Page 46 of 60 FirstFirst ... 36 44 45 46 47 48 56 ... LastLast
Results 451 to 460 of 594
    Player ofuton's Avatar

布|ω・)ノ 獣です

しじの射程を旧仕様に戻し、ペットとの距離が伸びるほど威力減衰の調整案についてですが。

現在の獣さんの火力調整をする気はない→減衰するとはいえリスクが減る→火力もそれに合わせてその場合は少し下げる必要が出る

今回のVUは今の獣さんの火力の高さに対して妥当だと思いますよ、いたわるはいいじゃないかという意見もありますがそれすらも

話は変わりますけどエングレイブベルト取り(★神在月ふつう)での立ち回りを少し、獣さんの参考になれば

装備は魔回避仕様のサポ赤(腰はそのときはまだキャリアーサッシュ)

フェイス ゲッショー ナシュメラII アシェラ クピピ セルテウス

しょうしゅうでトラ→ペットにクピピプロシェルでタゲ飛ばない程度にしじ2回

フェイス起動

プロシェルかかったら少しペットもどれを使用しフェイスの位置調整

ペットがタゲを取り維持するなら いたわる ムルスムx2~4(ふりしぼれ時はムルスム消費は少し減ります)

よびだすリキャあるときは無理せずペットを落とし再度呼び出す、その間ゲッショーさんは耐えてくれます(1戦何事も無ければ1~2回)

範囲技対策にフェイスのhpを満タンにすることを意識してケアルで補助(MPはセルテウスさんががんがん回復してくれます)

フェイスが生きてれば範囲(シアリングライト等)食らう→セルテウス+アシェラが範囲回復→MP回復したナシュメラがケアルガ

瀕死になって怖いですがルーチンが組めるのでぎりぎりな戦いになるも9戦ほどで腰をお持ち帰りできました。

ゲッショーさんが落ちてしまったときは、相手のhp次第でムルスム漬けで押し切ったりもありました。回復フェイスが落ちると無理ゲーです。

回復フェイスさんが事故死した場合は残り時間20分位あるようなら入り口に走って自決してワンモア、2戦に一度位自決してました。当然負けて帰宅することも

今の獣さんはペットだけではなくフェイスの仕様もしっかり理解して活用すれば相性最悪なカー君でも何とかなるものなのでご一考ください。

オウリュウもクピピをカラハバルハにして本体サポ白(本体でレジってストナ撒くため)で同じことができるかもですが、耐性もりもりでブレクガがレジるかの運ゲーにはなりますがいけるかもしれませんね。フェイスがタゲをとる場合はブレスが痛すぎるのでペット盾になりそうです。

獣でメリポBFやってて思いましたがふつうやる時は対策山積み位で何とかなので、無理せずやさしいをサポシーフでやるのもありかもしれません。
    (6)

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    結局のところ、議論のポイントは火力を下げても良いかどうか、に集約されるんじゃないですかね。

前衛として比較した場合、リスクとリターンのバランスはかなり改善されたというのが現状だと思います。
    (前衛枠に放り込まれた以上、比較は他前衛とするっていうのは大事かと)
    その上で、ペットコマンドの距離を伸ばしたければ、前衛並に引き上げられた火力は手放すしかない。
    なら議論すべきは、火力を下げることの是非になります。

個人的には、敵を挟める程度に距離を伸ばし多少火力は落とす、くらいはアリかなといったところです。
    (問題は、この多少落とすっていうことが出来るのかどうかですが...)
    (10)

Player Tamaki's Avatar
    Character
    Tamaki
    World
    Bahamut
    Main Class
    BST Lv 97
    概ね
    kyureiさんやmonya-munyaさんの意見に賛同できますね。

個人的には、
    射程距離を微調整して火力も落とす…ぐらいはアリだと思います。

距離に関しては、
    バージョンアップ前の異常な距離ではなく、
    敵の大きさに影響されず、挟んで指示が出せる距離。
    その上で、上げ過ぎた火力も落とせばいいと思うんだけどね。
    (4)

Player bossmania's Avatar
    Character
    Bosstaru
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    追記
    火力を下げればいい、という意見も見受けますが、 『PTに呼ばれなくなる火力』 まで下げる必要性があります。
    それを理解したうえで、火力を下げればいい、と提案しているのか気になりますね。
    Tamakiさんのように 『強さはアドゥリン実装前まで巻き戻してもらっても結構ですよ。そこまで火力いらんし…』 と、具体的に表現してくれれば非常に分りやすいですが。

「PTに呼ばれなくなる火力」に下げる必要性なんてないでしょう。
    「PTでも席ができるように火力を上げてほしい」という要望に対して火力を上げた→火力を上げ過ぎた為に獣使いの特性と合わさって「強ジョブ化」し過ぎた。
    行き過ぎた火力が問題なだけであってPTに呼ばれる程度の火力を持つこと自体は問題ないはずです。

現在のゲーム内の状況を見ても分かる通り獣使い弱体だけ行ったところで募集から獣使いが消えただけ。
    ジョブバランスを改善させるには各ジョブを強化、敵の範囲攻撃を弱体しない限り無理でしょう。
    フィナーレを迎えようとしてる状況で遊び難くするようなジョブ調整をして何の意味があるのか。
    色々なジョブで楽しめる様に各ジョブ強化調整を要望するのが一番だと思います。
    (6)

Player
    どう転ぶかわかりませんが、
    可能性として、
    ①現状維持。距離密着型、火力もそのまま。
    ②距離微調整で3ガルカくらいに。火力そのまま。
    ③距離そのまま密着型で火力もダウン。
    ④距離を元の遠隔型に戻す。火力はダウン。

賛否あるものの④が一番人気だと思いますが、
    ④はぶっちゃけ無いと思います。今まで弱体したものを元に戻した前例がないので・・
    ②がベストかな?と思いますが、
    松井Pの発言があったとは言え今までの傾向から、
    ①現状維持が一番可能性の高い未来だと思います・・

しかしながら、ルドラの時同様、ここの情勢次第で
    最悪の③もありえます。

昨日なんとか食い止めたので10日くらい凪節かと思いますが
    ほんま頼むで!自ジョブ愛も大いに結構。
    でも、その溢れんばかりの自ジョブ愛を1ミリだけでも他ジョブの方に回してあげてつかあさい。m(._.)m
    (1)
    Last edited by Akatsuki; 09-20-2015 at 11:13 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    Quote Originally Posted by bossmania View Post
    「PTに呼ばれなくなる火力」に下げる必要性なんてないでしょう。
    有効距離を元に戻し、ソロ特化ジョブとしての獣に戻すなら、です。
    PTに呼ばれるかどうかは、火力含め全体的な効率なので。
    ※PTには参加させない、ではなく効率は非常に悪いが、そのかわり獣なら安全に攻略できる、はありだと思います
    ※具体例を上げれば、前衛PTなら30分で3連戦出来るが、獣PTなら30分で1戦出来る

Quote Originally Posted by bossmania View Post
    行き過ぎた火力が問題なだけであってPTに呼ばれる程度の火力を持つこと自体は問題ないはずです。
    前衛としてトップクラスの火力を持つなら、今までのソロ特化ジョブとして調整されてきた全てのバランスを見直すのは必然かと。
    ソロ特化に許されるバランスも持ち、前衛としてのトップ火力も持つ、この矛盾が、獣がバランスブレイカーになった原因ですので。
    (10)

Player Tamaki's Avatar
    Character
    Tamaki
    World
    Bahamut
    Main Class
    BST Lv 97
    個人的な意見ですが
    距離微調整と合わせ火力調整も必要だと考えます。

そもそも
    今回の調整の発端は強すぎる火力がある事が根底です。
    今の状態では、発端となった問題の解決にはなっていませんから。
    (8)
    Last edited by Tamaki; 09-20-2015 at 12:36 PM.

Player bossmania's Avatar
    Character
    Bosstaru
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    有効距離を元に戻し、ソロ特化ジョブとしての獣に戻すなら、です。
    PTに呼ばれるかどうかは、火力含め全体的な効率なので。
    ※PTには参加させない、ではなく効率は非常に悪いが、そのかわり獣なら安全に攻略できる、はありだと思います
    ※具体例を上げれば、前衛PTなら30分で3連戦出来るが、獣PTなら30分で1戦出来る
    具体例は行き過ぎだと感じますがコンセプト自体に異論はありません。
    リスクのある前衛アタッカーが火力面から見れば一番で最高率であるべきだと思います。
    その為に獣使いの火力を調整する事自体も当然だと思います。
    問題は「何のために調整するの?」という事です。
    獣使いの調整によりゲーム内状況が改善され遊び易くなる、色々なジョブにも出番が生まれるより楽しめる様になるのであれば大賛成です。
    しかし現状は、募集が減る、募集から獣使いが消える、ソロでミッション等のクリアが難くなる。かといって他ジョブで遊び易くなるわけではない。
    この調整で誰が得するの?という事です。

例えば人もまだまだ多く活気がありフルアラでも普通に集まるような状況ならまた違うかもしれませんが、現状サーバー内人数もそこまで多くなく、
    必要ジョブを募集してもなかなか集まらない事もある、ミッション等ヘルプ募集しても誰も来てくれない、この先もどんどん加速して行くでしょう。
    そんな状況なのにさらに遊びにくくする調整なんて必要でしょうか?

バランスというのであれば前衛アタッカー等、他のジョブでも遊べる様に調整する事がまず最優先。その上でバランスを取る為に獣使いの火力を下げるというのであれば何の反対もないです。
    (4)
    Last edited by bossmania; 09-20-2015 at 01:10 PM.

9. 09-20-2015 01:57 PM
    Reason
    布|ω・)

Player lordreo's Avatar
    Character
    Loadreo
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99

本末転倒という印象

こんにちは
    本来PTの席を確保する為に命中含め火力の底上げをしたわけですが、
    火力が強いといってもそれなりの装備が必要になります。
    ユニクロ程度では今一な性能になってしまいます。

今回の調整は明らかに失敗の部類に入ります。
    共闘の出来ないコマンドでは本来の獣の仕様から逸脱しています。
    少なくとも緊急メンテで共闘出来る範囲のコマンドに調整するべきです。

それと開発の皆様に苦言を呈しますが、今回どう見ても検証不足と言われても仕方の無いレベルだと
    思います。
    無理な工程で十分な検証作業をしないでVUをしてユーザー側(検証時間含め)に
    迷惑をかけていると言う事を忘れないでほしい。

ぷー太郎時代獣とすごした1ユーザーから
    (25)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    大切なのは、パーティの座席争いを平等に近づけることだと思います。
    どのジョブであれ、他のジョブの席を不当に奪わない範囲で、
    パーティに入れるだけの能力は必要なはずです。

ただ、コマンド射程短縮後でも、獣さんは近接さんより優位にあると思います。
    (近接さんより明らかな優位にいるのは獣さんだけではないですけども)
    そこについては、座席争いで互角となるような調整が必要だと思います。

ですが、被弾圏外でも、パーティで戦力になるジョブが存在しているのも事実です。
    なので、獣さんがそうであってはならないという理屈はどうなんでしょうか。
    他のジョブの席を不当に奪わない範囲であれば、別に構わないんじゃないでしょうか。

近接さんと同じだけ被弾するなら、近接さんと互角のパーティ能力。
    被弾が減るなら、相応のパーティ能力。それだけの話じゃないかなと。

ぼくは、近接さんと同じ距離で戦うなら、近接さんと互角の火力があっていいと思います。
    被弾が減る距離なら、相応の火力に落とせばいいんじゃないかとも思います。
    パーティで使い物にならなくする必要なんて、まったくないと思います。

# ぼくは「距離補正」でいいと思ってます。
    # ただ、被弾が減る距離では、きっちり「適正火力」まで落とすべきかと。

あと、ソロ能力とかを混ぜて話すのもどうなんでしょう。
    赤さんとか、ナイトさんとか、ソロ能力の高いジョブはそれなりにいます。
    ソロ能力が高いからパーティ能力を落とせとか言い出すと、収拾つかないんじゃないでしょうか。
    (9)

Page 46 of 60 FirstFirst ... 36 44 45 46 47 48 56 ... LastLast

Tags for this Thread