Page 1 of 22 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 220
    Player

昔ながらのレベル上げパーティーを楽しむ機会を増やして欲しい

現在、30~70位のレベル帯のレベル上げはアビセアエリアおける箱開けが主流となり、昔ながらの、6人集めて通常パーティーで戦闘を楽しむ機会が失われてしまいました。
     アビセア実装前と比べてあまりにも時間に対する経験値効率が上がってしまい、10時間もあればLv30のジョブが75オーバーになる事も容易であるのが現状で、それが通常パーティーによるレベル上げ離れに繋がっていると思います。

もちろん、ソロもしくは少人数によるレベル上げというプレイスタイルもありますし、あえて6人パーティーに固執するわけではありませんが、どれもそれぞれ戦術・装備・武器スキル・魔法スキルを考慮しながらアビリティを駆使する必要があり、各員が純粋に戦闘を楽しむ機会が与えられていました。しかしながら、アビセアにおけるレベル上げだけは、用意すべき装備も、スキルも全く必要とせず、あまりにも味気無いと感じてしまいます。

【現状のメリット】
    ・時間的・資金的な苦労をせずに、簡単にLvを上げることが可能になった。
    ・結果として、色々なジョブを簡単にLv90にする事が出来るようになった。

【現状のデメリット】
    ・Lv70未満の装備を、一部を除き誰も用意しなくなった。その結果、競売所の荒廃も極まっている。自身の財布と相談しながら武器を揃えていく過程も楽しみの一つだったはず。
    ・競売所が荒廃しているため、合成機会も格段に失われている。
    ・箱を開けているだけでレベルがどんどん上がっていくという、ヴァナ・ディールの世界設定上、説明しがたい部分がある。
    ・箱を開けていくだけでレベルが上がっていくので、レベル上げの過程で戦闘を楽しむ機会が極端に減った。
    ・経験値の時間的効率上、誰しもがアビセアに走り、通常パーティーでのレベル上げの参加希望者が極端に減り、参加希望者を見つけるのが困難になった。(レベルシンクなどを駆使すれば理論上無理ではないが)

こんなゲームで良いんでしょうか。正直、アビセアが実装されて以降は、私の中でのFF11の魅力が薄れてしまっているのが正直なところです。(これは私見なので、強く主張する気はありませんが)

このような仕様のアビセアを実装してしまった以上、よほどの仕様変更なりメリットの追加をしない限りは、今までどおり、戦闘を楽しむこと無くレベルが上がっていってしまう事になります(経験値効率は誰しも考えてしまうのでこれは仕方のない事ですが)。
     いわゆる『経験値時給』とは全く別のメリットをアビセアエリア以外の場での通常パーティーによる戦闘において見出せるようにするか、それともアビセアの経験値を下げるか(これは反発があるかな)、といった対策が必要に思われます。

当然ながら、『アビセアで90にしてからのスキル上げが大変』というのはデメリットには含めません。そもそもLv90にするために必要な過程をすっ飛ばしているわけですから。

できれば可及的速やかな御対応をお願いしたいと、切に願うばかりです。
    (85)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     私も現在のレベル上げの現状については違和感を感じています。効率を求めるために昔のバトルスタイルである、前衛の役割に盾、サブ盾、純アタッカー(不意ダマ要員など)+後衛といった明確な役割分担に連携などを絡めた戦い方から、メリポPTのようなタゲ回し中心に移ったのはある意味仕方のないことだと思いますが、その先のアビセアの「低レベルでも箱開けてればレベルが上がる」というのはちょっと・・・って思ってしまいますよね。アビセアの最大フルアライアンスで多数の敵をガンガン倒すというバトル自体は新しいレベル上げの形としては面白く思いますし自身も大いに楽しめるところですが、ソレについてきた(きてしまった?)低レベル箱明けというのは余計だったかなって思います。(いや、でもやったことありますケド^^;)

でも実はアビセアだけでこんなことが行われていたわけでもなくMMMでも効率はやや落ちますけど可能ではありましたし、エンドコンテンツに楽しみを見出しやすい今のこの世界ではこうなるのも仕方の無いことなのかもしれません。ただやはり昔ながらのレベル上げ自体を楽しみたいというのも分かります。色々難しい課題が山積みに見えますがどうか開発の方にはなんとか通常エリアでのレベル上げもアビセアでの箱空けと同じぐらいに需要が出るように調整していただきたいなと思います。自分なりに若干考えてみた対策というか、こうすればよいかも?というアイデアを晒してみますと

1.チェーン発生条件の緩和及びチェーンボーナスの増加
     まず、現状でも外での経験値取得が大幅に増加しているため、単にこれ以上取得経験値を増加させるなどの手段ではすぐレベルが上がってしまい、(昔の基準ではありますが)狩場の適正レベル帯をすぐすぎてしまいます。また現状の取得経験値及び、スキル上昇判定緩和に伴い許容される適正レベル自体は幅が広がってるともいえる現状ですが、チェーンはあくまで自身よりレベルの高い敵からしか発生しません。なので、まずはチェーン発生条件を「楽な~」程度まで下げ、受付時間も延ばす(低レベルでは寝かしの手段、MPヒーリングの手段に乏しくメリポを完全に模したスタイルは不可能と思われるため)その上でチェーン発生によるボーナスを増加させるか別のメリット(そのエリアに対応した戦績に別途ボーナスなど?)を発生させる。懸念事項として弱い敵の乱獲でも稼げるため一つの狩場での許容PTは少なくなると考えられますが、逆に幅広いレベル帯に対応してるのである程度分散という方向で何とかバランスが取れる・・・・といいなぁ・・・・。

2.強敵(とてもとても~)相手の場合は現状よりさらに取得経験値を増やす
     上記の仕様だけではいわゆるメリポスタイルが低レベルにも来ただけでやはり効率を求める方向になればジョブ格差が激しくなるだけです。なので、さらに昔のスタイルが選択肢にあがるようにと思いました。懸念事項としては、結局レベルが上がるスピードが速くてすぐ敵が格下になってしまうかもしれない、というところでしょうか・・・。

3.連携やMBに経験値ボーナスなどを付与
     書いたまんまです。まぁ主にトテトテあたりを相手にしなければ大抵の敵はMBどころか連携までも持たない可能性がありますが・・・。要は連携やMBをねらう価値をダメや命中だけではないところにもあれば積極的に使いたい状況もあるのでは?と思った次第です。他に考えられるボーナスとしてドロップ品追加(トレハンはあくまで確立に作用、このボーナスではさらに別の枠が発生するという感じ。印章が複数とかレアな素材とか?)なども面白いかも知れません。

こういうの書いてるとついつい妄想が爆発しちゃいますけどwこんなんドヤw!見たいな?ちょっとしたアイデア晒してみました。採用しろ!というのではなく、こういうユーザーの考えをヒントにしたり、本当によければ採用したり、そういった所期待しています。
    (13)

Player
    アビセアはFFらしくないw
    私自身75にするのに1年かかりましたw
    アビセアの入場レベルを上げる となると一気に過疎化が進みそうなので難しいとして;
    自分が思いついたのは、
    1つはFOVの設置個所を増やす、ダンジョンにもあったら?と思います。
    もう1つは専心指輪のリキャストを短くしてチャージ回数無制限にしたらどうかな?

アビセアはヒーリングすることがまずないのでチャットも楽しめない、っていうのもありますね。
    (18)
    Last edited by Ibuki; 03-31-2011 at 12:18 AM.

Player kenta's Avatar
    賛成です。
    特に、アビセアレベル上げが「箱」などとして低レベル上げにも利用されていることで、
    通常エリアでの低レベル上げをPTでやることが困難になっていること、つまりそれは初心者にも厳しいこと、
    プレーヤー(中の人)スキルと、キャラスキル(武器・魔法など)を上げる機会をすっ飛ばして、
    悪い意味で促成栽培しやすい環境になってしまいました。

ここ最近の開発インタビューでも、アビセアで簡単にレベルがあがってしまうことについて、
    むしろそれがアビセアだどんどんレベルを上げて欲しい、という感じに肯定的に考えられていました。
    しかし、74以下の低レベル上げが通常エリアだけでなく、MMMも含めてほとんどPTを組んでいくことが
    非常に少なくなってしまったことは、非常に残念だし、あまり昔は良かった・・・的なことばかりいいたくないですが
    通常エリアの6人PTでレベル上げをしたからこそ、スキルも、中の人スキルも十分に上がりながら、レベルも上がりました。

昔ながらのレベル上げPTを楽しむ機会を増やす方法として
    複数の方法の組み合わせ、として提案します。

1.アビセアでのレベル上げは75-90の間だけにする、もしくは74以下での参加ではほとんど経験値がもらえないようにする
     (75-90の取得量は下げなくてもいいが低レベルはザコ1匹辺り最大取得exp50以下にする・低レベルは青箱から経験値がもらえなくするなど、クルオやドロップ品などについては現状のままでもいい)
    2.旧エリアのレベル上げの取得経験値・スキルの上がりやすさが緩和されたことについては現状でいい。
     (「箱」で上げていたキャラが通常エリア上げに戻されることについて、完全に昔の習得量まで戻さなくてもいい)
    3.レベルシンクをもっと気軽にできるように、高レベル装備を低レベルシンクで利用したときのステータス減少量を緩和する。また、低レベルシンク下でも、ある程度高レベル分のスキル上げとして利用できるようにする
     (高レベルプレーヤーがアビセアで楽に上げられていた状況から、通常エリアにいっても若干はメリットを感じられるようにするため)
    4.経験値稼ぎに関しては、デスペナルティと衰弱時間を緩和する
     (衰弱時間の緩和については、全エリアでやるとNM戦が楽になる、などの弊害があるのでレベル上げに関してだけでいい)
    5.lv91-99が開放されるときは、91以上はアビセアでは経験値が取得できなくなるようにする。その際、新規通常エリアを実装(大幅アップデート・新ディスクの発売)して高レベルプレーヤーによる、通常エリアレベル上げを楽しめるようにする。
     (91以上に上がったPCが91以上でアビセアにいくことは問題ない。99まで残りたった9レベル、しかないので1レベル上げるのに10万経験値以上が必要、などに増やしてもいい。)
    6.新ディスク発売時には、上位ジョブでなくてもいいので、従来ジョブの焼き直しでもかまわないのでとにかく新ジョブを増やして欲しい。最低4-6ジョブ。もちろん、いままでにない個性のあるジョブならもっといい。
     (新ジョブが増えないことには、新ジョブ以外の低レベル上げ人口も増えず、活性化しません)

最近の経験値PT参加希望の緑色サチコメ、がほとんど見られなくなってしまった状況は、
    いくら、鯖全体が高レベルプレーヤーばかりで、低レベル人口が少なくなった環境とはいえ異常です。
    前回のスキル・習得経験値量の増加によって、旧エリアでの経験値稼ぎもかなり効率的になり
    「とてとて」だけを狙わなくても「おなつよ~とて」の連戦でもスキルをあげつつ十分にたくさんの経験値量がもらえます。
    従来エリアの活動が増えることで、消耗品の需要(食事など)が増えたり、印章やクリスタルの流通量も回復します。
    安易に緩和反対ばかりを言いたくはありませんが、
    スキル(キャラも、中の人も)をちゃんと上げながら、昔ながらの6人PTレベル上げをちゃんと楽しく遊べる環境になる改善を望みます。
    (24)
    Last edited by kenta; 03-30-2011 at 09:41 PM.

5. 03-30-2011 08:40 PM
    Reason
    他の方と意見が重複した為削除。

Player
    今月復帰した者です。
    FFXIの楽しさをもう一度と降り立ったヴァナ・ディールは… アビセア乱獲によってどかすかレベルがあげられる、作業めいた場所でした…。
    復帰前は、「アビセアってのは75キャップ解放になったから、それ以降の膨大なnext経験値を埋めるためのコンテンツなんだろうな」と思っていました。しかし、低レベルキャラが箱を開けてるだけでも75になることが可能という実態を知ったときは驚きました。そんなゲームバランスでいいの?
    アビセアの戦闘が純粋に楽しいのならまだしも、経験値効率ばっかりで戦術とかジョブの持ち回りなどの要素が薄れ、アラ乱獲のめまぐるしいログを数時間注視しなければならないコンテンツなのだと知ると、追加料金はらって購入するのを躊躇しています。

昔ながらのパーティでのレベルあげを楽しんでいた身としては、せっかく復帰しましたが全然楽しくありません。パーティ参加希望者の激減により、誘われ待ちはおろか、リーダーになって人を集めようとしても1パーティできるだけの希望者がいません。

なぜアビセアを高レベル向けに限られるような仕様にしなかったのでしょうか…。FFXIも末期だから、レベル上げよりも高レベルコンテンツを楽しめっていう意図なんでしょうか。まあそれも分かる気はしますが…。

個人的には、次回の大規模バージョンアップにより「レベル上げ」そのものが楽しめるような状況へと変わらない限り、確実にプレイを辞めようと思っています。
    (22)

Player Justy's Avatar
    アビセアを買わなかったため、発売以来ソロしかやっていません。
    FF11はRPGのメインコンテンツである「経験値稼ぎ」を放棄したのだと理解しています。
    (24)

Player Soul's Avatar
    日本に決まってるじゃないですか
    スレ主さん。大賛成です!!よくぞスレッド立ててくれました。
    これは今一番FF11で最優先で直さなければならない事柄だと思いますよ!

逆に開発さん、このスレッドの問題はすごく大事な事を述べていると思いますから本当によく目を通して考えて欲しいです。
    レベル75からのメリポ稼ぎの経験値への効率化から始まり、全てが作業的に効率よくレベルをあげる事だけに注目していたと思います。
    それがただのアイテム収集ゲームになってますよね。
    レベルをあげる楽しみもありません。放置してても勝手に90になりますからプレイスキルも身につきません。
    他人とのやり取りもないので人との絆も感じれません。
    昔のレベルあげの楽しみはどこにいってしまったんでしょうか・・・。(´;ω;`)

願わくば、軌道修正をして従来のサーチして1レベルずつちまちまとあげるレベルあげPTの
    復活を切に希望します。
    76~90までレベルも上がったのに非常に残念でなりません。

あたしゃ昔ながらの6人PTで連携やMBしながらワイワイ遊びたいです。
    FFはジラート時代が終わってからどんどん楽しみが減っている気がします。サルベージもドロップが渋いだけの繰り返しゲームで
    アビセアも単調 メイジャンも単調 なんでこんな仕様になったんでしょうか・・・。
    単調作業でレベルがあがりアイテムを獲得する。こんなFF11は誰が見ても劣化しているとしか思えません。
    (31)
    Last edited by Soul; 03-30-2011 at 11:34 PM.

Player Sironeko's Avatar
    Character
    Sironekonyanko
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    アビセアだとレベル上がった時の達成感がないですね。
    また、レベル上げが全然楽しくありません。

箱開けるだけで闘ってもいないのにレベルが上がる⇒そういうレベル上げが流行る

レベル上げってこれでいいの??って思います。
    (30)

Player
    アビセアは高レベル向けバトルコンテンツみたいなものなんですから、下限レベルの引き上げでいいと思うんですけどね
    デュナミスとか65レベル以下は入れないじゃないですか。あんな感じでレベル下限に達してなければ入れないようにする感じ。

まぁ、MMMが出たぐらいから結構レベル上げパーティの形はかわりましたよね。
    前衛3~4 中衛・後衛1~2を入れてバード倒してればらくらくウマウマっていう。

確かに経験値は美味しいのですが、レベル上げとしてはあんまり面白くないシステムではありました。
    アビセアも似たようなものなんですが、経験値は確かに計り知れないほどもらえるのでそれはそれなりの魅力もあります。

最近上げたジョブは、Lv1~18はソロ、Lv19~30ぐらいまでクフィムシンク。Lv30~75はMMMでしたね。
    狩場には困らないっていうメリットはありますが、これはこれで面白いかと聞かれたら疑問ではありますが。

アビセアは高レベルプレイヤーに対してのバトルコンテンツであり、一種のボーナスコンテンツですから高レベル向けということのまま調整を続けてもらって、突入レベルに下限を設け、それによる低~中レベルの活性化が狙えれば御の字といったところですかね。

あとは、ダンジョンエリア含む各地にFoVを追加し、パーティ用FoVを導入してみるとか。
    レベル上げパーティ用に追加されたFoVでは対象モンスターをパーティを組み倒すことでカウントされていき、経験値が得られる~とか。

経験値面のテコいれはまぁ、前にあったのでも十分増えているのでいいんですが
    まずは人集めを改善してもらいたいなー。パーティメンバー募集中ですって書き込めるゲーム内掲示板もどきとか、そのジョブじゃなくても希望を出しておけるシステムとか。パーティを組みやすくするシステム側からのサポートっていうのがあれば嬉しいなと思う次第です
    (12)

Player
    自分もアビセアにおけるパワーレベリングには違和感を感じます。
    確かに楽ですがジョブの立ち回り等を全く理解せずにレベルキャップに到達出来てしまうのはさすがにやりすぎかと。

アビセア入場レベル制限をlv75~にしても、今であればフィールドオブヴァラーの仕様変更や
    取得経験値の増加もあり昔ほどレベル上げパーティの負の面は目立たないと思います。
    (16)

Page 1 of 22 1 2 3 11 ... LastLast