Page 38 of 60 FirstFirst ... 28 36 37 38 39 40 48 ... LastLast
Results 371 to 380 of 594
    Player colcol's Avatar
    Character
    Sottn
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 30
    本当にやめてください…
    細々と少人数の友達と遊んでいます
    しじをさせろの距離が短縮されると、獣獣コで遊んでる私たちには大打撃です
    やっと少人数で遊べるからと、友人が戻ってきたのに…
    野良のシャウトを聞いてると、狩りパーティや黒パーティの募集を獣以上に聞きます。
    獣だけが突出しておかしいわけじゃありません。
    前衛と同じリスクを背負ってもらうって、獣は前衛なんですか?狩人と同じ位置づけだと思っていました。
    そもそも武器を着替えるため殴れませんし。
    (19)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    火力がないので、PTに獣の席がないよ

■装備の揃ってる前衛並に火力上げてTP関係なく撃てるようにして
     PTに呼ばれない問題を回避した。

ぺっとHP多いし、死亡・状態異常もそれほど痛くないし、火力も高いし、
    回復役の負担も減るしで他前衛より便利!
    でも他前衛さんが息してないよ?

■獣本体にリスク負ってもらうようにしたことで
     他前衛がPTに呼ばれない問題を回避する。

って流れですよね。大雑把に言えば。
    以前の獣さんだと、火力が低すぎてソロでもフェイスの方が便利、PTになんてとてもとても・・・でしたが
    現在の獣さんだと装備が揃っていれば、TPに関係なくチャージで撃てる事で高い火力を出せますし、回復役の負担も少ない。

火力が高く、死亡・その他のリスクが低いことがPTに席ができた一因でもありますが、
    そもそも敵のひどい範囲技が、他前衛が選ばれなくなった一番の要因だと思っています。
    単に獣が強いから だけなら自分の好きなジョブを封印してまで獣をやろうとは思わないんじゃないかと。

装備が揃っていてある程度極まっている前衛+支援ジョブ+優秀なナイト+出来る回復役 が居ないと
    まともに戦えない敵が増えていますし、回復役の負担はハンパない状態です。

他前衛を獣使いに置き換えた場合、回復役の負担はぐっと減りますし
    ペット自体、HPが多く状態異常の影響が少ないのもあって、
    獣を選択することでクリアできる確率が上がる為に、
    獣使いになる人が増えているのではないかと思います。
    中には好きでもないのに獣使いを使っている人も多いかと思います。

で、距離の調整だと、他前衛と同じく息してないジョブになるのではないかと思います。
    接近しているリスクが他前衛と同じになる=クリアできる確率が下がる。
    うん、黒さんや狩さんに代わるだけかと。

前衛さんがメインジョブな人の中には、好きでもないのに黒・狩育てなきゃー・・・っていう人も出てきそうです。
    黒・狩増えてきたら「リスクを負ってもらうために精霊魔法の距離を短くした」とか、
    「遠隔の射程を短くした」とか調整するんですかね・・・?

敵側の調整をして、前衛ジョブを出せるようになるのが一番かと思います。
    全ての範囲技を前方範囲にするとか、
    走って逃げられるだけの発動までの猶予時間をつけるとか・・・
    (19)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by colcol View Post
    野良のシャウトを聞いてると、狩りパーティや黒パーティの募集を獣以上に聞きます。
    獣だけが突出しておかしいわけじゃありません。
    話の腰を折るようで申し訳ないですが、俺は最近はナ白獣コ風の募集しか聞いた記憶がありません。LSで狩を出したいと言っても断れるようになりました。
    今時のパーティでは獣使いの席は複数あれど他のアタッカーの席などほぼないのです。こんな状況で突出しておかしいわけじゃないと言われても・・・
    工数的にも他のジョブ全てに手を入れるよりは獣使いだけ調整するのが自然だと思います。
    (個人的に獣使いは狩と同じ位置づけというよりは、遠隔攻撃以上の攻撃性能と距離減衰なし、本体は安全な位置でヘイトもほとんど稼がずタゲをとってもひきつけろで回避できる完全上位互換だと思ってます。そりゃ失業しますよ・・・)
    一応、自分でも獣使いはやってますしIL前からお世話になってるジョブですのでPTから締め出せとかまで考えてはいないですよ。他のジョブも選択肢に混ぜて欲しいというだけです。

ただ、どのくらい縮める予定なのかはやはり明確にして欲しいと思います。ただ縮めますと言われても気持ち悪いです。
    ヴァナ内での単位とかではなく図とか画像などの分かりやすい手段で公表してほしいです。
    肉薄しないと指示も聞こえない難聴なペットもないだろうと思うので挑発より短いとか極端な調整にならないことを願います。

攻撃力を下げればいいという話もありましたが、その点はGJGJさんの意見に賛成、攻撃力の調整は避けてほしいです。
    無理してでも構成に組み込む人もいたシーフのルドラ弱体後さっぱりな有様が獣使いに起こらないとは言えませんからね・・・
    (20)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
     踊り子のデイズ状態みたいに本体キャラが殴ったあとでペットが行動するとボーナスが乗る、といった形なんぞもどうなんですかね。仕組みの流用も利きそうですし。
     相対的には、そのデイズもどきなしだと現状の0.9倍~0.85倍ほど、ボーナス乗っていれば1.1倍~1.15倍ほどとして得もある形にしつつ極端にならない数値の幅で一旦様子を見て、あとは期間をかけながら少しずつ数字を詰めて行くとするなら開発機材が解体された後でも調整いじっていけるんじゃないでしょうか。
    (4)
    三方ヨシ。

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by colcol View Post
    しじをさせろの距離が短縮されると、獣獣コで遊んでる私たちには大打撃です
    やっと少人数で遊べるからと、友人が戻ってきたのに…
    ちなみに現状その構成じゃないと無理なコンテンツというのはどのようなものなのでしょう(参考までに)。
    最近はフェイスの種類も充実して、結構色々なコンテンツを楽しめるような気もしますし、ソロにしてもフェイスの呼び出し人数を増やすことができるので、「ソロが無理になるジョブ」というのもないように思えますが。
    (16)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    最近のブームから獣使いを上げ始め、仕様がよくわかっていないのと、
    おそらく同じ意見はあったと思いますが。
    ペットコマンドの有効距離をペットにより変えることはできないのでしょうか?

精霊魔法で・・・例えばストーンの有効射程を10タルタル分とすると、
    ストンラの有効射程は5タルタル分と言ったように魔法により有効距離が違うかと思います。

同じようにトカゲは従来と同様、トラは今までの半分といったような感じはどうかと。
    聴力の優れたペットは遠くからでも指示が聞こえます的なイメージです。
    遠くからでも指示が出せるソロ向けのペット。
    近づかないと専用技の指示などが出せないPT向けのペットといったように分けれないかなーと。
    (7)

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    まず、大まかな方向性としては間違ってないと思いますよ?

本来獣は、本体が殴る殴らないを自由にスイッチすることで、リスクと火力を自在にコントロールする能力に秀でてたはずです
    ここのところの調整方針はそれを復活させようという意図だと感じているので、それは支持します。

現状より火力が下がるのは避けたい。これも理解できます。
    最大火力で比較した場合、そこまで突出しているとは感じないからです。

ただ、できればペットの火力↓ 本体火力↑ という形で火力を維持して欲しいのが本音ですね...
    (17)
    Last edited by kyurei; 08-29-2015 at 12:37 PM. Reason: 誤字修正

Player Kaleido's Avatar
    Character
    Kakaruru
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 44
    これいったい誰が得をする調整なんでしょうか?
    距離短縮されても獣使い本体が近寄れる敵ならそのまま獣使い誘いますよね
    近寄れない敵なら獣使いも前衛ジョブもPTに誘うのいやでしょう
    ソロσ(゜∀゜でBFとかで遊んでいる人も当然出来なくなるのが有るでしょう

どうも使い難くする嫌がらせの調整で獣使いで遊んでいる人を追い払おうって感じでとても嫌なんですけど

変な憶測ですいません;短縮後の距離が分からないことには心配だけが先に行ってしまって;
    (18)

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by kyurei View Post
    本来獣は、本体が殴る殴らないを自由にスイッチすることで、リスクと火力を自在にコントロールする能力に秀でてたはずです
    ここのところの調整方針はそれを復活させようという意図だと感じているので、それは支持します。
    そういや、最近の獣さんって殴らない人多いですねー
    範囲のきついハイエンドのコンテンツなら まぁわかりますが、ゆるめで白有りの前衛混在PTとかでもペットしか前出てなかったり。
    本体あわせた与ダメはかなりのもん、勿体無いしそこ活かせる方向での調整でもいいんじゃないかな。距離調整で前出るようになるかもしれないんだし。

余談
    周囲の獣さん達は落ち着いてる人多いのですが、獣使いってあからさまに二分化しますよね。
    昔から経験PTとの確執はありましたが、貨幣獣が目立ったあたりから叩かれまくり、、、、、
    エスカジタでは未だに威嚇してくる獣に出会ってしょんぼり、もうやめてよー;;
    やっと調整入るし、もう一度獣に戻ろうと楽しみにしてるのに 心折られるじゃないか
    (6)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Fom's Avatar
    Character
    Gtx
    World
    Sylph
    Main Class
    WHM Lv 50
    はじめて投稿します。
    今回の下方調整、長年親しんできた獣使いの一人として、やはり言いたいことは言っておかねばと考え、投稿することにしました。
    獣使いは、いつの時代にも脚光をあびることなく、のけものというポジションが普通でしたが、たまにある開発さんの調整により翻弄されてきました。
    ジョブチェンジシステムがあり、誰もが獣使いになれて、同じ恩恵を受けられるのに、弱体が叫ばれるのは、愛着のある他のジョブが見劣りしてしまったからだと思うのですが、そうだとしたら、その愛着のあるジョブの強化を逆に叫んで欲しいと思います。

しかしどうしても獣使い憎しというのでしたら、またのけもののポジションに戻してください。
    なぜならば、もし、しじさせろなどのペッコマンドやいたわるのジョブアビリティがペットと共闘する範囲内でないと使えないとなると、いままでとは違う近接共闘オンリーの別ジョブになってしまいます。
    火力を上げすぎてしまったのなら、火力を下方調整する方向でお願いします。
    遊びなれた獣使いをのけものに戻すことは結構ですが、別ジョブにするのは止めてほしいです。
    (43)

Page 38 of 60 FirstFirst ... 28 36 37 38 39 40 48 ... LastLast

Tags for this Thread