Page 54 of 60 FirstFirst ... 4 44 52 53 54 55 56 ... LastLast
Results 531 to 540 of 594
    Player
    Quote Originally Posted by ofuton View Post
    1個前のバージョンの獣獣コの最少構成でギアス119~125位までは(フルアビで更に上も)楽々攻略、VU間近のシニスター等のペットが通用するコンテンツを獣さんが占拠する時代に逆戻りですね。
    高火力でありながら盾も兼ね、そして本体は安全とバランスブレイカーに戻ってしまいます。
    有効距離を戻せと言ってる方は2種類の意見があります。

1、何も考えずに、ただ安全で最強の獣に戻してくれと、寝言を言っている方。
    2、現状のPTで 『最適解に選ばれない火力』 にしたうえで、有効距離を元に戻してくれと言っている方。

しっかり意見を述べている方は、2の方が多いと思われます。

ダメージを数値で表すより、討伐時間で見た方が分りやすいです。
    前衛PTで10分かかるNMが、獣PTだと20分~かかる。プレイヤースキルの高い主催なら、連戦に時間のかからない前衛PTを選択するでしょう。
    そしてプレイヤースキルの低い方や、人数の少ない時間帯などであれば、時間はかかるが安全な獣PTで攻略をすることもできます。

この調整をした場合、現在の 『高火力があってこそソロで出来ているコンテンツ』 が、ソロで出来なくなる、くらいですかね。

まぁそれもPT組めば出来るんですがね。
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by ofuton View Post
    獣さんは本体を強化するアビリティを過去貰った事が無くペットのほうを強化した方が獣使いらしいと開発さんが考えて調整した結果ですね。
    大幅なペット技威力増加はペットがもらえる支援にヘイストの項目がない為に他のアタッカーに総合火力で並ぶために強化されたようです(他にもプロシェルバ系等)
    ここも、現在の開発さんの意向とは違うと思われます。

獣を超絶強化するまでの開発の方向性は
    『獣使いは本体とペットが同時に攻撃をすることで、時間当たりのダメージを出せるジョブとして、今後も調整』

でも現状はペットのみで高火力を出しています。
    なので、以前よりペット前衛として調整されている、からくり士や竜騎士と同じように、本体の火力を引き上げて、ペットの火力を引き下げてみてもいいのでは。
    むしろペット前衛に調整するなら、その状態が正しい気も、、、。
    (4)
    Last edited by GJGJ; 09-29-2015 at 08:20 PM.

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    しじさせろ強化前では特殊技よりもオートアタックのダメージが主力で、状態異常の回復手段が非常に乏しい獣使いのペットはスロウや麻痺といった状態異常でも簡単に機能不全に陥ってましたから、その対策として、しじさせろ強化によって状態異常に影響され難い攻撃手段を確保できるようにしたのだと思っています。

獣使いの調整方針についての公式見解には賛同しています。
    本体とペットの火力のバランスは確かに気になるところです。
    もともと格闘スキルCでペットに大きく依存するとの方針で始まったからくり士とは異なり、獣使いは片手斧スキルAだったので60キャップぐらいまでは殴りについても他前衛ともそこまで差が開かないくらいの強さでした。
    (汁ペット呼んだら経験値が下がるので、当時はソロしかなかったんですが)
    しじさせろ使用間隔減少に下限を設けるなどしてIL119の片手斧二刀流やフェンサーを活かした一刀流も候補になるようにするのはもちろん、ペットと本体両方が十分な命中を確保できるようにするなどにも期待したいです。
    (5)
    全ジョブやってます

Player ofuton's Avatar

布|ω・)ノ 獣です

マンドラゴラタイプのペットの特殊技:リーフダガーの命中がほかの特殊技より明らかに低い命中率なのを直して欲しかったりしてます。
    ヘッドバットや種まきがほぼ当たる相手に対してミスが発生しているのが現状です。
    モンクタイプで火力が低く使ってくれている人はほぼ居ないので知らない人も結構居そうですけど、エコーズ(サージクォーク)位の相手でもミスしてしまうことが多く何とかして欲しいのです。
    ソロと乗り込めコンテンツ位でしか使い道が無いペットですが、自分で汁を作るくらい気に入っているペットなので是非御検討ください。

流れに反して申し訳ないです、ただいつかは言おうと思っていたことなのでお許しください。

メルル(リコポン)のレベル上限114から119にならないかなぁ(´・ω・`)
    (3)

Player
    マンドラゴラタイプのペットの特殊技:リーフダガーの命中がほかの特殊技より明らかに低い命中率なのを直して欲しかったりしてます。
    カミールNMの雄羊に遠隔属性で6000前後のダメージ出してましたよ。
    ドラケンロールに飛命もついたし、支援もらって飛命UP餅食べれば当たりそうな気も。
    飛命+が遠隔WSの命中率に効果ないなら、そこは効果あるようにしてほしいですが。

前にも書いたけど、物理、遠隔、魔法、全属性をペットが持ってるので
    カミールNMの雄羊みたいにギミック入れても、獣だけで間に合うから、開発さんもギミック考えるの大変そうですね。
    (5)

Player Kaleido's Avatar
    Character
    Kakaruru
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 44
    催促するようで申し訳ないですが・・
    そろそろ松井さんの意見が聞きたいんですけど?
    いつまでもプレイヤー間であーだこーだ言っても対立をあおるだけですので一言お願いしたいです

ジョブポ関係があるので攻撃関係を下げられないのは分かります、下げたら頑張ってジョブポ稼いでも達磨落し式に下げられてはやる気なくなりますしゲームとして成り立ちませんから
    ですが範囲が狭すぎてとても使い難いというのは十分お分かり頂けてますと思いますけど?。
    (11)

Player ofuton's Avatar

布|ω・)ノ 獣です

有効距離を戻せと言ってる方は2種類の意見があります。

1、何も考えずに、ただ安全で最強の獣に戻してくれと、寝言を言っている方。
    2、現状のPTで 『最適解に選ばれない火力』 にしたうえで、有効距離を元に戻してくれと言っている方
    ちなみに私は最初2番のほうの人間でしたが今はそのどちらでもないです、昔のように必要とされずただ自由に暮らせるようになるかを考えたときもうあの頃には戻れないと悟ってしまったからです。

確かに性能は戻るかもしれませんが、強くなった獣さんにとてもたくさんの人たちが流れ込んでひっそりと暮らしていた古参の獣さんやただ獣使いが好きでやっていた人がうけた辛い記憶は無くならないのです。

おそらく2番の調整は実現しないとは思いますが、フォーラムでの獣さんにかかわるスレッドの荒れようで獣さん達のイメージも落ちてしまったようにも感じています。
    (当然この調整が来ようものなら前のVUよりもっとすごいことになると思いますが)

その環境の中で2番の調整が実現したとしても獣さんは心にしこりを残したまま最後を迎えることになってしまうんじゃないかと、それはとても悲しいことなのではないでしょうか?

なので私は今の獣使いとして出来ることを模索する道を選びました。昔の獣さんには戻れないけど思い出は無くならないし、まだ獣使いが終わったわけでもないのですから。

退くもふる◯ん退かぬもふる◯ん!なら僕は前へ進む!
    (5)

Player
    ちなみに私は最初2番のほうの人間でしたが、今はそのどちらでもないです。
    昔のように必要とされず、ただ自由に暮らせるようになるかを考えたとき、もうあの頃には戻れないと悟ってしまったからです。
    その気持ちは分ります。
    昔のケモリンは、実装されたばかりのコンテンツがソロで遊べる、ではなく、他ジョブがソロでまだ難しい過去のコンテンツをソロで気軽に遊べる、でした。
    それが今では、新しいコンテンツもPTで遊べるし、ものによってはソロでクリアも出来ますから。
    一回甘い汁を吸うと、それが当たり前に感じるのが、楽な方に流れていくのが、人間ってものです。
    だから、高火力はそのままで距離も戻せ、って人が居るわけで。

おそらく2番の調整は実現しないとは思いますが、フォーラムでの獣さんにかかわるスレッドの荒れようで獣さん達のイメージも落ちてしまったようにも感じています。
    (当然この調整が来ようものなら前のVUよりもっとすごいことになると思いますが)

その環境の中で2番の調整が実現したとしても獣さんは心にしこりを残したまま最後を迎えることになってしまうんじゃないかと、それはとても悲しいことなのではないでしょうか?
    正直、現実問題として、2番は見込みないだろうと自分でも思います。
    意見として上げてはいるものの、自分が開発の立場で考えてみてください。 こんな調整、クリエイターとして恥ずかしくて出来ないですよw
    2番の調整をやるなら、2月のVUで一気に火力を持たせるのではなく、バランスを見ながら毎月のVUの度に慎重に火力アップをするべきでした。

松井さんも、獣ジョブバランスの今後の調整は、様子を見て『火力』を下げるかどうか、って言ってます。
    そのバランスがどうなってるのかは、なんだかんだ言っても結局、現在のPT募集ジョブが、有効距離短縮前と変化してるかどうか、でしか判断できないです。

なので私は今の獣使いとして出来ることを模索する道を選びました。昔の獣さんには戻れないけど思い出は無くならないし、まだ獣使いが終わったわけでもないのですから。

退くもふる◯ん退かぬもふる◯ん!なら僕は前へ進む!
    ofutonさんの、そのガチな姿勢や、思考錯誤するプレイヤースキルはとても素晴らしいです。
    でも、みながみな、そういう楽しみ方をする人ではないということです。
    (3)

Player Kaleido's Avatar
    Character
    Kakaruru
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 44
    そもそも最近の前衛さんの火力が分からないので比べようがないのですけど
    少し火力が落ち様が安全な位置から一方的に攻撃できるジョブがある限り効率考えたらそっちやりませんかね?
    他の前衛ジョブ使ってもらうために獣使いに突然の前衛と同じリスクとか言い始めたのだと思いますけど
    その前衛さんどこに居るのでしょうか?リスクとやらでとうの昔に居なくなってませんか?

前にも言いましたが獣使いに対する「嫌がらせの調整」では何も解決しないです
    獣使いが居るから前衛さんが誘われないとかの責任転換は止めて素直に前衛ジョブが使えるようになるまで調整するべきでしょう
    FF11の最後のPT編成の姿がナイトさんしか真ん中に立ってないとかの悲しい最後は勘弁願いたい。
    (26)

Player shirochibi's Avatar
    Character
    Tamachibi
    World
    Sylph
    Main Class
    WHM Lv 77
    獣使い しじをさせろスレに開発さんから返信がありましたね。
    お約束できる段階ではありませんが、
    対応として、ペットコマンドのターゲットの変更を検討しています。
    操作感が大きく変わると思いますので、実装後に改めてご意見をいただけますと幸いです。
    ※ペットが視界にいない場合、コマンドを受け付けない可能性があります。
    あちらのスレッドに書き込みが出来なかったのでこちらで。
    この「ペットが視界にいない場合」というのは、具体的にどのような状況を想定しているのでしょうか。
    距離的に離れている、はもちろんだと思いますが

1.キャラクターが後ろを向いている
    2.ペットが敵の正面にいてキャラクターが側面にいるが敵が大きくて視界から外れる
    3.敵が巨大だから挟み込んだペットが遮られて見えない(さすがにこれはないかな?)
    4.ペットがキャラクターの斜め後ろにいるため、キャラクターの視界からは外れる
    など、いろんな状況が考えられると思います。

2.3は現状で範囲外ですよね。
    回答を読んで一番心配なのが4です。
    たたかえをすると、ペットはキャラクターより若干遠くから戦闘を開始して、敵へ攻撃するためにキャラクターのほうが前に出ることが多々あります。

「実装後に改めてご意見を」とさらりとおっしゃっていますが、実装前にぜひ回答をお願いいたします。
    (9)

Page 54 of 60 FirstFirst ... 4 44 52 53 54 55 56 ... LastLast

Tags for this Thread