Results 1 to 9 of 9
    Player mazimeakira's Avatar
    Character
    Mazimeakira
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99

バスティオンで98パーセントから敵がくるまでにリアル100分以上かかるのは仕様ですか?

2014年08月04日21時50分に、アビセアミザレオでバスティオンを98%の状態から待機していました。
    90分待ってやっと100パーセント。
    そこから20分待っても敵は来ませんでした。

98%の状況からだったにも関わらず、敵が来るのをずっと待ち続けていたのですが。
    これは仕様でしょうか?
    それともバグでしょうか?
    (8)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    アビセア全盛期頃、雑誌インタビュー(多分)でバスティオンについて語っていた内容に
    「アビセアに人がいないとバスティオンも他の率も変わらない」という事が書いてあったと記憶しております。

この人がいる・いないは、サーチで引っかかるかどうかではなく、活動している=敵を倒しているかどうかという意味らしいです。
    あくまで私見ですが、100匹倒したらバスティオンが来る とかそんな感じではないかと思っています。

奇しくも同じサーバーなので・・・時々ミザレオラプトルメリポが叫ばれていますよね。
    あのメンバが活動している頃に行けば、割と頻繁に来るのかもしれません。

※遠い記憶を元に書いています。(書いていた事実が)記憶違いという事は無いと思いますが、内容を保障するものではありません。
    一言で表すと、仕様と思うよ。です。
    (8)

Player
    放っておくとパルスマーテローが奪われまくるので
    該当エリアにPCがいないと侵攻が止まる仕様だったはず。

アビセアの現状を鑑みるに撤廃しても良さそうな気がしますね。
    抵抗軍戦績は互助会引換券でも対応してないですし
    過疎タイムにしかインできない人は稼ぎようがなさそうですから。
    (4)

Community Rep Lomloon's Avatar
    Quote Originally Posted by mazimeakira View Post
    2014年08月04日21時50分に、アビセアミザレオでバスティオンを98%の状態から待機していました。
    90分待ってやっと100パーセント。
    そこから20分待っても敵は来ませんでした。

98%の状況からだったにも関わらず、敵が来るのをずっと待ち続けていたのですが。
    これは仕様でしょうか?
    それともバグでしょうか?
    バスティオンはそのエリアにモンスターを倒しているプレイヤーがいない場合、
    発生に時間がかかることもある仕様なのですが、いずれ見直したいと考えている部分です。

具体的な時期などはお伝えできませんが、将来に向け調整を検討します。
    (26)

Character
    Mazimeakira
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    SIN60さん、POKIEHLさんレスどうも。
    乱獲やっている時間にバスティオンやるようにします。

さらに検討有難うございます。
    ありがとうございました。
    (1)
    Last edited by mazimeakira; 08-08-2014 at 09:53 AM.

Player
    こんばんは。

実のところ状況によっては100%になっても進軍しないことはすでに上げられているのですが、その時の状況というのは大抵自身や自身のパーティ以外に人がいない時ではあります。
    助言というわけではないのですが、敵を倒すと意外とこの進軍率は上がったりしますので少し敵を倒してみるのが良いかと思います。
    先日復帰された方がおられまして、戦績が稼げないということでしたので、お手伝いを私もミザレオで試みたんですが、蜘蛛をまとめて倒したところ4~5%進軍率が上がり、100%で進軍しなかったものが進軍されるようになったので、良ければお試しください。
    ブンカールなどは進軍率を上げようにもちょっと敵が離れていますので、ミザレオが一番やりやすいかなと思います。
    ミザレオの蜘蛛に限らず、アプカルやトードあたりなら進軍が始まったのを見て、バスティオンのNPCに走っても間に合う距離なのでもし他にメンバーがいるのでしたら蜘蛛やトードなど手分けされるとさらに進軍率は早くなると思われます。

一応助言されている方の検証というわけではないのですが、敵を倒すことで進軍されるのを確認したので敵を倒していればいつかは進軍されるという情報をお伝えできればなと思いました。
    システムの内部設定を詳しく把握できていないので確定情報とは言えないかもしれませんが、ただ待つよりかは少しはましかなとは思います。
    (10)

Character
    Mazimeakira
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    tottokoさん、レスどうも。
    ミザレオで敵をぼちぼち倒しながらバスティオンやってみます。
    ありがとうございました。
    (2)

Player Fitora's Avatar
    Character
    Hitomiv
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    こんにちは。

別スレでログポで両脚を交換か、もしくはパスティオン審査官の近くにNPCを配置して、クルオ交換で交換にしてほしいと要望しました。
    昨年の8月にこのスレが立っていたのを知りませでしたが、100%になってから雑魚を倒すなんて、ほとんど知られていないんではないでしょうか?

また、このスレが立った時はエンピ装束打ち直し実装前なので、今後は新規や復帰者の方も100%になってから攻め込んで来るのを待ち続けてしまう事が考えられます。

開発チームさんも対策するとスレに書いてくれてから8ヶ月が過ぎてますが、パスティオン審査官の近くにNPCを配置して、クルオ交換で両脚装束を取得出来るように改めて要望致します。
    (4)

Player
    私もちょっとまえに脚を入手しようとして、とても苦労しました。
    待っても全く発生せず、やっと発生しても即座に終了。
    どうしたものかと途方にくれました……。

なので、工作任務で簡単な〈トラップ強化任務I〉で戦績を稼ぎました。
    ヴァナ1日に1回しか受けられませんが、成功度合いによって30~70の抵抗軍戦績がもらえます。
    脚は300点なので5~10回分ですね。
    ヴァナの日替わり前にいってその日1回、日が変わってもう1回と、2回続けてできるのでオススメです。

距離の目安は、円の外周が2YM、トゲの先っちょが3YMくらい。
    何回かやればすぐ高得点とれるようになると思いますよ~。
    (1)