Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8
Results 71 to 76 of 76
    Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    切実な要望です。

自分の所属しているLSは11の発売日が結成日の長いLSですが
    ここ7年ほどは毎週1~2回の全員で参加できるイベントを継続して実施しています。

・1名でも置いていく人が出ないようにする。(長く皆で遊ぶ秘訣)
    ・持ちジョブが少ない人を多い人でフォローしていく。

というやり方でずっとやっているのですが、
    最近アラでできるコンテンツが神威、旧メナス、レギオンぐらいしかなくなってしまった結果。
    こればかり繰り返す事しかできなくなり、イベントの開催自体が怪しくなってしまっております。

定期的なイベントを全員でワイワイガヤガヤ続けることは、
    リンクシェルと言うコミュニティを保つ為にかなり重要な要素だと思っていますが、
    現在そのアライアンスのコンテンツが極端な不足に陥っていると感じます。

と言っても、松井Pのソロからでも気楽に遊べるようにすると言う方針、
    これに異議を唱えているわけでは決して有りません。

現在のソロ~1PT主体のコンテンツ構成のお陰で、
    1人からでも遊べることは本当に増えました、これは嬉しいことです。
    特に藤戸氏の最近のコンテンツ制作や調整の仕事ぶりには敬意を超えて恐ろしさすら感じます、
    叩く場所であるはずのネ実ですら賞賛意見が大勢と言うのは見たことがありません。

新規アラコンテンツの追加が優先順位上の問題で望めないならば、
    せめて現在アラコンテンツとして遊ばれていない新メナスの調整を
    PTでの攻略と同難易度に揃えてもらえるようにお願いしたいのです。

新メナスも全員クリアまで3周回りましたが、クリア後にメナスプラズムを稼ぐ場合
    NMを封印をしてしまうと旧メナスの方が多く稼げてしまうために、
    結晶を100%にして頂いたとはいえ、全員クリア後はアラでのイベントの選択肢に入らなくなってしまいます、
    フルアラ1-5B抜き狙いで無理矢理行ってもみましたが、道中の特定NMで以下のように詰んでしまいます。

・超レベルのイノシシが無双をはじめる。
    ・ノールにサイレスが入らなくなり、HP無限回復で討伐不能状態になる。
    ・マンドラにディスペルが入らなくなり硬すぎ回避しすぎで収拾がつかなくなる。

LS全員で分け隔てなく遊ぶイベントが開催できなくなってしまうとLS内でPT単位で遊ぶことになるのですが。
    そうなると最近の高難易度のBCで特にこの傾向が強いのですが、
    持ちジョブが少ない人がPTから弾かれてしまうことがよく発生します。
    他の人が遊んで楽しそうに会話をしているのを見ているだけのメンバーが出てしまう、
    こうなるとLSの人数はどんどん減ってしまいます。

こういう事態を避けるために、自分はPT単位でも希望者を全員手伝うという
    方法で置いていかれる人が出ないようにしてはいるのですが、
    現在のファントムクォーツ方式が主流のBCでは手伝いを全員分回すのに、
    ソロで大変な量の経験値を稼いで来ないといけなくなってしまいました。
    従来の印章方式ならただの同行で行けたのですが、それも出来なくなった。
    「全員参加で楽しめる事」をずっと探してきましたが、限界を感じております。

※メリポ上限開放で少しはこの状況も楽になるかな!と期待していたら
     猛烈な量のメリポを要求されて更にきつくなったので少し前に愚痴ったわけでございます。
     手伝い専用のトリガーが欲しいなあと書いたのも同じ理由です。

数多くの少数精鋭や特定コンテンツ目的のLSが生まれては消えていくのを見てきた中で、
    発売日以降変わらず今でもフルアラ18名をリンクシェルメンバーだけで組めることは、
    この「誰一人も置いていかないというやり方がコミュニティ維持に有効であった」と確信しています。

松井Pの言われている、リンクシェル活性化についてのテコ入れも期待しておりますが。
    LSメンバー全員で遊べるコンテンツを1つ2つ増やして頂きたいのです。
    新規に制作するのではなく、既存のアラコンテンツの調整で何とかなりませんでしょうか?

このままではFF11内ではかなり大きな部類に入るリンクシェルでも
    維持が厳しい状況になってきていることに対策を採って頂けることを切実に願っています。
    (19)
    Last edited by Hirame; 07-05-2014 at 05:18 AM. Reason: 追記

Player Minamikun's Avatar
    Character
    Tanuko
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 4
    LSメンバー全員で遊べるコンテンツを1つ2つ増やして頂きたいのです。
    新規に制作するのではなく、既存のアラコンテンツの調整で何とかなりませんでしょうか?
    うちのLSではチョコボマラソン、バリスタ、釣り大会などエンドコンテンツとは関係ないイベントもやってますがそういったものでは駄目なのかな。。。?
    (6)
    Last edited by Minamikun; 07-05-2014 at 05:12 PM.

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは。

私の参加しているLSでも、上位BCなどリーダーがよく企画してくれていますが、ソロ、6人という区切りで
    いろいろ悩ましいところがありますね。
     今日は、スカームやろうとなったら、7人目がくるとその人は見送りだったりしますし、 
     エリア占有方式のコンテンツばかりだと、リーダーはなかなか難しい判断になるのだろうと想像します。

旧コンテンツを少人数で攻略したり、既成のコンテンツ外の遊び方もあるとは思いますが、みんなが興味が持てるかというと、その辺がむずかしいでしょうね。
    (4)
    11周年おめでとうございます。

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Minamikun View Post
    うちのLSではチョコボマラソン、バリスタ、釣り大会などエンドコンテンツとは関係ないイベントもやってますがそういったものでは駄目なのかな。。。?
    チョコボマラソンで景品つきでやったり、箱庭貸切でバリスタやったり、釣り大会もやってました、人狼も40人ぐらい集まってやったことあります。
    この手のユーザーでルールとか遊び方考えてやるイベントも面白いのですが、いかんせん企画者への負担が大きくて長いこと継続してやるには向かないかなーと。

新しくみんなでアラでも遊べるエンドコンテンツは半年に1つぐらいは欲しいと思ってます。
    新規コンテンツじゃなくても、既存コンテンツの難易度調整版でも十分です。
    (5)
    Last edited by Hirame; 07-05-2014 at 05:51 PM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    現在そのアライアンスのコンテンツが極端な不足に陥っていると感じます。
    激しく同意。
    コンテンツ攻略系のLSに所属していますが、最近は全員で★神威行った後、レギオン天衡の間か二手に分かれて新メナス行く感じです。
    ★神威もレギオン天衡の間も新メナスもIL装備の強化とWSダメージ調整・連携ダメージ調整ですごく簡単になった。
    もう簡単すぎて攻略している感じがしない。
    (1)

6. 07-06-2014 03:41 PM

Player
    Quote Originally Posted by ankokuw View Post
    ガーデン内だけでも採集モーション無しとかは無理なんだろか(´・ω・`)
    先生ー 採集モーション以上に
    お手伝いNPCの3人との会話の常時イベント挟み込むほうが正直重いっす。
    (0)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8