Page 2 of 22 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 220
    Player Vojon's Avatar
    Character
    Alhu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    私もアビセアの箱開けでのレベル上げについては以前から疑問を持っていました。
    アビセアの敵のレベルや活動内容からしてももう少しレベル制限を高くしても問題無いかと思います。
    低く見積もってもせめて60~75位の制限は欲しい物です。

低レベルのPLが可能な現状が、他の経験値稼ぎのコンテンツを殺している最大の要因かと思います。
    個人的には護衛クエの様なものをFOVの様に色々なエリアで受けられるようにして、レベル制限をつけてPT単位で攻略し、成功報酬をたんまりと貰える様な物が欲しかったり・・・。
    FF11はエリアの作り込みは良いのに過疎地域が多すぎます。

あとミラテテ様語録を始めとした経験値取得アイテムも取得経験値を倍以上に増やして欲しいですね。
    雑魚でも沢山貰えるようになった現状ではアイテムの価値が皆無になっています。

あと、各獣人拠点の最深部等は敵のレベルを再設定しても良いのではないかと思います。
    (9)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    スレタイと直接関係ないですが、自分もアビセアに低レベルでも入れる事に違和感を感じている一人なので、最低レベルの引き上げはして欲しいと思いますね。

そもそもここに低レベルで入れる仕様になってる事が意味不明。
    低レベルで倒せるような敵なんていないし、クエをこなしてクルオや名声を上げても、高レベルジョブでないとアートマの恩恵は受けにくいし貰える装備だって生かせない。
    PTを組めばアビセアのモンスターを倒せるレベル・・・となると60くらい?が下限でいいと思うんですよね。
    (13)

Player
    今からレベル制限を変更すると、既に購入した人の中に
    「遊べる条件を満たしてるから買ったのに全く遊べない」
    という人が発生する可能性があります。(少数だとは思いますが)

購入したコンテンツの一部を遊べないのはOKですが、
    ほぼ全てを遊べないのは製品として問題になってしまうので(レベル上げろ、は多分通用しません)
    今のままの仕様でレベル制限だけ引き上げるのは難しいと思います。

VUで追加された無課金のコンテンツだったら問題ないですが
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by uchoten View Post
    という人が発生する可能性があります。(少数だとは思いますが)

購入したコンテンツの一部を遊べないのはOKですが、
    ほぼ全てを遊べないのは製品として問題になってしまうので(レベル上げろ、は多分通用しません)
    今のままの仕様でレベル制限だけ引き上げるのは難しいと思います。

VUで追加された無課金のコンテンツだったら問題ないですが
    確かにそうですね。

では、下限は現状の30を維持させ
    規定レベル以下(たとえば先ほど例にあげた 65レベル) のプレイヤーの獲得経験値に大きくマイナス補正がかかるという形にしましょう。この形式でならアビセアでのクエストを遊ぶ事は可能ですし、勝てるかは別問題としてモンスターと戦うことも可能です。加えて、規定レベルを超えてさえいれば通常通りのアビセアの経験値入手を楽しむことができます

カンパニエなども経験値は60を超えないと満足に入手できないのですから(タグ切り替えたりすれば、少しずつは稼げますけどね)、あんな感じで割合減算とでもいうんですかね
    70レベルぐらいになったら、アビセア乱獲などにも参加できることが多いのでそのぐらいのレベルでしたら経験値は100%の割合で入手できるぐらいに調整し、60以下なら極端に下がる、それこそ全体の5%でも10%でも
    (12)

Player Crispy's Avatar
    Character
    Chococrispy
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99
    現在、アビセアだと金色の光などでの経験ボーナスが大きすぎるのかも。
    外だと7名以上からの経験値の減少が大きいので(これ自体は現アビセアでも減少幅あるようですが)1PTでの狩りが主流ですが、
    金色ボーナスを取り続ければフルアラだろうと低レベルだろうと600超の経験がもらえてしまう、というのが
    経験値を軽くしすぎてしまった気がします。
    経験値ロストをを気にすることがほぼなくなったのは、嬉しくもあり悲しくもあり・・・

案としては赤箱からの金色の光をなくしてしまう(黒色や同種族ボーナスはそのままでも○)、
    低レベルキャラや、7名以上だとボーナス含めたMAX経験値も減少する、など
    けっこう大きなマイナス調整が必要かもですね。
    1PTだとMAX経験値600超、フルアラだと200超、LVが離れているとさらに減算、みたいな。

でもそれだと上げたもの勝ちみたいになっちゃって、後続の人が大変か・・・

とりあえず、91~は、アビセアでは経験値もらえなくなってもいいかなと思います。
    メリポモードにしたらメリポだけはもらえる、と嬉しい(*'-')
    (3)
    Last edited by Crispy; 03-31-2011 at 07:38 PM.

Player Crot's Avatar
    Quote Originally Posted by uchoten View Post
    アビセアの場合、トラサーバー石のストックという問題があるので
    導入だけは早くするように周りには勧めていました

アビセアに関してはクエストや素材集めもあるので、進入可能レベルだけは今のままで良いと思っています
     然し、ゲーム(コンテンツ)としてのレベル上げの価値がほとんど無くなったのは、どうかと思います
    既存エンドコンテンツもLv75対象なわけで、今やすっかり過去の存在
    アビセア装備が最高峰であることから、他コンテンツに目を向ける必要もありません
     新たにLv75になった人がアビセア以外に向かう事はないでしょう

えらい脱線しましたが、基本取得量が圧倒的に増えているので
    外でのPTでも取得量が少ないということはないでしょう
     超インフレはもう楽しみましたから、また昔の姿に戻りたいですね
    (3)

Player Sironeko's Avatar
    Character
    Sironekonyanko
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    昔ながらのエリアでPTしたいですね、個人的には。
    折角レベルシンクが導入されたのに、アビセア導入で忘れ去られていくのが残念です。

旧エリアでPTしたい うーん うーん・・
    で、ない知恵を出したあげくに思いついたのは
    旧エリアで敵を倒した時に、装備の色を自由に変えられるようなポイントがもらえる・・

・・・・・ムリか
    (7)

Player
    レベルシンクの導入がもっと早かったら仲良く楽しくできたような気がします(長くやってればいろいろあるので;)
    ジュノ港で主催しようかと思いましたが解散する時に「アビセアのがよかった」と言われるかと思うと主催できませんでした;;

まあネガティブなことばかり言ってもあれなので、さらに思いついたのは、

メイジャンでどこかのリージョンとか自国の支配国とか一部のエリア、特定のダンジョンとかで経験値がもらえたらカウント
    されるにして、シンクじゃないと達成できないとかにしたらどうかな。
    アビセア慣れしてる人も多いのでシンク中はオートリレイズだけでも採り入れたら効果があるような気がします。
    (0)

Player jmiyazi's Avatar
    Character
    Millynda
    World
    Sylph
    Main Class
    PLD Lv 99
    いいですね!
    昔ながらのレベリングは、ジョブならではの立ち回りや敵による戦闘変化を
    気軽に発揮できる、とても良い場だったと思います。
    レベル帯ごとの装備やアビ、魔法やWSなど、複数の要素が絡み合っており、
    また、開発サイドのジョブバランスについても主にこういったレベリングに向けての物で、
    FF11におけるジョブ像というのは、大方においてレベリングPTにおけるジョブの立ち回り
    であったと言っても過言ではないと思います。
    アビセア以後、こういった場が無くなったことでジョブ評価を行う基準も
    単一化して面白みが無くなったと感じています。

何故廃れたかといえば、
    ・一番のご褒美であった経験値の取得効率が旧来のレベリングPTがアビセアに劣る。
     また、アビセアで経験値が大量に手に入ったため、そもそも経験値が必用なくなった。
    ・高レベルでの狩り場が無くなったのでレベル可変のアビセアに行かざるを得ない。
    ・レベル差が1-90までとあまりに広い範囲に分布するために人が揃わない。

あたりが考えられると思いますが、
    そもそもみんな経験値が欲しい、というのがレベリングPTに向かうモチベーションだったので
    ・アビセア外のPTでアビセア以上に経験値取得ができるようにする。
    事はひとつの対処になるとは思いますが、既にそれが必用無い人がいることを考えると
    効果が薄いと思います。

ですので、効果が高いのは
    ・PCを強化するための、経験値以外のリワードを用意する。

PC強化用のポイントとしてリミットポイントが既に存在しますが、経験値と=なので、
    別途リミットポイントの様な、PCを強化することができるポイントを外のエリアで
    用意し、それを手に入れる方法が、レベリングPTである。
    という形が好ましいと思います。

例えば、「アビセアで手に入れたアートマの力を外の世界でも使用する!」
    …ためにそのポイントが必用とされる、等。
    アートマにはそれぞれレベルがあって、より力を発揮するためにはさらに多くの
    ポイントがかかり…

など、PCに蓄積されるものが望ましい気がします。
    この場合、ご褒美たる外の世界で発揮するアートマ的な力は
    現在のアートマよりもっともっと弱い物で十分だと思いますけどねw

何らかのきっかけというか、アイテムではなくPCに蓄積されるご褒美ポイントが
    あれば、みんなで行こうってなるでしょうし。
    (5)
    Last edited by jmiyazi; 04-01-2011 at 06:01 PM.

Player forumer's Avatar
    Character
    Vinblanc
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 8
    レベル上げは簡単にしてしまった。
    レリック作りも簡単にしてしまった。
    最強ランク装備も毎日どんどん手に入る。

なぜこのようなバランスにしてしまったんでしょうね。14、という数字しか思いつかないw
    (1)

Page 2 of 22 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast