Page 12 of 27 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast
Results 111 to 120 of 263
    Player Kinaco's Avatar
    Character
    Syubih
    World
    Asura
    Main Class
    RUN Lv 99
    Asuraサーバーでも、怨念洞のHP#2を出たところで
    カーバンクルを出しっぱなしにしたまま放置して狩っている人がいます

過去に同じやり方で、グロウベルグ[S]のチゴーを自動狩りしていたのを
    敵のレベルを下げて対応されていたと思うのですが

この怨念洞の場合は、Lv99でもやれるGoVの対象(ページ6の魚とドゥーム)だったため、同じ事はして欲しくないなぁと思います
    STFの対処が追いついていないのであれば、召喚獣の自動反撃をなくしてしまった方がよいのではないかと思うのですが
    いかがでしょうか?

上記は、ハッピーパワー「謎の箱大量発生」中なので、合成トルク目的で行って気づいた事だったのですが
    相手に「Treasure Casketの発見率アップ」Lv5が付いていたら
    合成トルク狙いで行く人は困るんじゃないかな、とも思いました
    (エリアで出る箱の数が決まっていると聞いた事があるので)
    (6)

Player Ext-Fenrir's Avatar
    Character
    Ext
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Fox13 View Post
    たとえば自動狩りをしているキャラクターを地道な取締りで100人BANしたとしても
    ユーザーからみれば101人目がいたらなにも対処していないように見えてしまっているのが現状なのだと思います。
    そうではなく通報してもずっと同じキャラクターが自動狩り、自動落札を繰り返してるのが現状なのです。
    (12)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    日本人にも一定数はそういうの使う人はいてるだろうけど
    外人のフリーダムさのせいで、業者に「儲かる」と思わせてしまった時点で負けですね。
    つまり、私の中では11年程前に日本人と外人混合した時点で既に決着がついたものと思ってます。

・・・ここまで書いて気づいたが、今の業者はダレ相手に商売してるんだ?業者が業者から買ってるみたいな事になってないか?
    外人なんてもう数えるぐらいしかおらんでしょ?外人は人数が減ったのなんて感じさせないぐらいバリバリ買うのか?
    それとも、日本人がバリバリ買う風潮に変わったのか?

個人的にはこのスレッドは水掛け論も甚だしいと思うので「対処はやってる」という回答を信じておく。以外の意見はありません。
    (3)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    >>業者に「儲かる」と思わせてしまった時点で負け

まさにこれでしょうね。
    少々ゲーム内通貨への依存度が高いゲームになってるかとおもいます。
    最強武器の一つのレリックなんかはギルさえあればほぼ作成できちゃいますしね。
    (3)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    業者規模の大小の話になりますが、FF11ほど業者撲滅に成功したMMOは世界でも前例が無いと思います。
    今は業者さんは「目立たない程度に細々と」やってるわけですが、昔はベヒ巣に100人とか居て、
    POP即ツール釣りとか無茶苦茶な状態でしたし、釣りBOTも1鯖数百名体制で並んでましたもんねぇ。(´・ω・`)

スペシャルタスクチーム、改めスペシャルとらチーム・・・じゃなかった、もといスペシャルタスクフォースの活躍で
    当時業者は絶滅寸前まで追い詰められました、この撲滅活動は当時の放置が当たり前だったMMOでは画期的なことで
    雑誌に特集で取り上げられていた記憶があります。

業者の世界に与える問題で一番大きな点はゲーム妨害もさることながら、強烈なインフレが発生する、と言う点に尽きます。
    業者撲滅後に物の価格が1/5前後までに劇的なデフレが進行した事件を覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    現在そのようなインフレは起こっていませんので、業者のワールドに与える影響はかなり小さくなっているということです。
    それと業者は当たり前ですが稼げるゲームにしか居付きません、現状まだ業者が居ると言うことはFF11が生きているMMOであるという証拠でもあります。
    水周りにゴキブリが沸くようなもんですね。(・ω・) 清潔にしててもどこからともなく沸いてくるんです、どうしても。

とはいえ「業者の影響なんて小さいから放置しろ!」と言いたいわけではなく。
    草の根活動で、見つけた業者をGMさんに報告することはとても良い事だと思ってます。
    ヴァナがどうでもいい人は業者なんて気にしませんし、ブラ様のような啓蒙活動を続けられるのもFF11が好きであると言うことの裏返し。
    引き続きユーザー報告でのスクエニ様主導による業者撲滅を応援したい所なのであります!
    (16)

Player fmfm's Avatar
    Character
    Kaspar
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    私も問題は通報したbot・ツーラーが数か月、半年経っても元気に活動してることだと思います。
    本当にいたちごっこにすらなってないと思います。
    GM通報はただの通報したプレイヤーのガス抜きでしかないですね。
    今ではレイア・レイヴを自動で壊すのが流行ってるみたいです。
    フェイスを呼び出して自動で巣にオートアタックをするツールがあるようです。
    私のサーバーでも数か月に渡ってずっと巣を壊し続けてるプレイヤーがいます。
    あからさまに機械的な動きで壊し続けてるので、当然何度も通報してます。
    しかし今でも元気にフェイスと一緒に巣を破壊してますよ。
    (12)
    Last edited by fmfm; 11-27-2014 at 06:07 PM.

Player SecurityIToken's Avatar
    自分のサーバーでも水林・ケイザックでツーラーさんたちが自動狩りしてエミネン稼いで装備と交換・店売りしてギル生産してますよー

STT報告しても、なーーーんにも対応しないからこっちに書き込み
    (12)

Player lnamaria's Avatar
    Character
    Kaho
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by SecurityIToken View Post
    自分のサーバーでも水林・ケイザックでツーラーさんたちが自動狩りしてエミネン稼いで装備と交換・店売りしてギル生産してますよー

STT報告しても、なーーーんにも対応しないからこっちに書き込み
    同じ鯖ですね。ニコ生で放送してると聞いて偶然目撃したのでSTTに報告しましたがBANされませんね。
    一般ユーザー名をネーム表示したまま不特定多数の人に不快になる発言をするのはハラスメントにも当たると
    思うのですがその辺はどうなんでしょうね。
    活動していると運営は言ってるけどツール使用、ハラスメント放送の確認が取れないようじゃ活動してるとは言えないですね。
    (12)

Player hana's Avatar
    Character
    Nojaja
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by lnamaria View Post
    同じ鯖ですね。ニコ生で放送してると聞いて偶然目撃したのでSTTに報告しましたがBANされませんね。
    一般ユーザー名をネーム表示したまま不特定多数の人に不快になる発言をするのはハラスメントにも当たると
    思うのですがその辺はどうなんでしょうね。
    活動していると運営は言ってるけどツール使用、ハラスメント放送の確認が取れないようじゃ活動してるとは言えないですね。
    確か一般モンスの自動狩り以外にも、レイヴのbotもあるらしいですよね?
    全然対処してないのに、レイヴのキャンペーンとかやめて欲しいんですが……。
    放置で稼げるんじゃ、自力でプレイしてるのがバカみたいです。
    (7)

Player
    先の投稿でも申しましたが(他にも多くの方が指摘しております)
    不正行為のほとんどは日々日々進歩しているものではなく、昔からのものでないでしょうか。
    そのようなものとは「いたちごっこ」にならないような取締りをお願いしたいです。

地道に取締りをされているということですが、自分も含め一定数のユーザーが「報告をしてもまったく対処がない」という経験をしているようです。
    これはSTFがよっぽどの人手不足か、取り締まり方法に問題がある(従前のままでは不十分)であるように思われます。

勝手な想像ですが、地道な取り締まりというのは・・・
     「AサーバーのGyoushaというキャラクターが〇〇という不正行為を働いている」というフォームの報告が入ったら
     AサーバーのGyoushaというキャラクターが〇〇しているかどうかをチェックして処分しているだけなのではないでしょうか?
    これでは地道すぎて業者を減らせるはずはありません。やつらの増える数に追いつきません。
    そんな短絡的な話ではないと信じてはおりますが、言うまでもなくユーザーが求めているのは、
    「全てのサーバーの全てのキャラクターが〇〇という不正行為を行えなくする」という対処です。

すでに既出かもしれませんし実施されているのかもしれませんが思いつくままに挙げてみます。

・「不正業者撲滅キャンペーン」の開催。
     体裁は悪いかもしれませんが、強固な姿勢をアピールすることは結果的に全体にとってプラスになると思います。
     処分はやっていて当然のことではありますが、警察の「危険ドラッグ撲滅キャンペーン」のようなもの。
     プレイ時に「不正を見つけたらフォームへ」を表示するだけでも違うかなと思います。
     せめてかつてあったこのようなものだけでも → 「パワーレベリングを募集するRMT業者に関するご注意
    ・特定の場所での不正行為については注意を促すモーグリを設置する。
     従前にも特定の地形に関しておかれたこともありそれほどコストもかからずに実施できないでしょうか。
    ・BANしたキャラクター(及びID)などを公表する。
     業者はキャラクターが使い捨てがあたりまえでしょうから与えるダメージは実質的には低いのですが
     フォームへの報告者のモチベーションにつながります。
    ・キャラ作成時に所持ギルの上限を定め一定期間(課金)とともに(段階)解除していく。
     これは健全な新規プレイヤーの足かせにはなるのですが、そこは金額や期間を適切に調整すれば
     業者に与えるダメージはそこそこある気がします。
    グレーな行為についてもアカウントの一時停止(+アカウント情報確認)等で対処する。
     ・24時間以上稼動している(バザー放置等は除く)キャラクター
     ・長時間ひたすら単純な行為を繰り返すキャラクター(競売入札や採掘やレイヴなど)
     ・通常ありえないギルを所持もしくは受け渡しを不特定多数と行っているキャラクター
     ・通常ありえないギルをシステムから引き出している(店売りなどしている)キャラクター
     ・通常ありえない価格での競売取引を複数回行っているキャラクター(売手も買手も)
     ・FF11ゲームサービスエリア外からの接続且つ通常ありえない数の同一IPからの接続
    ぱっと思いついたのでこれくらいでしょうか。

毎月のVUも大切ですが、MMO運営の不正に対する姿勢はユーザーの増減にも関わる重大事です。
    私の知る限りBOTやチートを軽視したMMOは例外なくあっというまに廃れていっています。
    その意味ではFF11はこれだけ長くサービスが続いているのはSTFの中の人たちもがんばっているんだろうなぁとも思うのですが・・・
    もっと[がんばって!][ください]。応援しております。
    (6)
    Last edited by Fox13; 11-29-2014 at 01:18 AM.

Page 12 of 27 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast

Tags for this Thread