Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 32
    Player ponjiru's Avatar
    Character
    Mamaru
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 1

デュナミスの制限時間や貨幣集めについて改善案

デュナミスがリニューアルされ長い月日が流れました。

現在デュナミスの制限時間仕様は
     ・1日1回だけ
     ・1日1時間、時間延長を取れば最高2時間
     ・レイズやリレイズが無いとその場で終了

注目していただきたい本題は上の二つの仕様についてです。

今の仕様でのメリット
      ・自分(自分達)の好きな時間に入れる
                    あ、これだけですね・・・w
     今の仕様でのデメリット
      ・狩場になる場所が少ないため先客がいると退出するまで待機
      ・サラリーマンなど社会人のログイン時間が限定される方には貨幣集めは厳しい
      ・一々サチコメを書くor書かないといつ入っていいかわからないしトラブルの原因にもなる
                    大まかに書くとこれ、他にもたくさんあると思いますが・・・

現状だと占有でもないのに「誰でもいつでも入れる」という状況がよろしくないのかと個人的には思います。
    アビセア(エンピリアンウェポンなど)だって過疎ってからプレイしやすくなりましたが、過疎ってからでは遅いですよねw
    そして社会人など最低でもゴールデンにしか入れない人は先客がいるとやる気もなくなり貨幣を集める気も失せてしまいます。(待機してる時間の間にログアウトしないとといけない時間になったり)
    むしろゴールデンの方が混雑するので、それじゃお手上げ状態です。
    サチコメも書いてくれる人ならわかりやすく良いのですが、個人的な経験上書いてくれない人の方が残念ながら多いです。それなら直接聞けばいいという意見もありますでしょうが、聞いても無視する人や言葉が通じない人も多いのは事実です。
    それでも集めれたという人やオフゲーでもやってろって人、緩和反対な方など不満な方も少なからずいるのも色々なスレを見てわかるのですが、その話は荒れますし切りがないのでお控え願います。

そこで提案なのですが
     ・デュナミスを今のリニューアルサルベージの様に占有かつ誰でもいつでも入れるようにする
                                                    たったこれだけです。

これなら上に上げた社会人の方なども好きな時にできます、貴重なログイン時間でも好きな時にレリック武器作成などしたい人は安心できると思いますし、プレイヤー同士のトラブルの原因も無くせると思います。
    貨幣で金策されている方で不満に思う方もいるでしょうが、現状サルベージだって上の仕様にされてもアレキサンドライトはバザーでスムーズ売れていますし、多少は安くなるかもしれませんがアレキサンドライトだって緩やかに値段は下がってはいますしお互い様で何も心配は無いかと思います。
    どんな商品も時間がたてば安くなるのは当たり前の事です。
    面倒ならギルをためてバザーなどで買えばいいと思いますし。(人それぞれです)
    あとはその人(貨幣集めの人など)のやる気や努力次第なのではないでしょうか?

決してデュナミスやレリック武器作成自体に直接極端な緩和を望んでいるわけではありません。中身はそのままで良いのです。

運営さんも忙しいのは承知の上ですが、是非目だけでも通して頂ければと思います。
    よろしければご検討願えれば幸いです。

既出案だったら申し訳ないです。
    (0)

Character
    Mamaru
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 1
    申し訳ありません少し間違えました
    提案の部分なのですが「誰でもいつでも」の所を「今の仕様と変わらず誰でもいつでも1日1回(最高2時間)にする」に訂正します。

失礼しました
    (0)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    作成者が現状どのくらい居るかは別として、完成のために必要な数量と、一回の突入で産出される数量ってかなり違うような気がするので、単純に価格差で比較出来るものでもないかなーと思いました。

とはいえ、限られたエリアで回避策もあまりない中で、すぐ後から団体さんが入ってきてこちらが引かざるを得ない場合などは、確かに残念な気はしますね(ボクは戦わずに撤退する派ですが)。
    (0)
    Last edited by Zapitan; 07-20-2014 at 06:54 PM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by ponjiru View Post
    そこで提案なのですが
     ・デュナミスを今のリニューアルサルベージの様に占有かつ誰でもいつでも入れるようにする
                                                    たったこれだけです。
    それはつまりサルベージと同じようにインスタンスエリアにしろってこと?

“たったこれだけ”って言うけど、どれだけのことか実際どれだけことなのか。
    ★神威でインスタンスエリア化しなかったのは、
    既存バトルフィールドのインスタンス化は難しいからではないのか。
    もし可能だとしても、将来的に最悪アラパゴ遺構IIのように突入制限厳しくなる可能性もある。
    (13)

Player
    あれだけ混んでたラ・ロフでさえ、インスタンスエリアになったり、同エリアを増設とはなりませんでしたので、
    正直、かなり難しいとおもいます。
    しかも、一人の貨幣稼ぎの為にあんな広いエリア貸切ってのも無駄な話。

要は、軽装エリア独占したいって話ですよね?

リーマン盾にするのは自分の都合なわけで、サラリーマンには無理だから緩和しろってのは無茶です。
    星飛〇馬が花形〇に、僕の家貧乏やったから今のホームラン無しにしてくれっつってるようなもん。
    しらんがな^^;って話です。
    あとサチコ書いてるから~ってのも、なんの拘束力もないわけで
    書いてるから優先!今日は先に書かれてるから〇〇時まであそこは使えないや・・ってのもおかしな話。

ただ、、軽装多めのやりやすい場所が少ないのは事実なので、
    軽装ばっかりの場所をもうちょっと増やしてもらう方向にしたほうが、
    まだ実現の可能性は高いかと思います。
    (20)
    Last edited by Akatsuki; 07-20-2014 at 07:44 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    軽装エリアを増やすにしろ、占有エリアにするにしろ、どちらにしても個々人の取れる数が同じならば、取り合いがなくなってやりやすくなる分、ワールド全体での貨幣算出量が増加すると思われます。

旧貨幣の全体での産出量は、何回かの調整を経て現状になっており、現状になってからはしばらく変更がありません。ということは、現状の産出量でバランスが取れていると運営側は判断していると思われますし、実際ユーザーからも「ワールド全体での貨幣が足りない(あるいは逆に多すぎる)」という意見は多くないでしょう。産出量自体を増やしてくれという要望を割とよく見るヘヴィメタルなどと比べればわかるかと。

であるならば、もしエリア占有なり軽装弱点系モンスターの増加なりを行うのならば、産出量とのバランスを取るために「プレイヤー1人頭の1回の貨幣取得量を減らす」調整をせざるを得ません。具体的には、ドロップ数が減る、弱点を突ける確率が減少する、モンスターの強さをアイテムレベル装備でも「丁度いい〜強い」くらいにして1体の戦闘時間を長くするなどです。
    それでもかまわない、取り合いがないなら受け入れられる、とおっしゃいますか?

もしそうしなければ、ワールド全体の貨幣量は増加していきますから、「レリックの緩和が目的ではない」という話とは裏腹に、実際にはレリックの作成緩和となるでしょう。
    「面倒ならばバザーで買えばよい」とおっしゃっていますが、そのまま「取り合いが嫌なら裏に行かずにバザーで買えばよい」というブーメランにもなってしまう訳です。貨幣集めの難易度というのは、単に数量ではなく、取り合いや入れる時間の調整も含めてのものであると考えるべきでしょう。

付け加えておきますと、私も今、初めてのレリック作成のために毎日のように裏に通っている状態です。サチコメを書いてなるべく狩り場がかぶらないようにしたり、そういうのを気にしない人との取り合いになって気を遣ったり、という苦労を毎日しておりますので、お気持ちはよくわかります。
    しかし、裏の仕様と貨幣産出量などの情報が出そろっている今という時期に、レリックを作ろうと決心し、バザーで買い集める金策をするのではなく、毎日裏に行って自力で集めるという選択をしたのは、他ならぬ私自身なので、がんばっています。行かない選択肢はあるのですし、それを選ぶのは自分ですので、そういう点も考えてみてはいかがでしょうか。
    (6)

Character
    Mamaru
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    あとサチコ書いてるから~ってのも、なんの拘束力もないわけで
    書いてるから優先!今日は先に書かれてるから〇〇時まであそこは使えないや・・ってのもおかしな話。
    これだとプレイヤー同士のトラブルやハラスメント行為などが横行しても何も問題もないって事ですよね、こういった規約違反行為を公認してもいいということになります。
    サチコメがないからって無理やり狩場を横取りしてもいいのでしょうか?サチコメを書いていても横取りをされハラスメント行為などをされても泣き寝入りするしかないんでしょうか?
    こういった拘束力もなく無法状態になっているのでトラブルも絶えないのではないでしょうか。プレイヤー全員にモラルをもっと向上しろというのも無理な話ですし。
    これ以上は話がずれるのでここまでとしときます。

Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    ただ、、軽装多めのやりやすい場所が少ないのは事実なので、
    軽装ばっかりの場所をもうちょっと増やしてもらう方向にしたほうが、
    まだ実現の可能性は高いかと思います。
    そうですね、賛同します。ありがとうございます。
    (0)

Player
    こんばんはー。

延長石なしの2時間固定でアビセアのビジタント見たいにしてほしいなぁというのが個人的な感想ですね。

場所を変えたいなーとか取り合いとかになると正直それも疲れるので帰りたいなぁ・・・とか思いつつも1日2時間一回ぽっきりという制限のおかげでなかなかそれがし難いんですよね。
    疲れて30分せずに帰ることもままあるんですけれど、これらが時間共通で延長石がなければ他のエリアに行こうという可能性もあるので少しはやりやすくなると思うんですよね。
    取りあいが熾烈だったら正直他のエリアに行けばよかったーなんてことも多々あるわけですし、それらの制限をなくしてみるのもありなんじゃないかと。
    クフィムで20分使って退出し、ウィンダスに入ったら1:40分が制限時間になると言った感じで。
    これを行った際の懸念はレリック装束のオグメ関連だと思いますが、私個人としては1日に何個も作れるようになってもいいんじゃないかなとは思います。
    これなら空いた時間に制限時間内であれば何度でも入退場出来ますし、時間がとりにくい方でもやりやすくなるのではと思いますし、レリック等の手伝いも1時間だけ余ってるけどそれで良ければとやりやすくなるのでそういった面でも個人的にありがたいかなぁと思います。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by ponjiru View Post
    サチコメがないからって無理やり狩場を横取りしてもいいのでしょうか?サチコメを書いていても横取りをされハラスメント行為などをされても泣き寝入りするしかないんでしょうか?
    こういった拘束力もなく無法状態になっているのでトラブルも絶えないのではないでしょうか。プレイヤー全員にモラルをもっと向上しろというのも無理な話ですし。
    サチコ書いてるから後から来た人を横取りハラスメント扱い。これがそもそも間違っていると思います。
    先に来た人がサチコ書いて、後から来た人がそれ見て遠慮 
    ってのは、あくまで配慮・譲り合いの範疇で、
    配慮しないからコイツはハラスメントだマナー違反だと言うことが、後から来た人の自由を束縛しとるんですね。
    先に来た人がサチコ書くのも自由、後から来た人がサチコ見て遠慮するのは美徳でしょう。(お互いの効率のためでもありますが)
    しかし、それを強制してしまったら、サチコ書いた側(先にいる方)が、ハラスメントになると思います。

まぁ、別の話ですね。
    緩和前の占有時代に2個完成させた身としては、(主催優先、総取りは一度たりともやらず)
    現状緩すぎると思ってますが、
    実現可能なLVで代案提供するならば、軽装ゾーン増やしてもらうくらいかなと思いました。
    (25)
    Last edited by Akatsuki; 07-20-2014 at 06:42 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player matsunagadanjou's Avatar
    Character
    Matsunagadanjou
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99
    一時期よくやってたけど、10回以上アビ打たないと弱点をつけない敵がザラで、20回以上やっても弱点をつけないことが、まれによくあって
    軽装系の敵に背中を向けながら、必死にステップ・フラリッシュを撃つのが嫌になって、デュナミスやらなくなったなぁ。

あれも仕様なのかなぁ。
    (1)
    カーマインスコーピオが、早くストライとクルセードを使えるようになりますように・・・。

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast