Page 6 of 10 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 100
    Player slimn's Avatar
    Character
    Slimn
    World
    Odin
    Main Class
    GEO Lv 99
    同時には処理されません。ほぼ同時に上から順に処理されます。
    /equip 両脚 クリムゾンクウィス
    /equip 両脚 ブロンズサブリガ
    ならマクロ実行時クリムゾンクウィスを装備してるときはブロンズサブリガに、ブロンズサブリガ装備時はクリムゾンクウィスに着替えます。
    同一部位の着替えは元からwaitを挟むなり<st>などで少し間を開けないと実行されません。
    (<st>使用時は連打するとダメですが。)

/equip 両脚 クリムゾンクウィス
    /echo ↑移動速度up/↓オシャレ装備
    /equip 両脚 ブロンズサブリガ
    でマクロ組むと
    「装備を変更しました」の位置でどっちに着替えたか分かります。

同じ感じで
    /equip 胴 アンフルローブ
    /ma ファイア <t>
    /equip 胴 SPコート+1
    だとマクロ実行時にアンフルローブを装備しているとSPコート+1に、SPコート+1装備時はアンフルローブに着替えます。
    のでどっちかしか有効になりません

引用の仕方よくわからないのですがRalValiantsさんの例だとequipset 1にFC装備が入ってる場合
    後者だと詠唱開始→着替えの順に実行されるためFCが反映されません。

例として
    /equipset WS装備
    /ws ファストブレード <t><wait 1>
    /equipset マルチ装備
    /echo ○で命中/×でマルチ
    /grin motion <stpt>
    /equipset 命中装備
    WS時はWS装備に着替え。
    マルチ装備に戻すが決定ボタンで命中装備に着替え
    キャンセルでマルチのまま

/equipset FC装備
    /ma ファイア <t><stpt>
    /equipset 魔攻撃装備
    サブターゲット決定するまで詠唱しないが誰にしても<t>で実行
    だといずれも有効に実行されます。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Yukinext View Post
    /equipset 1
    /ma ストンスキン <me>
    /ta <stpt>
    /equipset 2

とするとストンスキン詠唱が始まってからサブターゲットが出ますが
    サブターゲット後の○ボタンを押すスピードによってはやはりエラーが出てしまいます。
    Lomloon氏は、

/equipset 1
    /ma ストンスキン <me> <stpt>
    /equipset 2

こうして<stpt>で一拍おいて1行目の着替えを確実に完了させてから
    ストンスキン詠唱を実行してはどうか、と言ってるのでは?

/ma 〇〇 <me> <stpt>
    /ja 〇〇 <me> <stpt>
    などのコマンドを実行するとまず<stpt>部分のサブターゲットカーソルが出現し
    前半の/ma 〇〇 <me> や /ja 〇〇 <me> の部分は保留となり
    サブターゲットを決定した時点で(ターゲットの相手に関わらず<me>で)実行されます。
    ご存じかもしれませんが一応…
    (0)

Player Yukinext's Avatar
    Character
    Yukinext
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by POKIEHL View Post
    Lomloon氏は、

/equipset 1
    /ma ストンスキン <me> <stpt>
    /equipset 2

こうして<stpt>で一拍おいて1行目の着替えを確実に完了させてから
    ストンスキン詠唱を実行してはどうか、と言ってるのでは?

/ma 〇〇 <me> <stpt>
    /ja 〇〇 <me> <stpt>
    などのコマンドを実行するとまず<stpt>部分のサブターゲットカーソルが出現し
    前半の/ma 〇〇 <me> や /ja 〇〇 <me> の部分は保留となり
    サブターゲットを決定した時点で(ターゲットの相手に関わらず<me>で)実行されます。
    ご存じかもしれませんが一応…
    もちろん存じてはいますが、その方法では
    ・○ボタン一回で詠唱開始できない(素早く行動できない)
    ・サブターゲット後の○ボタンを押す早さによっては/equipset 2でエラーが出る(けっこう遅めに押さないとエラー出ます)
    という問題があります。

