Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 29
    Player

上位ミッションBFの緩和について

突入しにくいです。

仲間うちで上位ミッションBFに突入する相談をするときに
    現在のトリガー方式はとても不便です。
    もってるトリガー、もってないトリガー、挑戦条件を満たしていないトリガー
    いろいろなパターンがあるからです。

たとえば、
    今日はAさんのHelpに行こう。でもBさんはAさんの行きたいものに参加できない。
    Aさん「それじゃBさんの行けるところにいこう」
    こういう話になるのはよくあります。
    最終的に気が付いたら、いろいろ都合の悪い人に合わせることになっています。

たとえば、
    メリポがないC、Dさん。
    Cさん「無知、驕慢、憎悪、神威、天輪、宿星、応龍、騎龍、天狗、闇王、罪狩があります」
    Dさん「無知、驕慢、嫉妬、怯え、憎悪、天輪、武士、天狗あります」
    文字見てるだけで大変ですが、
    ①メリポない人、全員のを聞いて
    ②共通するものを全部探し出し
    ③その中で行きたいものあるかどうか相談する。
    すごく大変です。

こういう内輪での遊びにくさを緩和してほしい。

もし仮に、現在のトリガー方式のままだとしたら、
    PTを組んだら、専用窓が開き、自動でPTメンバー全員の共通して持っているトリガーを表示。
    また、メリポを使って新規にトリガーを取得する。
    とかいうチェックボックスにチェックをいれると
    メリポを使えばすぐに取得できる(取得条件をみたしている)トリガーも持っていると判断されて
    PTメンバー全員が共通して持っているトリガーを表示。
    そのうえで、PTメンバーが行きたいBCにチェックして投票。
    割れた場合、専用のミニゲーム(/randomに相当するような短時間で簡単な)で決定。

そういうシステム的なサポートがほしいです。
    Excelに記入するのがすごく面倒です。
    取りまとめるのが面倒にできています。

なので、トリガーの形を変えてほしい。

①なんでも突入できる「ファントムクォーツ【なんでも】」を導入する。
    ・前提ミッションをクリアしてるかどうか、なんて完全に無視して
    なんでも突入可能なファントムクォーツ。
    これを持っている人が集まっているなら、全員の行きたいところを話し合える。
    ・複数個所持可能
    ・欲をいうなら、メリポあふれたら勝手に取得開始してるぐらいで。

②いままでのトリガー「ファントムクォーツ【○○】」はそれ1個でPT全員が突入できるようにする。
    たとえば、Aさんが、ファントムクォーツ【無知】をもっていたら、BCDEさんがそれを持ってなくても突入可能。
    行きたい場所のファントムクォーツを持っている人が集まれば、全員の行きたいところを話あえる。
    行きたくない場所のファントムクォーツを網羅している(交換条件を満たし、メリポを保持している)
    というのは、なかなか箸が進まない。
    好みの難易度の差も、無視しやすい。
    たとえば、地雷ジョブしかないAさんが、やさしいで遊びたい!といっても、付き合いやすい。

内輪で上位ミッションBFに行こう!って話をするときに
    いきたいトリガーだけもって、それでもいい人を募ればいいのでは?と安易に考えやすいけれども、
    それだとどうしても歪みます。
    言いだしっぺ最強すぎ。予約制でヘルプを頼まれるだけの図式。
    (17)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    だいじなものを返還できてメリポが戻る仕様になれば、最も簡潔で良さそうですが、難しいのかな。

戻す時にメリポが過剰しそうなら、とりあえず別のトリガーを入手して所持メリポに空きを作ればいいし。
    (13)
    Last edited by Jirosan; 08-09-2014 at 10:21 AM.

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    印章系のオーブでも入れるようになったらいいなw
    (5)

Player EASTMAN's Avatar
    Character
    Almana
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 37
    難易度が選べるのが利点ですけど「とてやさ」と「とてむず」が全く同じポイント消費なのはちょっと納得したくないですね
    (15)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    もしくはファントムクォーツ【10】みたいな感じで10ポイント消費するものを
    複数持てるように出来ればいいんですけどね・・・

同じ大事複数持てるパターンってヴォイドストーンとかあるわけですから出来ないのかな?
    (11)

Player peugeot's Avatar
    仲間ならトリガー揃えるところから一緒にやりませんか?
    (16)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    仲間うちでも普段はけっこうみんなバラバラでなんかやってたりしません?
    そして溢れてきたメリポを無い分の大事の中から適当に選んで取得してたりしてますね。

あらかじめ、いついつこのBC行きますよって告知してれば別ですけど・・・・
    ただコレ今後ファントムクォーツの大事の種類が増えていくほどこういった状況増えていくんじゃないかなっては思ってます

しょっちゅうBC行っても常に全ての大事保持出来てるような人ばかりじゃなく
    忙しめで大事揃ってない人でも、ある分の大事が他の人のと一致してるわけじゃないですからね

その点下位レムのBCなんかは印章さえあればどこでも選択できるっていう点で便利ですね
    (8)

Player teragozaru's Avatar
    Quote Originally Posted by Pamta View Post
    もしくはファントムクォーツ【10】みたいな感じで10ポイント消費するものを
    複数持てるように出来ればいいんですけどね・・・
    消費メリポが同じだいじなものは交換できる、というのはいかがでしょ。
    10、15、20をそれぞれ一つ持ってれば、急遽参加したいBFがあっても参加できるようになるます。

Quote Originally Posted by peugeot View Post
    フレンドや固定活動ならそれが一番よい形だとおもいますが、
    野良募集があって参加したい!と思ったときや、何か別の活動の後に時間あるしどっかBFいく?
    みたいなときにトリガーの関係で参加しにくいなってお話だと思います。
    (10)
    Last edited by teragozaru; 08-13-2014 at 12:09 AM. Reason: 誤字

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    システム的なサポートが導入されるかどうかわかりませんが、
    とりあえず
    『次回の上位BFは怯懦・無知・驕慢の3本です。くわくっく。』
    って予め言っておけば、揃い易いかと思いますよ。

※システム的に便利になるのは歓迎です。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    だいじなものを返還できてメリポが戻る仕様になれば、最も簡潔で良さそうですが、難しいのかな。

戻す時にメリポが過剰しそうなら、とりあえず別のトリガーを入手して所持メリポに空きを作ればいいし。
    かなりいい案だと思います!シンプルでとても効果的です!

Quote Originally Posted by peugeot View Post
    時間がかかるので、全部のトリガーを用意し、足並みをそろえるよう協力してもらいたいです;;
    全員トリガーを用意しないという足並みでそろえるのも、もちろんありです!
    ただ実際はみんな、結構トリガーもってるのでそうはなりにくいです。時間がかかるので。
    (3)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast