Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 39
    Player Ext-Fenrir's Avatar
    Character
    Ext
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by sneek View Post
    何か方法が違うでしょうか?
    確認してみた所、バージョンアップ前は出来ていましたが現在では競売の方は出来なくなっていますね。
    店売り、店買いの方は現在も可能でした。
    (1)

Player sneek's Avatar
    Character
    Fir
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    Quote Originally Posted by Ext-Fenrir View Post
    確認してみた所、バージョンアップ前は出来ていましたが現在では競売の方は出来なくなっていますね。
    店売り、店買いの方は現在も可能でした。
    ご確認、ご報告ありがとうございました。

不具合(なのかな?)が修正されていたんですね。
    5月~8月のVerUp情報は見返してみたけど、そのような不具合修正は載って無いので、
    合成のヒストリー関係は色々といじってるみたいだから一緒に修正した(それとも修正されてしまったのか)って感じですね。

競売で落札しつつ、合成しているところは、8月のバージョンアップ以降でも確認しておりますので
    該当ユーザが、黒であることは間違いなさそうです。

ここ2日ほど、自動落札もされておらず、該当ユーザを見かけませんので、何かご対応頂いたのかも知れないです。
    もう少し様子を見てみないと何ともですが。
    (1)
    Last edited by sneek; 08-28-2014 at 01:26 AM. Reason: へんてこな文を少し修正

Character
    Fir
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    8/25の夕方に、自動落札者の履歴を見てから、
    本日まで該当のキャラクターすら見なくました。

宅配で送付対象に出来るみたいなので、BANはされていないようなのですが
    アカ停止になったのでしょうか。それとも、落ちているだけなのかな。
    確か、アカ停止は3日くらいで戻ってくると聞いた気がするのですが、、、

現在では、競売でも素材の流通がされるようになりました。
    もしも、自動落札が止まったのだとしたら、知っている彫金師の方々に
    お声かけさせていただこうと思っているのですが、現状どうなのかなぁって様子を見ています。

自分達のサーバの相場などは壊れてしまっていますが、
    やはり、合成品の価格は正当な競争によって決まるべきだと思うので
    正常な状態に戻ることを願うばかりです。
    (ここを見て頂いているフェンリルサーバの彫金師の方いらっしゃれば、一度競売を覗いて見て下さい)
    (6)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    競売自動落札ツールってあるんですかね。
    海外のプレイヤーさんですが、うちのサーバもひどい。
    (1)

Player REDel's Avatar
    Character
    Nishikaze
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    うちのサーバーでは自動落札らしき行為の直前に価格操作が行われてますねぇ。
    例えば、それまで1万で取引されていた品物に対してAと言うキャラが出品、さらにBと言うキャラが5千で落札、しばらくその二つのキャラの履歴が並び、他のプレイヤーも5千で出品し出すとCと言うキャラがしばらく連続落札(24時間ほど続く)

つまり
    誰かが出品>>誰かが1万で落札
    だったのが突然、
    A>>Bが5千で落札
    A>>Bが5千で落札
       ・
       ・
       ・
    誰かが5千で出品>>Cが5千で落札
       ・
       ・(この間、かなりの時間が経過してるが、他の誰も落札していない)
       ・
    誰かが5千で出品>>Cが5千で落札

非常に盛んに取引されている品物なのに、しばらくの間、たった1人しか落札できてないなんて、少々不自然に感じますね。
    おまけに、突然安く出品する人物、そしてそれを落札する人物、連続落札する人物、コレが何時も同じキャラクターとくる。
    価格操作して安くした上でツールで落札しているのでは?なんて疑ってしまいます。

(そういえば、この現象があるのは彫金関係だなぁ・・・、彫金、何かあるのか?)
    (1)

Character
    Fir
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    ご報告ありがとうございます。

フェンリルサーバーで、リング作成用の素材をツール自動落札してた件は、現在は解決しています。
    ツール自動落札を行っていた複数キャラクターについて、8/25以降まったくみなくなりました。
    中の人が同じで、別キャラの競売履歴が昨日(9/9)あったりしたので
    自動落札を行っていたキャラクターは何らかの為に入れないのかもしれません。

Quote Originally Posted by mistrar View Post
    競売自動落札ツールってあるんですかね。
    海外のプレイヤーさんですが、うちのサーバもひどい。
    競売自動落札ツールは、間違いなく存在していると思います。
    フェンリルサーバーのリング作成用の素材は、ツール自動落札がなくなりましたが、
    まだまだ他のアイテムでも自動落札されていそうなアイテムは存在してそうです。

Quote Originally Posted by REDel View Post

非常に盛んに取引されている品物なのに、しばらくの間、たった1人しか落札できてないなんて、少々不自然に感じますね。
    おまけに、突然安く出品する人物、そしてそれを落札する人物、連続落札する人物、コレが何時も同じキャラクターとくる。
    価格操作して安くした上でツールで落札しているのでは?なんて疑ってしまいます。

(そういえば、この現象があるのは彫金関係だなぁ・・・、彫金、何かあるのか?)
    競売の履歴は10件しか確認できないので、やりたい放題やっていますよね。
    今は見なくなったツール使用者もおっしゃられているような事をやっているのを何度もみました。
    私も落札価格をどうにかしたら、自動落札が止まらないかとやっていみましたが、それで対応するのは無理でした。
    できることと言えば、ツール自動落札者になるべく高く、自動落札させることくらいでした。

彫金については、単純に儲かるからなのではないでしょうか。

---

ちょっと前に、合成スキル2倍アップキャンペーンがあったのですが、
    合成スキルを上げて、さぁ!やるぞ!と思っても、現実がこれ(一部ツール使用者による独占)だったりするんですよね。

前にも書きましたが、ツールでの自動落札は、
    「もう言っても仕方ない、止まらない、対処されない」ってあきらめている人が本当に多いです。
    逆に、ツール使用者にとっても同じ認識で、堂々とやっていたり、本当に状況としてよくないと思います。
    諦めてるから声が上がらない、声が上がらないから開発様やSTF様の対応優先度も下がってしまう
    優先度が低くて何も処罰されないからツール使用者は堂々と行う
    現状、そんな所なのではないでしょうか。
    (ツール自動落札を行っているキャラクターとか、競売のアクセス解析などすれば、すぐ分かりそうな気はするのですが、、、)

なので、皆様もそのような事象を目にしたら(聞いただけで判断ではなく、自分の目で見られてそうだと思ったら)
    無駄だと思わずに、STF様に報告をする、また、このようなフォーラムで声を上げるなど行うことで
    地道ではありますが、少しでも解決へ向かえるかも知れないので、ご協力よろしく御願いします。
    (6)

Character
    Fir
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    開発様にご質問させていただきます。
    回答が頂けるのか分からないですが、見ていただけているとは思うので、書かせて頂きます。

少し前の私のレスで、競売のツール自動落札についてシステム側での恒久対応を御願いしたいと
    書かせて頂きましたが、システム的に対応は難しいものなのでしょうか。

競売のツール自動落札行為について、やっていることはNMのツール釣りと
    なんら変わらないと思います。
    そのNMツール釣りに対しては、過去にシステム側で対応された実績があると認識しています。

#【過去にツールによるNM釣りに対しての対応】
    #POPしてから一定時間(ランダム)プレイヤーからの
    #敵対行動(白ネームを赤ネームにしてアクティブにする行動)を受け付けない 等

上記の様な対応を行ったと思うのですが、競売のツール自動落札については、何か対応をお考えではないでしょうか?

もしくは、技術的に対応が無理(開発規模、インパクトが大きくて修正不可等も含む)なのでしょうか?
    技術的に無理なら仕方ないし、規模やインパクトが大きいなら、もっと別の部分に注力頂いた方が有益だと思うので、仕方ないと理解できます。
    その場合は、ツール使用者に対してSTF様等で、取り締まって頂くしかないと思います。

プレイヤー側としては、対応が可能であれば要望しますし、無理なのであれば意味の無い要望をしても仕方ないので
    通報して取り締まって頂けるように、見かけたら通報するようにするというのがツール自動落札に対しての対応になると思います。

この辺りが明確になれば、プレイヤー側としても対処しやすいので
    可能であれば何らかの回答が頂ければ幸いです。
    (3)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by sneek View Post
    少し前の私のレスで、競売のツール自動落札についてシステム側での恒久対応を御願いしたいと
    書かせて頂きましたが、システム的に対応は難しいものなのでしょうか。
    横やりで申し訳ないですが、そういうことについて回答は得られないと思います。
    これは別に意地悪とかそういう話ではなく、単純に「敵にSTFの手の内をさらす」ことになるため、どんな回答をするにせよ捜査や摘発に大きな影響を与えるからです。STFの捜査はプレイヤーが想像するような単純なものではなく、目の前の末端キャラをBANさせれば終わりでもないので、「今考えている対応策」や「やれる・やる・やらない」を公表するのは全く得策ではありません。
    過去の対ツールシステムについても、実績がはっきりして公開することがもはや不利益にならないと確信できる状況が確立されるまで公表されなかったと思います。

ですので、プレイヤー側としては、ツール利用が疑わしいキャラクターや状況について粛々とSTF通報を繰り返し、情報蓄積に協力していくのが、遠回りでも最善の道と思います。
    (6)

Character
    Fir
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    横やりで申し訳ないですが、そういうことについて回答は得られないと思います。
    これは別に意地悪とかそういう話ではなく、単純に「敵にSTFの手の内をさらす」ことになるため、どんな回答をするにせよ捜査や摘発に大きな影響を与えるからです。STFの捜査はプレイヤーが想像するような単純なものではなく、目の前の末端キャラをBANさせれば終わりでもないので、「今考えている対応策」や「やれる・やる・やらない」を公表するのは全く得策ではありません。
    過去の対ツールシステムについても、実績がはっきりして公開することがもはや不利益にならないと確信できる状況が確立されるまで公表されなかったと思います。

ですので、プレイヤー側としては、ツール利用が疑わしいキャラクターや状況について粛々とSTF通報を繰り返し、情報蓄積に協力していくのが、遠回りでも最善の道と思います。
    フォローありがとうございます。
    ご返信頂けない事も、想定していましたので大丈夫です。

ちょっと、気になったところというか、何点かコメントさせて下さい。
    (私の書き込みも、解決に対する最善を模索したいと考えるための一つの意見として受け取って頂ければと思います。意地悪とかそういう考えは一切無いです。)

>これは別に意地悪とかそういう話ではなく、単純に「敵にSTFの手の内をさらす」ことになるため、
    >どんな回答をするにせよ捜査や摘発に大きな影響を与えるからです。STFの捜査はプレイヤーが想像するような
    >単純なものではなく、目の前の末端キャラをBANさせれば終わりでもないので、
    >「今考えている対応策」や「やれる・やる・やらない」を公表するのは全く得策ではありません。

このような状況なので、STF様ってなんぞやと、色々と事前に調べてみたり
    過去のフォーラム記事を眺めてみたりはしたのですが、参考までに仰られている上記のような記述?発言?ってどこかに情報はあったでしょうか?

あと疑問に思ったのが、開発様が競売のツール自動落札を抑止する対応を行う(行える)/行わない(行えない)と言うことが
    STF様の手の内をさらすことになるのでしょうか?
    得策ではないと仰られているところとあわせて、イマイチ理解出来ないです。
    STF様がどのような取締りを行うか、対策を行うか等については、まったく触れていなくて、
    開発様で、競売の機能を改修して対策が行えるのか困難なのかについて確認させて頂いたつもりです。

>過去の対ツールシステムについても、実績がはっきりして公開することがもはや不利益にならないと確信できる状況が確立されるまで公表されなかったと思います。

ご説明、ありがとうございます。
    過去に、このような質問をした際に、公表(レスポンス)がないのだなという事が理解できました。

>ですので、プレイヤー側としては、ツール利用が疑わしいキャラクターや状況について粛々とSTF通報を繰り返し、情報蓄積に協力していくのが、遠回りでも最善の道と思います。

過去にSTF(STT)について語られている記事で、以下のようなものがありました。
    ※主にSTF(STT)がRMTに対して、メインで語っているような記事ですが

・RMTやBOTの取り締まり専門部隊ではない,その本来の役割とは――スクウェア・エニックス「スペシャルタスクチーム」インタビュー
    参考URL:http://www.4gamer.net/news/history/2...120detail.html

>室内俊夫氏:
    > スペシャルタスクチームの仕事はあくまで運営の一部ですから,いまあるゲーム世界のなかでどう追いつめていこうか,という部分が主体です。
    > それに対して,根っこの部分を変えていくのは,やはり開発チームです。特定の行為をできなくするとか。一般の人にはほとんど影響がないけれども,業者の人には辛くなるような,そういう変更を考えていく話は,都度都度しています。

根っこの部分を変えていくのは開発チームの仕事と仰られているので、STF様に報告してもぐら叩き的に対応してもらう(かつ、間接的に開発様に情報共有してもらうこと)より、
    直接開発様に要望して競売にツール対策をしてもらう方が、根本解決の近道だと思います。
    行われていることの影響度を一番感じとれるのはプレイヤーだと思いますので、ここで直接開発様に伝えることや要望することはプラスになると思うし、
    粛々とSTF様に通報を繰り返すことだけが最善だとは思えないです。
    もちろん、STF様に通報することはとても大切ですが、それだけじゃダメなんだと思います。

最後に、
    フェンリルサーバーでは、ツール自動落札を行っていたキャラクターが(2体のうち1体ですが)戻ってきています。
    競売で自動落札は行っていないために、アカウント停止になっていたのかも知れないですが、本当のところはよくわかりません。

ツールによる自動落札行われていませんが、過去に競売から落札した素材で作成した合成品を大量にバザーしていました。
    アカウント停止になっていたと仮定してですが、アカウント停止では何も問題の解決になっていないですね、、、

長文、失礼しました、、、_(._.)_
    (3)
    Last edited by sneek; 09-12-2014 at 01:29 AM. Reason: 誤字修正

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    このような状況なので、STF様ってなんぞやと、色々と事前に調べてみたり
    過去のフォーラム記事を眺めてみたりはしたのですが、参考までに仰られている上記のような記述?発言?ってどこかに情報はあったでしょうか?

あと疑問に思ったのが、開発様が競売のツール自動落札を抑止する対応を行う(行える)/行わない(行えない)と言うことが
    STF様の手の内をさらすことになるのでしょうか?
    STFさんからまとまった発言があった訳ではなく、今までのSTFさんの活動内容や、オンラインゲーム全体のこの種の活動での基本的な方針と私が経験上理解している、という感じですね。
    直近では、第10回もぎヴァナで、裏ザルカの2時間以上滞在問題などに触れた時の、「この辺の情報をあまりオープンにすると、敵に情報を与えてしまうこともあるので、なかなかデリケートなところなんですが。わざと泳がせたりということもあったりね。(中略)情報がわかりにくいとか、何をBANしたのかを教えてよ、というのはあると思うのですが、極秘情報とさせていただきます(1:10:09~あたり)」という松井さんのお話が参考になるでしょうか。

たとえば仮に、「対競売落札ツールは作れません(作りません)」と開発が明言してしまえば、不正ツール作成側に「こういったロジックのツールを把握できる方法はないらしい、今後も類似のロジックのツールをどんどん作っても大丈夫」という情報を与え、ツール作成や使用を増加させる恐れもあります。
    下手をすれば、関連サイトなどで「このツールは検出されないと公式が認めていますので、摘発されません!」といった宣伝文句に悪用されるかも知れません。

逆に、「対競売落札ツールは今作ってます」と明言すればしたで、今度は「不正ツールが把握される前に、キャラを先に削除しておこう」などの行動を取られるかも知れません。
    「不正キャラが減ればいいじゃない」と思われるかも知れませんが、ツールのロジックや手口について情報収集したり、大きな資金を抱えているキャラとの接触を探ったりするために、不正キャラをあえて泳がせておくこともある訳で、そういった捜査活動が無駄になってしまう恐れもあります。

上記のような話は非常に簡略化した稚拙な例ですが、要は「不正が把握できない状態」なのか「把握されているのだけど情報収集のために泳がされている」のかが、不正行為者に伝わってしまうような発言はまずい訳です。
    対策の実効性がはっきりして公開したところで問題がない状態になるまでは、ブラックボックス状態を守っておく方が有利と思われます。
    (2)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast