6.17のバージョンアップ以前からそうですがジョブ間の格差が広がりすぎていませんか?
6.17後に連携やwsの見直しでさらに強くなったジョブもあれば一気に注目されるような
ジョブも出てまいりました。格ジョブをグループで分けてみますと
〇盾
   ナ剣 忍(?)
〇純粋なアタッカー
   暗侍戦モ
〇遠距離
   狩
〇弱体や支援ができるアタッカー
   シ踊青竜 か(?)
〇支援
   コ詩風 召(?)
〇後衛
   学赤白黒
この中で獣はどこに入るのでしょうか?
純粋なアタッカーの上記4ジョブの強さとは天と地ほどの差があります
では支援のできるアタッカーと考えてみるとこれもいまいち首を捻らざるを得ない気もします
現状でペットの特殊技で有益な支援ができる汁はウサギのワイルドカラットと守護のキヨマロのスイープガウジぐらいしか思いつきません。強さでみればからくり士とは同じぐらいだと思いますが連携やwsの大幅な見直しをうけたシや踊や青、レジのない弱体が使える竜などと比べるとこちらも、獣使いを誘うメリットは4ジョブとの差は天と地ほどの差があるように見受けます

別なところでも書いた事もありますが原状で獣使いをptで誘うメリットがまったくありません
大半の獣使いが熱望しているのは純粋な強さのアタッカーではありません
数ヶ月前のモギヴァナでの松井氏の発言からペットジョブにたいする認識でもわかりますが
開発側としても過去のトラウマから獣使いを大幅に強化することはできないし、しないでしょう
(第4回もぎヴァナ1:00:20秒当りペットジョブに支援がかかるとペットジョブが一番最強になってしまう)

獣使いがいたらこれができる、というのが欲しいのです
ただペットを追加しても純粋な強さでは勝てないし、勝たせないと思いますのでペットをただ追加するのだけの現状が変わらない調整はもうやめて欲しいのです
呼び出すペットごとにペット独自の様々な特殊技で弱体や支援ができるとか、昔発言がありましたが呼び出したら消えてしまうがptに特殊な支援がかかるアビの追加とか
(何年も待っていますがいまだに音沙汰がありません)
これは自分独自の考えですが呼び出したペットを中心にスフィアが展開されるとか
(種族ごとに強化スフィアが変わるようなもの、例えばアクアンなら命中のスフィアとか独自なものでカニだと防御アップや別な汁で後衛用に魔攻アップやリフレのスフィアをつけたものであればペットの攻撃力は無くなりますが後衛の近くにまってろで後衛に強化できるようになるなどテクニカルなジョブにもなって面白い)
獣使いをPTに入れる為には純粋な強さが見込めないのであれば別な意味で獣使いを誘うメリットがなければいけません。

現状のFF11の中での獣使いの居場所はどこにあるのでしょうか?
獣使いというジョブの強さは他のジョブに比べて言うに及ばず、ソロの優位性はフェイスに奪われ、サルベ・裏・でも全体的な底上げから獣の必要性は無く、サーチ機能全ジョブに追加され全てのことにおいて獣使いである必要性がまったくありません

獣使いをメインにされている獣使いさん達はどのような強化を望んでいられるのでしょうか
是非皆さんで意見を出し合いましょう!