Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 42
    Player Shingoru's Avatar
    Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99

アイテムレベルの上限(現状IL119)の引き上げについて

どこにスレを立てればよいかわからなかったのでここで。

現状アイテムレベル(以下IL)が119になっていますが、どこかの段階で
    段階的(半年くらいで3とか5)、もしくは一気に(2年くらいで20)
    上がることはあるのでしょうか。

個人的には最初戸惑いはありましたが、心機一転IL119の装備を!
    と思い集めてきました。

が、現在はそのIL119の装備が溢れてしまい、IL119装備の中で
    ジョブごとの取捨選択、性能の違いが出ていると思っています。

例:メナス武器のRPを使った15段階強化

15段階強化した武器と他のIL119武器を比べると、メナス武器のほうが
    (場合にもよりますが)強くなり、「アイテムレベル」の定義が薄れてしまって
    いるのではないかと思います。

そのため、新しいコンテンツで装備が出るといっても
    ぱっと見性能が分からず、「同じILのコンテンツだから参加しなくてもいいかな?」
    と思ってしまいます。

バランス調整や、既存コンテンツの過疎化等課題も多いと思いますが、
    検討と、もし意見等ありましたらお願いします。
    (6)

Player Raia's Avatar
    IL上限については詳しくは公式が発言していませんが「当分は119のまま」らしいです。

私の場合はIL装備が溢れすぎているだけでなく
    総て取得コンテンツが違う、ほとんどが取っただけでは無意味の強化前提、
    総て強化素材が違うので滅茶苦茶かさばる、
    突出した能力持ち装備が少なく色んなジョブが装備できるように
    無駄なパラメーターが多数ついてきて居るだけで性能が良くない。
    ほとんどが預けることが出来ない(オーグメントが大体の原因)
    売ることすらできない、譲ることもできない。

等と言った感想を持っておりテンションダダ下がり中です。
    特に似た性能でしかないのに装備+強化素材多数による鞄の圧迫が酷すぎて
    頑張って取った装備を簡単に捨てたくもないので新しいのはよほどの性能でないと
    どうでもいいやってなってます。

次も新コンテンツが2つも同時に実装されどうせIL装備が溢れかえると予想してます。
    せっかくこつこつはじめてたアルビオンスカーム装備ももうどうでもよくなってきました。

そしていつかくるIL開放によりすべてがゴミとなるのは判っているので
    色んなジョブの装備揃えようという気力は皆無ですね・・・。
    俗に言う「AF3」の打ち直しが来たら頑張ろうかなぁくらいですね今は。
    (16)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    IL上限引き上げというかIL制を続けていく場合
    ①装備更新した後の型落ち装備の扱いをどうするのか
    ②型落ちコンテンツが過疎化する訳だけだがそれもどうするのか(後続救済も含め)
    ③基本プロパティ以外の特殊能力どうすんの。

①については現状打ち直し位しかない訳で、打ち直しは正直やるアイテム限定しないと打ち直し素材含めストレージ圧迫の原因になる。
     基本的には打ち直しじゃなくてNPCに渡すとポイントと交換してくれるとか、14みたいにマテリア化できるとかの方がいいと思う。11にも
     エヴォリス(うっ頭が・・・)というのがあるわけですし。

②まじこれどうすんのって話。基本的には報酬をいじるしかないかとおもう。
     ちょくちょくやってる期間限定キャンペーンみたいなのでもいいし、エミネンスでもいい。しかしエミネンはちょっと細分化しすぎてて見にくい・・。
     この先も追加されてくの考えたらもうちょい大雑把な方が扱いやすいのではないでしょうか。

③防具についてる特殊能力については今後はアクセのほうにまとめて頭・胴・手・脚・足は基本プロパティのみにしたほうがいいんじゃないかな。
     基本ステ(STRなど)、ヘイスト、STPとかは防具、アビリティ効果アップ、魔法の効果時間延長とかはアクセみたいなかんじでね。アクセのほう
     は①であげたようなエヴォリス(うっry)はめこんである程度カスタマイズできるとかだと更にいいかもしれない。なんにせよ防具の表記が見辛いのもあるし
     もうすこしスマートでわかりやすい表記にしてください。開発の方で意図してやっててもこっちにそれが伝わってこないんじゃただの見辛い表記なだけです。
    (9)

Player
    武器に命中と攻撃がついていれば、実質IL+1とかしてるのと変わらないという感覚をしています。
    特に片手棍、ついてるIL性能がIL118相当でも、命中と攻撃がついているのでIL119と表記されているように感じるものがあります。
    ついてるIL性能がIL119相当で、表記がIL119でも、実質IL120、121相当のステがついてる装備ができているんじゃないでしょうか。

ILを引き上げるのは反対です。
    IL100~IL118まで、1ILにつき1ジョブの装備が1つしかありませんでした。(ないIL帯もある始末)
    ILの引き上げに実装アイテム数が追い付いてないです。プレイの幅がすごく狭くなっています。
    レベル上限をあげて、プレイの幅を広げ続けるのは無理、というような話がありましたが、装備がないので、プレイの幅は狭くなりました。
    いまだってやっとシーフの射撃がIL119になろうとしているのに。

引き上げるにしてもまだ早いし
    引き上げるのなら、せめて引き上げるアイテムを選ばせてほしい。
    (12)
    Last edited by keeper; 09-05-2014 at 02:02 AM.

Player matsunagadanjou's Avatar
    Character
    Matsunagadanjou
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99
    ILをひきあげるのなら、また新しいストリンガーと召喚士の投てきが必要になりますね。
    (6)
    カーマインスコーピオが、早くストライとクルセードを使えるようになりますように・・・。

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    スレ違いですが
    IL引き上げによる強化より、現状の最高レベルである99の部分をいじってくれた方がよっぽど分かりやすいです。
    ジョブレベルを119迄あげてもらって、それから武器も防具も一緒にステップアップしていく形の方が自分は分かりやすいし、やりがいも出るんですけど…。
    結局はIL引き上げたってまた1部のプレイヤーは諦めざるを得ないようなコンテンツに詰め込むんでしょうし。
    IL実装~スカームソロ突入可能になるまでの約1年待ってやっと119になることが出来たのに、その後はまた1年後とか止めてくれればいいんですが…。

完全にスレチでしたf(^_^;
    (4)
    Last edited by Ryogi; 09-05-2014 at 12:39 PM. Reason: 勘違いでした

Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Raia View Post
    IL上限については詳しくは公式が発言していませんが「当分は119のまま」らしいです。
    たしかに昔開発の方がおっしゃってました。
    「当分」がまさか1年以上続くとは思ってませんでした。

Quote Originally Posted by Acerola View Post
    IL上限引き上げというかIL制を続けていく場合
    ①装備更新した後の型落ち装備の扱いをどうするのか
    ②型落ちコンテンツが過疎化する訳だけだがそれもどうするのか(後続救済も含め)
    ③基本プロパティ以外の特殊能力どうすんの。
    内容も含めてのレスですが、
    ①は打ち直しか、一部装備が同盟戦績に交換できるのでそれの拡充でしょうか。

②報酬で打ち直し素材がでる(実際出ますが)ことですかね??
     例えば、新コンテンツだとIL125の装備が出るけど、打ち直しではIL123、124くらいまで。
     みたいなのがいいかと。
     カザスカのトランスラリー系の「だいじなもの」系でもいいかもしれません。

③今から分けるにしても、新アイテムの数がハンパなく多くなりそうで、
     それの入手先も作るとなると、かなり先を見込んでのことになりそうですね
    (1)

Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by keeper View Post
    武器に命中と攻撃がついていれば、実質IL+1とかしてるのと変わらないという感覚をしています。
    特に片手棍、ついてるIL性能がIL118相当でも、命中と攻撃がついているのでIL119と表記されているように感じるものがあります。
    ついてるIL性能がIL119相当で、表記がIL119でも、実質IL120、121相当のステがついてる装備ができているんじゃないでしょうか。
    Quote Originally Posted by matsunagadanjou View Post
    ILをひきあげるのなら、また新しいストリンガーと召喚士の投てきが必要になりますね。
    主に武器と思いますが、ILが「装備の性能」だけでなく、獣使いとかのペットのレベル等
    実際のレベルともリンクするところがあるので、ILが完全に定着しているわけではないと
    認識しています。

Quote Originally Posted by keeper View Post
    ILを引き上げるのは反対です。
    IL100~IL118まで、1ILにつき1ジョブの装備が1つしかありませんでした。(ないIL帯もある始末)
    ILの引き上げに実装アイテム数が追い付いてないです。プレイの幅がすごく狭くなっています。
    レベル上限をあげて、プレイの幅を広げ続けるのは無理、というような話がありましたが、装備がないので、プレイの幅は狭くなりました。
    いまだってやっとシーフの射撃がIL119になろうとしているのに。
    1ILにつき装備が1つというのはなくてもいいのではないかな?と思いました。
    現状Lv99になって、PCKワークスの戦績武器で少なくともIL117までは強化できる
    (もちろん、付加されている能力アップは別ですし、逆にILの低い装備のが良い場合もあります)
    ので、プレイの幅と言うのは、実質IL117~119になっている気がします。

シーフの射撃・・・私もシーフやってるのでラストスタンドがやっと使い物になる!!・・・のですが
    コルセアでも飛命のブースト必要なのにシーフで役に立つのか???
    という疑問はあります。

そういう意味では武器のIL引き上げについては少し遅らせて、
    防具のILだけ少し先にというのはアリかもしれません。
    (2)

Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Ryogi View Post
    スレ違いですが
    IL引き上げによる強化より、現状の最高レベルである99の部分をいじってくれた方がよっぽど分かりやすいです。
    スレ違いというのは認識した上で…
    以前これについては開発の方から、レベルの引き上げは非常に難しいと言われていました。
    また、実際にILが導入されて1年たって、一匹の敵倒したら2000とか経験値が入る状態での
    レベリングって、アビセア以上に一気に駆け抜けそうですし、
    新たな上限までの装備アイテムを、レベル1ずつ作っていく必要がありますし…

Quote Originally Posted by Ryogi View Post
    結局はIL引き上げたってまた1部のプレイヤーは諦めざるを得ないようなコンテンツに詰め込むんでしょうし。
    IL実装~スカームソロ突入可能になるまでの約1年待ってやっと119になることが出来たのに、その後はまた1年後とか止めてくれればいいんですが…。
    恐らく、メナスが実装間もない頃クリアされてしまった。
    というのが、計算違いだった気がします。
    WKRで4時間とかかかってた頃は、参加者のILも低かったので
    順次装備を強くしていって、メナス。だったのかもしれません。

現在コンテンツに「コンテンツレベル」が設定されていますが、
    最上位のメナス2で「126」。これが6人で攻略できるので、

仮にIL上限が125になると想定して、コンテンツレベルが140とかだと、
    「今は無理だけど、装備を整えたらクリアできる」
    と納得できるのではないかなと思います。
    (1)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    IL制では本来下位の装備はあらゆる面で上位に劣るので必要ないはずなのですが、FF11での擬似IL制(?)ではそうはなっていないですよね。
    そしてこれは導入前からずっと言われていますが、IL制を採用するなら新規コンテンツの追加と旧コンテンツの緩和を継続的にやっていかなければならないのに、それが十分にできてはいなかった(そして今も)という印象です。

75制限時代は最強という誤差を追い求める自己満足があって、誤差の範囲だからこそ幅広い層が一緒に楽しめる場も(今よりは)あったと思うのですが、現状はそれが誤差とは言えないレベルなので、必然的に各層間の断絶が生まれていて、これはメナスが短期間でなく徐々にクリアされたのなら起こらなかったことか?というと、結局避けられなかったのではないかなーと感じます。

若干スレ違いになってしまいましたが、現状のIL装備の追加の考え方で上限解放をするのは、あまり良い結果にならないかなーというのが正直な感想です。
    (11)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast