Results 1 to 8 of 8

Thread: 侯国の栄光

Player xulong's Avatar

侯国の栄光

皆様ご存知のシーフAFクエ第三弾。私も今しがた挑戦してきました。

感想。キツくね?

一応インスニでガルレを巡回、多少の戸惑いはあったものの無事にフラグを立て。
    私(シ66/白33)、ナジ、テンゼン、クピピでNMに挑んでまいりました。
    まず最初にナジが落ち、続いてテンゼン、クピピに至ってはほぼ一瞬。
    私自身も奮闘したつもりなのですが、WS一発すら打てず撃沈。
    最終的にNMのHPは三割ほど残っていました。

そのままHPに戻り、改めて挑戦…と思いきやまた巡回からやり直さなければならないことに気づき。
    結局やる気が失せてシャットダウンしてしまいました。

私の準備不足もあったかもしれませんので、もしよろしければ何かしらのアドバイスをお願いします。
    (5)

Player erio's Avatar
    75キャップの時代75レベルで数人で行けたような記憶がありますが、AF3は装備レベルの60前後だとフルアラほどの人数を要求されるようなクエストだったと思います。

いくらフェイスがいるとはいえフェイスはPCのレベル基準なのでどうしてもソロでと言う事ならばレベルを上げるしかないかもですね。
    クエストの途中(門開け等)は緩和されていますが、肝心のクエストはレベル解放以外では変更がないのでそれなりの難易度になると思います。

75キャップ時代でも空蝉がないと被弾が痛かったり回復役が必要な位ののダメージを受けてましたので、80くらいまでレベルが上がればフェイスと共に勝てるんではないでしょうか。
    (3)

Player erio's Avatar
    適当に80とか書いちゃいましたけど空蝉2が使える74以上ならフェイス込みで行けるような気がします。

敵のレベルは63らしいのですけどねえ…。クエストNMだからつおい。
    (1)

ご返答ありがとうございます!

Quote Originally Posted by erio View Post
    いくらフェイスがいるとはいえフェイスはPCのレベル基準なのでどうしてもソロでと言う事ならばレベルを上げるしかないかもですね。
    ・・・おのれ。やはりそれしかありませんか・・・。

爺の試練を突破してから再挑戦することにします…。
    (3)

Player
    こんばんは。

AF3のNMはどれも強いですよねぇ・・。

もし盾系のフェイスを持っているならNajiかTenzenのどちらかを盾タイプに変えるというのもありかな。
    筆頭に挙がるのはクリルラ、トリオン、ヴァレンラール、ゲッショーですが、ゲッショーは条件が少し厳しいのとヴァレンラールはキャンペーンなので、それらを除くとクリルラとトリオンあたりが使いやすいでしょうか。
    で、NajiとTenzenどちらを変えるのがいいかなというところですが、Najiは開幕に挑発を入れてしまうので、ターゲットと被ダメの安定という意味ならNajiを盾タイプのフェイスと交換するのが安定しやすいかな。
    アサシンも覚えていると思うので、位置を調整して、TPだけ溜めておいて開幕にだましうち+シャークバイト(TP3.000当たりなら)orダンシングエッジ(TP1.000~2,000前後)でヘイトを盾フェイスになすりつけてあげるともう少し安定するかと思います。

もしフェイス・フェリアスを所持しているのでしたらTenzenをフェリアスに変えてみるのも良い手かと思います。
    フェリアスは回復タイプなので攻撃を求めるのはちょっと・・と思われがちですが、ハンマーを持った戦士が回復魔法を使えるといった性能なので、Tenzenよりは劣るかもしれませんが、攻撃能力をさほど落とすことなくケアルとヘイストを使用しまた他の回復系フェイスとは異なりオートリフレシュを備えているので持久力も他の回復フェイスよりタフではあるので。
    KupipiだけではどうしてもMPが尽きてしまうこともあり、またKupipiはヘイストを使用できないので戦力の底上げ+厚めの回復ということでフェリアスを入れてみるのもありかなと思います。
    それでも厳しい状態だとやはりレベルを上げるのがいい気がします。

シーフの限界は運は絡みますが挑戦していれば確実にクリアできるとは思うので、あきらめずに頑張ってください('Д')
    (4)

ありがとうございます!

tottoko様、細かなアドバイス誠にありがとうございます。
    それをもとに検証してみますと…。

盾系フェイス…クリルラ&ヴァレンラール所持。

WS…現在の短剣スキル、180ちょっと。

フェリアス…持ってます。

という状態なので、まあ…まずはレベルとスキルを上げることから始めます。
    いざとなれば虎の子の互助会引換券・銅を放出すれば…。いい時代になったものです。

とりあえず、待ってろ爺。
    (4)

結果報告

皆様お久しぶりです。
    今しがた、当クエストを無事クリアしてまいりました。

結果から申しますと
    私(シ70/白35)、クリルラ、フェリアス、クピピという編成でした。

途中でヘイスト切れるわフェリアス沈むわと紆余曲折はありましたが、何とかなりました。

改めて、皆様さまざまなアドバイス、本当にありがとうございました!
    (16)

Player
    こんばんは。

まずおめでとうございます(*゜ー゜)b
    盾のヘイトとだましで何とかなるかと思いきややはりフェリアスがヘイト稼ぎすぎちゃった感じはありますかねー、そこを勧めてしまった自分としては申し訳なく感じるのですが、無事?クリアできたようで何よりでございます。
    しかし今だと70Lvとフェイスでも行けるもんですねぇ・・・というのがなにより?な報酬な気もします(*゜ー゜)
    昔は75カンストフルパーティでやってた記憶があるのでw
    Xulongさんの攻略を見て、今足踏みしておられる方がいるなら挑戦してクリアして欲しいですねー。

なにはともあれ、本当におめでとうございます(*゜ω゜)
    (6)