Page 9 of 60 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 59 ... LastLast
Results 81 to 90 of 594
    Player mako0079's Avatar
    Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    モグガーデンから赤麻が出るようになって安く流通するようになったから
    風知草の値段が安くなって使いやすくなるはず… と思いきや全然安くなって無いんですよね。

私のとこのワールドだと赤麻1D2000強に対して風知草1D160000。
    他の材料がゼラチンと牛肉とマリアミのアプカルがポロポロ落とすアプカルモドキなんで、どんぐらいが製作手間賃かは推して知るべしというところでしょうか。
    履歴上に安いものが出てきてないから高いまま推移しているんだと思います。
    経費計算していくらの利が出るから、履歴無視していくらで出品っていう人はそんなに居ないんじゃないですかね。
    自分は経費計算なんてめんどくさいことはせずに、履歴に倣って出品しています。

在庫過剰になるぐらいに出品されれば自然と価格は落ちていくと思います。
    逆に出品が少ないままであれば、高値のまま推移するのではないでしょうか。
    ただ、高値のままだと売れないので、今度は生産する人そのものが減るかもしれません。
    ガーデンで取れるアイテムでスシや串、スイーツとか作ったほうが儲かりますからね。
    自分はドルトウィンの汁作ってちょこっと出してたのですが、全部戻ってきたので、面倒になって自家消費用として在庫しちゃってますね。
    先のスシとかで枠食ってるのもありますが。

ナズナやユリィのようにいくらであろうとみんなが買うって状況が発生すれば、生産者も増え、値下げ競争にはなると思いますが、現状の汁ペットとして、こいつが居れば万全っていうのが居ないのが残念なところですね。
    (3)

Player
    こんばんは。

正直獣の餌売れないのよね・・・昔に比べて・・。
    というのは結局のところ競売の流れが遅いって言うことなので、物価の価値というのが変動しにくいんですよね。
    追加で作りやすくなったとしても流れが遅いので値段も下がりにくいんですよねー逆に上がりにくいとも言えたりするわけですが。
    ではなぜ流が遅いかということなんですが、売れないことが一つの理由で、ではなぜ売れないのかというのが今の獣使いの事情に関与してくるんですよねぇ。
    買う人が多ければ我先にという職人さんもいるのでもちろん供給過多にはなりますが、買う人がいないので細々と売っていくしかないわけです。
    買ってくれないけもりんのせいだ!とか職人が高く出品しているからだ!というつもりは毛頭ないんですけどね・・ただ獣使いの調整がなされていけば一時的に需要が高まり高くなる可能性はありますが、一定期間を過ぎれば価格も落ち着いてくるのではと思います。その調整が来ないんですけどもね・・。

私は獣の餌の出品数の少なさや、使ってみたいけど使えないペットも多数いるということで自身で調理を上げて自作しているので今はさほど苦労はしてないんですがあげるのは獣の餌のためにというのは結構苦痛でした、そしてじゃあ作成した分を競売に出すかといわれるとmako0079さんも仰られているとおり自身で使う分や友人におすそわけする程度ですね・・。
    今人気の食品というのも多数あってそちらの方が売れ行きがいいですし、利潤が出やすいのでそちらに回したいですからねー。
    たまに余った分は黒字のそろばんを弾きつつ競売の半値で行ける時はバザーしてたりもしますけどね。ただ競売には出さないですねぇ・・競売の価値を下げることというのは職人一人の問題でなくなるのでリスクが大きいんですよねぇ。

この競売の価格の高さに関しては職人が高く出品しているから使いにくくなっているとか、けもりんが購入してくれないので高くしているというより、けもりんというペットジョブ自体の今の情勢と素材を設定した開発様の手腕が大きく反映されているとは思いますね。
    また前回のHQ汁の追加のおかげでNQの個数が増えなくなったのも一つの理由でしょうか。
    ここら辺が綿密に絡み合って便宜上悪いといいますが悪い方に動いちゃってる感じですねぇ。
    ファルコアやユリィも実装当初やアビセア当初は安いものではなかったですが、売れ行きや出品数というのはかなり良好でしたからね。
    けもりんの情勢を簡単に知る方法の一つとして「いたわる用」のペットフードの流れを読むのが一番早いんですが、これらも全盛期に比べてだいぶ減速しているのが現状ですしね。

解決というと少し違いますが、獣使いしている方って調理を上げている方も多いのも事実なので、報酬5~10万程度なら1Dくらいの合成を請け負ってくれる方もそれなりにいるのではないでしょうか。
    素材が例で10万かかったとして、報酬10万で合わせて20万の出費で1度に合成できる回数が4個なので素材1Dで4Dの餌ができることになります
    4Dを競売で買った場合が他に上げられている16万を基準にして64万ギルになりますので、そこから素材と報酬の20万をさっぴいても44万お得になるので、もしサチコやフレンドに合成される方がいるなら募集したり頼んでみるのも一つの手でしょうかね。
    この黒字分の44万を少し報酬に回してあげると職人の手も付きやすくなるかと思います。
    合成スキルがなく現状安く仕入れる手というのはこれくらいしかありませんけども・・。
    (3)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    難しいっすねえ。
    自分も99時代までは自分で作って自分で消費して余ったら売って、とかやってたんですが
    如何せんアドゥリン汁の要求スキルの高さに手も脚も出ず廃業しました。30くらい足りないんだもん……
    風知汁とか今はもう素材の確保が用意なのになんでこんな増えないんだ… と疑問に思ったのもそこら辺が理由でした。

あとなんだかんだでギリギリな戦いするつもりがなければ、旧汁+アフニティで十分戦力になってしまうため
    何が何でもLv119近辺のペットが絶対必要、という訳でもないんですよね。フェイスによる数の暴力の恩恵でもあるんですが。

そう考えると新汁自体、需要は限られてくるんでしょうけども、
    そもそもその少ない需要であるギリギリの戦い=コンテンツにそもそも居場所があるかという話に……

難しいっすねえ……
    とりあえずいい加減調理スキルを上げるとします
    (1)

Player
    75キャップ時代は普通に店で売られていた一つ476ギルの苗床が一応強い方のペットという事になってました

使い捨ての魚汁が2000ギル位で一応メイン扱いの魚油汁が8000~12000でした

それでも「もっと気軽によびだせるようにする」として錬成に汁が加わったんですよね
    (ただ開発側の想定が甘すぎて魚油汁が逆に値上がりしたという)

キャップ解放が有りその時主力になったナズナは材料全て超廉価なNPC売りで
    調理スキルも30有れば一応作れるという程度
    初めての回復持ちのペットだったルルシュは単なる人参と
    取りに行くのがちょっと手間と言うだけのスノールの手でこれもスキルはたった30程度

ナズナは安くて4000位からで獣人支配とかちょっと続くと1万ギル超える程度でしたね

50万ギルとかで普通に並ぶ今がいかに異常かと

アドゥリン始まってからの一年半、その異常さがずっと続いている事が
    どれだけ滅茶苦茶なのか如実に現わしてますね

中々プレイに時間が取れないけど、一人でもある程度ゲームを楽しみたい
    以前の獣使いはそういう人に好まれる傾向が有りましたが、獣使いは維持費がかかる訳で
    プレイ時間が少ない人にはそれが結構辛いという面も有ります

なので新しいペットやフードが出るとなるべく多目に作り
    獣使いのLSメンバーに分けるようにしていたのですが
    アドゥリンになってからは「8時間」頑張っても「6個」しか出来ないとかなのに
    それだけ苦労して作ったペットが余りにも弱く、お披露目しては気まずい空気が流れ
    それでも欲しいと言うメンバーに一個ずつ渡すとかそんな悲惨な感じでした

そして去年の年末には獣使いで色々やろうと集まってずっと続いてたLSで
    獣使いで来る人がとうとう一人も居なくなりました

もうブチ切れですよ

なんか文章まとめたかったんですがこの後は罵詈雑言しか出て来なかったので止めて寝ますw
    (13)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    話が変わってしまいますが、新ジョブポのコメントについて、開発チームに質問です~。

☆獣使い☆

①いたわる効果アップ いたわる使用時、ペットのHP回復量をアップします。
    能力値1でHP回復量を+1%します。

②ペット攻撃間隔短縮 よびだしたペットの攻撃間隔を短縮します。
    能力値1で攻撃間隔を-1%します。

まず、①の いたわる効果アップによる、HP回復量の%アップの件ですが、トテミクジャックとトテミクゲートルの 「たった2部位で既に50%のキャップ」 に達してしまっていますよね?

このジョブポはキャップを超えて増えるんでしょうか?  それとも敵対心のキャップ変更の様に、今後キャップの上限が増えるのでしょうか?

ジョブポを10上げるよりも、トテミク装備を2部位揃える方が何倍も簡単なので、今のままではちょっとハテナマークです。(?_?)

そして②のペット攻撃間隔短縮は、得TPは減ってしまうのでしょうか?

同じ 「攻撃間隔短縮」 と言う表記でも、得TPがそのままの物と、減ってしまう物があるので、いまいち分かりません。

よく 「ペットはヘイストマーチが掛からないのでPCより不利だ。」 と言われますが、得TPが減ってしまってはWSへの影響が無いので不利なままなのは変わらない所か、 「攻撃回数が増える分、敵への与TPも増えてしまう。」 と言うデメリットまで抱えてしまうことになります。

まだ実装前ですので、もし得TPが減ってしまうようなら、味方からのヘイストやマーチ同様、「ちゃんと得TP量が変化無い方向に調整。」 をお願いいたします~m(_ _)m

(あと、アビ枠、魔法枠、装備枠と有りますが、まさか既にキャップが可能な装備枠では無いですよね??)

======================================

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    装備効果による「いたわる効果アップ」の上限は従来のままですが、
    ジョブポイントによる補正はこの上限とは別枠で加算される仕様です。

なお、獣使いに今回追加される「ペット攻撃間隔短縮」も同様で、
    装備による上限とは別枠で加算されるヘイストとお考えください。
    (得TPも減少しません!)

別の人が別のスレで 「いたわるに関して」 似たような質問をしており、本日この様なコメントが~!

ついでの様にコッチの質問の 「ペット攻撃間隔短縮」 にも答えてくれてる~!

返答してくれた件も、いたわるの上限越えの件も、装備とは別枠で得TPが減らないと言う件も、全てがありがたいです~。ヽ(*´∀`)ノ
    (4)
    Last edited by ZARAKI; 08-06-2014 at 07:52 PM.

6. 08-05-2014 08:12 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が投稿されていたため削除いたしました。

7. 08-06-2014 12:29 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    鯖人口が平均で5000人オーバーの黄金期でジョブ数が今よりも少ないにも関わらず獣使いが80人足らずだった時代を知ってる身からするとまだまだ。
    という冗談はさておいて

獣使い改善のスレにいくと、ほぼ確実に汁ペットの強化と改善がメインで他はいらねって感じなんですけど
    個人的には、それよりも「あやつる」を主流にした獣使いにもどして欲しいんですよね。
    そう主張すると、これまたすこぶる反応が悪いのが悲しいところですが。

あまりにも汁ペット案がメインになりすぎて、「あやつる」が開発からもユーザーからも無視されまくってて心配です。
    (2)

Player Kaleido's Avatar
    Character
    Kakaruru
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 44
    今からでも遅くないのでドルトウィン(兎)を素直に上限Lv119にして、後から追加されたHQ汁のステータスは再調整してもらえないでしょうか?
    せっかく上位の新汁として登場したのに使うことなく消えていってしまうのはもったいなさすぎです。
    なぜNQと大差ない性能に抑えたのかはこの際置いといて、今からでもHQ汁に少しでも攻/命が盛って貰えば不満が解消される筈の些細なことだと思います。

ワタシはアルビオン・スカームに向けてHQ汁作っておこうと考えていたのにNQと大差ない、防御チョコット盛っただけだったと分かったときの騙されたw観、が酷すぎてコツコツ作る楽しみも今は無くなってしまいました。暇ですw
    おそらく新スカームでも獣使いは活躍は出来そうにないですけれど、それでもワタシは獣使いオンリーで楽しむと思います、変なこだわりですがこれだけは変えられないんですw o(`ω´*)o

獣使いは良くも悪くもペットと友に殴るしか脳のないアタッカージョブなんです、他に出来る事はないんです、少しでもそこを考えていただきたい。
    (6)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    あやつる主流に戻す、かつ、PTにも参加できる、という事は
    『味方前衛並に削れるあやつる可能雑魚がコンテンツ内を闊歩しだす』という事だと思うので、流石に無理じゃないですかね。
    活躍の場どころか新たなる障害が生まれるだけ、というか。

んまあ、個人的には現状のあやつるもよびだすのどちらにこだわっても獣使いの未来はないと思ってますが。

現状、汁・食事とあまりにアイテム依存過ぎますし、基本性能に優れる訳でもないし、
    他のペットジョブのように支援や連携などの絡め手が使える訳でもなく、それを埋め合わせるほどの何かがある訳でもない。
    仮に基本性能で埋め合わせようものなら単純な殴りなどで前衛凌駕しそうな事はアビセア初期のナズナとか知ってれば大体予想がつくかと思います。

必要なのはペットが強化される食事アイテムやら少しだけ強いペットが呼べる汁、ではなくて、その位置までペットを強化できる獣使い自身のアビなのではなかったのでしょうか。
    ひきつけろ、や、ふりしぼれのような劇的な効果を持ち、獣使いの立ち回りに新しいものを吹き込むような要素の追加を期待しております。
    (5)

Player Manta-ray's Avatar
    今更言ってもどうにもならないんだけど、個人的な理想は汁ぺは
    ・レシピが容易or店売りしてる
    ・大体が野良ペットに比べ攻撃力がちょい低め
    ・防御力が高かったり、回復支援のオリ技がいくつかあったりアタッカー支援のオリ技がいくつかあったり弱体系のオリ技がいくつかあったり
    ・チャージ縛りなし

って感じでペットもアタッカーとして使いたい場合はコンテンツ内の野良をあやつる、盾補助や支援補助したいときは呼び出すと言う風な使い分けをしたかったかな。
    (4)
    あやつるを諦め

Community Rep Lomloon's Avatar
    Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    難しいっすねえ。
    自分も99時代までは自分で作って自分で消費して余ったら売って、とかやってたんですが
    如何せんアドゥリン汁の要求スキルの高さに手も脚も出ず廃業しました。30くらい足りないんだもん……
    風知汁とか今はもう素材の確保が用意なのになんでこんな増えないんだ… と疑問に思ったのもそこら辺が理由でした。
    フィードバックありがとうございます。

高レベル向けの装備の作成に高い合成スキルが必要なのと同じように、
    高レベル向けの獣の餌の作成にも高い調理スキルが必要というのが基本的な方針ですが、
    消耗品ということもありますしもう少し容易に入手できるものも追加したい考えです。

9月のバージョンアップで追加予定の獣の餌は、ショップで比較的安価に
    購入できるようにすることも検討しています。
    (14)

13. 08-06-2014 09:26 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 9 of 60 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 59 ... LastLast

Tags for this Thread