Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 39
    Player
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    命を断つという表現について否定されてる方に聞きたいけど、
    「飼育モンスターの命を断つ」と「(戦闘で)モンスターを倒す」という表現、何が違うんでしょう。

冒険者さんありがとうキャンペーンでモンスターを倒した数を見て、自身に嫌悪するんでしょうか・・・
    こんばんは。
    私たちが素材を集めたりする時に何気なくしていることを、文字面で書き起こされるというのはなかなか衝撃ですからねぇ・・。
    どうしてもデリケートな話であるのは確かなので、それぞれ個人が今までやってきたことを再考、再認識できたのはクエストとしては個人的には良かったかなと思います。
    故にぐらまーなねーちゃんの言葉もなかなかのチョイスだったなと思いますしね。

言葉や文字に起こすと現実味が出てきて想像の中で完結出来なくなってしまうので、なかなか衝撃は大きかったとは思うんですが、私としては適切な表現かというのは判断が難しい(言葉のイメージもあるので)ところではあるんですが、ある意味ヴァナディールを生きるモンスターの命の先にあえて踏み込んでいったのはなかなか良かったかなと思います。

なのでまぁ命のテーマでもあるのかなーとクエストを見て思ったので、つがいで命の誕生なんかも見れちゃうと個人的に嬉しいかにゃー('Д')
    (4)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    *ろしてでもうばいとるみたいな感じだったら多少/grinしたかもですが、
    対象をペットあるいはモンスター、どう見るにしてもストレートな表現には驚きました。
    でも やむなく の表現があることだけはよかったかと。
    開発さんもユーザーの感情を考えてこの言葉を選んでくれたのでしょう。
    育て上げる以上。その選択肢を選ぶことがないように飼育したいものです。
    (3)

Player HamSalad's Avatar
    クエスト進めてみましたが、やっぱり「うーん」という感じでした。
    命を預ることの重みは語られているものの、命を絶つことの正当性は語られてませんよね。
    あと、命を絶つという選択をしたときにちょっとしたイベントがあるのは良かったと思いました。

それと、一応付け加えますが、別に「命を絶つ」という表現に対して、けしからんとか言うつもりはなくて、
    なんというか自分の感性には合わないというだけです。
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    命を断つという表現について否定されてる方に聞きたいけど、
    「飼育モンスターの命を断つ」と「(戦闘で)モンスターを倒す」という表現、何が違うんでしょう。

冒険者さんありがとうキャンペーンでモンスターを倒した数を見て、自身に嫌悪するんでしょうか・・・
    戦闘で「○○は××を倒した」が「○○は××の命を絶った」だったら、ぜんぜん印象が違うと思いますよ。
    (1)

Player
    野に帰したところで、もし一般人に迷惑かけたら駆除の対象
    おとなしくしてても欲深い冒険者に素材目的で狩られる場合もあるわけで
    (ゲーム的に語られるわけでもありませんが)

○○は(飼っていたモンスター)を倒した。
    だとそこら辺にいるモンスターと扱いが一緒
    仮にも危険なモンスターを一つの命として扱っている証拠かと。

NPCの獣使いのように心の綺麗なモンスターを育てて一緒に戦えたらなぁ
    といいつつクエストはやってませんが!ものぐさな自分には生き物は飼えませんぜ・・・
    (3)

Player Rimuera's Avatar
    Character
    Rimuera
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    うーん、そりゃ導入クエやったら言いたいことは分かりますよ。
    別に命を絶つって表現が不適切とは全く思いません。
    非常に適切でしょう、表現そのものに否定するようなところはほぼないです。

ただねー、言いたいこと自体は分かるんですけどもね、
    この方向性は、ガーデンってコンテンツにそもそも全然マッチしてないと思うんですよ。
    ぶっちゃけガーデンに命の循環なんてダボついたテーマ求めてないです、少なくとも自分は。
    作業ボケっとやって、景色とゆるい雰囲気に癒されるためのコンテンツだと思ってたんだけど。
    そんな中で普通の愛でる飼育要素として楽しみにしてたところで、単純に水を差された、って人が多いんじゃないかな。
    家畜として見てる人もいるから作った~って話もあったけど、そういう人は別にこんな表現あってもなくても最初から変わらんと思う。
    こういうのもアリだろ、ってご意見も分かりますけど
    いやーなんだかなーwわざわざガーデンに入れなくていーよw っていうね。
    話を表現したかったとしても、普通のクエでやりゃいいのに。
    つうかまた流行ってるからって○の匙真似したかっただけだr

