Results 1 to 10 of 10
    Player Soborodeside's Avatar
    Character
    Jaywalker
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 21

ペリキア架橋で『目標達成後』にゴールに辿り着けない

スイッチ4つ全部押すとクリアなので目標自体はそれ程難しくはありません。10分もかかりません。

問題はその後。
    ミシック作成者が日誌をゴール地点にトレードして記録するのですが、
    ペリキア架橋の場合、目標達成にも関わらず、
    その後の「日誌所持者全員がゴール地点に向かうこと」が難関となっています。
    なぜなら、
    緑ネームのラミアに見つかると、1枚目のマップのスタート地点に飛ばされますが、
    目標達成のログが出た後でも飛ばされる仕様は変わりません。
    そのため、日誌所持者はラミアに飛ばされないようにラミアを避けてゴールへ向かいますが、
    なかなかうまくいきません。残り20分でも日誌所持者全員がゴール地点に辿りつくとは限りません。

肝心の目標達成したのに、その後も四苦八苦しなければいけないのは何だか理不尽な気がします。
    目標達成時に
    ①ラミアNPC全部を消す ②ラミアに見つかっても飛ばされない 
    ③ゴール地点をスタート地点と同じ地点にする

③なら仮にラミアに飛ばされてもそこがゴール地点なので支障はないです。

現時点でのペリキア架橋の仕様には納得がいきませんのでぜひ改善してもらえたらと思います。
    (1)

Character
    Jaywalker
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 21
    補足
    >目標達成時に
    >①ラミアNPC全部を消す ②ラミアに見つかっても飛ばされない ③ゴール地点をスタート地点と同じ地点にする

①~③の提案のうち1つでも検討して欲しいです。
    (0)

Player
    誰かに手伝ってもらって自分の前を走って貰って代わりに飛ばされる人を確保してみるとかどうでしょう?
    ワープさせたラミアはしばらく呆けるのでその好きに通過できます
    一人か二人友達に頼んでみるとか
    ナイズルと一緒で一人で入れる=一人でクリア出来るを確約した物でないので
    補給物資と同じでやはり最低限人数が必用になってくるものもあるのではないでしょうか
    (19)

Player mako0079's Avatar
    昔からの仕様ですよねぇ。

手っ取り早いのは、3つまでのスイッチを押して4つ目を押す前にミシックの人はゴールで待機。
    4つ目を押して、ゴールが出たらミシックの人はトレードで完了。
    4つ目押した人もトレード必要なら、ゴール付近にきたところですでにトレード終わっている人に囮になってもらって突破でいいんじゃないでしょうかね。
    あとは囮が難しいなら、何度か突入するという手もありますね。

どのみち昔から、ソロでクリアできたアサルトですよね。
    募集したけど、頭数確保のためだから、待機してていいよと言われたことが、サルベージが元気な頃に何度かありました。
    自分は、フレの階級アップ目的で、最近ペアでやりましたが、ふたりともゴールに到着は出来ましたよ。
    なんにしても慣れ(ラミアの行動パターン、回避方法、追っかけられた場合の振り切り方)が大事だと思います。
    (13)

Character
    Jaywalker
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 21
    私の場合、参加人数は6人で全員が日誌所持での参加でした。
    トレ終わった数人が囮で手助けしてくれましたが
    1~2名はトレード間に合いませんでした。

このスレで言いたいのは、

『肝心の目標達成したのに、達成後もなぜ悪戦苦闘しなければいけないのですか?』
    (0)

Player CountDown's Avatar
    Character
    Aryetta
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    こんにちは
    私は、スイッチを押してゴールを出現させる事はまだ途中で、そこにたどり着く事までがクエストだと思ってました
    色々と気付かさて頂きました、改善されると良いですね
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Soborodeside View Post

『肝心の目標達成したのに、達成後もなぜ悪戦苦闘しなければいけないのですか?』
    私なんかは、「じゃー2回やればいいのでは?」って思っちゃいますけど飼い慣らされてるからなんでしょうかね
    ミシック作成のハードルが下がると「出来る人」よりも「出来ない人」に合わせて欲しいという声が多くなるので大変ですな
    何か楽になるといいですね
    (15)

Player
    1.ゴールにたどり着くまでがアサルトです。
    2.一人がゴールまでたどり着けばアサルトはクリアできます。
    3.ミシックの日記クエはアサルト本来の仕様とは関係ありません。

これらの前提を踏まえたうえで、スレ主の希望が通るかは運営のみぞ知る。
    (25)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Villy-Velly's Avatar
    Character
    Villyvelly
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 30
    Quote Originally Posted by Soborodeside View Post

それも含めて「ミシック作成の難易度」なんじゃないでしょうか?
    (15)

Player
    まぁ、RMEをこれ以上楽にしろってのは難しいでしょうな。
    可能性あるとしたら、Eのヘヴィメタくらいでしょうか?

チケット一枚くらい、2秒で切り返して次いきましょ~
    (3)
    貢献、貢献、……また貢献!