Page 5 of 10 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 100
    Player nepia's Avatar
    Character
    Burikama
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Yukinext View Post
    /equipset 1
    /ma ストンスキン <me>
    /equipset 2

というようにマクロを組んで実行すると、3行目がエラーになります。
    間に<wait 1>などを挟むと実行されますが、ちょっと不便なので
    そのままでも実行できるようにならないでしょうか?
    一番望ましいのがまさしくこれ「wait無しで着替えを反映」です。

が、仕組み上waitを挟まなければ無理というのであれば、
    wait0.4といった具合にwaitをコンマ台で指定できるようにできないでしょうか?
    ただし、着替えの反映完了がコンマ台であること前提の提案です。

多くの人が試みているであろうマクロ
    ファストキャスト着替え→詠唱開始→効果UP着替え→(詠唱完了)
    の現状は以下の2択で、wait1秒の壁に阻まれてしまい、色々生かしきれていません
    ・効果UP着替えを反映させるために、あえて詠唱時間が1秒を越えるような弱ファストキャスト着替えにする
    ・早く唱えるためのファストキャスト着替えなのに、その反映にあえて1秒待ち時間を設ける
    (5)

2. 08-23-2014 01:40 PM
    Reason
    ちょっと迷走してたので

Player lnamaria's Avatar
    Character
    Kaho
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Yukinext View Post
    /equipset 1
    /equipset 2

というようにマクロを組んで実行すると、3行目がエラーになります。
    間に<wait 1>などを挟むと実行されますが、ちょっと不便なので
    equip fc装備
    equip fc装備
    ファイア
    equip 着弾装備
    equip 着弾装備

でエラーが出なかったのでequipsetでもエラー出なくしてほしいですね
    (3)

Player SilverJet's Avatar
    Character
    Spindal
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 5
    /equipset 1
    /equipset 2

ほんとこれ。
    なぜわざわざ制限を付けたのか理解に苦しみますね。
    (0)

Player bagworm's Avatar
    Character
    Bagworm
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99
    どこかでも書かれてたと思うのですが・・・追い討ち(?)をw

マクロ名称に記号を使いたい
    マクロ名称に英数字以外も使えるようにしてほしいです。
    -/.:空白、どれでもいいので1つでもいいので「区切る記号」を使いたいです。
    (できれば通常のマクロの名称でも使えてほしいです)

マクロセット番号表記について
    装備変更マクロをマクロ名称で呼び出そうとすると処理速度的に問題あるとの事みたいですが
    自分は番号呼び出しでもいいんですけど、マクロに組み込む際の手間から
    Set001
    Set002
    03SCH (←セット番号03)
    04SAM
    ・・・と、通し番号を明記しつつ名称を設定しています。

通し番号で呼び出す方が処理的に早いのであれば現状の仕様でかまわないのですが
    そうなると通し番号の重要性が増す訳であります・・・よね?
    「通し番号を名称の先頭に強制的に表記する」とかどうでしょうか?
    001BLM01
    002BLM02
    003RDM
    ・・・みたいな感じで。(太文字部分)
    もちろん表示スペースを圧迫する訳ですけど、一覧を見てすぐ分かったほうが通常マクロを編集する際にはよろしいかと。
    できるようであれば「目視できるギリギリの最小サイズでちょっと色変えて表示」とかで。

「かゆい所」程度な事なんですけど、今後このままの仕様でいくのであれば
    より使いやすくなるような修正、是非ともお願いいたします~。
    (3)
    分かりやすく書こうとは思ってるのですが
    学生時代、理数系だった自分の日本語が変なのは分かっています・・・。
    だから優しくツッコんでください

Community Rep Lomloon's Avatar
    /equipset 1
    /ma ストンスキン
    /equipset 2

間になどを挟むと実行されますが、ちょっと不便なので
    フィードバック、ありがとうございます。

事例として挙げていただいたマクロは、1行目の装備セット切り替えが完了しないうちに
    3行目の装備セット切り替えを行おうとするため、エラーが出ている状態です。

希望頂いている通りにマクロを動作させるには、1行目の処理が完了したのをシステムが見届けてから
    2行目の処理を行う仕組みを新たに作る必要がありますが、仮にこの仕組みを作るとマクロの動作が
    重くなるなどの弊害が予想されるため、今のところ調整の予定はありません。

回避策の提案になりますが、2行目の末尾に<stpt>などをつけるというのはいかがでしょうか。

こうすることでストンスキンの詠唱前にサブターゲットが現れ、1行目の処理が完了してから2行目以降を
    実行するということが行えるようになります。ボタンを押すひと手間は増えますが、waitと比べて確実性の
    高い方法なので、よろしければお試しください。
    (16)

Player Yukinext's Avatar
    Character
    Yukinext
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    回避策の提案になりますが、2行目の末尾に&lt;stpt&gt;などをつけるというのはいかがでしょうか。

こうすることでストンスキンの詠唱前にサブターゲットが現れ、1行目の処理が完了してから2行目以降を
    実行するということが行えるようになります。ボタンを押すひと手間は増えますが、waitと比べて確実性の
    ご提案の方法ですと、ストンスキンの詠唱開始が遅れてしまい、素早く使いたい時には不向きかと思います。

/equipset 1
    /ta <stpt>
    /equipset 2

とするとストンスキン詠唱が始まってからサブターゲットが出ますが
    サブターゲット後の○ボタンを押すスピードによっては
    やはりエラーが出てしまいます。
    /equipsetを使った後の行は/equipを使うという手もありますが、
    1つのマクロでは3ヶ所しか装備変更できないというジレンマが・・。

装備変更マクロの問題を一挙に解決とはいきませんでしたが、やれることは増えたので
    装備一括変更にはそれなりに満足しています。
    お手数をおかけしました。
    (0)
    Last edited by Yukinext; 09-17-2014 at 10:51 AM. Reason: 誤字

Player tebion's Avatar
    Character
    Dendro
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 99
    /equipset 1 end
    みたいなコマンド追加できませんかね? end入ってるときだけ完了するまで次の行のマクロにいかない
    (9)

Player
    教えてほしいんですけど
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    事例として挙げていただいたマクロは、1行目の装備セット切り替えが完了しないうちに
    3行目の装備セット切り替えを行おうとするため、エラーが出ている状態です。
    /equipset 1
    /equipset 2
    2行目のストンスキンは、set1に着替えた状態で唱えてないのですか?

あれ?でも着替え終わらずに次の行に行く必要ってなんだろ・・・
    「仮にこの仕組みを作るとマクロの動作が重くなるなどの弊害が予想されるため」・・・
    逆にいうと、マクロの動作が早いと、できることがあるってことなのかな・・・
    ・・・
    ステータスだけは先に反映されてたりするのかなと憶測w
    もしそうなら
    /equipsetが実行できる状態になってから実行するオプションを希望します!
    例えば、<stay>という名前

/equipset 1 ←set1に着替え開始
    /equipset 2 <stay>   ←set1に着替え終わってから実行、set2に着替え開始
    /equipset 3        ←set2に着替え終わる前に実行し失敗。set3は実行されない
    /equipset 4 <stay>   ←set2に着替え終わるまでまってから実行

/equipset 1(ファストキャスト装備) <stay>  ←直前に/equipsetしていても、それの完了をまってから実行
    /ma ストンスキン <me> ←set1のステータスで唱えられる?/equipset 1はまだ完了していない。
    /equipset 2(スキン効果アップ装備) <stay> <wait5>  ←/equipset 1が完了してから実行される
    /equipset 3(高いILの防具)
    のようなマクロにしたいです!
    (1)
    Last edited by keeper; 09-17-2014 at 03:37 AM.

Player kitune's Avatar
    Character
    Sippoku
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 78
    回避策の提案になりますが、2行目の末尾に&lt;stpt&gt;などをつけるというのはいかがでしょうか。

私の認識では、マクロ中にwaitコマンドを挟まない限りマクロ行に関係なく同時に処理されているのではないですか?
    つまり
    /equipset 1
    /ma 魔法

/ma 魔法
    /equipset 1
    はどちらも同じ意味です(これが違うということならちゃんとしたマクロ講座を公式で用意して欲しいです)

なので
    /equipset 1
    /ma ストンスキン <stpt>
    /equipset 2
    だと魔法発動はset2の装備で唱えるだけで1行目は全く無意味なものになっているのではないでしょうか

おそらく一番多用されるであろうファストキャスト装備で詠唱開始し、着弾までに魔攻装備に着替えるという方法がすんなりできないから今の問題を生んでいます
    (3)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    同時に処理されているのではなく、「開始」だけ行って次の行へ・・・だと思ってました。

/equipset 1 ←着替えの開始だけ行って次へ(着替えの完了を待たない)
    /ma 魔法   ←詠唱の開始だけ行って次へ(詠唱の完了を待たない)

/ma 魔法   ←詠唱の開始だけ行って次へ(詠唱の完了を待たない)
    /equipset 1 ←着替えの開始だけ行って次へ(着替えの完了を待たない)

その為、結果同じになっているのかと。

waitとは別に、完了を待つマクロが欲しいですのぅ
    (3)

Page 5 of 10 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast

Tags for this Thread