Page 22 of 79 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 72 ... LastLast
Results 211 to 220 of 781
    Player
    Quote Originally Posted by Kazuma View Post
    一緒に成長する要素。あればいいなと思いますが、昔のレベル上げでもホーバージョンとスナリンくらいは揃えてから希望だしてねみたいな空気は有ったし、今はそれがすごくエスカレートしておかしなことになってるのかな?どこまで準備すれば良いのかわからない問題。
    パーティーを気軽に組めるようにって調整は実際は難しいと思います
    昨日フレンドと丁度この話をしましたけど、リーダーを誰がやるか。この1点で収拾つかないです。
    ビシ-ジのようなコンテンツ追加くらいしか可能性ないかなと

開発、ユーザー両者に、リーダーが相当の負担を背負って当然という風潮があります。
    それと報酬は平等で当然という意識もありますよね。
    そして成功も保証しなきゃいけないってなれば、リーダーからすれば装備は高水準、説明は不要、ジョブも縛る。
    エスカレートしてるわけでも、おかしい事でもなく、至極当然の事です。正常な状態です。
    リーダーの負担というのはそれだけ重いものです。

一緒に成長する要素を追加しようが、誰がリーダーとしてPTを牽引するかで絶対詰まります。
    (9)

Player domtom's Avatar
    Character
    Fumoh
    World
    Bismarck
    Main Class
    BST Lv 99
    私も、ソロプレイヤーがパーティを組みやすくなるような、なんらかの適切な誘導があると嬉しいと思いますね。

どこまでもソロで行くぜ! という人は置いといて、ソロプレイヤーだけどパーティにはこだわりがないという人には、じゃっかんまだ壁があると思います。

私は、コンテンツガイドを一新して、ゲーム内のどこかで参照できるようにするといいんじゃないかと思います。今も一応ありますけど、どうせならゲーム内でシステムの一部としてあってほしい。そこにプレイヤーの、生の反応などもコメントできるようになっていると、すごく面白くなると思います。主催なんかは、そこに主催概要を書いちゃったりしてね。

私もずっとソロだったのですが、今でも考えると圧倒的に情報や経験の壁があると感じました。ようは、パーティに入ったらどうすればいいのか? パーティに入れるまでにどれだけ自助努力すればいいのか?

誰も教えてくれません。聞けば教えてくれますが、道行く人に声をかける勇気はありませんでした。でも同じように考えているプレイヤーは必ずどこかにいると思いました。そういったプレイヤー同士を引き合わせる何か適切なものがあればいいと思います。
    (8)

Player Magnus_'s Avatar
    Character
    Operatan
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 76
    こんばんわ。

そこにプレイヤーの、生の反応などもコメントできるようになっていると、すごく面白くなると思います。主催なんかは、そこに主催概要を書いちゃったりしてね。
    良いですね。先輩冒険者が新米冒険者のためにコンテンツの攻略情報などを記録し、新米冒険者が参照する、「先輩冒険者の記録ノート」みたいな感じのシステムがあってもいいかもしれません。

まぁ、ネタバレ的な問題もあるわけですが。
    (3)

4. 07-15-2018 07:56 PM
    Reason
    「余計な事」書き過ぎましたので、削除しておきます、御目汚しを失礼致しました_(_ _)_>Rikuchan さん、皆様

5. 07-15-2018 10:17 PM
    Reason
    引用元削除。ご配慮多謝

Player Kazuma's Avatar
    返信ありがとうございます。

誰もリーダーやりたがらない問題!
    確かに大きいですね。リーダーの何が辛いって、集まりきるまでの時間。最長ワンフルデュナミス(旧仕様の)なシャウト経験もあります。
    叫んでる時間の方が実際に遊んでる時間より長くなる。あぁなると次叫ぶのにも勇気と時間的余裕がないと躊躇う。
    パッと組めてパッと遊んでパッと解散。中々難しい話なんですかね。

コンテンツ攻略に囚われないパーティプレイ、レベリングメリポスキルあげアイテム取り、そういう土壌の上でコンテンツバトルは成立してたのかもしれない。ジョブポPTで狩る敵は連携MB専用な感じにチューンされてるとか攻略サイトで見ましたけど、フィールドやダンジョンの敵にバリエーション持たせるのはどうかなとか思いました。魔法が効かない、WSが効かない、両方効かないみたいな。
    (2)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player xxfedexx's Avatar
    Character
    Xxfedexx
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 9
    実際他人と遊びたいと思ってる人がどれだけいるんですかっていう問題があるんですよね。

よく一人で遊ぶならオンラインの意味がないじゃんなんて話を聞きますが、他人とも遊べるという事と他人とでしか遊べないという事は同じじゃないですよね。
    MMOモデルの衰退はこれをユーザーに強制させてきたからだと思いますね。

あるゴールに到達するには他人と遊ばないと辿り着けないって事を前提に置いてしまったためにデザイン全てがそうなったff11。
    でもユーザーはそんなゲームを果たして楽しんでいたのかといえば答えはNOなんじゃないですかね。
    いまでもそれは変わらないと思いますね。
    実際、仕方なくPTで遊ぶしかなかったっていうのが現実じゃないでしょうか。正確にいえばそうしてきたことがほとんどではないでしょうか。

求めているのはきっとPTプレイをしたい時はPTで遊び、一人で遊びたい時は一人で遊べるゲームだったのに何もかもがPT前提になっていた。 
    遊びたいゲームをしてるのに遊びたいように遊べなかったジレンマ。

誰かと遊ぶにしてもやはり拘束時間の長さ。あとはリーダーは必ず教官でなければならない風習。
    まあそれぐらい予習が前提であり、容易にコンテンツを遊べない仕様。
    結果残るのはそれに耐えれる人とそれとは無縁の遊び方をしてる人達の二極化。

実際ゲーム内である事をするために自分ひとりでできる事をわざわざ叫んで人を集めてしますか?したいですか?ってなるとそんな人1割もいるんでしょうか?
    そういう人達もいますし、それについては何も思いませんが結局そういう事なんですよね。
    一人でできないから主催され、それによりPTプレイが生まれるといったほうが正確なんじゃないでしょうかね。
    みんなは誰かと遊びたがってる。ff11で遊んでる人達の多くは誰かと遊びたいからしているんだなんてのははっきり言って幻想。
    LSにまだ活気があっても、もはやff11というゲームはフレや気の知れた仲間と遊んだり、話すだけのツールになってると言っても過言じゃないとこは多そう。
    私は幸いにもLS内外のフレと今でも遊んでいるので何かする時には声をかけたり、かけられたりしますが、じゃ他人相手にそれをしますかってなるとそんな暇でもないですし、うさぎでもないのでしないですねえ。

やはりビシージのようにシステム側で他人と共闘できるというものを作らないと「仕方なくPTをさせられる」といった今も本質が変わらない遊び方しか機能しないと感じますね。

また同じ繰り返しをダイバージェンスでしてるんですけどね・・・
    (7)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    私は普通にPTプレイ楽しいですけどね
    最初期はどんな時間でもPT組めるほど人がいて
    楽しかったですけど今は時間帯のがすと組めないので
    とても残念に思います。

自分がマゾなのか昔のPTプレイでのレベル上げどのジョブも楽しかったですし
    コンテンツもみんなで達成するたのしさであふれてました

正直ソロだと物足りないです。みんなとわいわいあそびたいです
    いっときますが私はゲーム下手ですが
    それでも一緒に遊んでくれる人がいるのがとても嬉しいです

もう普通のオフラインのゲームなんか寂しくて無機質でやる気も起きません

正直ネトゲやっててソロでなんでもできるようにって言う人の考えの方が
    私には理解できません。もちろんソロでもあるていど楽しめるようになってるし
    ソロが好きな人もいて良いと思うのですがソロで何でも手に入るゲームって
    面白いのか?と思います。そもそもソロでやる敵に最強装備なんかいらないでしょ?
    楽したいから自慢したいからカッコつけたいから最強装備がほしいのでしょうか?
    それでもSU装備も強いのありますしRMEならコツコツソロで作れる難易度ですし
    これ以上なにをソロでやらせろと?

キャンペーンを除けば定期的にPT募集があるのはアンバスでしょうか?
    アンバスをソロでやってる人は自分の都合で遊びたいから気軽に始めて
    好きなときに止めれるからかって人たちがいると思いますが
    敷居が高くて募集に応募できなくて残念に思ってる人もたくさんいると思います
    実際今日アンバス初めての人をエキスパートのやさを数戦してアンバス装備のNQをとりあえず
    ゲットしてもらいました。とてもよろこんでましたよ?
    難易度をその方にあわせて下げたのもありますがみんなで楽しめる
    良いことだと思うんだけどな~

ちょっと話が変わりますがLSに馴染めないとかフレが出来ないとか
    人間関係に悩みがあるかたもいると思います
    同じような価値観の人と出会える環境をシステムで作ってもらえると良いかなーとおもいます
    (10)

Player domtom's Avatar
    Character
    Fumoh
    World
    Bismarck
    Main Class
    BST Lv 99
    こんにちは。

確かにソロ志向でマイペースにやりたい人と、PTでみんなとやりたい人と、いろんな方がいて、私はそのような方々にある一つの方向性を厳しく指示するようなことはあまり良くないと思います。

xxfedexxさんのおっしゃっていることもほとんど正しいことだと思います。ただ少し言い過ぎ、というか、ある一つの見方で一方的に言い放ってしまっているだけで、必ずしも事態はおっしゃっている場合だけでないことも確かだと思います。

gotoさんのおっしゃっている考え方もあるということ。私はgotoさんの遊び方と近いんですが、現状それであまり不満もありません。そういった遊び方に定着するまで結構大変だった(LSやフレンドがいないと....)というだけで。

もちろんソロで最後までやりたい(全コンテンツの消化)という方も多くはないでしょうがいらっしゃると思います。そういった方々には現状道が閉ざされていますよね。私は根性がないので仮にそういった道が開けていても途中で諦めると思いますが....

とにかく膨大なコンテンツ量ですし、ソロでやってたら味気なくて寂しくて一緒にそれをやる仲間が欲しくなってきます。

xxfedexxさんが望まれているのは、ちょっと文面からはっきりとは見えて来ないのですが、ソロ勢とPT勢のそれぞれの遊び方が対等にあれば、ということと、強制ではない参加型コンテンツ、たとえばビシージのような、ということでしょうか? もしそうなったらまた新たな楽しみができるでしょうね。

ただ、もしそうなったとしたら、私も前に似たようなことを主張しましたが、gotoさんもおっしゃっているように、似たようなプレイヤー同士を引き合わせるシステムがまた必要になってくると思います。ソロを満喫しているプレイヤーはいいのですが、ただ知り合いがいないだけで結果的にソロになっているプレイヤーは、PTを組む必要性が薄いわけですから、人と出会うチャンスが著しく少なくなってしまうと思います。そうするとFF11にまた新たな問題が生まれるのではないでしょうか? 結局また別のところで二極化が進んでしまいませんか?

色んなプレイヤーがいることは確かですから、最大限の尊重は必要です。開発の方々には、ダイバーの調整が終わったら次はソロおよび少人数向けのコンテンツをぜひ実装していただきたく思います。LSコンシェルジュのようなプレイヤー同士の合流の場も(もうちょっと丁寧にして)整備してくれたらと思います。
    (2)

Player xxfedexx's Avatar
    Character
    Xxfedexx
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 9
    私もPTプレイは楽しいですよ。 ソロでも楽しいですし、一方に強制させた事が間違いだったねってというだけで。
    ソロでしなきゃいけないとか、PTで遊ぶなとかいってませんよ。
    gotoさんやdomtomさんや他の方の意見も理解してるつもりです。

つまりこういう事ですよね。
    PTで遊びたい人達がいる。 しかしその多くが自分ではリーダーをしない、できない、したくない。
    そういった層の人達はフレやyellでのPTプレイができるきっかけがあればその機会を得れるけれど、現状それがもう少ない。
    こじらせた言い方をすればソロを助長させた結果がそれを招いたと言えなくもないという側面もある。
    それをフォローしてくれるものがあればいいのにって事ではないでしょうか。

リーダーができる人でも課せられるものが多すぎる、大きすぎる。 できないことをできるひとが、多くがしたがらないことを誰かがしても結果に求めてくるものは「公平」ではなく「平等」

リーダーをしたくないから、もしくはする人がいないからPTプレイができないのと、PTプレイをしたくないからソロで遊びたいけれどそれが仕様の段階で無理というのは違うのですが、私は別にPTで遊びたい人を否定しませんし、リーダーができないから悪いとも思ってはいないんですよね。

ようはどちらにしてもそれを互いに押し付けあうことがあるので滑稽だねと感じるだけで。

日本人という事もあるのでしょう、自分から手を挙げる人は少ないですからね。
    だからといってPTを作らないと遊べないようにすることではそれらを解決することには至りませんからみんなで遊べる仕様を別に作らないと機能しないですよねえって事です。
    これがかつてのビシージなんですけど、PTで遊びたい人達にとってこれはまた別だという意見はあるでしょうね。

人の少ない時間は別ですけどPTで遊ぼうと思えば今でも遊べますよね?自分でそのきっかけを作るか、それにのるかのらないかなだけで。
    やはりPTで遊べない多くの人はPTを作るまでや入るまでの壁が計り知れないほど高いのでしょう。
    誰かの挙げた掴みやすい手といったものがなければ難しいのでしょう?
    それと同じように挙げやすいコンテンツがアンバスケードぐらいしかなく、活気もないんですよね。

アンバスケードは混雑という問題が起きなければ理想的なモデルではないのかな。
    例えば最効率で遊べる人や遊びたい人は短時間で多くのものを得ることができ、そこまでしたくないけれどフレや少数で遊びたい人はその5倍の時間で同じものを得ることができ、難しいことができない、したくない人、ソロで遊びたい人や遊びたいときにはその10倍の時間がかかり、かけたものしか得れない。
    こういうレベルデザインが多くの人に遊びやすい結果、活気があるのだと思います。
    もちろん定期的な一新と報酬の影響が大きいのはいうまでもありませんが。
    なので私もサーバーでは難易度の高低でyellは今でも聞こえてきますね。
    しかしなかなかPTに入れない人、入りにくい人達の需要は低難易度とかの敷居の低いものが多いんでしょうけれど、能動的な人はどんどん先に行ってしまうので結果その層では受動的な人達で固まってしまうんですよね。で、この現状と。この辺の理解はしているつもりです。

それとソロで遊んでる人が最強武器、防具を手に入れてどうするのかという意見もところどころで見受けますが、ソロで遊びたい人が常にソロで遊んでるとは限りませんし、PTで遊びたい人が常にそうしたいわけでもないんですよね。

最効率で遊んでる方のなかにはソロで遊ぶ人もいます。私もそうですがソロや少数でどこまでできるかとか、できないと思われることを攻略することに楽しさを見出す人も多いのではないでしょうか。
    装備の性能があがればできていたことがより早く攻略できたり、できなかったことができたりするんです。 ソロで遊びたくない人には理解しにくいかもしれませんがこれが結構楽しかったりするんですよね。
    だからソロで遊んでる人達であろうとなかろうと必要性なんて一概には計れないのです。
    (3)

Player
    システム的に
    ・主催にアドバンテージを持たせる
    ・未クリア者や復帰者を参加する事にメリットを持たせる

これだけでも相当違ったと思いますよ
    主催がいなければ始まらないゲームですが、主催するのはほんの一握りですよね。
    その層の意見ってきっと汲み取られないままきてる
    開発まで主催に何もかも押付けてる様子も見える。メリットは何もなく負担のみ重い。

これじゃ主催減って当然でしょう。稀に「本当に欲しいアイテムなら主催して当然」なんて
    人が開発にもユーザーにもいるようですけど、そういう方は主催やらんのでしょう

そういう状況でアライアンス推奨コンテンツをもってきて、仕様二転三転されて主催どこまでもつんでしょ
    以前なんか公式にアンケートを取得してた記憶もありますけど、アライアンス希望ってそこまでいなかったような?
    (8)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    かつて主催にほんの少しアドバンテージを持たせるという風潮のもとアサルトにリーダーボーナスが追加されたことがありましたが
    シャウトで人を集め、内容を説明し、ジョブ構成を決め、役割分担その他諸々が終わってやっとポイント稼ぎに行ける となった段階で
    PTメンバーから出た「連戦するならリーダー全員で回しましょう」
    結局これなんですよ・・・
    主催をしない人には主催の苦労は微塵もわからず多少の旨みすらずるいと受け取られてしまう
    これはもうシステムでどうこうというのは無理だなと感じた一件でした。
    (10)

Page 22 of 79 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 72 ... LastLast