Page 37 of 60 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 47 ... LastLast
Results 361 to 370 of 594
    Player Sophiel's Avatar
    Character
    Taruhum
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    どの程度の距離にするのかにもよるけど「前衛と同じリスクを負ってもらう」
    というのは「武器攻撃できる範囲」にしか見えないのですがそうなんでしょうか?
    もしそうなら完全に終わりですね獣使い。
    (15)

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui
    今週は獣使いの調整に関する内容をお知らせしました。
    「ペットコマンドの有効距離の短縮ではなく、攻撃性能を調整してほしい」
    との意見がありましたが、この調整を行なってしまうと、いままでソロでできていたことができなくなる、パーティでのパフォーマンスが著しく低下するなどの問題が発生します。
    担当者との相談の結果、お伝えしていたとおり「ペットコマンドの有効距離の短縮」で調整する方針で決めました。
    机上の計算だけでなく、実際に開発さんがプレイして「ペットコマンドの有効距離の短縮」調整が、獣一辺倒の現状打破に有効性があると確認していることを祈ります。
    場合によっては、NM側に広範囲のヘヴィフィールドを展開させるなども必要になるのではないでしょうか。
    (4)
    Last edited by GJGJ; 08-28-2015 at 09:37 PM.

Player nekoxi's Avatar
    Character
    Sanome
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLM Lv 19
    そうえば、ヴァナ内での状況はともかく開発の中では修正前の現状について以下の認識でしたよね。
    Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    ペットの特殊技はPCのウェポンスキルに近いダメージを期待できますが、
    ウェポンスキルだけではなく通常攻撃等もふまえるとPCには及びません。

そのため、総合的な与ダメージではアタッカージョブのPCの方が
    上回るようになっています。

それでも獣使いが選択される機会が増えている理由としては、仰るとおり
    状態異常や強力な範囲攻撃に対するリスクと、戦闘時間の長期化を天秤にかけた際、
    後者が選択されやすい段階まで獣使い単独でのアタッカー能力が向上したためと考えています。
    ということは
     近接前衛:高火力・本体は常に範囲被弾
     獣使い:近接には及ばない火力・ペットはほぼ常に範囲被弾・本体は安全
    だと釣り合わないので獣本体の被弾リスクを足しますよ、ということでしょうか。
    (実際は高火力どころか近接前衛を死なさないだけでも大変・・という現実はおいといて)

弱体修正をする場合は、現在の何が問題で、この修正でどういう状況になることを想定したものか、という判断された理由についてもう少し説明があれば納得の度合いも違ってくるかと思いますがいかがでしょうか。
    獣使いが減らなければ単に忙しくなるだけですが、獣使いを減らしたいなら減った後にどうなって欲しいのか。

距離短縮は避けられないとして、攻撃コマンドはともかくいたわるぐらいは現状維持して頂けると有難いのですが・・
    (5)

Player Kaleido's Avatar
    Character
    Kakaruru
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 44
    コピペですいません

「ペットコマンドの有効距離の短縮ではなく、攻撃性能を調整してほしい」との意見がありましたが、
    この調整を行なってしまうと、いままでソロでできていたことができなくなる、
    パーティでのパフォーマンスが著しく低下するなどの問題が発生します。
    担当者との相談の結果、お伝えしていたとおり「ペットコマンドの有効距離の短縮」で調整する方針で決めました。

有効距離の短縮をするとソロで出来ていることが出来なくなります
    そもそも有効距離の短縮された獣使いはパーティ入れなくなると思いますけど

担当者さんに聞きたいんですけど有効距離の短縮をした後はどういうものなのでしょうか?

・ペットの脇でボーと突っ立ったままでしじをさせろ?
    ・しじをさせろをする為にペットに近寄ったり戻ったり前後に動きっぱなしの本体?
    ・共闘装備は無いが一緒に叩く?

自分は出来損ないになるくらいなら距離が離れるほどペット技の威力が落ちるとかの方がまだいいです
    仮に有効距離の短縮をやってしまってから戻すなんて出来るんでしょうか?

それと一番大事なことですが有効距離はどのくらいなのかを先に言って貰わないと話にならないです
    もし密着状態に近いなら絶対やめてください
    そこで獣使いは終わりです
    (9)
    Last edited by Kaleido; 08-28-2015 at 09:57 PM. Reason: このことについては納得いくまでお付き合い願いますよ

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     先に断っておきますが、自分はそもそも弱体調整自体に反対です。
    が、話の進行上あえて弱体を受け入れるという前提で話を進めさせてもらいます。 

皆さんいわれているとおり装備面でもペットとオーナーの双方に有効な物はかなり限られていますが、そもそも受けられる支援がペットとPCでは異なります。
    他の近接含むアタッカーとの共存を困難にしているこの要素ですが、これはオーナーとペットとの共闘にも当てはまる話です。
    現在の獣ペット編成に偏ったバトルスタイルの是非はともかく、支援の枠にもPTメンバーの人数にも上限がある以上なにかしらに偏った編成になるのは仕方が無い話です。
    にもかかわらず出てきた調整案がパラメーターの調整などによる「バランス調整」ではなく「バトルスタイルそのものの在り方」を弄るですか・・・。

お言葉ですが獣ペットの問題点は現在流行のPTにおけるバトルスタイルだけでは在りません。
    PCよりはるかに有利に設定されたパラメーターや攻防比、カット上限などにより単独での広範囲多数に及ぶ雑魚狩りもあると思います(獣に限った話ではないですが)
    雑魚狩りは考慮外にしてしまいがちですがエスカのギアスに代表されるコンテンツ攻略にも重要な要素になりつつある現状、近接前衛と比べてPTによる単独NM戦(もしくはほぼその状態)よりもはるかに大きな格差を生んでいるこの要素を無視する意図がわかりません。
    現調整案ではこの要素については全く影響がありません。仮にコマンドの距離調整ではなく火力方面における調整ならばこの辺りにも歯止めが掛かるのかもしれ無いのになぜ頑なに火力方面は維持しようとするのでしょうか?

現調整案はPT戦において獣ペット戦術を単に「使いにくくする」だけで現状の解決にならないどころか単に不満が出るだけだと思います。
    これで近接前衛もバトルの選択肢として再び名が挙がるのかといえばありえません。近接が避けられる理由は獣ペットの存在だけが原因ではないからです。
    一方でソロでも行われる広範囲多数の敵を巻き込んでの雑魚狩りに大しては何の障害にもなりません。
    PT戦は遠隔火力オンリーで近接はお払い箱のまま、現バトルスタイルを否定された獣ペットは再び雑魚狩り専用になれということなのでしょうか?

開発さんが一体なにをさせたいのかさっぱり分かりません。
    (20)

Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    松井:今週は獣使いの調整に関する内容をお知らせしました。
    「ペットコマンドの有効距離の短縮ではなく、攻撃性能を調整してほしい」との意見がありましたが、
    この調整を行なってしまうと、いままでソロでできていたことができなくなる、
    パーティでのパフォーマンスが著しく低下するなどの問題が発生します。
    火力落としたらソロでできなくなるのって何ですか?
    今までより時間がかかるってだけでしょ?
    むしろ敵に近寄らないといけなくなる事の方が、上記懸念に当てはまると思うのですが。

パーティでのパフォーマンスが著しく低下する?
    著しく低下するほど弱体したらそうなりますねぇ。
    適度に低下させればいいだけの話なんじゃないですか?
    (26)

Player Hanaya's Avatar
    最悪です。前にも書きましたがうまい調整かまさないと「出遅れ組」は獣使い上げないとアドゥリンミッションクリア不可能になります。
    現在でも:

実装すぐのアドリンミッションが獣ソロでクリアできちゃいました。

今後もし超強い獣使いだけが星唄ソロですべてクリアできるようになったなら、、、、、
    過去実装されたミッションならまだしも、新規に実装されるミッションBFでこんな実装やってはダメです

まずは前に出るに出られない前衛の耐える力を高めるか、子竜を無敵にしてください
    獣縛りではなく、新規でも好きなジョブで始めて、いろんなことに挑戦できたほうが良いのでは???

追記:ごめん、、、ちょっと遊んじゃった、、、、
    誤解あるといけないので
    獣弱体してもおいらの竜騎士や戦士で前に出やすくなるかというとそうじゃないなと
    獣がソロでいけるんなら他もソロできる、もしくは小さな補助でいけるくらいにならんときついよと
    (5)
    Last edited by Hanaya; 08-28-2015 at 11:43 PM.
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    しじをさせろとかの射程短縮をしても、他がそのままだと
    • 近接さんお通夜のまま
    • 白さんダルくなる
    • より盾ジョブ必須に
    • 学さん入りの精霊編成がよりモテモテに
    • というか学さんこなくて主催が泣く
    …状況悪化するだけなのでは('з')

ペットの火力をすこし落として、敵の強化消しや状態異常をゆるくする、
    とかでないと、近接さん復活にはつながらないと思いますし、
    獣さんやりづらくなっただけだったね…とかシャレにならんです。

しじをさせろとかの射程短縮して使いづらくするくらいなら、
    ペットの火力をいい塩梅に落とすほうが、はるかにいいのではないでしょうか。
    (13)

Player erio's Avatar
    しじをさせろに上限をもうけて総合火力落とす方向で調整はできないんでしょうか。

例えば短縮上限20秒にしてメリポとギフトで短縮取得後はIL以前の短縮装備の必要を無くして一部のIL以前の必須装備による制限があるから前に出にくいと訴えてる方も晴れて全身IL装備にできて納得されるんではないかと思ったり。
    (獣使いに比べ火力の劣るうえMP制限もある召喚士が短縮上限30秒ですが設定逆なんじゃないかと思うくらい)

個人的に獣使は時間がかけられればソロでも強敵を倒せるというイメージが強いのですが現状は総合的な火力が高すぎな気がします。
    また今回の獣使いの立ち回りの一つをつぶすような調整はさすがに問題ではないかと思います。
    (13)

Player maitakoon's Avatar
    ・攻撃性能調整よってソロで出来た事が出来なくなる?
     射程短くした方が出来た事が出来なくなる気がしますがw
     まぁ これは距離がどの位短くなるか分かりませんが しじさせろの度に近づくとかになったらキツイなぁ 大変すぎますね。

獣使いは攻防比キャップがPCは2.25 ペットが4.0 この差はペットは通常攻撃遅い、しじさせろチャージの遅さ+獣はソロジョブ、格下の敵に有利に働くようによりこの値にしたと思いますが・・・・
    それは昔の話、いまはしじさせろ10秒まで持っていけます。 コ風セット限定ですが10秒に一回あの強烈なペット技+連携+ノーリスクでやられりゃ誰も前衛を誘わなくなるのは当然なわけで。 

かといって獣攻撃性能弱体は反対です、今現在 コ風セットのしじさせろ10秒+1チャージ技の強さがヤバイですが、すべての技が1チャージではない以上しじさせろ秒数訂正もやめてほしいです。
    本体にリスクを受けさせる。。これが前衛を誘われやすくする為には手っ取り早い、というのはすごく分かります!。。 が!! ノーリスクでやるのが獣使いがソロでやるために必要+いいところなので止めて頂きたいです。普通の金かかる前衛とカワンナイヨ もう弱体ややりにくくする修正はやめた方が・・やるなら直ぐに・・・下方や何かリスク追加するとか、もう遅いと思います、この獣人口の増加的に

じゃあどうすれば良いのか、前衛の攻防比キャップあげれば解決な気がします。 これだとコ風(インデヘイスト+フレイル)セットは外せなくなりますが、それは獣でも同じです。 リスクあるんだから強くしましょう。暗黒とか全エリア人数1桁が普通です・・w あと詩人のメヌエットも%にすればコの代わりに詩人もいけます。現状の数値アップではきついです。数値アップだとコのカオス%アップと一緒でないと効果が少ないからです。バーサクは自殺行為です。食事攻撃+%も現在では普通にキャップにもっていけますし。 

シニスター 低難易度・獣獣獣風コナ5~7分 高難易度・ナ黒黒風風学 5~7分  ナ前前風詩白 15分~  

(12)

Page 37 of 60 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 47 ... LastLast

Tags for this Thread