Page 50 of 60 FirstFirst ... 40 48 49 50 51 52 ... LastLast
Results 491 to 500 of 594
    Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by noli View Post
    チャージ制をやめてTP溜めるように、そして射程も戻す、と解釈しましたが、
    火力がそのままだとやはり問題があるかと思われます。
    仮にチャージ制をやめても、2人ないし3人の獣さんで連携することで、
    高威力の連携を安全圏から起動できるようになるので、それだけでも相当なものですし、
    不足なら黒さんなどが加わってMBするという戦法がとられると思います。
    どこまでいっても、本体が離れて被弾が減るならば、火力は落とすほかないと思います。
    TP0でも特殊技が撃てるというどの物理アタッカーと比べても異質な仕様はやっぱり異常だと思うのですよ。
    たとえ火力を下げてもこの仕様が残っていれば結局は特殊技連打による連携ダメージで稼げてしまうし、MBの機会もその分増えるのでそれよりはまともかなと思った次第です。

VU前、距離短縮による調整には肯定的でした。そして最初こそ面食らいましたが慣れたらそうでもなくなりました。
    しかし不満があって元に戻すなら代わりの何かを取り上げないと釣り合いが取れません。そういう仮定での話です。

前回の投稿はnoliさんの解釈どおりです。明記したわけじゃないのにチャージはいらないと思われてるところまで・・・
    (1)
    Last edited by Mattakuma; 09-22-2015 at 09:02 AM.

Player RitoPionk's Avatar
    Character
    Rito
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by ofuton View Post
    しじの距離を戻し距離補正をつけたとしましょう、火力を落とさなかった場合近ければ近接さんと同等遠ければ遠隔さんと同等と良いとこ取りになる可能性が高いのです。単独で連携までしちゃうし。

そこがnoliさんの言うところの虫が良いお話ということになります。

その場合のメリットも考えると火力は近接さんと遠隔さんの7~8割程度かそれ以上の火力下方修正が妥当となります。
    とても中途半端ですね、ソロなら便利ジョブにもどれそうですけどね~
    もにゃもにゃさんの案の火力そのものを下げる場合なら最終的に今の33%~50%位には間違いなく落とされるのでそっちのほうがつらいですけどねw

開発さんは今回のVUで獣使いは近接型ペットジョブとして、召喚さんを遠隔型ペットジョブと今回の調整で方向性を示したこともお忘れなく

今回の修正は獣さんにとってとても痛かったですが、延々文句をぶ~たれるよりは現在の仕様に対応した方が建設的で今後の活動に支障が少ないと感じています。
    あなたは開発サイドのお方でしょうか? ずいぶんと開発側の方を持っているように感じますが。意見があればぶ~たれたいものです。

それはさておき、「獣使いの火力をさらに下げる」という調整の前に、このフォーラム以外でも書かれている、「近接ジョブが現コンテンツで有用になる」調整を行うほうが建設的だと思います。獣使いの火力を下げることでなく、近接ジョブの防御力、弱体耐性(盾以外の装備品やジョブポなどで)を強化し、火力も上方修正することを望みます。なんにしても極端な調整ではなく、段階的に様子を見ながらの調整の方が混乱がなくていいです。

なお、スカーム盾を持ってレギオン雲に行ってみましたが、鉄巨人のアムネジアやスリプガ連打でどうしてもクリアできません。ですが盾自体は非常にいいものと再確認しました。またなにか、現状でもさまざまなコンテンツに獣使いで対応できるようになる情報があれば頂きたいところです。
    (5)

Character
    Rito
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by FIUAHUIO View Post
    6.17のバージョンアップ以前からそうですがジョブ間の格差が広がりすぎていませんか?
    6.17後に連携やwsの見直しでさらに強くなったジョブもあれば一気に注目されるような

獣使いがいたらこれができる、というのが欲しいのです
    ただペットを追加しても純粋な強さでは勝てないし、勝たせないと思いますのでペットをただ追加するのだけの現状が変わらない調整はもうやめて欲しいのです
    呼び出すペットごとにペット独自の様々な特殊技で弱体や支援ができるとか、昔発言がありましたが呼び出したら消えてしまうがptに特殊な支援がかかるアビの追加とか
    (何年も待っていますがいまだに音沙汰がありません)
    これは自分独自の考えですが呼び出したペットを中心にスフィアが展開されるとか
    (種族ごとに強化スフィアが変わるようなもの、例えばアクアンなら命中のスフィアとか独自なものでカニだと防御アップや別な汁で後衛用に魔攻アップやリフレのスフィアをつけたものであればペットの攻撃力は無くなりますが後衛の近くにまってろで後衛に強化できるようになるなどテクニカルなジョブにもなって面白い)
    獣使いをPTに入れる為には純粋な強さが見込めないのであれば別な意味で獣使いを誘うメリットがなければいけません。

現状のFF11の中での獣使いの居場所はどこにあるのでしょうか?
    獣使いというジョブの強さは他のジョブに比べて言うに及ばず、ソロの優位性はフェイスに奪われ、サルベ・裏・でも全体的な底上げから獣の必要性は無く、サーチ機能全ジョブに追加され全てのことにおいて獣使いである必要性がまったくありません

獣使いをメインにされている獣使いさん達はどのような強化を望んでいられるのでしょうか
    是非皆さんで意見を出し合いましょう!
    初心に戻って、獣使いならではの立ち位置を考えてみました。

現状、高レベルコンテンツの範囲攻撃や弱体により容易に近接できない状態にありますが、このフォーラムの最初に記載された「ペット中心のスフィア的効果」により、範囲攻撃や弱体命中率の低減ができるようになればいいなと思います。

この場合(近接ジョブの火力を上方修正することを前提に)、獣使いに偏ったPT編成にならず、さらに現状のしじ距離でもソロ活動が行いやすくなると思います。問題は、獣使いのコンセプトを逸脱していないことと、どのペットにどのような効果を持たせるかということと、ほかの支援ジョブとの競合を避けるために効果内容(枠が違えばいいのかな?)の重複がないようにすることでしょうか。

ペットジョブ全般への変更も視野に、モンスター相関関係をもとに弱体を考えてもいいかもしれないですね。召喚だとアルカナや属性に強いスフィアとか、竜だとデーモンとか、からくりはなんだろう。コンセプトでいえば、嫌いなフェロモンてきなものが出てる感じとか。

このスフィア的効果を強化する装備の追加や、RMEの能力の見直し・・・いや、大変だろうな。
    (0)
    Last edited by RitoPionk; 09-22-2015 at 12:30 PM.

Player ofuton's Avatar

布|ω・)ノ 獣です

レギオン雲試しに特攻してきました。何も調べず3匹まとめて相手にしてましたw

少し前に書いた魔回避仕様のサポ白で試しに特攻したんですけど バしなくてもレジレジでフェイスもレジレジ
    怖いのはバリスティキックの事故死くらいで3陣終わって少し遊んでましたけど無限ループなのに気がついて帰宅しました。

ペットはトカゲ使ってましたけど、あそこはペットにタゲ取らせて指示するときだけ近づいてテグミナしてれば割と安定しそうな感じかなぁ。

耐えられるなら鉄巨人の前に立たなければ特に何も無く終わりますね、今はフェイスも居ますし回復は完全にフェイス任せでしたw

追記:瀕死技がいくつかあるのでムルスムは何個か持っていったほうがいいです
    フェイス自分 巨人 ペットのたちいちで特殊技か通常技の合間にしじ いたわるで安定して倒せました(2回目の感想)
    フェイスの構成は盾要らずでスタンをしてくれるウルゴア ロベルと回復のアシェラ クピピ セルテウスでした
    (6)
    Last edited by ofuton; 09-22-2015 at 12:49 PM. Reason: ちょい追加 さらに追記

Character
    Rito
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by ofuton View Post
    レギオン雲試しに特攻してきました。何も調べず3匹まとめて相手にしてましたw

少し前に書いた魔回避仕様のサポ白で試しに特攻したんですけど バしなくてもレジレジでフェイスもレジレジ
    怖いのはバリスティキックの事故死くらいで3陣終わって少し遊んでましたけど無限ループなのに気がついて帰宅しました。

ペットはトカゲ使ってましたけど、あそこはペットにタゲ取らせて指示するときだけ近づいてテグミナしてれば割と安定しそうな感じかなぁ。

耐えられるなら鉄巨人の前に立たなければ特に何も無く終わりますね、今はフェイスも居ますし回復は完全にフェイス任せでしたw

追記:瀕死技がいくつかあるのでムルスムは何個か持っていったほうがいいです
    フェイス自分 巨人 ペットのたちいちで特殊技か通常技の合間にしじ いたわるで安定して倒せました(2回目の感想)
    フェイスの構成は盾要らずでスタンをしてくれるウルゴア ロベルと回復のアシェラ クピピ セルテウスでした
    情報有難うございます。(情報フォーラムではないように思いますが(+_+))

ただ、今からオグメを魔法回避に変更することも予算的に厳しいのと、新たに魔法回避装備をぱんぱんになっているカバンに入れるのも厳しいです。仮に魔法回避装備をそろえるにしても、ずいぶんと先の話になってしまい、そのころにはまた新たな調整でその装備が無駄にならないかと心配です(過去にもそんなの多かった気がするけど)。

できれば、現状のオグメ(命中や攻撃力)に追加するか、僅かな装備で同様の効果が得られることが理想ですね。

ぐちになるけど、スカームキャンペーンにむけてトリガー集めたのに、獣ソロでできなくなっちゃった!ショックから立ち直っていないのです。
    (5)

Player ofuton's Avatar

布|ω・)ノ 獣です

アルララサッシュソロは私も良くやってた時期がありますけど

対NM戦ではあえてチャーメル斧とデサルタは固定したぺ功装備にして
    アビ欄からペット技→リキャ9秒ごとに(0 1 2 3 4~)しじすることである程度NMを拘束できるのでお勧めです(NMのテラー時間は10秒)
    加えて連携1回目の時間的猶予は10秒程あるので リキャマックス ブレイン テイル ブレイン テイルと打って行けば割と安定してNMを倒せたりします(フェイス込みの火力ですが)

リキャがきつくなったら離れて溜まったら打ちに行けばいいし、割りと便利なテクニックなのでやってみるといいです
    (7)
    Last edited by ofuton; 09-22-2015 at 01:49 PM. Reason: 追記です

7. 09-22-2015 01:48 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Kaleido's Avatar
    Character
    Kakaruru
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 44
    今の接近状態でも良いという人もいれば離れて戦いたい人もいる
    ならやはり接近状態では今の100%の火力、離れていけば90%80%70%・・・と減衰していく仕様にしていくのが良いでしょう
    反対意見の人は獣使いで遊んでいる方の中にはそんなにいないと思います

十数年仕様が変らなかった、変えなかったコマンド複数をゴール間際で変えてしまったのだから責任もってください
    獣使いは前衛である前にペットジョブな訳で半身であるペットが使い難くされたのはとても不快です
    このくらいの事はやってもらわないと今の使い難くなったままでは収まりが付かないですね

やり始めてしまったのだからしょうがないですけど前衛ジョブの火力が足りないのも獣使いに向けられる不満でしょう
    精霊アタッカー等が安全な距離から高火力ダメージを出せるようになったのも問題だと言われる方もいます
    こちらも面倒でしょうが不満の出ない程度に再調整して貰えるものと期待してます
    (6)

9. 09-22-2015 03:03 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

10. 09-22-2015 03:16 PM
    Reason

11. 09-22-2015 03:21 PM
    Reason

12. 09-22-2015 04:54 PM
    Reason

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    なんだか、獣使いのスレだけど、問題は獣だけでは解決できないんだなぁーと見ていて思ったです。

前衛さんの火力が足りない点、ナイトさんしか盾ができない点に加えて
    遠隔ジョブや精霊ジョブが安全圏にいる点、敵の攻撃が嫌らしい点等色々絡み合ってる上で
    火力の増えた今の状態がいい人、昔の獣さんがいい人、色々いて・・・
    これ、いい落としどころって無いよね。獣の調整だけで終わる話じゃないよね・・と。
    なんだか獣、このままな気がしてます。

で、このままの状態だとすると(前置き長かった;
    ofutonさんの装備、すごく気になります。
    魔回避装備の他にはどんな装備を持ち歩いてますか?
    よかったら教えてください。
    (4)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    もにゃもにゃさんの案の火力そのものを下げる場合なら最終的に今の33%~50%位には間違いなく落とされるのでそっちのほうがつらいですけどねw
    具体的な数字は避けてましたけど最悪ペットWS単発火力50%以上の下げ幅想定して発言してますよ。三割~五割だとずいぶん楽観視されてるなあと思います。
    最大火力が発揮できるのは本体が殴り参加して連携した時、でいいんじゃないかと。

そんな感じでして、火力は度外視した上で従来の獣使いの動きを残す、というのが主旨でして。
    ソロでうんぬんという話も出来るように試行錯誤すれば良いというのも同じではありますが
    ofutonさんが維持された火力と装備を持ってしてそれを語られている反面、自分は削られた部分である射程を含めた立ち回りにそれを多く見ています。

まあ、他の火力下げ提案派の方から見てすらあまり賛同されないでしょうし、火力維持を一番だと考えられてるofutonさんからすると最も相容れない提案ではないですかね。

開発さんは今回のVUで獣使いは近接型ペットジョブとして、召喚さんを遠隔型ペットジョブと今回の調整で方向性を示したこともお忘れなく
    それに対して、短距離調整をされてすら獣使いは近接前衛と同じリスクを背負えない、というのをofutonさん自身が証明されてしまってるんです。とても皮肉な事ですけども。

正確には近距離遠隔型、あるいは中距離型です。最大火力時に本体共闘前提になって始めて近接型ペットジョブと言えるわけで
    それはそうせざるを得ない竜騎士や火力を出そうと思った時のからくり士ぐらいではないでしょうか。
    前者は小竜の維持、後者は本体の耐久面の脆さのリスクがあり、強敵相手では安定した性能を出すのはとても困難だと思ってます。
    (からくり士はミサイル戦術は可能ですが、そもそもマトン単体では火力が足りてません)
    これらに比べると現状の獣使いは近距離ペットジョブとしても低リスクだといえるのではないでしょうか。

近接型前衛としてはもちろん、他の近距離ペットジョブ勢とすらリスクとリターンの釣り合いが取れていない現状を見ると
    『開発さんがこうされたのだから現状は適正値である』とはこの半年間であった事を考えれば、とても思えませんよ。
    そうなれば次は何を削るのか?という話になる訳です。

火力を取った時点で他のアタッカーとの火力比べになるのは当然な訳でして
    仮に現状の『近接アタッカーが参加できない事態』をクリアしてすら、アンリーシュを始めとした火力の比較問題が残るでしょう。
    何時まで経っても終わるような気がしない、というのが現方針を否定する根っこです。

とはいえ、現状に対応している方々・試行錯誤されてる方々を否定する気はありません。
    ただ現状からバランス調整のために更に制限が入るとかやっぱ火力下げるとかこれ以上滅茶苦茶にするなら、どんなに火力下がっても以前の形に戻した方が良いというのは強く思ってます
    (6)

15. 09-22-2015 05:32 PM
    Reason

16. 09-22-2015 05:42 PM
    Reason

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by RitoPionk View Post
    ①近接ジョブ(獣使いを含めて)近づけるように耐性を強化できるオグメをもっと追加してほしい
    ②獣以外の前衛ジョブを上方修正したうえで、獣使いならではのスフィア的なものを追加してほしいです
    ①は、近接さんや獣さんだけが、そんなにオグメがんばらなくても。
    敵の技を変更するか、バ系やカロルとかの強化のほうがいいんじゃないしょうか。

②は、近接さんの総火力をトップに合わせるという話で、必要ですよね。
    もちろん、状態異常や強化消しといったマイナスも計算に入れて、です。
    (連携やMBの仕様もいじらないと、火力問題は決着しそうにないですが…)

獣さん固有のスフィアというのはどうなんでしょう。バーターを求められそうというか。
    獣さんに限った話じゃないですが、K.インスティンクトとかのサークル系アビ、
    もうちょっとどうにかならないんでしょうかね。
    (3)

18. 09-22-2015 06:05 PM
    Reason

19. 09-22-2015 06:06 PM
    Reason

Page 50 of 60 FirstFirst ... 40 48 49 50 51 52 ... LastLast

Tags for this Thread