この問題が解決できれば1つの魔法やアビに2個も3個もマクロを使う必要が無くなり
    マクロがもっとすっきりするし、操作性も上がるなぁと思ったのですが、

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    希望頂いている通りにマクロを動作させるには、1行目の処理が完了したのをシステムが見届けてから
    2行目の処理を行う仕組みを新たに作る必要がありますが、仮にこの仕組みを作るとマクロの動作が
    重くなるなどの弊害が予想されるため、今のところ調整の予定はありません。
    とあるので、/equipsetのエラーは出なくなったけどマクロが重くなったら本末転倒なので
    今のままでもいいかなぁと思います。
    (1)

Player arhya_garuda's Avatar
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    事例として挙げていただいたマクロは、1行目の装備セット切り替えが完了しないうちに
    3行目の装備セット切り替えを行おうとするため、エラーが出ている状態です。
    マクロA
    /equipset FC
    マクロB
    /ma ストーン 
    /equipset 魔法攻撃

1秒以内にマクロA>Bと操作した場合のエラーを減らせませんか?
    equipset ではなく従前のequipでは動作しています。
    下記も正常に動作してるようです。

/equip head FC頭
    /equip body FC胴体
    /ma ストーン 
    /equipset 魔法攻撃

1行目の処理が完了したのをシステムが見届けてから
    2行目の処理を行う仕組みを新たに作る必要
    改修の<wait 0.1>で解決する気がしますのでどうでしょうか。
    (2)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    システムのエラーで実現できないだけであって、

手持ちの装備で発揮できる最高のFCで詠唱して最高の火力で着弾できる事は、
    ゲームバランス等に問題がないのなら(ないですよね?)

青魔法のセットみたいに、ワードローブにセットしてる装備品から
    自動的にFCや魔攻等が適用されるような
    マクロとは別の新しい仕組みを考えてみて頂けないでしょうか?

マクロは知ってても手間だし、知らない人には敷居高いし、
    装備品によるキャラの強化をもっと簡単にできる何かがあれば嬉しいです。
    (1)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    ストンスキンのように詠唱の長い魔法でしたら、
    /equipset FC装備
    /ma ストンスキン <me> <wait 1>
    /equipset 着弾装備

でマクロを1回押せばいいでしょうし、発動の早い魔法でしたら
    /equipset カーズナ装備
    /ma カーズナ <st> <wait 2>
    /equipset 通常装備

にして、連発するときはカーズナ詠唱後に通常装備に戻って硬直中に再度マクロを押して、
    一呼吸おいてから詠唱を開始するようにしています。
    カーズナ装備を失敗しないように、詠唱後一呼吸おいてマクロを押すのがコツです。
    ウェポンスキルの場合は、
    /equipset WS装備
    /ws ボーパルブレード <t> <wait 1>
    /equipset 通常装備

のようなもので十分だと思われます。
    (3)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

次回10月上旬に予定されているバージョンアップにて、装備セットの増設を実施します。
    その際、内部的な挙動が若干変化しますので、それも踏まえてどう変わるのかをご説明します。
    装備セットの説明は、以前のコメントをご参照ください。

装備セットメニューの変化
    まず「装備セット編集」メニューに入ると、従来通り1~20のセットボタンが表示されます。
    ここから方向キー、またはカーソルキーの左右で20個ずつのセットボタンが順次切り替わっていきます。
    →キーで順送り、←キーで逆送りになります。

Click image for larger version

Name:	装備セット選択メニュー1ページ目.jpg
Views:	1007
Size:	92.7 KB
ID:	10363 Click image for larger version

Name:	装備セット選択メニュー2ページ目.jpg
Views:	1128
Size:	94.0 KB
ID:	10364
    セットの切り替えシーン

あとは任意の場所に装備セットを登録してください。
    テキストコマンド /equipset を使う場合は、従来通りセット番号を指定します。

表面上の変化は以上です。
    次は内部的なお話です。

ここから先は、フジトがちょっと事前に説明しておきたいだけで、
    大抵の場合問題にならないことではあります。
    一部の方向けの注意喚起を含めた説明となっておりますので、興味のある方だけお読みください。

前回装備セット量の増量見送りになった際に、技術的な問題が発生したためとお伝えしましたが、
    具体的にはメモリアクセスの問題でした。
    そのまま100セットをオンメモリ状態で実装すると、ベース部分で少々面倒なことになっていたためです。

今回は上記の問題を解決するため、現状の20セットをベースに、
    残りの80セットは必要に応じて記憶ストレージから読み込む形にしております。

そのため、/equipsetで呼び出す最初の1回目は記憶ストレージに1度アクセスします。
    連続的に同じ装備セットを/equipsetで呼び出す場合は、メモリにデータがすでにあるため記憶ストレージからは読み込みしません。
    (プログラム知識に明るい方向けに言うならば、メモリにキャッシュしているということです。)

このメモリへの読み込みは最新の20セット分まで蓄えられます。
    感覚的には合成ヒストリーのリストと同じような挙動です。

ただし、装備セット編集メニューを開いたときには、装備セット名称を含めたデータの読み込みが必要なので、
    1ページ分(20セット分)のデータでメモリを完全に上書きします。

さて、なぜこの話をここでしているかというと、装備セットをマクロで組まれている方で、
    結構シビアなタイミングでマクロを記述されている場合に、この読み込み時間がもしかしたら
    マクロの挙動に影響するかもしれないからです。

そのため、最初の1回目と2回目以降でタイミング的な挙動が変化するような場合が想定されます。
    大抵の場合は読み込み自体が小さすぎて問題ないはずですが、
    極端に読み込みが多く発生する場所での実行では、もしかしたら影響がでるかもしれません。

・・とはいえ、現状1バトル中に20セットを越えて着替えをする場面というのもなかなかないと思いますので、
    杞憂になればと思います。

あと、余談になりますが、装備セット名称で呼び出したい!という声に関して応えた場合、
    これはメモリに載っている・載っていないに係らず、処理速度が確実に低下します。
    文字列を順番にチェックしなければいけなくなるから・・です。
    (数字での指定はそれだけ軽いということです)

これは保持可能な装備セット数が増えれば増えるほど顕著になりますので、現状見送っています。
    感覚的には /itemsearch の処理に近い雰囲気が出るかもしれません。

・・というところで、微妙に不安をあおりつつも、とくに大きな問題はありません。
    存分に新たな装備セットを編集して使いこなしていただければと思います。
    (84)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    装備セットが増えるのは大歓迎です。
    しかし、マクロと同じようにサーバーにバックアップができないのが困ります。
    サーバーに装備セットのバックアップの保存ができないのであれば、
    バックアップを取るために、何らかの方法を教えて下さい。
    (22)

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    PC版であれば「PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\USER」を保存すればOKなんでしょうけど、PS2とかになるとちょと難しそうですね。
    たとえばUSERデータをメモリーカードに記録出来る機能とかちょろっとあると喜ばれるかもしれないですね。
    360はクラウドに保存できたりしないのかしら・・・?
    (2)

Player chaf's Avatar
    Character
    Arsh
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    仰ることは、分かる気がするのですが・・・。
    例えば、速度問題を解決する方法として以下のような対処も考えられるのではないでしょうか?

マクロの性質を踏まえて考えると、概ね以下の様になると思われます。

マクロ実行回数 >> ウルガラン >> マクロの編集回数

従って、実行時に負荷を掛けないように、編集確定時(行毎)に名前の検索した結果(セットID)を記録するとい方法です。
    マクロの編集自体は、多少時間が掛かってもそこまでプレイに支障を来すことも少ないはずで、実行時には装備セット総なめの処理は不要になるはずです。
    既存のデータに影響を少なくする事を考慮するとこういう風に持つ事はできないんでしょうか?
    /equipset RED_WS\0#0
    \0は非表示コードで、この前までがクライアントの表示になり、\0の後に内部的に使われる名前から逆引きしたセット番号(例では#0の部分)を記録するという感じです。

また例外の問題として同じ名前があった場合の問題も考慮が必要となりますが、まあ最初に見つかった物の番号を適用するよという風な事を仕様として告知しておけば、問題ないと思われます。

セット名を変更した場合は、別途マクロの中身の書き換える必要がありますが、これもマクロセット使用しているマクロを予め記録するなりして、変更があった部分を書き換えるとか・・。
    まあやり方は色々あると思います。(面倒ですが・・・)
    (1)
    Last edited by chaf; 09-26-2014 at 12:56 AM. Reason: 抜けがありました

Page 6 of 10 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast

Tags for this Thread