Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast
Results 41 to 50 of 64
    Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    例が極端すぎるということではないでしょうか?

実際、フラズル入らない問題や開発のデス警戒施策にも見られますように
    それほど闇属性が有効な敵は多くなくエンドコンテンツのボスクラスで
    HP9999を維持するのは非常に困難だと思います。

確かに盾いる?という状況は多少なりともあるとはおもいますが、
    一番極端な例を持ち出されて暗黒騎士一強を演出されてもというのが自分の感想です。
    ※自分が下手なだけで一応エンドコンテンツのオーメンのボスの盾やダイバージェンスのボスなども
    超うまい暗黒さんなら盾なしで維持できるものなのでしょうか?オーメンはいける奴もいそうですが・・・

実際wave1の巨大石像すらドレインIIIMB+カタスト連打作戦してみましたが
    スタンが酷く盾いる?という状況ではありませんでした
    あと暗黒は103詠唱中断装備がないので盾をしながら100%MBを行うのも厳しかったです。
    ※暗黒盾でエンドコンテンツをしてるという話や体験が全くないのですよね
    アンバスですら最後までHP9999を維持しつつ戦う暗黒も見たことがありません。

結局、青のときも散々青はなんでもできるといわれて盾いらないみたいな
    所まで行きましたが、青盾が一般化することはありませんでした

まぁもし余裕でいけるのであれば、ダイバージェンスみたいなジョブ縛りがきつく
    前衛で参加しづらいコンテンツの編成がものすごく楽になるので
    作戦を是非教えていただきたいです

また別件ですが、この話題の発端になってる今回のアンバスケード一章は急所突きがあるので
    ヘイトリセットがあります。それがこない状況だと最短7分くらいでクリアできる火力をもつ
    前衛の攻撃はそこまでがんばってない自分の魔導剣士でヘイト維持できてると思います。
    ※もっと強い前衛のことをいっていたら申し訳ない
    (3)
    Last edited by Raamen; 04-03-2019 at 07:11 AM.

Player
    カタス連打で戦闘の編成はどうなっているのか

アポカリでのヘイト維持は?
    他にアタッカーがいた場合は、連携できず火力が落ちる問題は?
    他にアタッカーがいない場合は火力は?

等々色々とありますが、別スレでもちょっとありえないケースが暗黒については書かれてたりしてます
    個人的には前衛として暗黒1強だと思っていますし、その点についても色々と問題点を書いていますが、
    だからといって出来ないことや、超限定的なことを書くのはアンフェアじゃないかと思います。

またフォーラムには「前衛がタゲを取ったらすぐ死ぬ」なんて書く人が散見されますが、なら竜騎士やシーフ狩人は本来もっと評価が高くなるはずかと思います。
    (6)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    昔のレベル上げメインだった時代の戦闘を考えると
    アタッカーが全力だしたら、タゲとって死ぬというのが当たり前でしたね。
    常に全力出す前衛は脳筋と呼ばれてバカにされたものです。
    私は後衛メインなので、その立場から言いますが、こう言うアタッカーは頭が痛くなりますね。
    タゲを取っても死なないのは、後ろから白をはじめとした後衛が、必死になって回復を飛ばしているだけです。
    それを知らずに「盾いらない」と言うのは、勘弁して欲しいですね。
    例えHPがカンストまであっても、一撃のダメージは盾より遥かに大きい。
    回復もらわないと、死にますよ。
    確かに他のアタッカーよりは死ににくいですが、ナイトや魔剣ほどではありませんから。
    (11)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    高火力をもとめてサポ戦侍あたりを選ぶ方が多いですが盾からタゲとるほど強いのがわかってるチームならシーフ入れるとか前衛がサポシーフにするとかやり方はあると思います
    それがパーティプレイの醍醐味なのに前衛が全力の高火力でたたかっても盾からタゲがこないように調整しろと言うのはなにかおかしい気がします

ただMBの敵対心少ないのにたいして前衛もダメージによる敵対心少なくしろと言いたい気持ちは理解できますが盾がジョブが敵対心稼ぐ方法が増えるのとダメージによる敵対心が減るのとどちらが良いのか悩みどころです
    (7)

5. 04-04-2019 01:13 AM
    Reason
    ヘイトコントロールと関係ない話題になってきたので消しました

Player
    盾ジョブでは無く、アタッカー側が武器・WSを選ぶ形で工夫する用になれば良いです。 例えば各ジョブ・WS毎に敵対心修正を加えます。 
    トアクリのような高威力単発WS(1~2回攻撃)は敵対心+ あまり伸びない多段WS(3~回攻撃)は据え置き 
    そうなれば暗黒はトアクリ以外のレゾルーションや両手鎌も使うようになります。

狩人はジョブ特性に敵対心-修正 コルセアは無し レデンサリュートやトゥルーフライトに大幅な敵対心+修正を加えます
    コルセアはタゲを取る 狩人は取らない そういう状況になればコルセア一強から狩人の出番も増えるかもしれません。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by roroti View Post
    盾ジョブでは無く、アタッカー側が武器・WSを選ぶ形で工夫する用になれば良いです。 例えば各ジョブ・WS毎に敵対心修正を加えます。 
    トアクリのような高威力単発WS(1~2回攻撃)は敵対心+ あまり伸びない多段WS(3~回攻撃)は据え置き 
    そうなれば暗黒はトアクリ以外のレゾルーションや両手鎌も使うようになります。

狩人はジョブ特性に敵対心-修正 コルセアは無し レデンサリュートやトゥルーフライトに大幅な敵対心+修正を加えます
    コルセアはタゲを取る 狩人は取らない そういう状況になればコルセア一強から狩人の出番も増えるかもしれません。
    必ずしも単発(1~2ヒット)>多段とは限らないですし、
    仮にそうなってもタゲを取る事自体に明確なリスクがない限りは鎌は使わないかと

また、コルセアが狩人に優位にたってるのは、火力というよりかは総合力の問題ですし、
    レデンがトゥルーに優位なのは妖霧がコンテンツで続いてたり、
    闇属性のアフィニティ装備があったりじゃないでしょうか
    遠隔がコンテンツで優位な状況自体が稀で、あってもコの遠隔能力でも充分っていうのもあるかな

どのみちトゥルーはコルセアは使えないです。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    必ずしも単発(1~2ヒット)>多段とは限らないですし、
    仮にそうなってもタゲを取る事自体に明確なリスクがない限りは鎌は使わないかと

また、コルセアが狩人に優位にたってるのは、火力というよりかは総合力の問題ですし、
    レデンがトゥルーに優位なのは妖霧がコンテンツで続いてたり、
    闇属性のアフィニティ装備があったりじゃないでしょうか
    遠隔がコンテンツで優位な状況自体が稀で、あってもコの遠隔能力でも充分っていうのもあるかな

どのみちトゥルーはコルセアは使えないです。
    言った通りに調整しろって話じゃなくて WSやジョブ毎に敵対心量を変更の例え話です。
    あとトゥルーは同じ遠隔のミシックWSだから並べただけです。  そういう重箱を突くツッコミしても運営じゃないので何も出ないですよ
    (4)

Player peugeot's Avatar
    冒険者のダージュを試してみてください。
    (3)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    冒険者のダージュを試してみてください。
    詩人調整後1回も使用してないのに気付いた。マクロさえ用意してない。
    実際有効なのだろうか?
    (1)

Player
    ターゲットを取っちゃいけない戦闘なら使うようになるのでは
    今はそんな戦闘がないですけど

滅茶苦茶な理屈でWSやジョブごとに敵対心増減させる調整なんてされても、
    困りますし開発もしないでしょう
    なら弱いWSの有用性を上げる方が絶対いいですね
    (3)

Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast