Page 3 of 60 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast
Results 21 to 30 of 594
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by forty View Post
    デイズディスコードがシープソングに相当する技ですね。(エフェクトもシープソングです)
    範囲で600オーバーのダメージを食らうばかりか、静寂+暗闇も入るのでソロで相手にするときは実にやっかいな技です。
    ルセーユ自体のレベルが高いのもありますが、フェローが居ても全員静寂+暗闇が入るので油断してると連発されて全滅なんてのが普通に起きる技ですね。
    敵が使う場合とペットが使う場合の比較をしてみました。

敵からの静寂=ヒーラーが黙らされてアタッカーが死ぬ可能性が高まる。
    ペットからの静寂=そもそも魔法を使うモンスターが少なく、厄介な魔法を使う敵に限って静寂耐性が高い。

敵からの暗闇=命中を敵の回避に合わせてるので、モロに影響が出る。
    ペットからの暗闇=格下ではやってもやらなくても倒せるし、格上では回避ジョブでもない限り影響無し。

敵からの範囲攻撃=沢山のプレイヤーを相手にしているので効果的。
    ペットからの範囲攻撃=プレイヤーサイドはほぼ1匹を相手にしているし、寝かしている敵を起こしたり、ノンアクを巻き込んで敵を増やしたりで使い辛い。

敵からのWSダメージ=600オーバーのWS!!!     急いで回復レベルの大ダメージ!
    ペットからのWSダメージ=600オーバーのWS (笑)    モンクの通常攻撃程度…。

fortyさんの仰るとおり、敵が使うと厄介なんですけどね~^^;

範囲だの暗闇だのは他の119ペットにもありますし、個人的には両方の実装が無理ならば、例えデイズを消してでも伝統のシープソングを入れるべきだと思います。 (でないと、安いだけのゴミペが増えるだけですし…。)
    (3)

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    別件なので分けました。

書いてて思ったのですが、シプソンもポイント2も必要で1度使ったら2分間も使えない劣化スリプガですし、「特殊技の威力の向上」 の必要性を分かっているのなら、チャージポイント制を無くしませんか??

もしくは逆に 「召喚の験術と幻術」 の様にWSを2種に分けて、TP100 ↑ だけでも(験術)、チャージポイントだけでも(幻術)WSを撃てるようにしてください…。 

回復WSや寝かしWSは緊急性があるのに、TPとCPのダブル縛りじゃPT貢献なんて出来ませんし、同じモンスターWS使いの青と比べても雲泥の差です…。 モンスターの方が本家なのに…。^^;

そしてもうひとつ。

ペットのTPが、多く貯めると何に影響するのか、または全く影響しないのかが分からないので、「何に影響するのかを技選択時にPCのWSの様に表示する。」 のと、「TP量が全く影響しない物は、何かしらの影響を与える。」 と言う事もお願いします。

ペットTP関連の装備やアビが割と有るのに、そのTPがチャージポイント待ちの間、無駄に貯められているのだとしたら悲しい限りです。(´;ω;`)
    (4)

Player Manta-ray's Avatar
    辛口ですみません。そもそもの話をします。
    ・ペットの命中不足を解決するための食事として白餅・草餅を追加したはずなのにそれが解決策として機能してないのであれば白餅・草餅の効果を見直すかペットの素ステを見直すべきなのではないでしょうか。
    ・「比較的安価に使えるペットとして」と言ってますが「戦闘中に切り替えれるくらい気軽に呼び出せるようにする」や「コストを見直す」といった話はどこにいったのでしょうか。
    ・本体の調整の予定はないのでしょうか。

あと以下は本件と関係ないですが、
    ・汁の入手難度・価格、あやつるなだめるビーアフ広域などなどについても何か検討されてますか?
    コストやレシピ見直すと言ってから半年経ちますがアプカルモドキしか思い出せないです。HQの実装もそれに合わせての必要スキル引き下げがなく驚いてます。なだめる・広域も半年近く経ちました。
    (3)
    あやつるを諦め

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    最近からくりに浮気してて獣使いから離れてますが、モンプレも最近始めて・・・

CPやめるならペットのTP技はモンプレと一緒で固定消費でもいいんじゃないかとか思ったり(・ω・)
    貯めれば連発できるし('-')
    (2)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    やっぱり、レベルさえ上げればインスタントに凶悪な戦力を呼び出せるというのがネックなような・・・
    スキル制のゲームなのに、ジョブ能力がスキルに殆ど依存しないという希有な特徴が悪い方向に転がってる感じがします。
    よびだすをスキル制に移行することはできないですかね。
    例えば、現状がスキル0の状態で、上がりきればトップクラスのアタッカーにもなれる感じで。

あやつるも最初からスキル制ならと思ったりしましたが、後の祭り。
    (1)

Player mako0079's Avatar
    Quote Originally Posted by Manta-ray View Post
    ・汁の入手難度・価格、あやつるなだめるビーアフ広域などなどについても何か検討されてますか?
    コストやレシピ見直すと言ってから半年経ちますがアプカルモドキしか思い出せないです。HQの実装もそれに合わせての必要スキル引き下げがなく驚いてます。なだめる・広域も半年近く経ちました。
    今回のアップでシャベリタケがドロップ品に変わりました(アプカルモドキ並かそれ以上に取れます)
    緩和になるかわかりませんが、ガーデンの池の網(ランク6以上)からレッドシーマが1~2ほど(取れない時もあるけど)取れるようになってます。
    赤麻やチョイはガーデンの木立の掃除(肥料なしで#4から)が時々取れるようになってます。
    汁とは関係ない人も手に入るようになったおかげで、ちょっと高めですが競売にも出るようになってます。

アドゥリン汁関連だと、取りにくいのはマンドラゴラの大葉と深層の残滓でしょうかね。
    他はヒドイ苦労をしなくても(以前のシャベリタケのような)素材集めは可能です。
    大葉は1回で2枚使うのに、シャベリタケよりドロップが悪いのがなんとも…。

…一番の問題は、IL114上限ペットに比べて使い勝手悪いってことだとは思います。
    IL114ペットなら、一部を除いて素材も手軽で山ほど(ガーデンから取れたり、練習以下の雑魚がドロップしたり)取れるんですけどね。
    スタン持ちペットが欲しいなぁ。
    (1)

Player
    マンドラゴラの大葉はガーデンの畑に植えられるので子ミスラ雇って毎日栽培すれば増えていきます。倉庫でもガーデンしているような人なら倍々のように増やせるかも。たまに若草汁そのものも取れますしね。

ペットの命中ですが、ペット命中の装備と白餅用意すると900台オーバーを用意できるようになっています。プレイヤーの命中も装備揃えてそれくらいなのでペットだけ低いということは解消されつつあると思います。たまにコンテンツでのマドマド状態とかPCだけ命中装備している状態を比較対象に見ているような投稿もあるのですがその比較はちょっとずるいような気が。
    7月に敵回避ダウンの赤魔法が予定されていますしそれがペットとPCで命中支援が違うということへの対処になるかな?と思ってみたり。効果量次第というのはあるのですが。

命中が足りたあとのダメージ不足とかはう~ん・・・やはりソロで使えないようにPCと同じように他ジョブの支援状況を変える方向でないと難しいような。

追記:それはそれとして汁ペットのレベル上限を撤廃して欲しいという要望には賛成です。ペットはレベル上限でなく種族で使い分けたいですよね。
    (7)
    Last edited by The-Greed; 06-26-2014 at 11:31 AM.

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    [*]「よびだす」用の新たなペットの追加
    以前お伝えした新たなペットの追加も引き続き計画中です。
    比較的安価に使えるペットとしてルセーユ種の羊などが候補に挙がっています。[/LIST]
    アドゥリンで追加されたほとんどの汁が調理でスキルも90後半のものばかりです
    他のスキルでの作成品も100を超えています
    また、地竜汁以降店売りの汁も追加されていません
    合成スキルの見直しをかけたのですから60~80前後の合成で作成する汁
    また、戦績などでの交換する汁を希望します
    (3)

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    コストについて。

コストの件について 「良くなった」 と言う意見を見受けますが、それはアドゥリン以降に出た汁の素材が多少出やすくなったという話で、それ以前と比べれば全っっっっっっっっっっ然良くなってないですよ。

具体的に言いますと、当時の汁の代表のナズナやジェラルドは、素材がお店で買える上に、スキルが低いためHQも出やすく、自作なら1匹100G前後で済みました。 スキルも37~70台。

ホブスもルスゾルの肉以外は、全部をダース買いしてもで1万以下で済みましたし、ルスゾル肉もペットシータの材料なので、同じ狩場で済み手間が省けましたし、30分も狩れば汁4~5ダース分の材料が手に入りました。

ナズナ = 攻守に優れた汎用性ペットでスリプガ持ち

ジェラルド = 特殊技を使うことも無く 「物理カット&魔法防御」 を持ち、通常攻撃の追加効果でスロウが有り、攻撃&防御33%ダウン技持ち

ホブス = 通常攻撃もWSもとてもとても強い  114レベル止まりにも拘らず、現在でも全ペット中、攻撃力がトップ

アドゥリン以降の汁のコストパフォーマンス (コストに見合う性能か) は、これらの従来のペットと比べなければ、話が合いませんし、不満も消えないと思います。

ペットの強さについて。

「ペットはレベルさえ上げればインスタントに戦力を呼び出せるので、強くしずらいのでは?」 と言う意見も昔からチョクチョク見ますが、獣の本体を 「他の前衛同様にスキル上げや装備の充実を図らなければ、ジョブとして不完全」 であり、戦力は半分以下に成ります。

逆に獣には自己強化アビや特性がほぼありませんので、獣から見れば他の前衛は 「レベルを上げるだけで凶悪なアビをインスタントに使えてズルイ!」 と言えるのでは無いでしょうか?? 

問題はむしろ、「その凶悪なアビは、強化歌などと相乗効果があり、倍々ゲームで強くなっていく…。  が、ペットには強化が掛からず、獣の強化は本体のみなので、効果半分。」 て所かと。

「ペットに強化が掛かっては、ペットミサイルだけで倒せてしまうのでは?」 との意見も有りますが、獣は6~7割が本体の攻撃であり、3~4割のペットじゃ強化歌を貰ってPCと同じ様に強くした所で、3~4割の割合は変わらないので、PCより有利に成ることはありえません。

具体的に言いますと、前4吟白のPTの場合、前衛一人100%で吟白のヘイストマチマチで5倍の攻撃回数にした場合、100%×4×5=2000%に成りますが、もし白抜きの獣5吟1でペットミサイルをした場合ペットが40%としても、40%×5×5=1000%と 「4人の前衛」 に比べて 「5匹のペット」 では半分に成ってしまいます。
    (4)
    Last edited by ZARAKI; 06-26-2014 at 09:32 PM.

10. 06-26-2014 01:44 PM

Player
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    PCだけ命中装備している状態を比較対象に見ているような投稿もあるのですがその比較はちょっとずるいような気が。

ペットの命中を上げようと一生懸命頑張って119まで育てTOヘルム+1を装備した場合
    確かにペットの命中は+20されます

しかし誰でも簡単に入手出来るオトミヘルムと比較した場合、ペットの命中20と引き換えに
    私の装備で言うと

STR-12、攻撃力-20、ヘイスト-2、ダブルアタック-3

これだけの戦力ダウンになります

最早入門装備と言って良い115の装備相手に
    現状獣使いとして最高峰で有る筈の119装備がこれ程性能で負けているのです

何度も繰り返し言われていますが、ヘイストによりPCの攻撃力は数倍になります
    PCは命中さえ確保すればそれだけでも大きな火力を得る事になります

ヘイスト差を考えれば上記の火力ダウンもやはり数倍になる訳ですが
    現実にプレイする前提で、その犠牲を払って装備でペットの命中を20だけ上げる事の
    一体何処に意味が有るのでしょうか?

元々ペットも弱すぎるし強化装備も全く現実に即さず能力が足りていないのが問題なのです

フォーラムでも何度も何度も「獣使いはペットとの合算で調整されてるのだから
    どちらか一方上げても一方落とす事にしてたら意味が無い」という訴えが出続けていた筈です

一番根本の問題は見ない事にして「命中だけ上げようと思えば多少は上がるんだからずるい」とは
    それこそフェアと言えない話のすり替えなのではないでしょうか
    (9)

Page 3 of 60 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast

Tags for this Thread