これがオフゲでドラクエナンバリングとかだったらまぁ小さいプレイヤーも多いでしょうし、
    こういった話を入れていく意味合いというのも非常に分かるんですけどね。
    でもこれ、もう年寄りプレイヤーの方がはるかに多いこのゲームだと、そんなに深みが出る話には思えない。
    「なんかいきなり小学校の道徳授業の教材みせられた」みたいな感覚だったなあ。
    なんていうかズレてんなーとしか感じませんでしたよ、あくまで自分の感覚とはですけどね。

ま別にだからといって 我慢できない!修正して!みたいなこと言うつもりもないんですけどね…
    あんま肯定ばっかりなのはどうも不自然に感じるので一筆。

細かいこと言うと かばって…って文章もいらないよね。
    かばったんなら話違っちゃうじゃんw
    そういうところでいい加減に考えた感も出てるんでイマイチ話安っぽく感じるんだよなあ。
    (7)
    Last edited by Rimuera; 07-10-2014 at 11:40 PM.

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    総合すると、

「やむなく倒す」

にしておけば良かったって事か(・ω・)?
    (4)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player
    まぁチョコボ育成のガーデン版に想像してたといえば嘘じゃないけど
    とはいえコンテンツとしてチョコボ育成とほとんど一緒なのも・・・うーん。

モンスターをペットとして愛でたいって人は
    「愛玩用として育てようと思ったけど命を絶つ!?そっかモンスターだもんな、
    あっでも救済措置もあるのか。うーんこれは下調べが必要だ。情報が出揃うまで待とう。」
    とかそこらへんぐらいの認識とかでいいと思いますよ。
    ただヴァナのモンスターはチョコボと違ってほっといておいてもいい子!
    とか都合のいいことはないよ!大事に育ててね!!

命を絶つという表現に肯定的とはいえ
    「モンスターを飼育するのは大変、だからこそこの選択肢を選ばないように大切に育てようという戒め」
    て言う人もいれば
    「家畜とはいえ命、大切に食うぜ・・・」
    と同じ肯定でも十人十色なわけですし
    手軽だったガーデンにいろんな意味で難易度が高いコンテンツ生まれたってことかもしれません

「アイテムを落とす!?どんなアイテムだ!!」ドゴォ
    「めんどいからやらん、でも稼げるようになったらやる」
    てな感じの人もいるかはわからないけど・・・
    アッ!オイラハチガウヨ!!
    (2)

Player Banest's Avatar
    汚物は消毒だァー!(ゴォォ

にでもしますか。
    先に家畜に消毒されそうだけどね!
    (1)

Player HolyBrownie's Avatar
    Character
    Anonn
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RNG Lv 99

キミは今まで食べた肉の量を覚えているのか?

第9回もぎヴァナがフォーラムで見られるようになっていたので見ました。
    現在最低限のことしか入れていないということでしたが、すでに闇に堕ちてしまった事例がいくつかあるようです。
    これは修正項目のひとつに既に入っています。

自分は自分の世話だけでいろいろ精一杯なので、モンスターをガーデンに呼ぶつもりはないのですが、
    もぎヴァナでは「ペットではなく家畜」と強調されていました。
    ただペットとして扱うことも勿論システムとしては可能になっていて、モンスターを成長させずに愛玩動物として可愛がることもできるように設定されているとのことです。
    しかし「ペット」として飼うのにわざわざ闇に堕ちるような行為を行い、挙句闇に堕ちたから、手に負えないから野に帰す、では
    現実問題で起きてる無責任飼い主の所業そのものです。
    せめて飼い主の最後の責任として、自ら命を絶って手を汚すことこそ務めではないでしょうか。

「家畜」はもともとそこから得られる産物を目的に飼うものです。
    毛や乳、時には命を奪わなければ得られない肉などもあるでしょう。
    既出の意見で「モンスターを倒した」というものがありますが、結果得られたものが「そのモンスターの肉」だったら、ほぼ間違いなく冒険者はそのモンスターの命を奪っています。

山の幸串焼きだって、スシだって、果てはサラダだって命の塊でできています。
    ゲームですからそこまで考えなくてもいいじゃないかと思うかもしれません。
    ですが自分はゲームだからこそ楽しみながらも学ぶ絶好の機会としてとらえています。

自分は上記の理由によって「やむなく命を絶つ」という選択肢は適切でありあって当然と考え、
    選ばずにすむようガーデンに呼んだモンスターをせめて可愛がってあげてほしいと思います。
    (17)
    Last edited by HolyBrownie; 07-12-2014 at 05:39 AM. Reason: 加筆修正

Player concoro's Avatar
    Character
    Coritan
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    絶命の部分を、野生(自然)へ帰すとかにしたらどうですか。
    (0)
    スマホ版のFF11、PC版と連動してくれないかな。開発さん頼みます。沢山の思い出を引き継ぎたい。

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast