Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 42
    Player Shingoru's Avatar
    Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    スレをたてたのに放置してすみません。

Quote Originally Posted by winy View Post
    すれ違いかもですがちょっとした妄想を…
    IL1の装備群を作って装備を育てていくっていうのはどうでしょうか。
    そうすれば過疎化しているエリアやコンテンツも生きてくるのでは。

(略)

最終まで育てた装備群は現状最高峰の強さに匹敵する能力を得ることがある。
    妄想、という前提ですが…

非常に面白く思いましたが、完成までにかなりの時間がかかることと、
    オーグメントで性能を調整できるということは、途中で変なオーグメントがついたら
    やり直し?ということでしょうか。IL118まで来て、変なオグメついてやり直し…
    というのはかなり精神的ダメージが大きそう。

また、「現状最高峰の強さに匹敵」とあるのですが、
    テンプレート的な強さは存在するとおもいますが、WSやアビリティ、魔法を使うときに
    それぞれ着替える性質上、何を持って最高峰とみなすのか賛否がわかれそうです。

仮にですが、「たまねぎ剣士」「すっぴん」(名前は適当です)みたいに新しいジョブができて、
    そのジョブの成長が記載いただいた内容だと、すごく面白いジョブになりそう!
    と予想します。レベルアップは装備といっしょに。みたいな。
    (3)

Player winy's Avatar
    Character
    Winy
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    あくまで妄想ですが
    オーグメントはどのレベルでもアイテムさえあればいつでも変更可能にします。
    オーグメントはILに依存して性能が決まります。
    また神オグメはめったに付かないしかなりレアになります。

この装備群の特徴はなにかの性能に特化した性能にできることにあります。
    つまり現状ない性能の装備やその人が持っていない装備を作ることができます。
    例えばD値に特化したり、命中に特化したり、回避に特化したり、魔命に特化したりと。
    つまりどの装備より優秀というわけではなく基本的な性能は平均的ですが
    ある性能が特化することで状況に応じて最高峰になります。
    なので装備を変える今の着替える性質と同じようなものになります。

またILがこの先上がったとしてもレベル上げをするだけなので
    今までの装備がゴミになるようなことは起きません。
    ライトユーザーも手に入れることができ、突き詰めなければ
    その装備を持っていればある程度のコンテンツに参加できます。

この装備が重要なところはヴァナの経済を活性化させることにあります。
    現状多くの人が複数ジョブレベル99になってしまい9割のエリアが死に、
    また99までのレベル上げは適当装備で行えるため
    99以下の装備が完全に死んでいますが、レベル1からのレベル上げになり
    この装備は1部位しか装備できないためその他の装備の需要が生まれます。
    需要が生まれれば供給が生まれ合成も活気が出て経済も活性化。

全部位をレベル1からレベル上げを行うため既存エリアの復活。
    全部位をレベル上げすると10回以上1からのレベル上げを行うことになります。
    簡単にレベルが上がってしまうとすぐに過疎になってしまうため
    既存の経験値とは別の経験値を用意し、レベルの上がり方も以前のスピードくらいに。
    govやエネミン、乱獲はない方向で。
    また初心者もPTに入る機会が増えてくると思われます。以前のようなPTプレイもできるかな。
    (2)

Player Niko25's Avatar
    Quote Originally Posted by winy View Post
    この装備群を装備するとジョブレベルがそのILと同じになります(99まで)。
    装備を外すと1分後にもとに戻ります。
    実は自分も似たような妄想していました。と言うのも最近フェイスが充実してきたので低レベルでフェイスとPT組みたいのですが全ジョブほぼカンストしているので初心冒険者になりきってフェイスと冒険してみたいという願望が叶いません。

転生だとそのジョブで出番が発生した時に困るしいつでも元のレベルに戻れるコンテンツがあればいいなと思ってました。モンプレの人間版が一番いいかなと思ってましたがIL使う方法もなかなか良いアイデアですね。
    (1)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    妄想を自分なりにさらに妄想を盛り込んで纏めてみました。

IL1から鍛える装備品(以下育成IL装備)。装備可能レベルはLv99。装備した時点でジョブレベルがIL値相当までダウン。

育成IL装備自身に経験値プールが設定されており、キャラクターが実際にLv1-Lv99まで上げるのと同様の経験値が必要。(本来キャラクター自身に入る経験値が育成IL装備の経験値プールに入る)
    育成IL装備を装備中は入手するキャパシティポイントがLv1の敵から入るようになり、10倍(倍率は適当)増しの取得が可能になる。
    ILが100に達すると、キャパシティポイント入手倍率は1倍に戻る。
    アビセアでは経験値、キャパシティポイント共に入手不可。

あわよくば、あわよくばですが、育成IL装備を装備時でも、アビリティ・取得済みWS・取得済みの魔法リストはLv99時点で取得済み分(サポもLv49分)が使用可能になれば、「またLv1からファスレタコン連携しないとならないの?」とはならなず、Lv99以降の戦闘風景が低レベルから可能に!!(もちろん低レベルで使用する際のWSや魔法は、該当レベル時ステータス毎のダメージしか出ないものとする)
    ※懸念は、新規が自分と同レベルなのに色んなアクションをしてるプレイヤーを見てどう思うか、ですが・・・。 

こんな感じで制限がかかれば、1-99のIL帯はキャパシティイントを稼ぐための絶好の機会になり、今現在過疎られている旧レベリングエリアも復権するのではないでしょうか?
    やはり低レベルになったらなったで、もっとメリットがないとやる人少ないかなぁと思うのでw
    (0)

Character
    Winy
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    開発には既存のエリアをうまく活用したバージョンアップをしてもらいたいですね。
    折角築き上げてきた世界なんですから。
    (6)

Player
    基本的に面白いなーと思います<育成IL装備
    ただ1か所気になった点が 
    全部位をレベル1からレベル上げを行うため既存エリアの復活。
    全部位をレベル上げすると10回以上1からのレベル上げを行うことになります。
    簡単にレベルが上がってしまうとすぐに過疎になってしまうため
    既存の経験値とは別の経験値を用意し、レベルの上がり方も以前のスピードくらいに。
    govやエネミン、乱獲はない方向で。
    また初心者もPTに入る機会が増えてくると思われます。以前のようなPTプレイもできるかな。
    エミネンス 乱獲を無しっていうのは妥当だと思いますが
    10回以上繰り返すのにgovまで制限したらレベル上げPT知らない世代からすれば億劫すぎると思います。 レベル上げPT当時のスピードで10回分どころではない(75らへんはともかく80以上はアビセアもしくはGOVで上げてない人の方が明らかに珍しい)、どう考えてもかかる時間はレリック作成どころの日数ではありません。
    RMEレベルの難易度・性能に仕上げるつもりならば私の言ってる事は的外れになりますが・・・
    (0)
    Last edited by sirusuhh; 10-29-2014 at 12:47 PM. Reason: 引用失敗

Character
    Winy
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    あまりにも早くカンストするとまた過疎になるしそのあたりもバランスですね。一番は75以上の経験値を同じにすればいいんですかね
    (0)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    条件として
    この装備群を装備するとジョブレベルがそのILと同じになります(99まで)。
    装備を外すと1分後にもとに戻ります。
    ストップ!脱衣技を持つ敵に装備を剥されると強制衰弱と同等の状態異常になります…。
    (0)

Character
    Winy
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    ストップ!脱衣技を持つ敵に装備を剥されると強制衰弱と同等の状態異常になります…。
    それは装備変更不可のこと言ってるのですか?
    (0)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    イメージ的には、レベルシンクをしていた対象メンバーが居なくなって、ジョブレベルが元に戻る感じと思ってたのですが違うのでしょうか?
    (0)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast