Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 42
    Player HamSalad's Avatar
    Quote Originally Posted by Shingoru View Post
    そのため、新しいコンテンツで装備が出るといっても
    ぱっと見性能が分からず、「同じILのコンテンツだから参加しなくてもいいかな?」
    と思ってしまいます。
    そう思ったら何か問題があるのですか?
    別に全てのコンテンツを遊ぶ必要はないし、逆に全てのコンテンツを遊ばないといけないようになったら
    ついていけない人がやめていくだけだと思いますが。

とはいえ、いつまでもアイテムレベルの最高が119のままでは、「成長する喜びを感じられない」という
    問題があるので、どこかのタイミングでアイテムレベル上限を上げるべきだろうと思います。
    ただ、そのときには、メナスを実装したときと同じ過ちを繰り返さないようにするべきでしょうね。
    つまり、やりこみ派でないプレイヤーに「もうついていけない」と思わせないことです。
    そのためには、アイテムレベル上限は一気に上げるのではなく徐々に上げていくことと、エミネンスレコードの
    ように誰でも容易にそれなりの装備を入手できる手段を用意してやることが重要だろうと考えます。
    (8)

Player
    だいぶ前に、「IL制が癌だ」と半ば消される覚悟で意見したら、
    消されることはなく、いいね もたくさんいただきました。

もういっそ、IL全部やめちゃって、3桁LVにできるよう頑張ってみたらどないでっしゃろ。
    素人考えですが、3桁表記が無理ならば、LV100は青字で00、101は青字で01とか、
    FF8のプレイ時間表記みたいな感じでできないんでしょうか?
    (22)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player matsunagadanjou's Avatar
    Character
    Matsunagadanjou
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99
    LV75時代が6年半続いたように、IL119も6年以上続いたりしてwww
    (1)
    カーマインスコーピオが、早くストライとクルセードを使えるようになりますように・・・。

Player Arki's Avatar
    Character
    Arki
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    IL制でもいいんですが、サポの上限も上げて新しい可能性を見せて欲しいですね。
    さすがに装備変更してIL変わったらアビや魔法が使えない。なんてのはめんどくさいので、
    サポを5ずつ10ずつでもクエで増加したり、固定でも良いのでIL装備時なら使用可能とか、何らかの対応して欲しいです。

今までのレベルが上がって◯◯ができる様になった。◯◯覚えたからあのサポを試そう。というのはとても大きな楽しみでしたよ。
    (4)

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99

合成<そろそろワシの出番かの?

Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    (前略)
    エミネンスレコードのように誰でも容易にそれなりの装備を入手できる手段を
    用意してやることが重要だろうと考えます。
    その役割がL75~L99時代では、合成にあったんだよなぁ・・・(´ー`)

まぁギルだけでIL119になるのが許せないのが、開発チームの意思らしいので、
    合成品はせいぜい118でしょうな。ゴミ実装されても、物好き以外誰も作らんけどね。
    (8)
    Last edited by Hadaru; 10-14-2014 at 09:44 AM. Reason: 追記
    H24年9月20日→H25年12月10日頃まで、14ヶ月休止。
    やっぱりFFXIは居心地が良いですね。まぁ休止前の知り合い(特にLS)がほぼ続けてくれてたおかげです。
    *H27年春頃、エスカジタ実装後-ルオン実装前頃に再度休止。H30年5月カムバックキャンペーンで帰還。ログイン直後の発言に対する第一返信が「レアポップwwwwww」と歓迎してくれたLSメンに感謝。

Player manbow's Avatar
    Character
    Manbou
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 70
    IL制をどうなかったことにするか?というのが課題なんじゃないでしょうか。
    これを導入したことで、誰が何か益するものを得たかと問えば、誰も何も得してないと思うのです。

一ヶ月毎に旧装備がヴァージョンアップでゴミになる(可能性のある)恐怖といったらもう・・・
    アイテム取得にかけた時間・労力にみあった消費期限をきちんと設定したうえで、
    新コンテンツ・武器防具を実装してほしいものです。

こんな開発とプレイヤーの感覚が大きくずれてる状況で、覚えるアビもwsもないのに、IL120~の開放で装備品の一掃というのは、
    プレイヤーの苦痛がでかすぎて、ゲーム開発側からのサービスとは言えないと思うのです。
    (14)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    「今月からILキャップはXXXだぜ!ヒャッハー!」
    とせずに、
    「Xヶ月後にILキャップはXXXとなります。
     それまではILXXXの素材を入手できるコンテンツを追加していきます」
    といった感じなら大丈夫だったりする…かも

「ILキャップ解放ショック」を起こさないように、ソフトランディングが大切なのかなと。
    (5)

Player HamSalad's Avatar
    おお。1ヶ月前の書き込みにレスが。
    Quote Originally Posted by Hadaru View Post
    その役割がL75~L99時代では、合成にあったんだよなぁ・・・(´ー`)

まぁギルだけでIL119になるのが許せないのが、開発チームの意思らしいので、
    合成品はせいぜい118でしょうな。ゴミ実装されても、物好き以外誰も作らんけどね。
    ILの上限を上げる際に、合成で安く作れてそこそこな装備を実装するのはありだと思います。

合成スキルを必死で上げた人からすれば、そこそこなのだけじゃなくて高性能なのも作らせろって
    言いたいでしょうが、合成ってゲーム的な攻略行為を必要とせずに大量のギルを得る手段に
    なりやすいんで、開発としてはあまり強力な装備を合成で作れるようにはしたくないんではと思ってます。
    (0)

Player rhyme's Avatar
    Character
    Irrene
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 17
    Quote Originally Posted by Shingoru View Post
    たしかに昔開発の方がおっしゃってました。
    「当分」がまさか1年以上続くとは思ってませんでした。

確か、もぎヴァナ内での発言で、内容的には
    「75時代が長く続いたように、119時代というのもそれなりの長さで、しばらくゆっくり遊べるように」
    だったと思います。アドゥリン以降駆け足であれこれとやってきたけれど、これからは横幅を広げていく・・・と。
    なのでトータルで2-3年くらいは119のままではないですかね。
    自分としては、それくらいで十分だと思っていますし、そうあってほしいなとも思っています。

Quote Originally Posted by HamSalad View Post

ILの上限を上げる際に、合成で安く作れてそこそこな装備を実装するのはありだと思います。

合成スキルを必死で上げた人からすれば、そこそこなのだけじゃなくて高性能なのも作らせろって
    言いたいでしょうが、合成ってゲーム的な攻略行為を必要とせずに大量のギルを得る手段に
    なりやすいんで、開発としてはあまり強力な装備を合成で作れるようにはしたくないんではと思ってます。

私は強力な装備を敵から奪ってくるだけじゃなく、
    「一所懸命に稼いだギルで職人さんに依頼して作ってもらった装備」
    を第一線で使いたいです。武器だけじゃなくて防具も。

RME+エルゴンは至高の装備として別枠としても、ドロップで得られる119装備に匹敵する程度のものなら、PCにも作れたっていいと思うんです。
    なんせしれっと世界の危機を救っちゃえる人たちなんだから。
    (開発がどう考えるかなんて解らないので、そのへんはこの際無視してます。)

横からさしで口失礼しました。
    (11)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    Quote Originally Posted by rhyme View Post
    確か、もぎヴァナ内での発言で、内容的には
    「75時代が長く続いたように、119時代というのもそれなりの長さで、しばらくゆっくり遊べるように」
    だったと思います。アドゥリン以降駆け足であれこれとやってきたけれど、これからは横幅を広げていく・・・と。
    こんな発言が開発からされてたんですか。もぎヴァナは毎回チェックしてる訳ではないので知りませんでした。
    色々意見があるでしょうが、私は正直がっかりですね。まさか架空レベル実装してまで75時代の閉塞感を再現しようとしてるとは・・・。
    まぁIL制といっても色々なので、必ずしも14のようなテンポでIL上限解放をやっていかなければならないという訳でもないのかもしれませんが。

ただ横の広がりを充実させるというけれど、停滞させればさせるほど、一度に死ぬ装備の数、コンテンツの数がふえるっていう問題は確実にあるんですよね。
    アドゥリン実装時を思い出してほしいですが、思いっきり既存装備殺しておいてIL装備とるためのコンテンツっていくつありました?
    IL上限解放と同時に実装できる新コンテンツってどれだけ用意できるんだろう。追加ディスク発売時でもあれが限界だったのですよ。
    コンテンツの実装数を今以上にできないなら、なおのこと半年とはいいませんが最低でも1年くらいで上限解放できるようにしないと
    コンテンツ追加するごとに自分たちの首しめていくようなものです。
    (3)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast