Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast
Results 41 to 50 of 52
    Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    ローカルの何処かにテキスト形式(暗号化も)で保存すれば出来そうな気がしなくもないんですが。

出来ないのであれば1分ペナルティ削除或いは軽減くらいはしてほしいですね。
    セットし直すだけで既にペナルティですし。
    (5)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    青やったことないが、やったこと無いからこそいいたい。
    青じゃない人から見ても1分ペナルティが必要なさすぎる…。
    必要ないと思うのは魔法詠唱制限での縛りの部分。

魔法にくっついてる特性とかのセット系はラーニングしたときに魔法にくっつけてるんじゃなく、モンプレの知識みたいにしたらいいんじゃないか。
    そしてそっちに1分縛りなら納得する。
    (3)

Player
    要望になりますが、もうセットポイントも1分縛りも撤廃していただけないものでしょうか。
    魔法を覚えるのが他のスクロールを使って覚える後衛と違い、ラーニングという運が絡んでくる方法のほか
    セットポイントの上限があるために、苦労して覚えた魔法を満足に生かしきれもせず
    セット後の1分縛りがあるために、臨機応変な対応は絶対にできない。
    PTであれ、ソロであれ、1分魔法が使えないということは、ただ武器振るだけの人か案山子になります。
    その分PTの人には負担をかけ、ソロであれば死ぬ可能性すら高いのです。

そして、多くの方が望んでいる青魔法のセットの記憶ですが、これはどうにか頑張って実装していただきたいです。
    恐ろしくセットを変えるのは手間と時間がかかるのです。
    現状でいうのであれば、セットポイントを考えつつ追加特性を考慮し、コンテンツならばどの魔法が有用で
    ソロであればどういったプレイにするかを考えなければならないため、複数コンテンツに参加する際はセットを
    その都度手動で選んで変えなければなりません。VWとかセットポイントの関係で2回3回変えなければ
    ならないこともあります。しかもその後に1分魔法使えなくなります。敵が死ぬ。

セットの上限は20でいいと思います。欲を言えば増えてもほしいですが。
    追加特性で劇的に戦闘がかわることは正直ないと感じています。
    追加ステータスに関しても、本来であれば装備の補填というだけでなく、
    魔法と装備で調整というのが望ましいと思うのですが、現状装備の補填という形すらできていないと感じます。
    これは主にセット上限についてですね。

最後に、他の場所でも言えることなのですが、可能であれば1・2週間に1度くらいはどのような返事であれ
    頂ければ、見てはくれているんだなと多少の安心感があります。
    そのうえで、ユーザーの認識や、開発の認識、要望などを話し合っていければ幸いです。
    (7)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    私もソロでエミネン目標の「~類を魔法ダメージで倒す(UC)」をこなす時や仲間内で前衛が足りないときによく青魔道士でやるので、
    ヴォイドウォッチに参加するときに弱点用のセット&復元がすぐできるように魔法セットはぜひほしいです。
    仲間内でヴォイドウォッチをやるときに前衛が足りないという状況で、
    「(青魔法の)弱点を突かなくてもいいなら青で行くよ~」っていうほど手動での弱点用のセット&元のセットに復元は大変なのです。
    もっとも、弱点用のセットをすると(したことはないですけど)前衛として機能しなくなりそうという別の問題もありますけど・・・
    (2)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    青魔法やアタッチメントは装備と仕組みが異なるため、今回の機能を
    流用することができず、専用の機能として別途作成する必要があります。

将来的に欲しい機能であるとは考えているものの、まずはより多くの方に
    影響のある装備やかばんに関する問題から取り組んでいる次第です。
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    青魔法を「装備セット」のように登録できる仕組みについては、
    検討の結果いくつかの技術的な課題があることがわかりました。
    そのため今のところ開発の予定はありません。

がーーーん(TдT)
    (2)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32

レベル制限と青魔法

Quote Originally Posted by bossataru View Post
    公式イベントやBFでレベル制限を受けた時に、セットしていた魔法が色々引っぺがされてしまう。
    レベル制限が切れても引っぺがされたまま、またセットし直さなければならない。
    ジョブチェンジの時に間違って青をサポートジョブに設定してしまった時も同様、またいちいちセットし直さなければならない。
    こんにちは。

レベル制限を受けた際に登録した青魔法が解除されなくなる仕組みを、
    将来的に検討していきます。

現在システムに関する追加や調整は、チャットに関する機能や
    「/lockstyle」の完全版などから取り組んでいるため、それらが
    落ち着き次第考えていくというステータスです。
    この件、いつぞやのVUで改善されたっけかな?と記憶があやふやでしたが、サポ青で青魔法が全部外されました。
    セットした青魔法が外されますがいいですか?みたいな注意も特になし。

改善は今でも難しいのでしょうか…
    (14)
    節子、それトンベリやない。メテオマスターや。

Player Splayd's Avatar
    最近、青魔ちょっと育てようという事で物理青魔になったり魔法青魔になったりと忙しなくセットしなおす今日この頃。

フレに何かいい方法はないかと聞いたところ、どうやら熟練の青魔道士さんは青魔法のセット画面ではなく、青魔法自体を手動並び替えして使いやすくする工夫をしてるみたいです。
    聞いた中では2パターンありました。
    ・よく使う青魔法を上部に集めておき、まとめてセットしていく方法。
    記憶力が無い人はこちらがオススメらしいです。

・「ジョブ特性」毎に固めておき、必要に応じてセットし直す方法。
    こちらは応用が効きますが、やや上級者向け見たいです。

そこで提案なのですが、現状の青魔法のせいとん機能はちょっと使いにくいですので、ソート機能を拡張してはどうでしょうか?
    ①使用ブルーポイント順にせいとん
    ②追加ジョブ特性ごとにせいとん
    ③ ①②の複合
    ④属性ごとにせいとん(従来)

青魔法は正直ジョブ特性が命なので、ジョブ特性ごとにソートが無いのが使いにくさを招いてると思います。
    また魔法リスト画面では青魔法セット画面のようにジョブ特性が見えません。つまり攻略サイトや記憶を頼りに自分で並び替えしなければなりません。これはかなりの手間です。
    青魔法セット画面の「系統で絞る」を使いこなせてる人はどのくらいいるのかな・・・?

しかし、よく使う青魔法ってだいたい決まってくるので、自分で並べ替えるのが一番かも知れませんね。
    (11)
    Last edited by Splayd; 11-13-2017 at 09:24 PM.

Player Caper's Avatar
    Character
    Lupusith
    World
    Ragnarok
    Main Class
    NIN Lv 99
    VWに限らず、最近ではサポ青もありますし、そもそもコンテンツや敵によってセットを変える事が、青魔道士の醍醐味だと思うんです。
    そろそろ、装備セットの様に、複数の魔法セットを記録して簡単に魔法セット出来るようにしてほしいですね。
    (21)

Player Afro's Avatar
    Character
    Afros
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    青魔法を装備セットのようにパターン化して登録する仕組みは7年前は「技術的に無理」ということでしたが、
    今でも無理なのでしょうか?

代替案です。
    セット直した時の1分使えなくなるペナルティを追加セットした魔法のみを対象にする。
    それも無理なら(どんな技術レベルなんだとは思いますが。。)ペナルティの時間を30秒にする。

青魔法は強力なものが多いので、ピンチになったらホワイトウィンドをセットして大回復、寝ないが思わぬ形で大量リンクしたらエントゥームをセットしてブレクガと同じ使い方をする、これらが一瞬で行われるならゲーム性を損なうほど強すぎるので、制限があるのは良くわかります。

しかし殴りメインのセットと魔法メインのセットを変更する手間と時間がかかりすぎることは問題です。例えばソーティでA区画のトリガーを取ってから、殴りメインセットに変えてペナルティ終わって実働に戻れるまで(移動しながらとはいえ)急いでも2分間は戦力にならない空白時間ができます。
    利便性を高めるために、強すぎずかつ実現可能な修正は行うべきです。
    (2)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    マクロのテキストコマンドでやれると良いんですけどね。
    必要なのは、「全ての青魔法をセットから外す」と、
    「青魔法○○をセットする」ってテキストコマンドだけで良い。

例えば、「全ての青魔法をセットから外す」って奴をまずやって、
    ストアTPが付いた青魔法を纏めたマクロ一つポチっとやると、
    自分で選んだ青魔法数種類がセットされる。
    続けてマルチアタックとか範囲魔法とか纏めたマクロをポチポチと繰り返して完成させていく。
    一つ一つ選ぶより断然早い。

私もですけどじっくりセットを考えるのは街中でやる事で、
    実際に探索中に変えたりするのは、そうやって予め決めておいた組み合わせだけです。
    青魔法ポイントの遣り繰りもありますから、
    探索中にアドリブでセットを変える事は余りやりませんね。
    全くやらないとは言いませんが。

勿論、ポチっと押すだけで一気に全部入れ替わるのは理想ですけど、
    それが無理でも既存のマクロのシステムの枠の中で、
    セットをし直す時間の短縮をする事が出来たら助かります。

セット後の1分間ペナルティに関しては何も言いません。
    私自身は「予め使う魔法をセットする」と言う、新しい魔法システムは気に入ってますので、
    もし、組み替えペナルティが無くなったら、予めセットする魔法を吟味する楽しみが無くなってしまう。
    例えるなら、リアルの釣りに置いて、幾つもあるツールの中から「今日はこれが良いかな」って吟味するような物。
    青魔法のセットはそんな風に捉えてます。
    (5)

Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast