Page 13 of 60 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast
Results 121 to 130 of 594
    Player Xenakis's Avatar
    Character
    Chaminade
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99

獣12年目ですが・・

ほぼ獣、一すじ12年ですが、基本的に「エンドコンテンツ」と言われるものは獣には、無縁である・・
    というのを開発さんも考えているのではないでしょうか?
    そういうものが好きな人は、違うジョブをやればいい・・・みたいな感じです。
    昔は、ソロ(あやつる中心の時代)は、たしかに、ソロ最強でした。しかし、ヴァラー、エミネンスなど、経験値コンテンツが増えて、フェイスも充実してくると、その意味もないことになっています。

だから、獣を辞めるか・・といえば、やはり、私のようにのんびり、クエストをこなしたり、昔のミッションを
    やり直したりする人間には、獣は、まだまだ有効です。
    先に行きたい人には、今後、獣が今以上に活躍できることはもうないと思います。
    よい装備、よい武器を集めることが、一番の目的になるとしたら、今後も(過去も)獣は意味がないでしょう。
    つまりは、その人の「どういう風にゲームと関わるか」が一番ですね。

細いですが、私は「獣」を続けて行くと思います。

☆バイソンシリーズの打ち直しをぜひ!お願いしたい!
    (5)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    竜騎士のようにペットを生きながらえさせる事で本体が強化される、とか
    からくり士のように本体がアビリティを使う事でペットの能力に何か付与される、とか
    召喚士のようにペットの能力に制限かけて逆のメリットを得る、とか。

とか、そういうペットを呼びだした後の何かが必要だと思うんですよね。
    単純にそれで強化というのもあるんですが、単純に出来る事が少なすぎて
    そういう意味でも『殴る事しか出来ない』訳で、ぶっちゃけおもしろくない。
    きばれとか効果がないとは言いませんが、あまりに地味な上にとりあえず再使用毎に使っとけ、では面白みがなく
    ふりしぼれ は リスキー過ぎてほいほい使うという訳にもいかなく。

『たたかえ』『もどれ』『まってろ』による他にはない巧みなペット回しも役に立つ局面は極々限られている、と言わざるを得ない。個人的には大好きですが。

という訳で提案みたいなものなんですが。
    『神獣の加護』のようなペットに支援効果のスフィアを付与するアビリティなぞは無理なのでしょうか?
    なんでそんな事を言い出すかといえば

・獣ペットには他ペットジョブのペットに比べて、『まってろ』による待機が可能なため位置取りに優れる

という地味にしてほぼ唯一の特性がある訳で、こいつらってスフィア付けたら羅盤(あれもシステムの上ではペットですが)みたいになるんじゃね!?と。
    本体に追随してる状態なら似非インデコルア、待機させた状態なら似非ジオコルアとテクニカルな感じですし、ソロでもPTでも恩恵に預かれます。
    支援内容次第ではペットを選ぶ、という選択肢も出てくるかも知れません。後衛の中でまってろしてるペットとか絵的にもおいしい(気がする)。
    仕組み的にも神獣の加護がある訳で出来ない訳でもない、と思うのです。

もし『獣使いに殴る以外の事をさせるべきではない』というのが絶対の方針でなければ
    とりあえずは余技レベルでも良いので御一考頂ければ幸いです。
    (8)

Player altshutt's Avatar
    Character
    Shutt
    World
    Leviathan
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    『神獣の加護』のようなペットに支援効果のスフィアを付与するアビリティなぞは無理なのでしょうか?

もし『獣使いに殴る以外の事をさせるべきではない』というのが絶対の方針でなければ
    とりあえずは余技レベルでも良いので御一考頂ければ幸いです。
    き、K.インスティンクト…
    (0)

Player
    monya-munyaさん

恐らく開発側としては獣使いを支援が出来るアタッカージョブにするという意識はあまりないと思いますよ
    自分も当初はアタッカーとしてはモや暗、侍といった遥か格上のジョブがあるわけですから獣使いが生き残るためには支援もできるアタッカーとしてしか
    生き残る術はないと思い>>1でmonya-munyaさんと全く同じようなペットスフィアの案を提示させてもらいました
    が、その後直後に開発側から帰ってきたアナウンスは

・より上位の餅の実装
    ・特殊技の威力の向上
    ・「よびだす」用の新たなペットの追加
    獣使いやからくり士、竜騎士といったジョブは、
    ペットの維持にコストがかかる分、(コンテンツ次第ではあるものの)本体とペット
    合算での時間あたりのダメージは標準的なアタッカーよりも大きくする予定です。

というものでした
    開発のこのような明言があったものでしたから、その後はアタッカーとしての獣使いを強くするためにはどうしたらよいかという観点から投稿してきましたが
    正直現在でも獣が生き残るためには純粋な強さとしてジョブよりも、獣がいたらこれができる、というような支援のジョブの方がよいと思っています
    現在の獣使いのジョブとしての立ち居地は、フェイスの登場によりソロジョブとしてのアイデンティティはもはやありません
    かといって支援も出来るジョブか?と言われるそれも違いますし、純粋なアタッカーとしてのジョブか、と考えても到底強さの面からみても当てはまりません

私個人の意見としては、いっそこの際獣使いはアタッカーとしての性能は最底辺クラスなのですからアタッターとしての性能はこのままで、幸いKインスティンクトという唯一獣の中でPTを強化できるアビもありますしペットスフィアでPTを支援できるアビも追加して、コルセアのように装備を整えれば準アタッカーとしても立ち振る舞えるジョブでかつロールで支援も出来るジョブのような立ち居地でも良いと思います。反対意見の人も多いかもですが・・・
    この件について何度か開発側に、獣使いはどういうコンセプトのジョブなのか?
    と問い合わせても一向に返事はありません
    純粋なアタッカーなのか、支援も出来るアタッカーなのか、ソロジョブなのか 
    正直開発側は獣使いを単なる『ペットが呼び出せるジョブ』と言う程度の認識なんだろうと思います

取りあえず獣の調整はそれなりのぺットだけ追加しておけばまぁいいだろう
    弱くなったらとりあえず、またぺットを考えればいいや

という程度なんだろうと思います
    (6)
    Last edited by FIUAHUIO; 08-27-2014 at 05:24 PM.

Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    ども、御意見ありがとうございます。
    どう考えても何らかの支援系能力辺りの『今までに無い+α』がないと生き残れない気はしてるんですよね。むしろ生き返れない、というべきでしょうか。

単純に時間当たりの削りで~とか言うには、WSとか攻撃能力がプレイヤーが強くなりすぎてて
    現状の仕組みだとペットでは異常な底上げでもない限り追いつけないでしょうし、
    そもそも最近の風潮で強化されているはずの本体ですら、自己の攻撃能力を伸ばす特性・アビを持たないため
    他アタッカーにかつて以上に差をつけられた上に、装備と食事にまで制限を付けられてる訳です。

この状況を開発さんが提示されてる方法で是正するとしたら、
    そのハンデすらひっくり返すほどの基本性能の底上げが必要になると思うのですが、それこそペットがHNMにでもならない限り無理でしょうし、
    そもそも、今後ILVが上昇した際などにその立ち居地を維持していくとしたら(つまり、標準的なアタッカーより本体とペットの削りで上回ってくとしたら)、
    WSやアビに頼れないペットの基本性能は加速的に上がっていくしかない、という事ではないでしょうか。

少なくとも現状の方針が先を見据えている、とはとても思えません。

Quote Originally Posted by altshutt View Post
    き、K.インスティンクト…
    種族毎に実用的なペットが揃って初めて選択肢に入ってくるメリポアビは…
    (5)
    Last edited by monya-munya; 08-28-2014 at 12:26 AM.

Player
    僭越ながら苦言を呈します。

とりあえずは9月時点でのバージョンアップ内容に付いて議論するべきだと思われます。
    それ以降についてはおって議論していきましょう……。
    (2)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    ①119武器装備時のそれぞれの/checkparam <pet>で見られるステータスを全て。

②特殊技全てと、必要チャージポイント。

最低でもコレくらい出していただかないと議論のしようも無いですが、実装が9月の上旬と言う事で、恐らく今更何を言っても変更も無いのではないでしょうか?^^;

もっと前に色々教えて欲しいものですよね…。

取り合えず、「約束の通常前衛より強く」 って程じゃないにしても、 「上位のコンテンツで前衛として機能する程度には攻撃系ペットが強く成っている事」 を切に願います。m(_ _)m
    (7)

Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    Quote Originally Posted by Mocomoko View Post
    僭越ながら苦言を呈します。

とりあえずは9月時点でのバージョンアップ内容に付いて議論するべきだと思われます。
    それ以降についてはおって議論していきましょう……。
    先の投稿で

Quote Originally Posted by Mocomoko View Post
    こういう見た目のペットを追加します、だけですとディスカッションのしようがない気がします。
    こう仰られている以上、御自身も御理解されいると思いますが。
    竜騎士さんと違って議論が出来る情報量ですらなく、なおかつこれで現状獣使いが抱えている問題が改善できるのか?とは思われてないからこの流れになっているのではないでしょうか。

私の発言について、今回のVUについて議論せよといわれるのなら

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    まず大まかな方針として、獣使いやからくり士、竜騎士といったジョブは、
    ペットの維持にコストがかかる分、(コンテンツ次第ではあるものの)本体とペット
    合算での時間あたりのダメージは標準的なアタッカーよりも大きくする予定です。
    これを満たすものであるか否か、という点であり、これを如何に満たしているのか、という点だけです。
    開発さんの方針から考えるなら、新ペットの性能には最低でも竜騎士さんの小竜維持によるパワーアップ並の強烈なテコ入れがある『ハズ』なんですが
    それについて一切触れられてもいない訳です。後で御説明とかあるのかも知れませんが。

苦言返しになりますが、議論せよ、とだけ仰るのであれば、御自身も提案や現状の懸念などの提示などを出来る限りするべきではないでしょうか。
    情報足りないから議論出来ぬからと開発さんからの情報開示を待っていてそのままVUとかになっても笑えません故。

というか、そういう事が時々あるんで… まあ、黙ってるより発言する方が多少マシになる可能性がわずかなりともあるのではないでしょうか。
    (3)

Player
    なかなか情報が少なすぎて推測の域でしか話せないのはつらいですよね

あえて次回追加されるであろうペットの画像で色々獣使いにとって有用であろう事をあえて想像してみます
    上で散々言っておきながらなんですがやはり純粋な強さとしてのアタッカーを獣に求めるのは正直無理だと思います
    現状の開発側の獣使いの調整はペット頼りの調整でありペットで獣使いの強さを調整するのやり方では、開発が明言した時間当たりのダメージを~
    云々の達成は開発がどういう意味で発言したかわかりませんが永続的にそれを達成する事はとても実用的ではなく無理だと思います

ペットの支援と言う意味で考えた場合、前開発側から少しあったような気がしますがPTを支援する特殊技を追加すると言うのはどうでしょうか?
    例えば画像にあるスラッグ族の特殊技にスラッグらしい特殊技で3分間PTメンバーのダメージカット10%UP、とか
    大羊族であればウォークライのようなPTメンバーの攻撃力をUPする特殊技
    プギル族は前回のペット遊弋のトロイの防御が硬かったということでPTメンバーの防御が上がる特殊技の追加
    ビートル系はPTメンバーの回避アップ、リザードはモンクでいうマントラと同じのPTメンバーのHP増加
    などなど

考えてみればそれが有効かどうかは別としてまだまだアイデアはでてきます
    失礼を承知で言えばなぜ開発側は単にペットを追加するだけでたいしたアイデアだせないのか(意図的に出せないだけかもしれませんが)
    (次回の追加の汁は現状ではわかりませんけど)

まぁ9月前半のバージョンアップを控えこの段階で色々言っていてもときすでに遅しなのでしょうけれど・・・
    (2)
    Last edited by FIUAHUIO; 08-28-2014 at 03:05 AM.

Player Bisyamon's Avatar
    汁ペットにPT支援フィールド>召喚獣の神獣の加護や風水士・詩人と被る
    汁ペットに敵弱体の効果  >赤・青魔道士の仕事、射撃JOBの弱体ボルトと被る

汁ペットへの付加能力は様々なJOBのお仕事と被ってしまいますね・・・。
    汁ペットの攻撃力以外の調整は難しいと思われます。

それより獣使いらしく「あやつる」を使ってボスと一緒に出る雑魚を同士討ちさせておく、雑魚を短時間操って味方に出来るとか、
    獣使い本体の能力にオンリーワンな新しい能力の追加があるといいのですが。
    「あやつる」強化となると、今度は「獣PT最強」となってしまうのかもしれませんね・・・難しいです。

あ、ジョブ特性に「魅了への強力な耐性」とかどうでしょうか。
    敵の魅了はかなり厄介なので、魅了の耐性や魅了された味方を「あやつる」で「まってろ」できるとか。
    味方が魅了されている間、ペットで臨時の盾担当も・・・。
    そうなると限定的ではありますがPTにお呼ばれできる可能性もw

でも今度は「寝かせ」がお仕事の赤・黒魔道士さんのお仕事がががが。
    (4)
    Last edited by Bisyamon; 08-28-2014 at 03:52 PM.

Page 13 of 60 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast

Tags for this Thread