Page 2 of 12 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 111
    Player mako0079's Avatar
    Quote Originally Posted by crea View Post
    すでに何度も議論されているかもしれませんが・・・

新規プレイヤーのレベル上げ、もっとサクッとカンストできるようになりませんか?

最近、FF11やったことないフレを誘って復帰したのですが、レベル上げがつまらないようで、中々楽しさを共有できません。
    沢山のミッションやコンテンツを早く一緒に遊びたいと思うのですが、追加ディスクのミッションなどはレベルがあがってこないといけませんし、何よりインターフェイスの古さがそれだけで遊ぶ意欲をそぐようです。

話がそれましたが、このゲームは75キャップにしてから、それだけで何年も歴代の冒険者が遊んできたわけですし、レベルが早くカンストして飽きる、よりも、レベルがなかなかカンストしなくて飽きる、のほうが圧倒的に辞めてしまう要因になっているのではないかと思います。
    (新規プレイヤーには、カンストした先どんな遊びがあるのかもわかりませんし)
    昔はパーティーレベル上げ、とても楽しかったのですが、今はカンストまでほぼソロですし、高レベルになるまでやることもありませんし、厳しいです。
    (サポとりクエストなくしてもいいんじゃないかってくらい→既存プレイヤーとコミュニケーションのとりにくい新規はサポクエの存在に気付かない。エミネンスにありますが、種類が沢山ありすぎて重要なのか判断つかない)

1ジョブカンストして、ある程度エンドコンテンツをプレイすれば、2ジョブ目は、このジョブであのコンテンツにいくんだ!ああいう立ち回りプレイするんだ!あの装備着るんだ!というモチベーションと、1ジョブ目よりも効率的にレベル上げできることから、楽しみが継続していきますよね。

プレイ開始から○日目までは経験値X倍、とか、最初に選択したジョブのみカンストまで経験値X倍、とか、そんなしくみを望みます。
    (後者だとちょっと飽きてログイン空いても、再開しやすいです→最初の選択をミスると萎えるので、レベル20~30になったら選択するとか?。前者は、一日でもログインできないと萎えが加速する恐れ)

せっかくヴァナディールに降り立った冒険者さんが、沢山の魅力的なコンテンツに出会うことなく、去ってしまうのはとてももったいないと思いますので。。

どうかご検討お願いします。
    これでもFoV、GoV、エミネンスと経験値は相当稼ぎやすくなったとは思うんですけどね。
    あとは新規プレイヤーなら最初のチュートリアルで経験値増加アイテムはもらえますね。
    チュートリアルである程度レベル上げることが指示されるので、チュートリアルが終わったらフェイスも取得できますね(導線が無いのでそこが難点ですが)

ところで、さくっとカンストしたところで、エンドコンテンツに席は無いのではないかと思います。
    スキルも装備も無いプレイヤーにエンドコンテンツに席はないと思うのです(あっても困るという話ではあるけど)
    昔の時給3000とかの時代なら、そのジョブのアビや魔法についてもある程度以上理解と使いこなしもできたのですが、現状のくレベル上げの状況ですらそれもままならないんですよね。
    各種チュートリアル的なものが足りないというだけだとは思いますが(この辺をWebではなくゲーム内で実装してくれればいいとは思うのですが)

フレであれば、一緒にレベル上げや各種コンテンツをして楽しめる(ゲームだけではなく、会話も含めて)から、ひどく問題になることはないとは思うんですが、完全新規で最近のソーシャルゲームや他の無料系アイテム課金ゲームから入ってきた人だと、多分続けるのは無理でしょうね。
    多少そういう方向に近づいたとは言っても、元々のシステムが10年以上前なので、10年ぐらい前のRPGを楽しめるような人ではないと難しいかなと思います。
    それに、こういうネットゲームってフレとか遊ぶ仲間が居ないと、続けるのも難しいですしね(AF取りや限界突破もソロでは厳しいし)。
    (8)

Player kurenai_'s Avatar
    Character
    Pluckk
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 80
    ぶっちゃけてMMOだと
    いいフレに巡り会えるか?
    親切な人のいるLSに入れるか?
    ここらへんで全然違うと思いますねぇ。

そのフレなりLSメンがいい感じで導きながら一緒に行動することで…。
    そんな感じな気がします。

実際LSでも新人さんなりが 入った場合一緒にLvあげにいったり
    ミッションや装備取りなど 一緒に行動しています。
    それまでソロが多かった人には誰かと行動する それだけでも楽しいみたいです。

そんなメンバーと数ヶ月もたてばメナスやスカームに楽しく乗り込めると思います。

インターフェイスうんぬん言っちゃうと他のゲームがいいとかなっちゃうかもですね。
    (17)

Player
    レベルを上げやすくするよりも、
    カンストした人に低レベル帯に降りてきてもらう方法を考えた方が良いかもしれませんね。
    レベルシンクを任意に出来るようにして、低レベルでもジョブポ貰えるようにするとか。
    もちろん、PTボーナスを目玉が飛び出るほど沢山もらえるようにして。
    またプレイヤーで混雑した砂丘を見てみたい気がします。
    (17)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    新規プレイヤーさんがもっとサクッとカンストしたら、
    魔法とかアビリティの使い方、有無に困りませんか?
    使い方がよくわからないままコンテンツに参加して何もできずに落ち込むとか。
    レベルはもちろんですけど、ジョブを理解することも必要だと思うので、
    あまりに早くカンストしてしまうのは問題かもしれませんよ。
    (11)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by crea View Post
    すでに何度も議論されているかもしれませんが・・・

新規プレイヤーのレベル上げ、もっとサクッとカンストできるようになりませんか?
    お察しの通り、こういった要望は割と定期的に出てきて、そのたびに「でもさくっとカンストできても面白くなるとは限らないじゃないかなぁ?」という意見も結構な数のプレイヤーから出る、という繰り返しです。
    (もっと言うと、最初に要望を出した人が「私がせっかくゲームをよくしようと声をあげているのに、否定するんですか!このままではこのゲームは先がありません!」と憤慨するところまで繰り返し、であったりします……)

なので私の意見も繰り返しではあるのですが……
    「レベル上げ=出来ればやりたくない作業」とみなして、そこはさっさとショートカット、おいしいコンテンツのところに一気に飛ぶというタイプのゲームシステムが、必ずしも新規のモチベーションを上げるとは限らないです。難しいところなのですが。

そういったところを大きく軽減して、すぐカンスト・エンドコンテンツ参加に向かえるタイプのゲームでは、「レベルが上がらなくて嫌」とは言われない代わりに、今度は「あっという間にやることがなくなって飽きた」「簡単にレベルが上がりすぎて、プレイヤースキルがレベルに見合ってない状態の人が多すぎる」「やることないから新規の人が定着しない」等々、別の形の不平不満が噴出します。
    カンストすればみんなもっと面白いはず、という訳にはいかないことは、これだけでもおわかりいただけるのではないかと。

誤解しないでほしいのは、これはどちらのシステムやスタイルが正しいとか、間違っているとか、そういう話ではないということです。
    どんなゲームシステム(スタイル)にも、特有の面白さと、それの裏返しとなる特有の問題があります。
    そして、そのそれぞれ特有の面白さがバッチリはまる人には、裏返しになる問題点は気にならなかったり、むしろ面白さを引き立てるスパイスになるケースすらあります。逆に、問題点がどうしてもガマンできない人には、その弱点の裏返しである「そのシステムだからできる面白さ」が全くわからなかったということも残念ながらある訳です。
    なので、ストレスになっている部分を安易に取り除いても、面白くなるどころか、もともとあった良さまでなくなってしまって、誰も面白いと感じないものになってしまったという最悪の結果も起こり得ます。

つまらないからここを変えていった方が、という意見はどんどん出していくべきと思いますが、全てのアイデアには、発案者が気づいていない弊害、あるいは知らなかったり見落としていたりした視点が必ず隠れています。
    フォーラムは、その弊害・未知の視点を指摘される場でもあるのです。反対している人は、creaさんが憎い訳でも嫌いな訳でもないし、ましてや新規の人なんか来なくていいとも、やれる人だけやれればいいとも、思っていません。ただ、「レベル上げを簡単にしたからと言って問題は解決しないよ」という視点を提示しているだけです。
    なので、反対意見が出てもそこで腐らずに、「反対する人も納得できるようにするには、元々のアイデアをどう変えればいいか」を考える方が、結局はみんなが幸せになるんじゃないかなぁと思います。
    (31)

Player crea's Avatar
    カンストしてからのコンテンツがいきなりシャウト募集されているような上位プレイヤーのエンドコンテンツというわけではありません。
    ジラート、プロマシア、アトルガン・・・沢山の素晴らしいストーリーのミッションや、過去のエンドコンテンツが沢山ありますよね。それこそ遊びきれないほどだと思います。フェイスを連れていけるおかげでジョブ縛りもほとんどないんじゃないかと思っています。

99になった→さっそく流行のエンドコンテンツに参加して、最強装備をそろえて古参の方に追いつきたい、という人ばかりではありません。(それについてはまだキャップに到達してないので、緩和すべきかどうかという話は自分にはできません)
    今、現役プレイヤーのもう遊んでいない昔のコンテンツだって、十分魅力的で面白いのです。
    FF11面白いなと、感じられるようになるまでのハードルをちょっとでも下げられないかな、と思うのです。
    (復帰組の自分にとってはレベル上げは十分緩和されていると感じましたが、それはかつてのセオリーなどを知っているからのようでした)
    現状他のプレイヤーとのコミュニケーションがほとんど望めず、キャップ近くまで一人ぼっちでレベル上げする新規プレイヤーのモチベーションにはつらいものがあります。

昔はもっと大変だったとおっしゃいますが、まず人口分布やレベル上げの方法がまったく違います。
    昔はレベル上げ自体が楽しかった。私だって今より数段マゾくても昔の6人PTレベル上げのほうがやりたいですよ。
    そろうのに1時間かかっても、移動に1時間かかっても、6人PTでわいわい遊べた頃のレベル上げは本当に楽しかった。それが二度と望めないと思うと本当に残念です。
    そういう楽しみはもう無いのですから、せめて1stジョブについてはもっと緩和してもいいのではないでしょうか?という意見です。(2ndジョブ以降は現状で十分と考えています。)
    緩和するとプレイヤースキルが~とありますが、そもそも今のレベル上げでPSは身に付きませんし、必要NEXTが1/2になったとしても同じことです。
    Aボタンを100回連打してたのが、50回連打に減るだけです。
    そういう意味では、今からレベル上げをまた楽しいコンテンツの一つにすることができるなら、PS面もケアでき、よりよい解決方法だと思います。それができるなら、経験値X倍、なんかよりずっと良いと思います。

アビセアについてですが、アビセアってレベル70近くになってからのコンテンツですよね。
    (箱明けは知っていますが1stジョブでは無理でしょうし、それこそ遊び方の無理強いをすることになりそうです)
    そこまでいけたら、もう『新規プレイヤー』の枠から卒業できる段階だと思いますし、本当に緩和してほしいのはその前です。

Minagiさん
    私は何年も遊んでいませんでしたし、他の視点からの別の意見や私の知らないことなど沢山あると思います。様々な意見を聞けるのは良いことだと私も思います。
    しかしあなたのレスは特にほかの視点からの意見というわけではありませんでしたし、実際私は不快になっただけでした。(別に構いませんが)
    やる気ないのにプレイし続ける人はいないでしょう。だからどうやったら楽しめるか?モチベーションがわくのか?という話をしているわけです。

Satominnさん
    ありがとうございます。
    みなさんの意見を伺い、このスレッドを始めに立てたときとは違う意見を知ることができました。
    「レベル上げを簡単にしても解決しない」という意見の方が多い中で、レベル上げを簡単にするとこういういいことがありますし、この懸念はこうだから問題ないはずです、ということを運営の方に伝えたいと思い本発信をさせていただきました。
    どちらが正しいということはないと思いますし、新規プレイヤーの実際のところの一つの視点というものが、運営の方に伝われば、と思います。

一つ一つレスしたくなりますが、この掲示板は私物ではありませんし、きりがないのでやめておきます。
    しかし、私が友人にできるアドバイス、助言くださった方はありがとうございます。
    もしまた一緒に遊ぶことがあれば、参考にしたく思います。
    (1)
    Last edited by crea; 06-08-2014 at 04:46 PM.

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    なんとなく「2垢育成したいから緩和して」というようにしか見えない…
    (24)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    急がば回れです。

誘った人を自分のいる場所まで素早く登らせるんじゃなくて、
    自分が、その人の所まで降りて一緒に遊んでみることをお勧めしたいです。
    (21)

Player
    こんばんは。

私もKurenaiさんUousaouさんの案が一番テコいれしてほしい部分ではありますねー。
    私も最近よく遊ぶメンツ的に支援が足りないなーと思いましてコルセアを17レベルあたりからちょこちょこ上げてはいるんですが、昔よりレベル上げが楽になったので、そういった比較でみるとサクサクして最初は楽しかったんですが、LSをつけているとは言えPTでだべりながら一緒にレベル上げが出来ないものというのはいやはや結構面白くないもんです。
    ましてこれを99かー('Д')・・・遠っ・・・!と思ったのは事実です。
    一緒に遊べる人がいればまた事情も変わってくるんですが、低レベル帯と高レベル帯では高レベルで慣れてしまっていると意外と低レベルって面白くない(出来ることの少なさ、IL化に伴うスピード感後、より顕著に)と感じる方も多々いまして、まして今はキャッププレイヤーが多いのでレベル上げ手伝ってくれませんか。一緒にしませんか?というのも仲間うちでも微妙に言いづらいところはあったりします。

昔はPLは毛嫌いされたものではあるんですが、低レベルと高レベルが一緒に楽しめるコンテンツというものもあってもいいのかなと思います。
    実装当初のビシージでは嫌われていたりもした低レベルプレイヤーですが、今となっては混同出来る良いコンテンツになったのではと思います。時代の流れ的に。
    例えばですが、低レベル、高レベルを混合しコンテンツに突入すると低レベルプレイヤーにそれなりの支援がかかるコンテンツなんかはどうでしょう。
    現在のPTの平均レベルと同じかそれより少ししたのレベルまでの支援状態でコンテンツに突入出来るといった感じです。
    ただ使用魔法やアビリティ等、装備等は現在の素のレベル準拠と言った感じで。
    また逆に使えるアビリティや魔法、装備はそのままに高レベルプレイヤーの攻撃力と防御力等のステータスを落とし、低レベルに合わせるというのもありだと思います。ヘイスト値や二刀流、オートリフレシュ等の装備の性能はそのままに記載してあるとおり攻撃と防御性能のみ。
    レベル30とかでメリポWSとかRMEWSとか打ってみたい気持ちもありますしというのは不純な動機ですかね・・w
    この案を思いついた理由は今回のゆるゆるフェイスきゃんぺ~んで、5レベルという制限にも関わらずリフレシュ+5なんとリフレシュ+5という破格とも言える性能を見まして、そういった混合コンテンツに支援付けるのもありんなんじゃないかと頭をよぎりました。

そこで一緒に敵を倒したり、アイテムや装備(キャップ直後や隙間を埋めれるようなもの)を一緒に取れたり、専用ポイントを蓄積できるようにしアイテムの強化やオーグメントに使っていくといったコンテンツならレベル関係なく楽しめそうではあるなぁと。
    レベル上げがそれ一択にならないようにカンパニエのようにキャップを設けてしまうのも一つの手でしょうか。
    また低レベル状態だとヘイト値が増えるというこっそりたした仕様があったと思うんですが、そのコンテンツではあえてそれを逆にして低レベルプレイヤーにヘイトを持って行きやすくするのもPT経験としてはありかなと思います。
    実際カンパニエがその一端を担えそうではあるんですが、あちらは低レベルだとまず勝てない出来ることが少ないことと、経験値の減少仕様のせいでなかなか一緒に遊ぶというのは難しいです。
    出来て65あたりからでしょうか。(ジョブにもよりますが65前後なら防衛インプならそこそこ戦闘することが可能です)
    またリレイズ等のリカバリーの勝手の悪さも拍車をかけていると個人的に思います。

こう思った理由に関してはレベルシンクという制度はありますが、低レベルのプレイヤーと一緒に遊ぶ場合はシンク元という課題もすでにクリアしているにも関わらずあまり見かけないなぁと思いました。
    高レベルのサクサク感を維持しつつ低レベルと一緒に遊べることがあってもいいんじゃないかなーという個人的な案です。
    高レベルになれば使えるアビリティも増えたり、魔法も増えたりしますので、低レベルさんが興味を持ってくれればそれについてもこういったアビリティだよー。って説明もできたりするでしょうし。
    一緒にレベル上げというのは私も高レベルに慣れてしまっていて少し苦手な点はあるのですが、序盤エリアでレベル上げをしている方をみるとこっそりプロシェルやケアルをかけたりは良くします。フェイスにその役をとれちゃった感はありますけど、支障少なくレベル上げが行えるようになったというのは一つの利点なのでこっそりCheerして去ってます。
    レベルを変えずに一緒に遊べるコンテンツがあれば組んでくれる人や遊びましょーって人も今より増えるんじゃないかなぁと、ビシージとかは仲間うちでやってる時は自然とPT組んだりして遊べていましたから。
    でもまぁこの案ってレベルの概念ってなんぞや?ってなりかねないので混同して遊ぶにしろとても微妙な案なのは自覚はしています(´_ゝ`)
    (2)

Player Abolisher's Avatar
    Character
    Abolisher
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLU Lv 99
    サクっとレベル99にしてからやれること覚える、楽しむスタイルだったらLv30までしてからアビセア乱獲主催してあげればいいでしょ。
    中身がいようがいまいが仕事をする人がいる以上やっていることは2垢の片方放置と根本的には何も変わらないです。
    もしCreaさんがアビセア入ってないor入ってるけど何もない状態というのであれば、監獄あたりでGoVを受けて友人放置して狩るというPL方法だってあるわけですし。
    上記のやり方を感覚的に嫌っているというのであれば他は基本的には経験値が激増する以外は正攻法で上げるしかないでしょうね。

あとPT経験があろうがなかろうがPS自体はついていくので、よくあるレベル上には重要な要素が詰まってるというのはあまり関係ないかなぁ。
    そのジョブで必要なことは何かって意識と、他人からの動きの評価、最低限必要な装備の有無とかだと思いますし。
    そういった点は完全新規だと教えて貰う人は滅多にいませんが、経験者と一緒に始められるというのはかなりアドバンテージが大きいと思います。
    (3)

Page 2 of 12 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast