Results -9 to 0 of 272

Dev. Posts

Threaded View

Player Minamikun's Avatar
    Character
    Tanuko
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 4

不正行為を防ぐゲームシステムの構築について

デュナミス-ザルカバードの真闇王ことArch Dynamis Lordですが、このモンスターの攻略で肝となる分身を出させることなく戦闘を行うことができるそうです。。。

http://www.nicovideo.jp/watch/1403724615

他のプレイヤーのアップロードした映像を見ていただけるとわかりますが、疑惑のプレイヤーが通常では移動できない場所にあり得ない移動速度で向かって行っているのがわかると思います。またその場所で戦闘をすると「なぜか」分身を行わず少人数で簡単に討伐できてしまっているようです。。。

こうして獲得された大量にアンブラルマロウを持たせたレベル1のキャラクターを別のサーバーに移動させ販売スパムエールを一日中行っています。また同じように不正行為で取得したと思われる通常では考えられない量のエアリキッド+2もバザーしています。この行為は毎週違うキャラで行われていてGMコール、STFにフォーム連絡しても対処されている様子はありません。以前私が通報した不正ツールを使って無色の魂を獲得してたユーザーもアカウント停止から戻ってきてます。キャラクターデータのロールバックもないので不正に獲得したアイテムもそのままです。

これら行為は通常ではありえないゲームシステムの利用で行われたものでありゲームシステムの構築の段階で防ぐか、またはトラップをしかけて不正行為を行うキャラクターの照会が行われるよう設計されるべきだと思います。

追伸、どうやらサポのアビリティー、WSはどのジョブのものでも使うことが出来るようでメインジョブ忍者方がサポレベルの踊り子、戦士のアビリティー、WSを使っているのを見ました。ただアノンで行っていたため確証は持てなかったのでまだSTFへの報告はしていませんが、もうすでに数名の外国の方がやっているのを見ています。。。
    (105)
    Last edited by Minamikun; 06-29-2014 at 10:59 AM.

Tags for this Thread