Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 39
    Player Soborodeside's Avatar
    Character
    Jaywalker
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 21

モンスター飼育で「ペット絶命」の表現は適切ですか?

>モンスターの特殊な状態について
    >心が闇に支配される
    >機嫌がもっとも悪い状態です。
    >この状態に陥ると、モンスターがモグガーデンを荒らしてしまい、すべての
    >採集ポイントからアイテムを得ることができなくなってしまいます。
    >星のきらめきを使って回復させるか、モンスターの命を絶たないと解除する
    >ことができません。

問題なのは最後の文章『モンスターの命を絶たないと解除することができません。』です。
    プレイヤーが毎日育てたペットの機嫌が悪くなり、星のきらめきが無ければ
    『絶命』しか手段がないとはあんまりではないでしょうか?(ペットならなおさら)
    せめて『野に帰す』のほうがまだ適切な表現だと思います。
    (6)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Soborodeside View Post
     問題なのは最後の文章『モンスターの命を絶たないと解除することができません。』です。
    プレイヤーが毎日育てたペットの機嫌が悪くなり、星のきらめきが無ければ
    『絶命』しか手段がないとはあんまりではないでしょうか?(ペットならなおさら)
    せめて『野に帰す』のほうがまだ適切な表現だと思います。
    ちょいとつっこみを入れておきますが、モンスター飼育の公式説明には「ペット」という表現は出てきていないですので、そもそもペット扱いを前提としているミニゲームじゃないかもです。(プレイヤーがペットと感じるのは自由ですが)

個人的には、モンスターの心が闇に侵されるほど機嫌が悪くなるような扱い(ていうかそれってもう虐待なんでは)をしておいて、それを回復するためのアイテムを取る努力もせず、「手に負えないけど自分が殺すのはイヤだから見えないところに逃がしちゃえー」な行動をとるような"飼い主"が、そもそも愛情を注いでいるとは感じられないので、これはこれでアリと思っています。育成ゲームにおけるいわば「ゲームオーバー」でしょうから、これくらいの厳しい結末があってもいいでしょう。

少なくとも説明を読む限り、「あらかじめ星のきらめきを備蓄しておく」「飼育方針で機嫌を損ねないものを選んでおく」「どうしても当面世話ができないなら、その前に元いた場所に送り返しておく」等々の回避手段が山ほどありそうですし、キッチリログインする必要がある栽培よりむしろ難易度が低いシステムかも知れません。
    (53)

Player
    最期まできっちり面倒みない飼い主にペット飼う資格はないのです。
    どーしても無理なら保健所へ。
    野に返すなんてもってのほか!
    (14)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player OldSiren's Avatar
    Character
    Lucid
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    導入がそもそも「命の循環」をテーマとしたクエストなので、これ以上ないほどに適切だと思いますが。
    (25)

Player pix's Avatar
    Character
    Niuuu
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 60
    あくまでも「モンスター」ですから、闇に囚われたモンスター(魔物)は倒すしかありません。
    親方も「そうならないようにするのがお前の務め」だと言っております。
    (21)

6. 07-08-2014 07:59 PM

Player Hamutaro's Avatar
    ペットというより家畜、というほうがしっくりきますね
    それなら止むを得ない状況になった場合に命を絶たせるというのも頷けます
    (2)
    冒険者兼支配人

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    昨日のもぎヴァナで、この件について少し藤戸さんから説明がありましたので、僭越ながら補足を。
    正確な話は、いずれ公開される動画を見ていただくとして、要約としては

「基本的にゆるく作ってあり、通常のプレイで闇に支配されるような状態になることはまずない」
    「命を絶たなければならない選択を強要される作りにはしていない」
    「もともとのコンセプトが"牧場"ということで、そういう目的(家畜)でモンスターを育成する人もいるはずなので、この選択肢は用意してある」

という感じでした。
    説明をうかがう限り、「モンスターを闇に堕としてやるぜーヘッヘッヘッ」な極悪非道プレイを狙ってするのでもない限り闇に支配されるような状況にはならず、「ちょっとプレイできなかっただけでボクの可愛い羊たんを殺すはめに;;」なことにはならなさそうです。ペットやコンパニオン生物としてモンスターを飼育したいプレイヤーも、まずは安心ではないでしょうか。
    (8)

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    最近この手の暴走列車が頻発し、止めようとした人を何人もハネたり車両工場が閉鎖されたりと
    大事件に発展することが多いので、ご自身で発車ベル鳴らしてみたくなるお気持ちも分からないではないです。

まあ、ご心配には及ばないんじゃないですかね。
    (1)

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    もぎヴァナでもフジトさんが仰ってましたが、ペットではなく、
    「家畜と同等」の扱いとして見てください。とのことです。
    表現については「命を絶つ」でいいと思いますよ。
    というかこの手の表現にいちいち反応するのもどうかと思いますよ?
    選択肢については今後も拡張されて行くでしょうからもうちょっと見守って見てみればいいのではないかと。
    (9)
    Last edited by Ryogi; 07-09-2014 at 12:37 PM.

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    害獣を駆除する
    病気の蔓延を防ぐため家畜を殺処分する
    肉を得るため家畜を屠殺する

どれも命を絶ってますね。畜産における当然の行動であり、一言ですむのでこれ以上ない良い表現でもあります。
    (7)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast