにダイスが出来る+上書きも可能。
    風水士なら羅盤は無敵でスリップだけ。
    赤はリフレの強化と消費MPの軽減、ケアル5以上の開放
    更に上記のジョブに別枠でマチマチ相当の何かに値する強化をもらわなくては話になりません。

現状で詩人がどれほど壊れたジョブか再認識することをお薦めします。
    (11)

Player erio's Avatar
    書き方の問題ですが初めに吟遊詩人に対してまだまだ不遇ジョブの風水師やコルセアと一部分だけの比較しちゃったのがまずかったのかもですねえ。

速度アップ魔法を風水師に追加とか範囲寝かしショットをコルセアに追加してのトレードオフ?ならばありなのかもしれないですけど、現状吟遊詩人優遇過ぎて…。

開発も慎重なのか吟遊詩人以外の支援ジョブがなかなか強くなってくれないので吟遊詩人自体の強化があったとしてもも相当先になりそうですねえ。
    (2)

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by lnamaria View Post
    今は簡単に3曲には出来るのでそれを基準に書かせて頂きます。
    まずマチマチにサポ白のヘイスト、前衛は装備枠のヘイストがカンストしてるのを前提にすると手数が3倍以上に跳ね上がります。
    これは風水士、コルセア、赤には絶対に辿りつけない領域です。
    いいね!押させてもらいましたが1点だけ。

風水(ネポテベルorデュンナ)のインデ・ジオヘイストとサポ白or赤の魔法ヘイストで「マチマチヘイスト」と同じキャップまでいけます!
    使用状況については別の話として、風水士でも「数字上なら並べる」ということを忘れないであげてください(´;ω;`)

ヘイストキャップ目当てで風水士の席が増えるといいなぁ
    (10)

Player lnamaria's Avatar
    Character
    Kaho
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 99
    すみません!
    前衛後衛でわけて使っていたので失念してました(汗)
    ヘイストキャップ目的だけでも2曲詩人のマチマチ(+魔法ヘイスト)で前衛、後衛共に済んでしまうんですよね・・・
    お互い離れて戦えるメリットもあるし、マチマチ自体MPも必要としないし(インデ100、ジオ200)
    時折参加させてもらっていたLSの為に風水士の装備も揃えたのですがまず指名されませんね(´;ω;`)
    (1)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast