Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 94

Dev. Posts

Hybrid View

Player

2014年夏 竜騎士の新コンセプト、調整について

ペットジョブの新スタイルはこれ!

Lomloon投稿より

竜騎士は飛竜と一緒に戦うことでアタッカーとして真価を発揮するジョブにしていきます。
    8月のバージョンアップでは飛竜の防御力や魔法防御力を引き上げ敵の範囲攻撃に強くし、
    飛竜のモクシャも強化して与TPについても改善する予定です。

9月以降の予定としてはブレスの魔法命中引き上げや発動時間の短縮、
    他にも飛竜がレベルアップした際に本体の戦闘能力も向上するような仕組みを検討しており、
    これまでよりも一層飛竜がいることの重要性を増していきます。

だ、そうです。

私いまだに引用方法とか良く分かってないので、誰か分かる人後お願いします。
    (3)
    Last edited by Hassan; 07-16-2014 at 12:33 AM.

Player Fuyumine's Avatar
    こんな感じで良いでしょうか。

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    こんばんは。
    竜騎士の今後の調整予定について開発チームに聞いてきました。

竜騎士は飛竜と一緒に戦うことでアタッカーとして真価を発揮するジョブにしていきます。
    8月のバージョンアップでは飛竜の防御力や魔法防御力を引き上げ敵の範囲攻撃に強くし、
    飛竜のモクシャも強化して与TPについても改善する予定です。

また以前お伝えしたブレス時に赤い線のエフェクトを出さないようにする調整もあわせて進め、
    パーティ戦において飛竜を使いやすくしていきます。

9月以降の予定としてはブレスの魔法命中引き上げや発動時間の短縮、
    他にも飛竜がレベルアップした際に本体の戦闘能力も向上するような仕組みを検討しており、
    これまでよりも一層飛竜がいることの重要性を増していきます。
    (2)
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player
    おー、Fuyumineさんお久しぶりです。まさにそれです、ありがとうございます。

Lomloonとか言う方の投稿でちと気になったんですが、子竜のブレスって魔法命中が足りてないだけなんですかね?
    ほとんどの(強)敵にモンクの”某アビ”対策でどうしようもないぐらいブレスカットついてるのに魔命上げたらどうにかなるんでしょうか。

昔も同じ意見が何度も出ましたけど、攻撃ブレス使わないでTPタンクになってくれれば結構皆喜ぶと思うんですがね。

そういや獣使いスレに、こんな投稿もありましたね

「まず大まかな方針として、獣使いやからくり士、竜騎士といったジョブは、
    ペットの維持にコストがかかる分、(コンテンツ次第ではあるものの)本体とペット
    合算での時間あたりのダメージは標準的なアタッカーよりも大きくする予定です。」

今の竜騎士は正直弱すぎてシーフやら忍者やらと総ダメージ争ってるんじゃないかってぐらいだと思いますが。
    どんだけ強化したら戦士?モンク?辺りと総ダメで並ぶのか、正直想像も出来ませんね。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Hassan View Post
    今の竜騎士は正直弱すぎてシーフやら忍者やらと総ダメージ争ってるんじゃないかってぐらいだと思いますが。
    どんだけ強化したら戦士?モンク?辺りと総ダメで並ぶのか、正直想像も出来ませんね。
    正直、私もそんな竜騎士の姿が想像できません
    総ダメージで並ぶどころか超えるとまで書いてますからね・・・・・・・
    モンクや戦士を超えるって言ったらドンダケーってなりますよね
    しかもコンセプト的に少なくとも9月のVUまでは本体の強化ではなく飛竜の強化しか予定されてないような書き方ですし
    つまり本体の火力が今のまま変わらないのであれば飛竜の火力がどえらい増えないとモンクや戦士を超えたりは出来ませんよね
    それこそブレスが4ケタ安定で出てくれるとかならあり得るのかもしれませんがブレス耐性や低すぎる魔命によるレジレジのままではとてもとても

開発さんは本当に竜 獣 か 召のペットジョブの本体+ペットの総火力をモンク 戦士並に引き上げ可能だと思ってるのでしょうか?
    (5)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    引き上げたとしてペットが生存できるのか、とか
    生存できるようにしたときに、ペットはどんな化け物になるのか、とか
    心配の種はいっぱいです。
    (2)

お久しぶりです。

開発チームとしては、
    ブレスの魔法命中を上げておけば調整できるという見解なんじゃないですかね・・・。
    正直、その調整で敵の強力な耐性の壁を越えられるのかというと、
    まぁ、無理そうな気はしますけど(ーー;)

飛竜のブレスは、仕様自体に結構面倒な問題点が多いので、
    単純に魔法命中やダメージのみで考えると、概ね調整は上手くいかないかな、
    というのが個人的な感想です。

TPタンクについては、喜ぶ人多いと思います。
    サポで左右される要素ですから、融通きかないですしね。
    ブレスを吐いても飛竜のTPが消費されないかたちでも良いでしょうか?
    蓄えているTP量でブレスのダメージ(回復量)が変わるのはそのままで、
    スピリットリンクでやりとりした時のみ消失で十分な気もします。

アタッカーとしてのダメージ能力に関しても、
    アンゴンやジャンプの能力を考慮すると、他のジョブと並ばせるのは難しい気がします。
    勿論、開発ですから、特にバランス気にせず並ばせる事も可能だとは思いますけど、
    とりあえず現状も当初の予定通り「サポートアタッカー」であるならば、
    この縛りがある限りは、高水準なジョブを越える事は無さそうな気はしています。
    (3)
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    こんにちは。

8月と赤線の調整はがっつりお願いします。
    そろそろ飛竜維持問題に決着をつけましょう!

9月以降の調整ですが、ブレスは調整が難しそうですね。
    発動時間の短縮は不発減少にもつながるのでうれしいです。
    即発動でおねがいしゃす。

さて、一番気になるのはコチラですね。

>他にも飛竜がレベルアップした際に本体の戦闘能力も向上するような仕組みを検討しており、
    >これまでよりも一層飛竜がいることの重要性を増していきます。

飛竜が居るとアビヘイスト10%付加されて、飛竜が1段階レベルアップするごとに+2%されていき、最大で20%となる。とか。
    こんな調整きたら、エンパシー5振り待ったなしですね(笑)
    なんにせよ、飛竜の火力貢献はちょっと現実的じゃない所まで落ち込んでいるので本体強化に期待です。
    (4)

Player Gyan's Avatar
    Character
    Mals
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    本体だけでダメージが取れるようになってくると、ハイジャンプ程度のヘイト抜きでは、すぐに振り向かれそうですよね
    だから、本体ではなく飛竜の能力アップで総合的に強くしようとしているのかもしれない

いやいや、本体の攻撃力上げて、ハイジャンプでももっとヘイト抜けるようにすれば、いいじゃん!ってなると、本当に飛竜が要らなくなりそう

飛竜をあり気として竜騎士が活躍できる調整とは…
    (4)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    読んでいてよくわからなかったのですが、竜騎士は何故弱いのでしょう?
    私自身他のアタッカージョブで行動していないのでよくわからないのですが。
    今の竜騎士は人それぞれの部分はあれど弱すぎるのでしょうか?

原因はおそらく飛竜にある?と考えたのですが、
    飛竜が常に呼べてスピリットジャンプなどが使える機会が増えてたとしても弱いとすれば、
    次は飛竜自身の火力と考えています、では、どれだけ強化されればいいのでしょう?

あるいは自己強化のアビリティがないため?とも考えたのですが、
    一口に自己強化といってもバーサク、集中、八双と内容は様々。
    例えばヘイスト効果のアビリティが1つ追加されたとして、それだけで追いつけるものなのでしょうか?

最後に他のアタッカーさんは何故強いのでしょう??
    (1)

Quote Originally Posted by Draupnir View Post
    竜騎士は何故弱いのでしょう?
    Quote Originally Posted by Hassan View Post
    何故竜騎士は弱いのかと問われて、いざ真面目に考えてみると結構悩みますね。
    私個人の見解ですけど、
    「強いか」「弱いか」と聞かれれば、
    弱くはないと思っています。

強さの定義にもよるとは思いますので、
    それぞれ捉え方は違うとは思いますけど・・・。
    (4)

Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast