Results 1 to 9 of 9
    Player Alaaaam's Avatar
    Character
    Mamomamo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 80

突然オートランになって解除できない。

プレイ中に突然反時計回りに円を描いてオートランになり、操作不能になる事が稀にあります。
    オートランで移動中オートランが解除できない状態になることも有ります。(操作は出来る)
    ゲームの再起動してログインしても、オート-ランの状態のままなので、pcを再起動しないとダメです。
    プレイ操作は、キーボード、マウス操作。コントローラーは未使用。
    主にキーボードで移動操作をしています。
    突然なるので、条件等が分からないのですが、調査宜しくお願いします。

プレイ環境
    os  win7 home premium 64bit
    cpu i5-4670k
    MB ASUS Z87A
    mem 8G
    VGA GF gtx660

プロバイダー:Jcom 回線の種類:CATV 回線速度:8Mだったかな・・
    発生頻度:月に1~2回程度
    キャラクター名:Mamomamo 種族:タルタル ワールド:ラクシュミ ジョブ:竜騎士lv99サポ踊lv49
    発生した場所: 覚えてるところでは、デュナミス-ウィンダス、デュナミス-ボスディン
    PTメンバーの有無:ソロプレイ、PTプレイどちらでも発生しました。
    手順:キーボードで移動操作しているとき、突然発生する。オートランで移動しているときに、オートランが解除できなくなることも有る。
    追記:フルスクリーンモードでのプレイ
    (0)
    Last edited by Alaaaam; 07-26-2014 at 09:41 AM.

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    自分も以前しばしばその状況に陥っていましたが(環境は割愛)、ひとまずヒーリングで動きを止め、ウインドウ化で起動していたFFを一度最小化してから再び元に戻すと、強制オートランが解消されていました。
    根本的な解決策ではありませんが、一時的な復旧の一例として。
    (0)

Player
    マウスで画面の端をドラッグするとボタンによりオートラン・視点移動になりますが、
    「ぐるぐる回ってる」とのことなので、これが起こっているのではないかと。

オートランが始まったら、画面上下左右端をよく見てください。
    マウスカーソルがいつもと違う▲になっていれば、この現象ですので、
    適当にマウスを中央方向に動かしたり、クリックすれば直ります。

推測ですが、WindowsOS上でマウスを使ってウィンドウのフォーカスを移した時(FF11に戻した時)、
    このドラッグ操作?と誤認してるのかも。
    うちの環境でもたまに起こりますよ。

似たような現象で、
    ・画面のどこかにあるマウスカーソルが、突然メニュー等(選択肢最上段?)にフォーカスし、
     その選択肢から動かせなくなる
    なんてのもあります。
    (1)

Character
    Mamomamo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 80
    こんにちは、お二方の意見拝見いたしました。
    お二方の話の内容からしたら、ウィンドウモードでのプレイの場合みたいですが、
    私はフルスクリーンモードでプレイをしているので、Zapitanさんが書いている
    一度最小化というのは出来ないです。
    それと、Blacktailedさんが書いている、いつもと違う▲という状況もマウス操作中に、
    何度か経験ありますが、これはマウス操作中に左クリックの反応悪いとき?に起こることが
    よくあります、これはマウスのボタンを押しなおすと直りますが、オートラン状態になるときはマウス操作して
    いないときでも起こります。この時は、キーボード、マウスのボタンどこを押しても症状が改善されません。
    私の書き込みにフルスクリーンモードって書いてなかったですね、情報不足でした。申し訳ないです。
    (0)

Player
    やっぱり、フルスクリーンモードでしたかー。
    何も書いてなかったので逆に、フルスクリーンなんだろうなー、と思ってました。
    お役に立てず申し訳ない(ノ∀`)

ちなみに私はマウスは一切使っていません。キーボードおんりーです!
    例外的に使うのが、
    ・密集している中で特定のPCをターゲットする時(バザー探しなど)
    ・ウィンドウ操作
    の2つです。

先に、似た症状その2を挙げておくと、
    ・マップを開き、マーカーを設置のためキーボードでマーカーを動かしていると
     特定のタイミングでマウスカーソルの位置にカーソルが吸い寄せられてしまう
    というのがあります。

マウスのレーザートラッキングの周期か、
    ずれを補正するタイミングか、
    机の振動でマウスを動かしたと誤検知されるタイミングか、
    FF11上で「マウスカーソルをそこに動かした」と認識されるようです(もちろん手を離しており触っていません)。

キーボードのEnterキーを押すと、(それ以外のカーソルやマウス操作は不要で)キャラが無いてる方向でターゲット出来るPC・NPC・扉などに自動的にカーソルが合います。
    これと、私の2つの症状と、Alaaaamさんと共通のオートラン症状から言えるのは、
    FF11上で(操作しやすいように)何か操作の補正が行われており、
    それが思いがけない結果を産んでるということです。

通常のオートラン動作では、キャラが向いている方向に真っ直ぐ走りますから、
    Alaaaamさんの症状のように一方向にぐるぐるまわる場合、
    マウスのドラッグ操作(誤認)ではないかと思った次第です。

なお、コントローラーのアナログスティックが壊れているとか有り得る話ですが、
    これも「書いていない」項目なので最初から除外してありますw

キーボードのいずれかのキー + マウスが動いた誤認識
    でも起こるかもしれないので、マウスの電源を切ってどうなるかで原因の切り分けできると思います。

これ、戦闘中やコンテンツ攻略中に起こるとびっくりするんですよね(´・ω・`)
    直るといいですねー。
    (0)

Character
    Mamomamo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 80
    本日2キャラでデュナミス-ボスディンに突入しましたが(種族エル、タル)2キャラで症状が発生しました。
    1キャラ目エルで突入して、敵と戦っているときに少し後ろに下がろうとして、ターゲットロックしたまま
    キーボードのSキーを押したところ、勝手に後ろに下がりだしてオートラン状態になりました。
    戦闘終了した後は後ろ方向に向かってオートラン状態(円は描いてません)になったままで、
    PCリセットするしかない状態でした。
    2キャラ目タルで延長を行っているとき、オートランで走っていて左に寄ろうとしてキーボードAキーを
    押したとたん反時計回りのオートランになり、ヒーリングで走るのを止めることは出来たのですが、
    数秒したら勝手にヒーリング解除になり、また反時計回りのオートランになりました。(PCリセット処置)
    どちらとも、マウスを使用してない状態です。

Blacktailedさんへ、私も基本移動操作はキーボードのみです。書き込みを拝見すると、ほぼ同じ操作の使用でキーボードを使っていると思えます。視点変更でマウスを使って視点を動かすことが私はあります。
    あと、コントローラーが故障と書かれていますが、コントローラーは使用していません。
    一応上から4行目に書いてます(・ω・)ゞ
    1年前くらいまで、OSがXPだったのですが、その時まで、オートラン解除不能って一度もなかったんですが、
    PC組み替えてWIN7にしてから、この症状が出るようになったんですよね、何でしょうね。
    (0)

Player
    あ、コントローラー書いてありますねw
    環境も似てるみたいです…私は視点移動もカーソルキーでやってますが。
    うちもXPでは出ず、Win7と8で確認してます。
    オートラン現象やカーソル勝手にフォーカス現象はありますが、
    入力が効かなくなることはありません。

キーボードはワイヤレスじゃないですよね?
    ワイヤレス同士、無線LAN他、電波を妨害、遮るものがあったり、
    電池が減ってくると(しばらく触らずにしてスリープから復帰時など)
    よくキーリピート現象が起こります。

これは電池交換で直りますが、1・2両方のキャラで起きているようなので、
    キーボードを入れ替えて試しても同じでしょう。

あと考えられることといえば、
    バックグラウンドで何か常駐ソフトが動いていて、
    何かアラートウィンドウが出る等して、そちらにキーボードやマウスのフォーカスが動いてしまい、
    結果としてFF11側で入力が効かなくなる、
    くらいですかねー。
    (0)

Player FJB's Avatar
    Character
    Nesia
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 20
    称号NPCに適当に変えてもらった直後にチャットしようとしたら同じと思われる現象が発生。

・フルスクリーンモード
    ・ラインエディタを入力状態にすると勝手に走り回るのが止まって自由に動けるように。
    ・キーボード マウス コントローラを全部はずして(USB接続)も走り回る。
    ・マクロやメニューなどを表示させると勝手にカーソルが左から右へ
    ・マウスを動かしてもカーソルが現れない(通常はマウスカーソルが表示される)

マウスを右入力状態(ってあるのか?)にして制御をのっとられた感じでした。
    (0)

Character
    Mamomamo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 80
    キーボード、マウス共にワイヤレスではありません。
    常駐ソフトは、ウィルス駆除ソフトくらいしか入れてません。またエラーが出てるわけでもないです。

しばらく症状が現れてなかったのですが、この一週間くらいの間に頻発しだしましたね。
    今日もマリアミの地脈調査クリア→デジョン→東アドゥリンへエリアしたのち、進もうと思ってWキー押した瞬間に、反時計回りの円運動・・・。
    強引になんとかモグハにエリアして直るかなと期待しましたが、残念です・・。ボスケテ!!
    (0)