Page 9 of 22 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 220
    Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by Tomcat View Post
    一部の人の我儘のために多人数の人に迷惑をかけるような要望は控えてほしいものです。
    、、、それもあなた自身の「一個人」の考えでしょう、もちろん賛同する人もいるかとは思いますよ。
    ただレベ上げが苦痛な人も居れば、楽しいと感じる方もいるのです。考えの押し付けはよくないかなと。
    「先にやったもの勝ち」←コレについては実装時の■の予見が甘いっていうスタンスです。
    (良くも悪くも、今までのレベル上げを完全否定してますから)
    提案した事が全てマトモに通るとも思ってるんですかねぇ、、、他の代案も書いてありますよ。

一応 Tomcat さんのコメント全て閲覧してますけど、私からみたら
    「過去のレベ上げモウタクサン、戻されるとコマル。後発組は完全放置でいいよ」
    って受け取れてしまいます。代案くらいは提示されても良いんではないでしょうかね。
    代案一切なく「アビセアあげでいい」というのなら、もう何も言う事はナイです。

追記:私が居るところは合併サーバーです、それなりに新規の方は居ますよっと。
    ちなみに「吸収された側」です。過疎化の弊害モロに受けたらこうも思いますよ。
    レベルシンクやMMMで全て片付いているなら書き込みません、、、。
    (MMMは「アルタナの神兵」なければ不可です、全員が購入してるとでも、、)
    (シンク可でも「そこのエリアはちょっと、、、」という方も中にはいます、後、手持ち装備の関係で
    敬遠する方も居たりするので。その装備は競売の過疎化で揃うこともままならず、、、)
    新規の方の意見でなら、というのであればリアルフレが11で新たに始めました。
    私も別アカウントで一緒に始めています。その視点からでの意見ってことです。
    (7)
    Last edited by ADAMAS; 04-13-2011 at 12:01 PM.

Player
    単純に6人ボーナスで経験値を400(とてとて。上限450、とて350くらい)近く入るようにすればいい気がしますね
    これでもアビセアほどは稼げないけど、以前のシンク上げよりは倍以上稼げます
    同時にある程度Lvが上がってもすぐまずーとならないような仕様へ
    これで通常Lv上げに赴く人も増えるんじゃないかな
    ただコリブリに人が集中すると思うのでシグエリアのりポップ短くするとかワジャバフに狩りやすい敵増やすとかも必要ですね

アビセアは高Lv用という状況は変わらないのでアビセア上げ側からしても殆ど損益はありません
    (1)

Player
    アビセアでのレベル上げは今までと全く違い違和感があるかもしれませんが良かったと思います
    仮に無かったとしてどれだけの方が75→90へレベルあげをする気になれたでしょう
    また今まで上げていなかったジョブを育てる機会が増えたのも嬉しい限りです

定義が難しいですが昔ながらのパーティをやりたければ出来ると思います
    アビセアもMMMも結局効率を求める方がやっているだけなので
    フレンドや同士を誘って巣やボヤーダあたりにでも行けば良いのではないでしょうか。
    火山などには75以降の敵もきっちり配置されていますよ

Quote Originally Posted by Cupstar View Post
    単純に6人ボーナスで経験値を400(とてとて。上限450、とて350くらい)近く入るようにすればいい気がしますね
    そういえば前回のVUで経験値が増えましたが今はどのくらいになっているんでしょうね
    (0)

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    レベル上げと聞いてやってきました

「昔ながらのレベル上げ」を個人的に解釈するならまず↓の2点が浮かびますが
    ・フィールドorダンジョンであること
    ・連携とMB

しかし問題も2つ
    MMMと違いレベルが上がると敵が弱くなりすぎて狩場が機能しない(今の低レベル狩場なんか1時間と持たない)のと、
    前衛に比べ攻撃魔法が致命的に連戦に向かないこと(アビセアとMMM撤去しても黒辺りが絶望的)

これを解決できるもので思いつくのは・・・経験値だけくれるトリガーNMとかですかねぇ
    とてとて++やる感覚でヒーリング挟みつつ6連戦とか
    (2)

Player Dranker's Avatar
    連携やMBがからむ普通のPtやりたいです (´・ω・`)
    経験値目的じゃアビセアに比肩することは難しいでしょうから、新しい要素が必要になって
    くると思います。あくまで経験値は副産物くらいで調整でもいいと思います。
    ヴァラーもあることですし、スコア制にして連携、MBなどにボーナスポイント(もちろん従来のEXPも)
    ポイント変換でNMトリガーとかアイテムとかテンポラリとか超ミラテテ貰えるとか。
    超ミラテテ(仮名w)でアビセアでの経験値並みに入るならバランスとれるんでないかなっと…
    5チェーンいったら裏の石像みたいにMP回復するなんてのもアリ!
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    、、、それもあなた自身の「一個人」の考えでしょう、もちろん賛同する人もいるかとは思いますよ。
    ただレベ上げが苦痛な人も居れば、楽しいと感じる方もいるのです。考えの押し付けはよくないかなと。
    ■<アビセアで経験値を稼ぐことができるLv30~Lv75のレベル帯において、今後経験値が入らないようにします

もしこんな修正が発表されたら、賛成する人と反対する人、どちらが多いでしょうね?
    今まで便利だったことができなくなる修正案を、手をたたいて喜ぶ人が果たしてどれだけいるというのでしょうか。
    答えは言うまでもないですがね。

Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    「先にやったもの勝ち」←コレについては実装時の■の予見が甘いっていうスタンスです。
    (良くも悪くも、今までのレベル上げを完全否定してますから)
    否定したのは■じゃないでしょう。
    レベル上げをしていたプレイヤー自身ですよ。

別に昔のレベル上げで経験値が入らなくなったわけじゃないですよね。
    誰かさんみたいに「Lv30~Lv75のレベル帯において、今後経験値が入らないようにしよう」などという方法をとったわけじゃありませんから。

一応 Tomcat さんのコメント全て閲覧してますけど、私からみたら
    「過去のレベ上げモウタクサン、戻されるとコマル。後発組は完全放置でいいよ」
    って受け取れてしまいます。代案くらいは提示されても良いんではないでしょうかね。
    代案一切なく「アビセアあげでいい」というのなら、もう何も言う事はナイです。
    私は今のアビセアの現状に特に不満があるわけではありません。
    反対したのは、今より悪化することに異議があったからですね。
    代案を提示する必要がないですよ。
    (2)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Tomcat View Post
    アビセアがでた当初、私はアトルガンでシンクしてコリブリ狩り続けて80にしましたが、黙々と作業をしてるだけでつまらなかったですよ。

後日アビセアで別のジョブを80まで上げた時は、ああでもないこうでもないと、ワイワイガヤガヤ言いながらで楽しかったですね。

要はどのレベル上げでも同じことを繰り返していれば飽きるということでしょう。
    アビセアの外での狩りはもうウンザリするほどやってますからとっくに飽きてますからね。
    うーん、意図が伝わってなかったようで。
    アビセアの経験地稼ぎって、戦う敵のレベルも種族も編成も、いつも同じで単調ですよね。
    アビセア外でのレベル上げって、レベルが上がるにつれて狩場も敵も変わる。編成も毎回変わる(少しはね)。
    その過程が変化になっているって話です。
    基本的に6人くらいの少人数だから個人の動きが重要になるから気も抜けない。

そりゃ、効率主義ガチガチの面白みのない人がPTにいれば、昔ながらのPTだって重苦しい雰囲気になるし、アビセアだってユニークな人が何人かいれば楽しい雰囲気になりますよ(´∀`)

それと、例えばカザム前でマンドラを狩っている時、だんだんマンドラがおいしくなくなってくる。
    「ゴブやれるかな・・・」「やってみようか」
    「無理・・・。゚(゚´Д`゚)゚。みんなカザムに逃げろー!」
    しばらくして。
    「もうやれるかな・・・・」
    「きっつー!でも勝てたー(∩´∀`)∩ワーイ」

こういうのがねw
    で、こんな事をやってるうちに、被ダメと与ダメのバランスとPTの回復能力から、このくらいのバランスなら勝てるな、でもこれでは勝てない、みたいな敵の見極めが出来るようになってくる。
    こういう感覚って、アビセアで一気に上げると身に付きにくいと思うんですよ。
    基本的に弱い敵を大勢でボコるだけだから。

ああ、そうか、自分はこの「弱い敵を大勢でボコるだけ」の経験値稼ぎがつまらないと感じているのかも知れないなぁ・・・・
    (8)
    Last edited by Hawkwood; 04-14-2011 at 12:07 AM.

Player
    以前、こちらのスレで
    「かつてのレベル上げPTで、連携MBに関わらない後衛ジョブの楽しみはなんでしたか?」
    と質問させていただいたものです。(具体的には白・赤・詩・召)
    何人かの方にはお返事を頂きまして、ありがとうございます。

どうもかつての印象から、PT希望で余ってるのはアタッカーばかりで慢性的に後衛不足。
    と思っていたので「後衛を楽しみたい」と思う方も参加したくなる様な調整があると
    より良いのではないかと思っています。

さて、連携MBするためには、その他後衛ジョブもおそらく必要になるんですが
    後衛の「かつてのレベル上げPTでないと味わえない楽しさ」ってどのあたりにあるんでしょうか?

例にあげて頂いた強化・弱体のかけ分けや、ソラスミゼリの使い分けなどは、
    ひたすら2時間とかカニやイモを倒すスタイルで楽しむよりも、むしろ色んなタイプのNMと数多く戦える
    コンテンツの方が楽しめるんではないかと思います。

個人的にはかつて詩人をやった時、1タルタル単位で歌の効果範囲を見切ってかけ分けできたりした
    時には達成感もありましたが、今はそこまでする必要もなくて、これはかつてのスタイルに戻っても
    変わらず、むしろメリポや乱獲スタイルで釣りに出てた方が暇しなくて良いくらいになってしまいました。
    全ての人がそう思う訳では無いでしょうが・・・・でないとしたらどのあたりが楽しみのポイントでしょう?

重複しますが、かつてのレベル上げスタイル復活のためには
    「これなら後衛で参加したい」
    と思うものが欲しいと思います。妙案をお持ちの方がみえましたら、是非提案頂ければと思います。
    (2)
    Last edited by Sakya; 04-14-2011 at 12:20 AM. Reason: 改行修正

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Sakya View Post
    重複しますが、かつてのレベル上げスタイル復活のためには
    「これなら後衛で参加したい」
    と思うものが欲しいと思います。妙案をお持ちの方がみえましたら、是非提案頂ければと思います。
    たぶん、前衛と同じ視点や価値観で見ると、後衛、特にヒーラーは実に退屈なジョブになると思います。
    自分の周りには、白が好きで白を楽しんでいる人がいます。
    彼らはおおむね「みんなの助けができる」「みんなの命を守れる」「殴り合いはあまり好きじゃない(つд⊂)」という感じで、性格的に前衛より後衛向きな人が多い感じです。
    (中には黒に目覚めた人もいますが・・・・・w)
    そう考えると、後衛を楽しめるというのは、どうすれば楽しめるのかではなく、後衛に向いている性格の人なら楽しめる、という性質のものかも知れません。

前衛よりも個人の資質に依存する部分が多いという感じ。
    (5)

Player
    敵とのバトル以外にも障害が多いですよね。PT集め、移動時間、経験値など。

Quote Originally Posted by Sakya View Post
    妙案をお持ちの方がみえましたら、是非提案頂ければと思います。
    Quote Originally Posted by Yuhatti View Post
    経験値だけくれるトリガーNMとかですかねぇ
    便乗して提案させていただくと、アビセアのように経験値が多いNMを追加してはどうでしょうかね。
    通常のレベルあげ対象の雑魚からトリガードロップ、で湧くNMは同じレベル帯で倒せるが全力を出さないと倒せない位の強さだが
    経験値10倍いやもう20倍とかでも良いくらいでしょうか。

今度は逆に早く上がりすぎてエリアが追いつかないって問題が出ますが
    通常からNM1戦と短期でレベル上げが出来るようなスタイルも定着しそうで良いのかも
    (0)

Page 9 of 22 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast