Page 7 of 10 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast
Results 61 to 70 of 100
    Player ToriKen's Avatar
    Character
    Toriken
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    装備セットで着替えたときのログに、装備セット名も出るとありがたいです。
    例:装備セット1(Set001)を実行しました。
    (6)

2. 09-25-2014 11:44 PM
    Reason
    勘違い

Player Raia's Avatar
    Quote Originally Posted by chaf View Post
    /equipset RED_WS\0#0
    \0は非表示コードで、この前までがクライアントの表示になり、\0の後に内部的に使われる名前から逆引きしたセット番号(例では#0の部分)を記録するという感じです。
    マクロの方の編集時にサーチ結果を残しておくという手法ですと
    マクロ編集をしたときに存在しなかったり、マクロ編集後に装備セットの名前に変化があったりすると
    整合性が取れなくなるんじゃないかなぁ。マクロ編集終了後にチェック機構をつけるという処理も必要だし
    その時のエラーの吐き出し機構なども追加で必要になりますね。
    サーバーにマクロを保存・呼び出しした場合も問題が起きる可能性がありそうな予感。(別途手を加えれば問題ありませんが)
    まぁエラーチェックを一切しない、見つからない場合は#0に統一という手法もありますが・・・。
    (0)

Player Kou's Avatar
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    こんにちは。

次は内部的なお話です。

ここから先は、フジトがちょっと事前に説明しておきたいだけで、
    大抵の場合問題にならないことではあります。
    一部の方向けの注意喚起を含めた説明となっておりますので、興味のある方だけお読みください。

前回装備セット量の増量見送りになった際に、技術的な問題が発生したためとお伝えしましたが、
    具体的にはメモリアクセスの問題でした。
    そのまま100セットをオンメモリ状態で実装すると、ベース部分で少々面倒なことになっていたためです。

今回は上記の問題を解決するため、現状の20セットをベースに、
    残りの80セットは必要に応じて記憶ストレージから読み込む形にしております。

そのため、/equipsetで呼び出す最初の1回目は記憶ストレージに1度アクセスします。
    連続的に同じ装備セットを/equipsetで呼び出す場合は、メモリにデータがすでにあるため記憶ストレージからは読み込みしません。
    (プログラム知識に明るい方向けに言うならば、メモリにキャッシュしているということです。)

このメモリへの読み込みは最新の20セット分まで蓄えられます。
    感覚的には合成ヒストリーのリストと同じような挙動です。

ただし、装備セット編集メニューを開いたときには、装備セット名称を含めたデータの読み込みが必要なので、
    1ページ分(20セット分)のデータでメモリを完全に上書きします。

ここの説明はわかる人にしかわからないような・・・。この説明はいるのかな?と思いつつ
    でも、あえてちょっと聞きたいとも思う事です。

具体的な使用言語、環境などはわかりませんので、何とも言えないのですが、
    組み方に問題があるとは思ってます。(元々無理な事だとしても)

仮に20セット分のメモリを読み出すリソースがあるのであれば、そこにキャッシュさせる情報は、装備箇所の情報だけを入れればよいのではないでしょうか?

メモリへのアクセスが問題であり、ベースが問題であるのならばベースを解決するのも仕事でしょうし。

命令として出す情報は、ローカル側で持っているマクロのequip情報を送り、それを返すだけで良いのでは・・・。

一回目の装備セット情報をキャッシュするのであれば、そのキャッシュ情報を装備箇所にし、今後変更する装備群を装備箇所ごとにキャッシュすれば
    セットとしてメモリに置いておく情報よりアクセス数も、アクセス料も大幅に減ると思います。

頻繁に着替えるとは言え、実際に着替えるのは、持っているストレージの中の一部の装備だけです。
    それならば装備箇所ごとにメモリをキャッシュしておけば、アクセスも早く、今後どれだけ拡張したとしても、

マクロから送る内容が変わるだけで、メモリに置いておく情報は基本的にはそれぞれの装備箇所の情報だけのはずです。

今更感はありますが、難しいと言ってもお金もらってやってる事だからやってほしい部分でもあります。

ただ装備セットが増えるのは良い事ですし、ユーザーとしても嬉しい限りです。
    着替え一つで大きく難易度が変わるゲームでもあるので、システム的な弊害ができるだけ薄い方が良いと思います。
    (0)

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by ToriKen View Post
    装備セットで着替えたときのログに、装備セット名も出るとありがたいです。
    例:装備セット1(Set001)を実行しました。
    むしろこっちの機能のほうがほしいかもしれない。
    サブコマンドで文言を自由に編集できるとなお嬉しい。
    (2)

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    /equipset の前に
    /echo WS装備01へ変更!!
    といれると表示できますね。マクロ1行使用してしまいますが、着替えを頻繁に行うジョブのマクロには仕込んでいますよ~。
    とりあえずの代用としてはいかがでしょうか~。
    (1)
    Last edited by Ryogi; 09-26-2014 at 07:53 AM.

Player
    装備セットが増えるのは良いことですねぇ

その増えた装備セットを活かすためにもワードロープ2以降の追加も楽しみ待っております
    通信まわりの問題の解決が大変でしょうけど頑張ってください
    (9)

Player Riwa's Avatar
    Character
    Rizmi
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 1
    /equipset 1 echo

これで
    装備セット1を実行しました。
    とログが出ます。

登録した名前が出ませんが、装備変更とログ表示を一行で済ませたい方はこちらもありかと思います。
    (7)
    Last edited by Riwa; 09-26-2014 at 11:35 AM.

Player chaf's Avatar
    Character
    Arsh
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Raia View Post
    マクロの方の編集時にサーチ結果を残しておくという手法ですと
    マクロ編集をしたときに存在しなかったり、マクロ編集後に装備セットの名前に変化があったりすると
    整合性が取れなくなるんじゃないかなぁ。マクロ編集終了後にチェック機構をつけるという処理も必要だし
    その時のエラーの吐き出し機構なども追加で必要になりますね。
    サーバーにマクロを保存・呼び出しした場合も問題が起きる可能性がありそうな予感。(別途手を加えれば問題ありませんが)
    まぁエラーチェックを一切しない、見つからない場合は#0に統一という手法もありますが・・・。
    その通りですね。
    名前が存在しなくなってエラーになるのは、他のマクロでも同様ですしその点は問題にならないと思いますし、
    名前がなかった物については不明な参照マクロとして別途保持しておいて名前変更時に合致するものが発生したら改めて参照の書き換えを行えばよいのかなぁと。
    よくあるパターンですが、相互参照が必要になるケースであれば、逆引き用のINDEXを作成しておくという手法も有りだと思います。
    例えば、マクロ編集時に/eqiupset hogehogeというマクロが編集の決定時に、どのマクロがhogehogeを使っているかをまとめて記録(ストレージ?)しておきます。
    hogehogeに該当するequipsetの名称が変更された場合、どのマクロがhogehogeを参照しているのかは明白なので使用している箇所の更新が必要になると思いますが
    この時に多少時間が掛かるのを許容するのであれば実装も手間は掛かりますが難しいことではないんじゃないかと思います。
    どちらにしても手間が掛かると思いますので、それより名前変更時に装備セットの番号がメニューでは分からなくなるのを名前を変更しても何番の装備セットか分かるようにしてもらえるだけでも助かります。
    (1)
    Last edited by chaf; 09-26-2014 at 04:29 PM.

Player kazkun's Avatar
    Character
    Kazkun
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 90
    メモリが関連するのであればXBOXでも十分にテストを実施して頂きたい。
    なんせコンフィグで軽減しないかぎり、負荷が掛かる所に行くとフリーズするからです。
    全てメモリのせいと思っています。
    XBOX-LIVEとの兼ね合いもあると思いますから。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by chaf View Post
    よくあるパターンですが、相互参照が必要になるケースであれば、逆引き用のINDEXを作成しておくという手法も有りだと思います。
    頭に???を浮かべながら聞いていましたが、ここだけなんとなくわかる気がします!
    装備セットの整理整頓をするために、どうしても必要で、手動でメモってますけど、これをコンピューターがやってくれればどんだけ楽か!

自分の例だと・・・
    装備の説明は「ケアル回復量と物理カットを両立しようとしつつ(5050じゃない)、IL119をキープしようとした白魔用装備 外見解除なし」。
    装備セット「009」があります。名前は「WhmCuCtx」です。
    この装備セットは、ケアルのターゲット指定後すぐに/equipsetで使います。
    この装備セットを使用しているマクロは、ケアルガ2、ケアルガ3、ケアルガ4、ケアルラ2、ケアルラ3、ケアル3、ケアル4、ケアル5、エスナ、サクリファイス、(以下略)・・・です。

装備セットを整頓しようと、移動しようとすると禿げそうになります。
    でも、Excelにメモってあるので、できないことはないです。
    でも禿げたくないので移動してないです。
    でも最近、メモってること自体で禿げてる気がします。

武器変更+外見装備マクロがequipset003と011にあって、すごく整頓したいと思うものの
    004以降1個ずつ下にずらすとか、考えただけで・・・
    (3)

12. 09-27-2014 11:32 AM

Page 7 of 10 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast

Tags for this Thread